さて、先週はずっと高千穂探訪のレポをしてきたのですが、昨日も高千穂を訪れたため、また報告したことがでてきました。(「本日で最後」とはなんだったのか。。)

ただまた整理していませんので、今回はグルメ情報を。
正直、観光地なのか、人口に比べて食べるところやその種類も多いです。熊本との交流点でもありますから、新しいインスタ映え対応店もあります。

さて、今回私が訪れたお店は2つ。
1つめは、高千穂のお店検索するといつも上位にくる
肉工房 初栄さんの肉めし定食
171110_123534
なんて素敵な名前なのでしょう。。
あとグルメサイトには「肉丼」と書かれていて勘違いされると思うのですが、ご飯の上に牛がのってのではありません。ご飯とは別に牛だけのどんぶりがついてくるとです。
171110_123847
ほれ、ほじくってもほじくっても肉がでてくる、この物量!
ただ、こちらの人では当たり前なのですが、他県の人には甘く感じるかもしれません。調味料の時点で違いますからねぇ。。

次のお店は、高千穂市街地にある
あすかさんの角煮とラーメン(小)セット(A)
171120_134241
まずは旦那さんが小ラーメンをもってきました。鶏ガラ醤油ですね。
やはり鶏ガラ醤油には、シャキシャキと味の濃いこの存在感のあるネギ。チャーシュー肉厚で美味しかったです。これは並を頼めばよかったか。。
171120_134348
次に奥様がもってこられた角煮丼です。まんなかに半熟たまごが乗っかっています。
こちらは先程たべたチャーシューよりも濃い味ではないのでバクバクと食べやすかったです。半熟卵を書きませて、飲み物のようにあっという間に食してしまいました。
このセットで780円。たいへんおいしゅうございました。