2007年01月08日

テレポ代をケチって遊ぶ

ポータル系課金アイテムを持っていないとテレポーターを利用するたびに10000G払わなければなりません。はした金といえばそうですが、個人的には資産が億超えてようがLvが高かろうが、この10000Gはケチって然るべきだと思っています。露店巡りをはじめ各街を飛び回る行動はBIS(天使)で行う、なんてのは基本ですね。

現在私の狩り時の拠点はアウグスタで、良い買い取り手がいて非常に便利です。しかしテレポーターを利用しなければ損な場合もあります。言うまでもなく、鍛冶屋売りで10000Gを超える品の「10000Gを超えた分の総額」が往復テレポ代(20000G)を超える場合。このときはアリアンへ行って売らなければなりません。
ここで厄介なのがステータス向上アイテムの売値。特にドラゴンの牙ドラゴンの血です。100%/180秒に近い性能ならばわかりやすいですが、1万売りと鍛冶屋売りの境界の性能だったりすると、本当は鍛冶屋で10000G以上で売れるのに10000Gで売っちゃって損したりするのです。売らずとも「売ろうとしてみて」確かめることは可能ですが、アリアンに行かずに確かめるのは大変。なので一見で見極める目が必要なのです。
ステータス向上アイテム以外は経験的に暗記してしまうことが多いので問題は感じないんですけどね。スリングだとメタルスリングが境界。両手剣だとエグゼキュージョナーズソードが境界。みたいに。

ドラゴンの血・牙の価格は30×(効果%)×(効果秒)
鍛冶屋は価格の10%で引き取りなので、価格が100000Gを超える辺りが境界です。というわけで
graph
境界グラフ。横軸が%、縦軸が秒数。
一応両端は99%34秒、19%176秒、といったところです。まぁ簡単な式なので、拾うたびに暗算してもいいですね。境界のほとんどを暗記してる人もいるかもですが、私は覚えられません(笑)。

刃油・鎧油も1万売りと鍛冶屋売りの境界の性能が存在しますが、それはまた今度……。

langeweile at 23:55│Comments(1)TrackBack(0)clip!雑記・考察 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 愛原社長   2007年01月09日 03:44
こんにちは。
公式ファンサイトからやってきました、
アイハラカンパニーの愛原社長と申します。
赤鯖で活動しています。

このたび、アイハラカンパニーは
レッドストーンギルドでありながら
オリジナルグッズを作ろう!という暴挙に出ました。

メルマガで情報発信しています。
http://redstone.livedoor.biz/

応援をよろしくお願いします。
ブログのネタに使っていただければ幸いです。
ありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