2018年12月10日

北九州の旅を振り返る

1この土日の北九州の旅。いつもに比べると旅中の投稿数が少なめになったね。それだけ充実してたってことかな!? 北九州市内ですべてが収まったことも大きかったのかな!?

1■8月末からおよそ100日だけの時を経ての再びの北九州。まだまだ記憶も鮮明で、前回と今回とがセットもののような旅になったような気もする。

■まずは行きの羽田空港でターミナルを間違えなかった。

1■到着した北九州空港ではバス乗り場もわかっていたし、夏はそんなに人も多くなかったから、機内でりんごジュースを飲んだときにややお腹の異変を感じたから、空港に着くなり、一応トイレに向かってから、バス乗り場へ向かうことにした。

1■そーしたら、予定していたバスが満席で一本遅らすの刑に遭う。直後に来たんだけど、それは小倉駅直行ではなくて、モノレール駅のそばの停留所などに止まる各駅仕様で、かなりの時間ロスになってしまった。

1■そのせいで、門司港では”パパラッチ”に撮られてしまったよ(>_<)

■90年代のドラマ風の、カラオケの画像みたいな写真!?

■飛行機といえば、行きは知っている顔が名前も知らない一人の人しかいないと思っていたら、ただこっちが気づいていなかっただけで、帰りはすぐ前の列に・・・。キョロキョロしても灯台下暗し系だったな。

1■機内。トータルテンボスのネタ(映像)がおもしろかった。

■行き、上から眺められたと思われる琵琶湖。くっきりと形もわかった気がした!

1■ホテルは何と、VC長野選手たちと一緒だった。バレー会場での対戦はなくて、彼らのバレーボールを見ることはできず、大浴場でも彼らの”バレーボール”を見ることはなかったよ。

■ホテルの大浴場でのこと。酔い覚ましの朝風呂へ行くと、おれの左隣の洗い場に、明らかに焼いたよねっていう少し筋肉質の男が腰を下ろした。何となく視界に入ってきたのは、右半身に描かれたヤシの木などのハワイアンテイストなタトゥ。あまり見てはいけないと思いつつも、ついつい目が行きそうになってしまってね。

■それから最近部屋の運が悪いのか、今回も夜、音が気になった。やたらと機械音がすると思いきや、エレベーター裏の部屋だったんだよね。パックツアーのホテルだから、そんなに格が低いところではないはずなのに悔やまれる。

1■バレー会場では、たくさんのお菓子をお恵みいただいたよ。感謝!

■ロディのお祝い、用意してきてもらったグッズたちを活躍させられず、個人的には、反省、反省。。。

■あっ、「始末書」、ここに書き忘れないようにっと。

1■北九州市立総合体育館。観客席の傾斜が弱めだね。

■到津は「いとうづ」と読む。難読。書いておかないとすぐに忘れるだろう。

1■旦過市場。もうすぐ建て替えになるらしいことと、夏には気になりつつも行けなかったので、昨日の帰りに観光目的で向かってみた。でも、かなりなシャッター街は、日曜だったからなのかな!? それとも・・・。

■そういえば、夏も今回もモノレールには一度も乗ってないや。

1■コレット。まだあるじゃんと思ったら、閉店は2月末なのね。

■ということは、次のときはもうないのか。次は北九州市民球場での野球観戦かな!?

1■ただ、次回もあるとしたら間違いなく、『好起』は寄っちゃうな。豚バラとつくね\(^o^)/

■お寺巡りのことは、また、今度に記そう。高校女子バレーの名門、東筑紫学園のすぐそばだった。

1■土曜の夜は本当に楽しかったo(^o^)o お刺し身でも食べられるアワビ。生のときの食感と、しゃぶしゃぶしたときの食感のまったく違うこと! 食べないとわからないことだよね!? 本当にごちそうさまでした(≧▽≦)ゞ

1■しかし、その後、あの二人に何があったというのか!?

