2016年12月04日

紅葉とご朱印

f84c6009.jpg
7a58de5e.jpg
c9d8e937.jpg
2c56262c.jpg
48388442.jpg
7b71b9a9.jpg
0d917d2e.jpg
おはようございますでありんす。京都、2日目〜!

この時期の京都だし、一週間ほど遅いのかもしれないけど、まだまだ紅葉が堪能できる時期!!

朝から京都にいられているので、混みっぷりが半端ない嵐山方面へ。常寂光寺へ向かってみた。でも、渡月橋などとは反対側の出口だったので、それほど人も多くなく、今日一番最初にお参りさせていただくことができた。

常寂光寺は紅葉も有名なお寺さん。しばし、その絶景をどうぞ。

























最近テレビとかで見るマナーを守れない観光客。今日も開門前に、お寺さんが掲げている案内板を無理やりに外して写真撮影をしている中国人に出くわした。案内板も含めてここの景色なのでは!?

そして、ご朱印もいただいた。実は昨日、妙傳寺さんで初めてのご朱印を書いていただいたんだけど、ここは観光寺だからなのか、先に書かれたものを別紙でいただく形式だった。これもまたお勉強。


lanisuta at 09:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月03日

京の都ナイト

5f44f53d.jpg
e2d689bf.jpg
d602cc60.jpg
こうして京の都の夜は更けてゆく。。。


lanisuta at 21:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

あたしの訪問記2429 EL烏丸御池

7ecdb216.jpg
f403fab8.jpg
京都の人気らーめんの代表格、烏丸御池『高倉二条』にさらっと入ることができたので、せっかくなので入店。何て言うんだろう、麺がしっとりとしてるって、褒めことばで用いていいんだろうか!? そんな特長的な麺だった。スタンダードな麺のみならず、柚子麺というものもあったようだけど、まずは基本に忠実にだ(*^-^*)

□■□「あたしの訪問記」では引き続きみなさんからのお薦め店のご紹介をお待ちしてます! 関東以外でも大歓迎☆ ジャンルと店名、わかれば住所をコメントに書いてください。お待ちしてます!□■□


lanisuta at 20:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

鬼ペピチ!?〜サントリー戦

7ede0577.jpg
ae3fb927.jpg
df4771c3.jpg
東京1ー3サントリー ●

京都遠征の東京バレー。サントリーもたくさんのミスをしてくれたけど、東京はそれをものにすることができなかった。どのセットももっと丁寧にできれば勝っててもおかしくない展開だった。

先々週の愛知は攻撃陣をバランスよく組み立てた手原。今日はどうしちゃったのかってくらいペピチにボールを集めた。疲れからなのか、トスの質なのか、合わないことも多々。ペピチ、疲れちゃうよね(>_<) 敗戦が決まった瞬間、ボールを天井に向かって蹴り上げてしまったのはフラストレーションがさせたことと理解したい。

途中からレストで出続けた小田嶋。無回転のサーブにサイドからの攻撃と、今日は持ってた日なんだと思う。もっとそこを使っても良かったのではないかとも思った。

今日も勝ち点1すら手にすることはできなかった。明日はどうだろう。。。

→勝ち点0(0勝9敗)


lanisuta at 19:41|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

一乗寺ブリュワリー

a9c6c3bc.jpg
495ac610.jpg
42cb1afa.jpg
dd4b82ed.jpg
一乗寺駅から歩いていけた一乗寺ブリュワリーのビアパブである『てぃんがーら』が閉店してしまったらしく、それでも、『いちや』では常時4種以上の樽生が用意されていることを調べあげてきた。

◆ベルジャンウィート

◆レッドエール

◆ドライスタウト

これに先斗町豆八監修と紹介されてる豆乳白味噌おでんを昼からアテてみる(〃'▽'〃)

4種類と聞いてきたけど、今日はしょうがエールが樽切れとなってしまって、一乗寺ブリュワリーのは3種となってしまっていた。それ以外にも各地の地ビールが同一価格でラインナップ。よなよなも松江地ビールも同一価格。松江地ビールだけでも、また後で飲みに来ようかしら!?


lanisuta at 12:54|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

錦市場

660341f4.jpg
bdc58616.jpg
06d8def4.jpg
♪自宅から電車で約4時間〜 京都〜 京都〜

去年も師走の最初の日曜日に訪京してたね。今年はお泊まり\(^o^)/

涙の中学の修学旅行以来、実は一度も訪れていなかった京の台所、錦市場。海ママさんは毎回欠かさずのようだけど(^^;)

