計画

2006年12月27日

非説得手なずけテイマー

露店購入不可課金不可なので、rank9笛などは入手不可能。すなわち入手したペットを強化する手段に乏しいと言えます。
そういうときはペットを入手する(入手時点で強いようにする)手段をレベルアップさせるのが通常。なのでこの辺りで「説得」を上げるべきなのかな……と考えていました。実際、普通のテイマの中でも(再振りは面倒で)「説得」マスのままだ、って人は割といそうです。

……なのですが、私は一般3、4ペット禁止であることから、実は「説得」1でいいじゃん!ということに最近気付きました。
必要なものは持っている最高Lvのペットを記録できる「飼育記録書」のみ。これは「説得」型の普通のテイマでも覚えるので無駄ではないです。
で、テイムの際はペットを一匹も持たず「手なずける」でテイム。戦闘では二匹出すので、「説得」1だけは必須と。

うーん、今頃気付くとはアホですねぇ我ながら。
なんで気付かなかったのかというと、「説得」はテイムのためのスキルだと思い込んで、“ペットが二匹出ている状態を維持するパッシブスキルである”という側面を軽視していたからなんです。盲点盲点。
この手法で考えると、通常ありえないであろう手なずけるマスターテイマーの誕生が見えてきます。すごい少数派。少数っていうか他に誰もいないのではないでしょうか(笑)。

「縛り」に沿うこと以外の「手なずける」マスのメリットは何?というところですが、まずマスターに要するSPの差がものすごいです。難易度1と5ですからね。そしてさらに
  • 「手なずける」Lv55……敵Lv=自分+30まで、確率37.5%、ペットLv72%
  • 「説得」Lv55……敵Lv=自分+30まで、確率20.5%、ペットLv66%
スキルLvを上げていくとテイム後のペットLv%が上限に達するんですが、それについても「手なずける」は75%、「説得」は70%。完全に「手なずける」の方が優秀、ということです。……まぁ当然なんですけどね。「説得」の利点はテイム可能な等級の幅が広がることに尽きるわけですから。

というわけで、私が「説得」を上げる理由は皆無。「手なずける」マスター目指しちゃいます☆という話でした。

langeweile at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年12月09日

最近のクゥネルさん

最近は
roten
露店キャラを微妙に変えたいときに露店、とか……。メインからの売り物もあるので、その分の売上はもちろん銀行に返します。

ルールに露店購入禁止がありますが、露店売却は禁止ではありません。というか、露店購入不可の時点であまりお金の使い道がなくなるので、禁止してもあまり意味無いんですよね。ドロップ錬金に成功するとエンチャ代に苦労しない、っていうのはありますが、そこは別に苦労しなくてもいいんじゃあるまいかと(笑)。

langeweile at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年11月04日

拾い食って遊ぶ?

もともとこのブログというか制限プレイは、「拾い食い」というキーワードが微妙にステキかな?と思って始めたのです。
上のタイトルのとことか、右のプロフのとことかに書いてますね。
hiroi

しかし実際始めてみるとお金は余り気味でPOT代ケチるまでもないわ、狩りでそんなにHP減らないわで微妙に誤算でした。確かに拾ったら食ってはいますが、その程度なら誰でもやってます。
「拾い食い」をテーマとするならそれ自体を縛りにする(POT購入禁止とか)か、そもそも発想の元となった戦士などで同条件でやるべきでしたね。ま、これはまた次の機会(あるの?)に……。


良品っぽいものを拾いました。
061105mimi
が、装備Lv102……。
しかも実際、CPあんまりいらないんですよねぇ。今のスマグ耳よりははるかに有用ですけど。

langeweile at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年10月28日

寄生とは

寄生禁止と銘打っているわけですが、実際のところ寄生の定義というものは個々人によって異なり、無用な議論を生みがちです。とりあえず個人的定義を書いておきます。
今回のプレイでは4.以下は全て禁止です。問題は、縛っていることによって自分は1.のつもりが7.になっていないかどうか……ですね。そこが前回の“怖い”。

