今回の台風18号は九州・本州を横断しますね。
というより今書いている時点で、うちの上空におります。
この家に来て聞いたことがないような雨音です。

さて、昨日も台風がまだ離れているにも関わらず、大雨に見舞われまして、各地で避難指示や交通の乱れがありました。
にも関わらず、息子は登校。
息子いわく、暴風警報でないと学校はあるそうだ。
さすがに自転車で行ってこいとはいえないので、送りとどけました。

結局昨日の時点では、局所的な大雨があったものの、学校の授業を阻害するものではありませんでした。とはいえ、早めに切り上げて授業は終わったようですが。。昼前に迎えに行きました。

同じ市としてうちの市も避難指示もでていたので、地域外の方から心配の連絡もありました。ただ、かつては違う市で、広域合併の弊害とでもいうのでしょうか?地区が違うと対応も全然ちがうことになりますね。