■最後に、今回は観光らしい観光はほぼ組めずに向かった。結果的には、空いた時間は飲んで過ごすって感じになったけど、土曜の夜の0次会、そして、昨日の帰りの空港行きのバスの前に時間調整もかねて寄れたのは、ビアバーだった。それぞれ別のお店だけど、上手に使わせていただけたのは、ここ最近の自身の経験も大いにあるとは書きとどめておきたいと思う。

1

2018年12月09日

あたしの訪問記2772 EL北九州空港

20181209-185023
寂しい、正直、寂しい。飛び立ちたくないけど、明日は仕事だもんね( ;∀;) 最後に、北九州空港『山小屋』へ寄って、北九州の旅を締め括る。。。

20181209_184311

□■□「あたしの訪問記」では引き続きみなさんからのお薦め店のご紹介をお待ちしてます! 関東以外でも大歓迎☆ ジャンルと店名、わかれば住所をコメントに書いてください。お待ちしてます!□■□


小倉の夕方

20181209-144859
バレーが12時試合開始ということで、ランチをできない状況での観戦で、ホテルの朝食バイキングで、おかわりをして臨んだ今日。試合後は小倉の昼を満喫してきたよ(〃'▽'〃)

まずは白頭山。“100円ビール”を初体験! って、ビールぢゃないし!! 100円を入れて、機械が注いでくれるスタイル。

20181209-161002

「わからなくておどおどしていたら、おぢさんが教えてくれたんです!」

というエピソードの意味を3か月のときを経て理解することができたよ。

20181209-164001

そして、預けていた荷物をホテルで受け取って、夏に連れてきてもらった、『好起』で楽しかった夏のひとときをなぞらせてもらったo(^o^)o 前回のテーブル席を背後にして、今日はカウンターで! 16時少し前からフライング営業してくれてて、豚バラとつくねのオーダーも夏と同じ\(^o^)/

20181209-170704

炭水化物系を食べないままに、小倉駅前のビアバーへ(〃'▽'〃) 事前リサーチにはなかったお店だけど、昨夜のSNSを頼りに訪問。

◆ペールエールゆず
(大阪 マルカ)

20181209-171532

◆ゴールデンスランバー
(新潟 ストレンジブルーイング)

ここにきて、門司港レトロビールを頼まないという選択。ゆずと、飲んだことがない醸造所なんだもん。仕方がないよね!?

20181209-173034

小倉、楽しすぎる(≧▽≦)ゞ


北九州でも連敗〜堺戦

20181209_130816
東京0ー3堺 ●

あぁ、連敗。しかも、ともにストレート敗けだもんね。残念。せめて1セットくらいは取って欲しかった。今日は入りは悪い感じではなかったのにな・・・。自分たちでリズムを崩してしまった印象を拭えない。

20181209_124733

今日もエース手塚はスタメンを外れた。疲れなのか、どこかに軽い故障があるのか!? 代わりにスタメンを張った佐藤と小森は生き生きとしたプレーを見せてくれた。若さの勢いって素晴らしい\(^o^)/ 小森の守備の安定感もここのところの東京のバレーからすると斬新さを覚えてしまうよね(^◇^;)

20181209_115355

手原不在で今日も山田がセッターでスタメンだったものの、流れを変えるべく3セット目には玉宅が起用された。つば競り合いが続いたけど、最後にはホーム堺に持っていかれての終幕となってしまった。

20181209_130401

今日は全体的に連続得点が入りやすい展開となって、堺の方がその回数が上回った。堺もサーブなどでミスが多かったのに、ものにできなかったのはとても悔やまれる。東京は昨日今日とオーバーハンドでのレシーブに難があったことがとても気になったよね。基本を確実に! 天皇杯は切り替えていこう!!

20181208_135448

→勝ち点9(3勝10敗)


2018年12月08日

あたしの訪問記2771 EL小倉

20181208-224802
8月のときにもお立ち寄りした、小倉『一平本店』に再度足を運んで、そのときの予定どおりに、今度はチャンポンを食べてみたぞ! とんこつらーめんもおいしかったんだけど、というか、それならチャンポンにも期待したいというわくわく感の方が勝った!

こうして、小倉の夜は更けて行く。。。

□■□「あたしの訪問記」では引き続きみなさんからのお薦め店のご紹介をお待ちしてます! 関東以外でも大歓迎☆ ジャンルと店名、わかれば住所をコメントに書いてください。お待ちしてます!□■□


初めての北九州市立総合体育館〜豊田合成戦

20181208_160032
東京0ー3豊田合成 ●

今週末のバレーは北九州から! 東京バレーは何度か北九州市立総合体育館で試合をしてて、しかも勝ってもいるけど、おれにとってはバレーで初の北九州。だから、いつも以上にわくわくきた気持ちで会場に向かったよ。

20181208_153307

だけど、聞いていたように音を吸収する体育館。キューシューだけに!?