(↑広義の寄生)
  1. 火力キャラによるノーマルな狩場PT参加
  2. 支援極キャラによるPT参加
  3. テイム支援
  4. アイテム拾い補助
  5. 報酬を払ってのパワーレベリング
  6. ギルメン・友人によるパワーレベリング
  7. 効率と無関係なキャラによるPT参加
  8. PT参加しておいて怠慢な動作
(↓狭義の寄生)

「一人ではどうしようもないので他人を頼る」というのが広い意味での寄生。「他人に害をなして自分だけが得をする」のが狭い意味(一般的な意味)での寄生。とします。

1.〜2.はソロできるか否かというところに隔たりがあります。ソロできるのに火力でPTに入るのは何故か?というと単純にソロより経験値が美味いからなんですが。
支援から見るとLv上げはPTでしかありえないので、火力にとってのPTの需要よりも支援にとってのPTの需要(PTにとっての支援の需要、ではありません)の方が高いですね。
まぁ双方美味くなりますし、この辺を寄生だといって取り締まる人はいません。キャラ性能次第では7.に堕ちますが。

2.〜3.は支援の対価が経験値か現金かの違いが主。個人的にテイマとして得るものが大きすぎる気がするんですよねぇ……。
寄生禁止でテイム補助が禁止されるか否かについては、否です。ですがそれに支払えるお金は貯え切れない見通しです(笑)。

3.〜4.の差は寄生者が誰でもいい(職を選ばない)ところです。アイテム拾い補助とは、寄生者がPTに入って経験値を得つつ高額品・良品のみを拾って売りに行き、狩り者は狩場を確保し続ける、ペア以上の狩り形態。運キャラのアイテム拾いはソロするより儲かることも多々。狩り者としても狩場を離れなくて済むし、後で売上を分けるなりすればOK、と利点があります。

4.〜5.ですが、5.の方が得るものと報酬が釣り合わないことが多い気がするのです。低Lvで高Lvの数時間に見合う報酬なんて、サブでもなければ支払えませんからね。基本的に高Lv者の暇つぶしとか、実はギルメン勧誘だったとか……が多い気がします。

5.〜6.は報酬を払うかどうか。この辺からもう本格的に一般的に言う寄生ですね。後者のPLで高Lv者のメリットは何かというと、後々ギルドの発展に繋がる可能性がある、というところでしょうか。
最近はLv50↓をこのタイプの寄生でしか過ごしたことがないプレイヤーもいて、もうね……。

7.はそもそも仕事が無いPTに入ったりすることですねぇ。即死PTに火力とか、墓にメテオとか。メテオの方は他に狩場がある(神殿等)ので滞りなく棲み分けされているんですが、即死PTはダメですね。問題は即死PTがどこよりも美味いということ。火力で寄生したい気持ちも分からないでもありません。
これを寄生と断ずるなら、一般3、4ペット禁止寄生禁止即死禁止は内包されますね。消しておきます。

8.棒立ち支援とか、ワンクリ放置とか、ご飯ROMとか、死ねばいいと思います^^。トイレくらいなら良いでしょうが……他にやることがあるならPTを抜けましょう。

langeweile at 12:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年10月21日

ペット縛り強化

説得覚えました!
Lv37↓のモンスターをテイムすることができます。今後説得は上げていくべきなのかなぁ……とかはまたおいおい考えるとして、とりあえず二体目のペットを探しに行きたいところです。

しかしその前に、今一度制限を考え直してみます。
現状ダメージソースのほとんどが召喚獣なので、ペットは(タゲ取りのために固ければ)何でもいいって感想を持っているんですよね。なのでまぁ、もう少し制限を派手にしてみてもいいんじゃないかと。
途中までは、ファミ禁止を拡張する意味で、「風雨の日」の速度アップが強いらしい悪魔系ペット全てを禁止にしようと思っていました。しかし一種断ちみたいな制限だと、他の種の最強ペットを連れればいいだけになってしまったりするなぁと。かといって二種・三種断ちにすると、選択の幅が少なすぎるわ、弱ペットが日の目を見ないままだわ、というのがなんだかなーと思いました。

