2016年10月01日

あたしの訪問記2400 EL中田

imageついにこの訪問記も2400にまで到達。ここからの100杯は”にっしー”記念の食路になるのか!?

そんなアニバーサリーは、中田『雪ぐに』への初訪問。店主の故郷である新潟県は妙高の味噌を使い、地元での修業も積んでこられたとのこと。麺は自家製麺で、強めの縮れの細麺。これにたっぷりの玉ねぎがとても印象的だった。ただ、店内に置かれていた段ボールからすると、玉ねぎは妙高産ではなくて、北海道北見ののようだったけどね(>_<)

「今日から新米になってます!」

と、小ライスも勧められた。これは妙高産のコシヒカリとのことであり、本当は予定していなかったライスも追加オーダー! 画像左上にちらっと見えてるでしょ!?

□■□「あたしの訪問記」では引き続きみなさんからのお薦め店のご紹介をお待ちしてます! 関東以外でも大歓迎☆ ジャンルと店名、わかれば住所をコメントに書いてください。お待ちしてます!□■□

lanisuta at 20:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)あたしの訪問記102〜 

2016年09月30日

ロス

a98fa86a.jpg一昨日の西武ドームでの“卒業の儀”から2日たち。今夜は送別会・・・。

いやいや、その送別会ではなくて、職場のね(^◇^;) 立場や職種はちがえど、仲良くさせていただいた人だったので、このショックも大きい。あぁ、ダブルロス!?

もう、年度で言ったら半分終わっちゃったんだね。


lanisuta at 21:04|PermalinkComments(5)TrackBack(0)PV(プライベート) 

2016年09月29日

47都道府県の一番搾り〜大分づくり

image北海道づくり
秋田づくり
取手づくり
埼玉づくり
千葉づくり
東京づくり
横浜づくり
新潟づくり
山梨づくり
信州づくり
静岡づくり
名古屋づくり
三重づくり
滋賀づくり
神戸づくり
鳥取づくり
岡山づくり
福岡づくり
熊本づくり

今回は大分づくり。弊ブログを読んでくださって、わざわざ買ってきてくださった貴重な貴重な大分づくり。このシリーズは単にいろいろな味を楽しむだけではなく、そのプロセスから、人と人との大切なつながりを確認できるものでもあるんだと思った。決して軽くはない物を・・・。本当に感謝\(^o^)/

lanisuta at 22:24|PermalinkComments(8)TrackBack(0)お店屋さんの内緒話し | 食育?〜胃袋は宇宙だ!

西武×日本ハム

e1a8929b.jpg西武0ー1日本ハム

日本ハム、パ・リーグ、優勝。最大11.5差からの大逆転がすさまじいと評されている。ソフトバンクの失速はあったとはいえ、確かにそうだよね。日本ハムファンのみなさま、おめでとうございます!!

f3c39841.jpgしかし、今夜の大谷はスゴかった。わずか一安打&一四球に抑えられ、全然点を取れる雰囲気がなかった。昨夜、辞意を表明した田辺監督が、ピッチャーで抑えられないのなら、小技を使わないで打ちまくろうとした打線が、最後の最後でこうなってはもうどうしようもない。田辺監督、まずはお疲れさま。

d2027328.jpg菊池だって、中4日で頑張った。現役最後の当番を三振奪取で締め括った岡本篤。大石は今年復活を遂げたね!! 牧田は今シーズンの投手陣のMVPだ!! 増田、守護神としてさらなる飛躍を!! 5投手で最少失点に抑えたのだから、本来なら素晴らしい投手戦と感じるところなんだろうけど、今夜は優勝を待つ球場の雰囲気などにかき消されたように思う。

b0f2cf93.jpg“など”。

そして、最後に。。。この3年間、おいしいビールを飲ませてくれた売り子さん。今夜をもって卒業。最後の最後まで一生懸命、客席を駆け巡ってたね!! 本当に本当にお疲れさま!!

58adffb5.jpg今シーズンの観戦、8勝10敗。


lanisuta at 00:47|PermalinkComments(8)TrackBack(0)ドラマチックスポーツ 

2016年09月28日

巾着田曼珠沙華まつり2016

5d456059.jpg
64a43907.jpg
3b45c24e.jpg
5f1699fb.jpg
058c0d36.jpg
5167eec9.jpg
4f497c36.jpg
高麗駅から徒歩15分の絶景\(^o^)/


lanisuta at 15:43|PermalinkComments(3)TrackBack(0)家に帰るまでが遠足 

2016年09月27日

あたしの訪問記2399 LA秋津

5e88c31a.jpgこうして、秋津『蒙古タンメン中本』な夜は更けてゆく。。。

□■□「あたしの訪問記」では引き続きみなさんからのお薦め店のご紹介をお待ちしてます! 関東以外でも大歓迎☆ ジャンルと店名、わかれば住所をコメントに書いてください。お待ちしてます!□■□


lanisuta at 23:14|PermalinkComments(4)TrackBack(0)あたしの訪問記102〜 

西武×日本ハム

9c3fd4d0.jpg西武3ー0日本ハム

これで観戦の連敗ストップ\(^o^)/ 2か月ぶりの勝利!! 負けたら日ハムの胴上げを見ないといけないところを岸が粘投!! 来年も西武にいてね、岸!!

