2020年11月30日

2020年11月のご首題

1今月のご首題は長野市内での1つのみ。そもそもお寺巡りが、この長野遠足のときだけだったし、もう1か所お参りさせていただいた中野市のお寺さんでは、これからお出かけになるということで、残念・・・。

「印刷じゃなくて、ちゃんと書いたものですから!」

1原立寺でのこと。ご住職がご不在で、奥さまが書き置きのものをくださった。それだけでももちろんありがたいんだけど、印刷ものではないことを繰り返し説明されて(^◇^;) 建具の職人さんの来訪と重なってしまって、お忙しいところを申し訳なかったなぁと。。。

2020年11月29日

あたしの訪問記3062 EL大和

1今日、大和『味噌の侍』へ行ったけど、GoToEatの登録はなかったよ。券売機のお店だと導入が難しいのかな!?

おれが券売機前に立ったら、直前に食券を購入した前客さんのお釣りがタイムオーバーで、ちゃりんと落ちてきた。店員さんもそれに気づいたから、店員さんのお声かけで、前客さんに無事にお釣りが戻った。そのとき、一瞬、親切心から、お釣りを取ってあげようと思ったけど、このご時世だし、そもそも人のお金を触るのはどうかと思って・・・。瞬間的なことだったけど、いろいろなことを一瞬で判断したんだな。

ただ、その前客さん。らーめんはおれと同時に運ばれてきた。食事中にケータイに着信があって、あろうことか出ちゃって、会話しながら、らーめんを頬張りやがった。会話の内容はジャパンカップの予想だった。どうか、どうか、外れてますように!! ちなみにおれは的中ならず。。。

□■□「あたしの訪問記」では引き続きみなさんからのお薦め店のご紹介をお待ちしてます! 関東以外でも大歓迎☆ ジャンルと店名、わかれば住所をコメントに書いてください。お待ちしてます!□■□

2020年11月28日

あたしの訪問記3061 EL相模大野

20201128-112539
何となくだけど、昨日の道中から牛タン気分になってきたのは、次回の行き先へのフラグ!?

でも、まずは、相模大野『仙台辺見』で欲求を満たす。「ねぎ焼きレモン牛たん焼き」のらんち定食!

お支払はもちろん、GoToEatかながわで! おれ的にはもう使い慣れてるつもりだけど、スマホが重いために、操作がゆっくりになるからなのか、店員さんにいつも使い方のお声かけをいただいちゃうんだよね(>_<)

20201128_110831
□■□「あたしの訪問記」では引き続きみなさんからのお薦め店のご紹介をお待ちしてます! 関東以外でも大歓迎☆ ジャンルと店名、わかれば住所をコメントに書いてください。お待ちしてます!□■□

長野電鉄な旅を振り返る

1昨日の長野日帰り旅。旅中なのにその日の投稿が2つだけとはおれにとっては珍しい!? それでもこうして振り返れば思い出はいっぱいだ!

1■旅前、行程を練ったときに、これは長野電鉄を乗り降りする感じとわかって、調べてみたらフリー切符があることを発見。結果、1000円分くらいはお得になったかな!?

1■それにしても切符が大きい。対フリスク比(^◇^;)

■今回、長野市へ行ったのに善光寺は行かず。でも、権堂駅、そして途中の信州中野駅で降車して、我が家の宗派のお寺巡りはできたよ。それは改めての投稿に譲るしたい。

1■今回のメインイベントはもちろん、志賀高原ビールのレストラン『THE FARMHOUSE』へ行くことだった。ちゃんと予約! 湯田中駅から30分ちょっととは思っていたけど、駅からしばらくは川に沿ってなだらかな登り坂が続き、最後は急坂のヘアピンカーブ。次回はちゃんとバスで行くことにしよう。それでも最後はあの坂を登るのが、最短ルートなんだろうな・・・。

1■権堂と信州中野でのお寺巡りでも結構歩いたこともあって、終盤はかかとに違和感があった。帰宅してお風呂に入ろうとすると、両足のかかとにマメが(>_<)

1■温泉地の観光。湯田中渋温泉郷の中から、穂波温泉は、ホテル豊生のお湯に浸かってきたよ。ほかにお客さんがいなければ、露天風呂の様子を撮りたかったなぁ(〃'▽'〃)

1■長野電鉄の車窓からは、りんごが生っているのはもちろんのこと、小布施界隈では栗の木もたくさん! 須坂も沿線になるけど、もっとよく調べれば、どこかで「信州須坂フルーツエール」も樽生で飲めたのかな!?

1■あとは長野電鉄といえば、関東では知っていた電車の車両に乗れることも楽しみなのである。今回、”田園都市線”、”成田エクスプレス”、”ロマンスカー”に久々に乗れたよ。あと、日比谷線かな!? それも鈍行列車で走っていた。

1■コロナの感染が広がる中、3日前まで、行くことに悩んだ。でも、メンタル的なリフレッシュは果たせられたんではないかと思うよ。消毒を持参、新幹線は車両の最後部席に座るなど、自分なりの対策は行ったつもり。それに土日にしなかったこともそう。ただ、平日だと東京駅前後の電車が混雑になるんだよね。これが難しいところだ。

1

2020年11月27日

あたしの訪問記3060 EL権堂

20201127-184502
長野駅界隈にはほぼ滞在しなかった今回。それでも、駅周辺マップから、権堂『大衆居酒屋吟屋』の信州牛骨味噌らぅめんが気になっちゃってね(≧▽≦)ゞ

こうして、権堂、権堂、雨降らない権堂の夜は更けて行く。。。

20201127-182337
□■□「あたしの訪問記」では引き続きみなさんからのお薦め店のご紹介をお待ちしてます! 関東以外でも大歓迎☆ ジャンルと店名、わかれば住所をコメントに書いてください。お待ちしてます!□■□

20201127_091912



THE FARMHOUSE

20201127_130228
♪東京からあさまで100分〜
 長野〜
 長野〜

迷ったけど、迷ったけど、最近仕事でのもやもやが高まりすぎちゃってることもあって、GoTo決行!