で、たどり着いた結論は
  1. 一般3以上のペット禁止
  2. 同じペットを二匹連れない
です。テイマーやる上での前提として、「色々テイムして遊ぶ」っていうのがありましたので、選択肢を激減させずに縛るという意味では等級の制限は理想的だと思いました。何より選択肢にあるのがほとんど弱ペット……たまりませんね。
2.については、同じペット連れてる人が多いって偏見があるので、それに逆らってみようかと(笑)。火力的にファイナルアンサーなペット(ファミとか)が一種でも見つかれば、それ二体でゴリ押しするのが一番効率良いのはわかりますがね。多種のペットの組み合わせを考えなければならない、という意味で面白いかな?と思いまして。
ノーマルペットオンリープレイ(Ex、Zin禁止)も捨て難かったですが、もうZin連れてるよ……みたいな。

縛りだけ決めつつ、何をテイムするかとかの戦略はまだないです。でも何とかなるはず!

langeweile at 10:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年10月18日

運極で遊ぶ

テイマー作ることに決定→何がいいかな→やはり運極か。
……的な流れではじめましたが、実はこれまで運キャラが一人もいなかったので欲しかった、という側面もあったりします。
良品ドロップはLvが上がってくると非運キャラでもリアルラックでそれなりのものは落ちますし、資金集めは転売という手段もあります。なのでこの部分のために必ず運キャラが必要だとは言えません。
では何かと言うと、やはりアイテムのエンチャントですね。フルエンチャ品や良SUは購入しかしたことがありません。誰か知り合いに代行頼めばいいんですが、やはり面倒というかアレなので、自分でできた方が良いですよね。

というわけで、運にする理由は以下のように。
  • エンチャキャラが欲しいため
  • 露店購入不可のハンデを補うため
  • ドロップを楽しめるレベルでないと飽きそう


現状まだまだ運装備時のメインより運が低かったりしますが(笑)。目標は運700〜くらいですかねぇ。

langeweile at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年10月17日

ミニポータル・スフィアーで遊ぶ

常用ブラウザで開けなかったりしつつも、毎日欠かさず赤点占いしてたりするんですが、それで400ポイント貯まってたので「ミニポータル・スフィアー」をゲットしました。

……が、やっぱりテイマには使う気にならず、別キャラで廃っぽくすることに。
制限としては課金アイテム禁止(サービスポイントも不可)で十分のようですね。


続きを読む

langeweile at 20:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年10月04日

ステスキル計画/軽く遊ぶ

「露店看板を表示しない」でも、課金看板だけは表示されるんですね……。
kanban_white
個人の設定よりも課金アイテムに重きを置いているっていう話。うざー。

二度ほど作り直しつつ、ひとまずLv15まで上げました。必要になったので軽くステスキル計画を。
ステは力:健康:カリスマ:運=1:1:1:1です……と思いましたが、どうもぬるいので運極振りにします。装備で運が稼げるかわからないとなると、やっぱり素でたくさん確保したいんですよね。最大の問題は装備分の力をどうしよう、というところですが、序盤の戦略は多少考えてあります。
スキルは、ペットをテイムできるなら可能な限り早くした方が良いので、一番最初に「手なずける」を1だけとり、古都南の青亀を初テイム。
ペット化可能Lv = テイマLv + 手なずけLv − 25
ですがLv1の敵に限り「手なずける」Lv1でもあればテイム可能だとか。へー。
tame1
「叫ぶ」等なくても、将来余るキャンディーSPをバリバリ食えば簡単ですね。最低経験値テイムの理論値は125ですが、面倒(病コボ等を削ってマップ移動して戻って倒して、低い経験値で調整とかしないと)なのでこれでいいです。
そこからは「召喚獣ダブルパワーアップ」へ向けて一直線のはず。今の段階ではむしろサマナーです。「説得」Lv1取れるLv67くらいまでサマナーっぽい。

若葉なので1st同然でもここらで苦労する理由はないですが、最近倉庫キャラとしてちょっと若葉時代を体験した剣士などに比べたらはるかに強いですね。他にネクロ(悪魔)もやったことないですが辛そう。1stだと有限弾アチャ・シーフも面倒そうな気がします。
正直やってみてのイメージは横沸き以外で死ぬ要素のない遠距離物理職、って感じです。まぁこの先どうなるかは分かりませんが。少なくとも運極ゆえに徐々にPT狩りとは疎遠となっていくでしょう。健康初期値で非神装備でPTに入るとか、さすがにないですよね。

