2008年06月24日

自由だぁ〜

人気ブログランキング
商品先物ブログランキング
先物・為替・投資サイトランキング

 今日の石油市場は、海外高にマチマチな展開 15:18分現在 ガソリン150円高〜300円安 灯油580円安〜800円安 原油 150円高〜100円安で引けた。夜間 8月限 136.50ドル▼0.24 昨晩のNY原油市場は、サウジの増産表明は評価されたものの、量が少ない事や、ナイジェリア問題が相殺されての上昇 東京市場では、マチマチな展開 明日のFOMCが警戒されて、ドル高に振れた事が、商品市況の勢いを殺いでおり、また、バーナンキの親父が、また口先介入する事で、円高に振れるのでは?と為替市場は警戒されている模様

 225先物市場は、13890円△40円高と FOMCを控えた売買見送りムードの中 小動き推移 こんなパターンでは、大きな波動も期待薄い。ポジション持つだけ、労力の無駄のような気がする。こんな保合相場につき合っていたら、耳かきで、利食いを積み重ね、スコップで損切りしないとも限らない。順張りトレーダーは、保合を苦手とする。

 昨晩 会員の方から、オプションの損益線の事で質問を頂いた。頭で考えた損益線と、異なる損益線が表示されるので、「入力間違いか? システム不具合の可能性」と答えした。今日 試したところ ポジション合成により、損益線が400円程度ずれる事が判明した。損益分岐点の数値は、間違ってないものの、損益線表示が違うので、トレード戦略では、重要な問題であり、かつ致命的な欠陥である。シミュレーションだけでなく、個々に建ち玉している損益分岐線も、間違っている可能性もあるので、個々に自分のペイオフダイアグラムで、SQ日にずらして、数値と、グラフ表示にズレがないか確かめる必要がある。 

 私の指摘に、ひまわり証券側は、システムの表示不具合に気づき、システムの改善すると言っていたが、数週間程度は、かかるらしい。しかし顧客向けに、どう対応するかが、大きな問題だと思う。 黙りを決め込んで、システムを修正するか? それとも 顧客向けに、緊急告知して注意喚起するのか? エンタの神様 犬井ヒロシなら、”自由だぁ〜”と言うのだろうが、ちゃんと 告知しないと、金融庁に怒られるで・・。

landsky at 16:44│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