そして、いげのやまさんのようにはも!! はもの天ぷらo(^o^)o そして、地酒の試飲とかもさせてもらいながら・・・、結果的に目移りしてしまって、はもの天ぷらとソフトクリームだけになっちゃった(>_<) 人が多すぎるのも影響したな!?


lanisuta at 12:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年12月02日

ヱビス 和の芳醇

image”2016 SAPPORO WINTER GIFT”の「ヱビス 和の芳醇」をギフトではない形でゲット\(^o^)/ 売り方の制約ってどこまで決まりごとになっていたり、罰則規定もあるんだろうか!?

グラスに注いでみて、凄くクリアな、透明度が高いなぁって思った。華やかで引き締まった風味はまさにヱビスブランド。これの得意不得意はあると思うけど。。。

そして少しだけ調べてみると、恵比寿のエビスビール記念館のテイスティングサロンで12月上旬までは樽生が飲めるみたいだぞ!!

lanisuta at 20:59|PermalinkComments(5)TrackBack(0)食育?〜胃袋は宇宙だ! 

2016年12月01日

大将が帰ってくる!!

image今日、嬉しいニュースが飛び込んできた!!!

2013年10月末をもって閉店した、相模原『元祖一条流がんこ総本家分店』が来年3月1日に、復活\(^o^)/ 場所は同じ相模原市内でも、最寄り駅は橋本駅になるのかな!? まぁ、車でないと行けなそうなところのようだけど、おれは行くよ、絶対に行くよ!!

閉店後、関内『麺や勝治』に力を貸したり、長津田『元祖一条流がんこ長津田分店』でお弟子さんがお店を構えるのを後押ししたりと、大将の動きは一部分だけど、把握できてた。そして、ついにだ(≧▽≦)ゞ

早く来い来い、3月1日!!

lanisuta at 23:05|PermalinkComments(7)TrackBack(0)お店屋さんの内緒話し 

2016年11月30日

肉専用ペールエール

image昨晩は飲み会があったから当日に楽しむことはできなかったけど、昨日のイイ肉の日になんともその日らしいビールがローソン限定で発売されたぞ!

「肉専用ペールエール」

ヘリオス酒造からのおもしろい試み\(^o^)/ なんとも奇想天外なネーミングだし、思い切ったコンセプト。新たな商品が発売となる火曜日と、イイ肉の日がちょうど重なったということもあるんだろうね!?

基本的にヘリオス酒造のビールは青い空と海のビールなど好んで飲む方の部類に入るんだ。結構ボディがしっかりとした造り。ローソン限定だけど、見つかったのは3店舗目であったことは思い出として書き残しておく。

lanisuta at 23:33|PermalinkComments(9)TrackBack(0)食育?〜胃袋は宇宙だ! 

2016年11月29日

あたしの訪問記2428 ELだーまち

image今日はらーめんを連食!

梯子先は、町田『胡心房』。こちらもシャッターで4人目。こちらも『元祖一条流がんこ長津田分店』同様に、限定から、「味噌くりぃむ麺 ポルチーニマッシュ入り」にしてみた。950円。

”パスタじゃないよ”

張り紙にはそう書かれていた。ほぼパスタ類を食べる習慣はないだけに、これは濃厚なスープパスタと評してしまいそうになる。幸い、お店が混雑していて、いつものように感想を求められることがなくてよかったよかった。

食後、店外の少し離れたところで電話してたの、創業者の野津さんだったよな!? 久々にお目にかかれたよ\(^o^)/

□■□「あたしの訪問記」では引き続きみなさんからのお薦め店のご紹介をお待ちしてます! 関東以外でも大歓迎☆ ジャンルと店名、わかれば住所をコメントに書いてください。お待ちしてます!□■□

lanisuta at 23:53|PermalinkComments(7)TrackBack(0)あたしの訪問記102〜 
入場者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人に歴史あり・・・
コメントありがとう!
明日は晴れるかな!?





adb18e99.jpg












c591589a.jpg











e3e71e95.jpg








0d983017.jpg






BlogPaint





実はこっそりと、上尾メディックスの関舞選手を応援していますw