北方眼聞録

ある北海道人の、喜怒哀楽つづり… または、そこから生まれた詩の数々。

北海道人のいい所は、建て前があまり無いところ。
だから時々、乱暴な言葉を使ったり、きつ~い内容を書いたりするかも…
でも悪気はないよ(*゚ー゚*)

今日、お出かけした通り道で楽し気なカフェを見かけた。

お昼はロールパンを食べる予定だったので、メニューをカフェランチっぽくしてみたよ。
(もちろん、カロリーと塩分と糖質の量に気を付けつつ。)

栄養価詳細は続きをどうぞ

IMG_0540

続きを読む
mixiチェック

2016年から糖尿病治療で食事のカロリーと糖分量を管理する生活を続け、調子よく体重も減少し糖尿病の数値も改善してきて内服薬の量も減ってきていたのですが・・・家族との食生活の調整や諸々の理由から面倒になり、昨年の秋にはすっかり体重も元に戻って数値も悪くなり始めていた2020年の春、ここでは詳しい経緯は省きますが癌の治療の為に再び食事管理が必須になりました。

今回は1日あたりカロリー1520kcalと塩分6gが目安。カロリーが前の栄養士さんからの指導と同じなので、糖質は前の時と同じ207g・タンパク質480kcalを目安にしています。

病気治療の為だとしても、食事は「美味しく」「楽しく」「幸せ」じゃなきゃね😉というのがモットーな私。

私の設定数値なら、いかにも病人食とかは工夫でけっこう避けられる。
別の用事で立ち寄ったコンビニに美味しそうなおつまみセットがあったので、今夜は少し洋風晩酌気分にしてみましたよ。
(まずは写真で、詳しくは続きをどうぞ。)


IMG_0534


続きを読む
mixiチェック

私は北海道の旭川市という場所に住んでいます。

夏は市内を移動する時にはほぼ自転車を使いますが、冬はバス停3つ以降はだいたいバスでの移動です。(運転免許持ってない)

しかし、最近はバスの運転手のなり手が少なく、バスの本数が減ったり路線が廃止されたりというのが現状。
もうそろそろ、バスに代わる交通手段が開発されて以降していく時期ではないかと度々思うのです。

続きを読む
mixiチェック

↑このページのトップヘ