58576df0.jpg実に2月ぶりの勝利を観戦! 勝ったとき、そのときも日本ハム戦だったよね、ハンカチ王子(^◇^;) まさかまさかの外崎と炭谷の2本のアーチでの快勝!? ホームラン攻勢は西武がらしいけど、外崎と銀仁朗だけんね!! 岸もよく投げた(≧▽≦)ゞ

33271297.jpg試合後、マリンの試合が終わってなくて、居残った日本ハムファンとともにロッテを応援!

♪デスパイネ〜

♪ほーそーや!

♪だーいーち!

d2cc479e.jpgでも、元西武のサファテが締めてのソフトバンクの勝利にて、M1の日本ハムの優勝はならず。。。これは明日も面白そうだね!? なかなか帰ろうとしない日本ハムファンに、ビールを売ろうとする売り子さんたち。

「決まりましたっ!?」

71310df8.jpgなぜか売り子側の応援にまわるおれ(^◇^;) デスパイネのチャント歌いたかったね!? 明日も勝つぞ、日本ハムに!! ただ、シーズン終了にて、明日にて売り子を卒業のコたちも少なくないんだよ(>_<)


lanisuta at 22:01|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ドラマチックスポーツ 

2016年09月26日

アサヒ オリオン琉球ペールエール

image今年も明日から沖縄県と鹿児島県奄美地区を除く地域で、アサヒビールから、オリオンビールが造った「アサヒ オリオン琉球ペールエール」が発売となるとあって、いつもどおりに前日ナイトのフライングゲット! 今夜は2つ更新よ(≧▽≦)ゞ

実はこれは商品名とは違って、IPAだということと、昨年発売されたものと、同じつくりなのかなということで、いろいろ思うところが多い。

リンクからの画像のとおり、昨年はバックに柄物のカーテンを置いてしまったけど、やっぱり目に入る印象が全然変わってくるね。飲み方のみならず、取り方も大切だ!

lanisuta at 23:58|PermalinkComments(5)TrackBack(0)食育?〜胃袋は宇宙だ! 

軽井沢高原ビール 2016年秋限定

image”「軽井沢高原ビール」は、毎年軽井沢を訪れる購入者に異なるスタイルを提供するため、秋の期間限定で販売。今年のスタイルはドイツ伝統の「アルト」で、豊かな麦芽の風味が特徴となっている。”

こういうコンセプトっていいよね\(^o^)/ この時代だからそうはいっても、いろいろ手を施せば、軽井沢まで行かなくても手に入ってしまうわけだけど、飲んでみたいというわくわく感は自ずと高められてしまう。

アルトスタイルとは言っても、細かな炭酸を感じつつ、サッパリとするっと入ってくる印象を持った。実はまだ軽井沢って未踏の地なだけに、そろそろ。。。

lanisuta at 20:05|PermalinkComments(4)TrackBack(0)食育?〜胃袋は宇宙だ! 

2016年09月25日

あたしの訪問記2398 EL平塚

image今日、狙っていた2軒の魚介系らーめんの店がともにお休みで、その後に行きついたのが、平塚『秀膽』だった。移転後は初訪問で、移転前の前回を振り返ってみたらもう10年も前だったのね。

煮干し系、そしてまぐろから出汁を取るらーめん店に振られてからのらーめんは、塩専門店の鶏白湯。雑味のないきれいなスープは美味しくて、のりのこの添えられ方って初めてだったなぁ。スープに浸さない状態でのご提供。これだとレンゲの清潔さが通常以上に求められるね!

□■□「あたしの訪問記」では引き続きみなさんからのお薦め店のご紹介をお待ちしてます! 関東以外でも大歓迎☆ ジャンルと店名、わかれば住所をコメントに書いてください。お待ちしてます!□■□

lanisuta at 23:07|PermalinkComments(7)TrackBack(0)あたしの訪問記102〜 
入場者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人に歴史あり・・・
コメントありがとう!
明日は晴れるかな!?





adb18e99.jpg












c591589a.jpg











e3e71e95.jpg








0d983017.jpg






BlogPaint





実はこっそりと、上尾メディックスの関舞選手を応援していますw