取った称号
  • 「マップ製作者」Lv1 : 要Lv3?
  • 「キャンピングマスター」Lv4 : Lv2に要Lv4、Lv3に要Lv9?
  • 「薬師」 : 移動がめんどいだけ
銀行取ってません。まぁまだいらんでしょう。それよりNPC買いが多い身としては「チャーム」が早く欲しいところですが、ブリッジヘッドは遠い……。所持金1万(テレポ代)もないし(笑)。1万だけ持ってワープして、「<!>誰かテレポ代めぐんで下さい><」てのも一度やってみたい気もしますが。
行動は主にファーガソンからの微OP布服の乱獲です。無要求装備なので、運が良いと序盤を有利にする服をゲットできるのですが……。
ekibyo_nuno
最も良かったのはこんなもんです。できれば服で力を確保したいので、もう少しやりましょう。

Lv10→15はコボルト秘密。行ったことがなかったので行ってみました。普通に美味いですが、油断してるとLv10とかは一瞬で通り過ぎちゃうので人気なさげですね。

langeweile at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年10月02日

縛って遊ぶ

運テイマーを作ります。
さてしかし、ただメインの資産を流用して固定装備やらを調達し、経験値効率・現金収入効率を求める狩りをするだけで果たして面白いのかどうか?世のテイマ様方を否定するわけではなく、あくまで個人的な感覚では否であります。
やや脱線しますが、最近の即死狩りに対して萎えるという考えは、自分もそのような効率の良い狩りをできればしたいという欲求の裏返しとも見ることができます。その感情自体は否定できるものではありませんが、私はこのキャラによってそういった効率などのしがらみとは外れた楽しみを見出したいと考えています。

他職からの視点、すなわち私から見ると、テイマは最も恵まれた職であると思わざるをえません。メインからの資金の供給を絶ち、全くゼロから1stキャラよろしく育成を開始しても、まだぬるい。
なので「縛り」を設けるとします。家庭用RPGで「低レベルでクリア」などの制限を行ってプレイするアレですね。ただMMORPGにおいてはまず「クリア」という概念がなく、制限して継続すること自体が目的となりそうです。あるLvを節目としても良いでしょうが。
1.別キャラ資産不使用
上述のとおりメインからの資金・アイテムの流用禁止。
2.ファミリア禁止
最強の手段を縛るのは基本中の基本。ぬるければエルフやリザキリなど準メジャーペットも禁止したいですがきついかな。
3.露店購入禁止
装備はドロップかNPC品のみでまかなう。テーマは「拾い食い」?入店禁止にもしようかと思いましたが、それだと多分できないクエがある。
4.寄生禁止
同Lv帯のPT狩りや秘密PTはあり。あんまり行かないでしょうけど。
5.即死禁止
自分で暗殺エルフ使用はもちろんせず、PTがそうなったら抜ける。
6.課金禁止
どちみち現状で貢ぐ気はさらさらございませんが。サービスポイントは使っても良しとする(笑)。
思いついたらまた追加します。

langeweile at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年10月01日

はじめり

これまで色々とマゾいキャラや王道な職をやってきましたが、テマサマを作ったことがなかったので作成することに相成り、ついでに遊び半分でブログを作ってファンサイトにしてみました。

テイマーかサマナーかというとサマナーかなぁ。。。と半ば自動的に決まりました。なぜならテイマーという職自体に良いイメージがまるでないため、自分でやることに抵抗があるせいです。
しかし、何サマナーがあるのかとかステはどうするのか等といったことを軽く調べるためにしたらばのスレを覗いてみたところ、閉鎖的過ぎて気味が悪い空気を感じてしまったため、サマナーは断念。「サマナーのネームバリュー」て……。サマナーを神聖視しているのはサマナーで、それを続ける自分に酔っている、みたいな印象が強かったです。たまたまああいう流れのときに見たのだというのは理解していますが。とりあえずこれはないわ、と思ってしまいました。

仕方なくテイマーを作ることに決定。Gv用の健康テイマ作っても仕方がないので、やはり運かな。詳しくはまた後日。

langeweile at 09:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!