群馬で中国語!

群馬の高崎で中国語教室を開いて、早数十年。日本の人達に中国語を伝えているうちに中国茶にはまり、中国政府公認の茶藝師と評茶師の資格を取ってしまいました。「青空」の意味の中国語教室で日々どうやったら楽しく中国語を覚えてもらえるか、奮闘しています。 藍天中国語教室・翻訳センターのホームページはこちら⇒ http://www.lantian.co.jp

【中国の七夕!】

今年2016年の七夕は8月9日火曜日です!

本日7月7日は七夕ですね。
もう、願い事は書かれましたか?

中国では、旧暦でお祝いするので、2016年は8月9日(火)となります。

日本には彦星様と織姫様の1年に1度、恋人同士会えるというお話がありますね。

中国ではこの日は、遠距離する恋人同士が“月老(yue lǎo/月下老人) ”という
結婚する者同士の足首に“红线(hong xian/赤い糸)”を結んでくれる神様に
結婚できるようにお祈りする日です。

もし遠距恋愛でなくても、中国では恋人同士でご飯を食べに行ったりして、
一緒にすごすことが多いかな。

ちなみに私が子供の頃、高崎は1ヶ月遅れの8月8日に七夕祭りをしていた気がします。

下の写真は、今日の高崎銀座通りの七夕風景です
Takasaki zhongyang yinzuo qixiTakasaki zhongyang yinzuo qixi menkou











皆様のところでは、いつが“七夕节(qī xī jie/七夕)”ですか?
您的城市什么时候过七夕节呢?

【HSK無事終了!】

2016年3回目、藍天中国語教室で行なっているHSK準会場が、無事終了しました。

今回は、2・3・4・5級の実施でしたが、
長野や埼玉から来られた受験生もいらっしゃいました。
辛苦了!

東京まで行くのは、ちょっと遠いし、ましてや偶数級は午前開始なので、
群馬から受験に行く方でも、今まで前泊するという人がいらっしゃいましたね。

少しでも受験者の方々のご負担が軽くなるよう、
今後も引き続き、群馬で開催できるよう、頑張ります!

受験結果は1ヵ月後、まずは受験者の方々は、本日ゆっくりお休み下さいませ。

−本日の監督官、井野と大谷より−

【猴年来了!】

【新的一年又来了!】

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。


皆さまにとって、今年はどんな年になるのでしょう。

私はいつもと変わらず、早朝愛犬に起こされ、散歩に行き、家に戻ってから、朝食(おせち)の用意です。

今年は、おせちはお重ではなく、平皿に一人一人が食べやすい用に盛り付けをしてみました。
お重じゃないと雰囲気が出ないかな・・・と、思ったのですが、意外と好評!

食後は、子供たちと一緒に、土地神様の神社へお参りに行きました。
いつもは、参拝してからおみくじを引くのですが、年末に携帯のストラップが切れてしまっていたので、
「とんぼ玉根付入り」なる、ストラップ付きのおみくじを求めたところ、

な、な、なんと「大吉!」

BlogPaintこいつは正月から縁起がいいや!

という事で、かなりウキウキした元旦を過ごせました。

帰宅してからは、毎年元旦のMy恒例にしている、中国語学習の゛听写(聞き書き)”を行いました。

毎年CCTVを見ながら、その時々の主席の元旦演説の聞き取り学習をしています。
習主席の発音は、聞き取り易く、私にとっては、通訳練習にうってつけです。
チョコチョコと、成句もっ言ったりしてくれるし、中国の方々を鼓舞する言い方も学べます。

“习近平主席发表2016年新年贺词”は、藍天新聞新年号に掲載するので、
ご興味のある方は、ご覧ください。

皆様も、何か恒例にしている学習方法はありますか?
何か良い、おすすめの学習方法が有ったら、教えて下さいませ。

語学学習は、孤独感がたっぷりで迷路に陥りやすいですが、励ましあい、一緒に知恵を出し合い、
学習している狷瓜屐匹いると思いながら学習していれば、きっと身についていくと思います。

今年も1年、お互いに中国語学習の更なる飛躍を目指して頑張りましょうね。

今年也一定会努力的!
大家加油!

祝大家身体健康!

【2016年HSKの実施予定が決まりました!】

【2016年HSKの高崎会場の日程】

10月17日に、2015年最後の高崎での実施が終わり、ホッとしています。
後は、1ヵ月後の発表を待つばかり。
受験者の皆さん、合格して良い新年を迎えられると良いですね。

また、次のステップを皆様に歩んでいただきたく、
本日2016年高崎で行うHSK準会場の日程を決める
打ち合せ会議を、講師全員が集まり、検討した結果、
下記の日程で決まりました。

 第1回目  2月21日(日) 申込開始日:2015年12月21日(月) 
                 申込締切日:2016年1月14日(木)

 第2回目  6月12日(日) 申込開始日:2016年4月12日(火)
                 申込締切日:2016年5月5日(木)

 第3回目 12月04日(日) 申込開始日:2016年8月16日(火) 
                 申込締切日:2016年9月9日(金)

ちょうど、4ヶ月に1度行われる事になります。
これなら、HSKを受験すると決めてから、3ヶ月くらいのスケジュールで
検定対策を行なう事が出来ると思います。

詳しくは、藍天中国語教室・翻訳センターのホームページ「中国語検定」を
ご覧下さい。

 中国語検定のページはこちら⇒ 中国語検定

HSK2、3、5級の検定が無事終わりました。

今日は、午前中HSK2級、午後3、5級の検定を行いました。 

今日は、昨日とうって変わって高崎は蒸し暑い一日でした。
受験者の方々も、200m程しか離れていない駐車場から、
来られたのですが、汗をフキフキ来られましたね。

本当にお疲れ様でした。

無事に終了して何よりです。

結果は、1ヵ月後にネットで見られます。
成績証は、2ヵ月後に郵送で送られてきます。

楽しみにお待ちくださいね。

次回の高崎で受けられるHSKは、10月17日(土) です。
締切は、9月10日(木)PM2:00までに、当教室へ必着です。
ネットから申し込まれると、本会場扱いで
東京会場での受験となってしまうので、
お気をつけ下さい。

当教室で、今年行うHSKは10月が最終です。

詳しくは、下の藍天中国語教室・翻訳センターのHPをご覧下さい。
     ↓   ↓   ↓
 藍天中国語教室・翻訳センターの検定のページ

大家加油!
Profile
記事検索
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