20201127-124510
長野電鉄でぶらり途中下車をしつつ、終点は湯田中に到着してからの、THE FARMHOUSE! いやぁ、歩いた、歩いた(>_<)

◆SALTY HOP
(スパイスエール)

20201127_124237
◆Smol
(ペールエール)

◆DRAFT PALE ALE

◆KASUMI
(セッションIPA)

20201127-131152
◆B-side
(ペールエール)

◆Miyama Blonde

とは言いつつも、まずは醸造元の玉村本店を訪れる。5年前のときは、2樽がつながっていて、店内で飲めたけど、このご時世、テイクアウトのみの1種で、お塩のスパイスエールだったよ。

20201127_132943
「(レストランまでは)徒歩だと15分くらいです。」

そう店員さんに確認してから向かった、志賀高原ビールは玉村本店が営むレストラン。ただ、最後の最後に、箱根駅伝の大平台のヘアピンカーブばりの急坂を登らされて・・・。そもそも、湯田中駅から酒蔵美術館ギャラリー玉村本店まではずっと登り坂だったけどね(>_<)

20201127-134448
お店に到着すると、

「(ギャラリーに)寄って来られたんですね?」

と、空のプラカップを回収いただく。トータル、レストランまで40分くらいは歩くよね!?

20201127-140113
そんな中でのスタートは、アルコール度数3.5パーセントから(〃'▽'〃) ちゃんとパイント\(^o^)/

その後は、樽生専用のペールエールからの、ジューシーなセッションIPA! これ、志賀高原ビールの“仙人”の結婚祝いのヘイジーなセッションIPAとのこと。仙人!?

20201127-142810
Harvest Brew版の2種もしっかり楽しむ! B-sideはベルジャン酵母と生カスケードホップたっぷりのペールエールで、Miyama Blondeは、自家栽培の美山錦と生ホップの信州早生が使われているらしく。。。

20201127_145246
飲んだな。

2020年11月26日

ザ・プレミアム・モルツ 初摘みホップ 2020

1今年もついにこの時期を迎えた。今年チェコで収穫されたファインアロマホップを使用した、サントリービールの「ザ・プレミアム・モルツ 初摘みホップ」が、11月17日から発売開始! 毎年この時期に記事にしているよね!?

「あれ⁉︎今年も…⁉︎
ヽ(´∀`*)
にっしーさんのドラフトネタを見ると…
らーめんWalkerもそうですが、
バレーも野球も…何かと
一年はやいなぁ、と思いますわ。」

先日、あばちゃんからいただいたコメント。弊ブログは投稿によって季節の移ろいを感じられるってこと(^◇^;)!?

2020年11月25日

ジェイテクト戦を振り返る

1中一週空いたVリーグ。今週は草薙でのジェイテクト戦だ。

観戦通算:8勝11敗

今やジェイテクトといえば、昨シーズンのチャンピオンチームであったり、全日本でもエースと称される西田がいたりと、あの頃とはだいぶ世間的なステータスが変わってしまったように感じる。

まだバレーをあまり知らない頃に、有名な泉川が移籍していたり、松原だったり、若山だったり、清野だったり、そして、”ジェイテクトおぢさん”だったりと、個性あふれる強い印象が残っている。

44dc4f56.jpgその中でも、おれは、小野孝宏を決して忘れない!! オー、マイコー!! おれの中ではジェイテクトのサウスポーといえば、西田よりも、小野なのである!! 彼は今何をしているんだろう!?

2020年11月24日

ブログノナマエ

1今日は11月24日。

”いいにっしー”さんの日。そんなふうに言ってくださる方もありがたいことながらいらっしゃる。いや、正式には書いてくださる、だ。

コロナの蔓延から早数月。会えていない人がたくさん。特にブログきっかけでお会いしたり、広がっていた人間関係の人の多くはすっかりご無沙汰。

そんな人の多くが、”にっしーさん”とおれのことを呼んでくださる。仕事で会う人や、学生時代からの交友関係からはそうは呼ばれない。だから、最近は、”にっしーさん”という人の声が懐かしくも思えたりもするんだよね。

今日は11月24日。コロナ禍だからこその投稿だ。。。

2020年11月23日

あたしの訪問記3059 EL大和

20201123-121448
本日もGoToEatを活用して、大和『シバライズ』でのランチ! キャンペーンが始まった翌日に県内のお店をざざっと調べたけど、横浜など以外は散見するほどだったのが結構広まったみたいだね!?

『シバライズ』も昨日の『平達食堂』同様にらーめん居酒屋としても利用できるお店。オムライスや鉄板料理っていうのもあって、他客さんたちもそれぞれを楽しんでいたよ。

GoToEatかながわの操作、結構スムーズにできるようになってたな(^◇^;)

□■□「あたしの訪問記」では引き続きみなさんからのお薦め店のご紹介をお待ちしてます! 関東以外でも大歓迎☆ ジャンルと店名、わかれば住所をコメントに書いてください。お待ちしてます!□■□

入場者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人に歴史あり・・・
コメントありがとう!
明日は晴れるかな!?





adb18e99.jpg












c591589a.jpg











e3e71e95.jpg








0d983017.jpg






BlogPaint





実はこっそりと、上尾メディックスの関舞選手を応援していますw