不勉強で最近知ったのですが、「邪馬台国は宮崎平野にあったのでは?」という説があるらしいですね。
また、その説を踏まえて、安彦良和が、ヤマトタケルの漫画を書いて、若い世代にも支持を得ているとのこと。
まぁぶっちゃけ私もその漫画でその説を知ったわけですが・・。

だって、機動戦士ガンダムのキャラクターデザインおよび作画監督を務めた安彦良和ですよ。『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』ですよ。すごく興味でてくるじゃないですか。

とはいえ、この説も、一般的に有力とはいえないわけですが、ひさびさにロマンを感じてしまいました。それにしても、ヤマトタケルかぁ。。記紀で全然違う運命をたどるヒーローなんですよね。そういえば、荻原規子のデビュー小説にでてきたヤマトタケル(モチーフ)も素敵だったなぁ。。