あぁ、小倉に着いたころは雪のようなものも降ってきていたっけ・・・。

出しているつもりでも届いていないように感じてしまう声援。選手もそんな感覚だったのかな!? なんかちぐはぐなプレーが序盤から続いてしまった。手塚がスタメンを外れ、手原、小田嶋は不在。東京、いつもの面子はどうしたんだ!?

20181208_145525

セットが進むにつれて、いつものようないいプレーも出てきたけど、ここぞということろでミスを連発していてはやはり敵わない。そんな中でも、小森のデイフェンス力と、玉宅のサーブはチーム力を高めていた! 

明日の試合は12時から。今夜飲みすぎると間に合わないかも(>_<)!?

→勝ち点9(3勝9敗)


ただいま、門司港レトロビール!

20181208-114817
今年2回目の門司港レトロビール! しかも、下半期で2回目って、ここ、北九州(>_<) 前回は関門海峡向こう側の下関をぶらってしてからだったけど、今回は北九州空港〜小倉駅〜門司港と直行だ!

20181208-115509

◆ヴァイツェン

◆ピルスナー

◆アルト
(限定醸造)

20181208-120938

3か月前はサマーヴァイツェンだった限定ビールは、季節が移ろって、冬っぽくアルトになっている。風は強いわ、雪みたいのは降ってくるわ、夏とは全然違う気候だったな。

20181208_113555



2018年12月07日

バドワイザー、さようなら!

1今月いっぱいでバドワイザーの国内生産が終了することはご存じだろうか!?

今年7月に発表されたものである。バドワイザーはアメリカのメーカーがつくるビールだけど、その日本での製造・販売をキリンビールが手がけてきたものの、年明けからはアメリカ直での製造になるらしい。そういう意味では、アメリカの味を楽しめるようになると言えるのかもしれない。

今日か、明日までには、バドワイザー、もう終わりです! 輸入もしないらしいです。

西武ドームでのクライマックスシリーズのとき、バドワイザーの売り子さんが聞いてもいないのに教えてくれた。結果、その翌日にも1杯だけその売り子さんからバドワイザーを買えたんだけど、来シーズンからは赤いユニフォームが客席を走り回ることはなくなるのだ。西武ドームでの販売は、SNSを振り返ると、2016年5月21日からだったようである。それ以前には球場外も含めて飲んだことはほぼなかったはず。でも、去年、今年と相当量のバドワイザー、飲んだよね(≧▽≦)ゞ ライトな口当たりとのど越しが特徴的で、香りも日本の他ビールとは違った印象を残す。

こうやって書いてみるとやはり寂しさも襲ってくる。陳列されているバドワイザー。少々買いだめしておこうかな!? ちなみに水着姿の”生バドガール”には会ったことなかったはず(>_<)

2018年12月06日

ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム 醸造家の夢 ダイヤモンド麦芽の恵み

1ギフト限定だったはずの、サントリービールの「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム 夢の3種セット」の3種が並んでいたから、飲んだことだがない、「ダイヤモンド麦芽の恵み」を買って&飲んでみたぞ!

使われている麦芽が増量されているとのことだったけど、苦みも結構広がったので、ホップも増量されているのかな!? これからの時期、お歳暮用もあるし、ギフト限定商品をどう手に入れるかも結構敏感になっちゃうのだ!?

2018年12月05日

アサヒスーパードライ 澄みわたる辛口

1去年、暮れも押し迫った12/19に完全予約受注制として発売された、「アサヒスーパードライ みがき麦芽仕込み」同様に、麦芽、ホップ、米、コーン、スターチを原料に昨日から限定発売! そして、来週11日からは今年も完全予約受注制になるとのこと。

シルバーメインにゴールドの帯! なかなかな主張の強さ!? 今年はこのままアサヒビールの工場見学は行けずじまいなんだろうな・・・。

入場者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人に歴史あり・・・
コメントありがとう!
明日は晴れるかな!?





adb18e99.jpg












c591589a.jpg











e3e71e95.jpg








0d983017.jpg






BlogPaint





実はこっそりと、上尾メディックスの関舞選手を応援していますw