群馬で中国語!

群馬の高崎で中国語教室を開いて、早数十年。日本の人達に中国語を伝えているうちに中国茶にはまり、中国政府公認の茶藝師と評茶師の資格を取ってしまいました。「青空」の意味の中国語教室で日々どうやったら楽しく中国語を覚えてもらえるか、奮闘しています。 藍天中国語教室・翻訳センターのホームページはこちら⇒ http://www.lantian.co.jp

【HSK 2017年 願書及び受験案内(冊子)】

2017年度版 『HSKの願書付き受験案内書』 が発売されました! 

HSK_2017 guide book3


去年までホチキス止めの案内でしたが、
今年はきれいな冊子になりましたよ。

HSK 2017mihiraki page


各級の「出題内容」 と 「学習ポイント」も例文を使った説明があります。

大きく内容の変わったところは・・・

1.な・な・なんと!特別付録として 「HSK4級の単語帳」 も巻末に載っています。

2.受験体験者のインタビューが増えました。


購入特典としては・・・

この案内500円(税別)ですが、付いている願書を当教室でお申込いただければ、
HSKを受験するとき、受験料が500円引き となるので、プラスマイナス「ゼロ!」です。
と言うどころか、上記の内容が手に入るので、プラス!ですね。

案内書は当教室でもご購入いただけます。

高崎で行なわれる、2017年の今後の準会場予定については、こちらをご参照下さい。
    ↓   ↓   ↓
 藍天中国語教室・翻訳センター、中国語検定のページ

以上、2017年HSKの願書のお話しでした。
  ………………………………………………………………

まぐまぐ:日本人の中国語講師と日本語の話せる中国人講師の学習サイト     
Twitter:@1688

【HSK結果発表〜!】

【2月12日実施のHSK合否が発表されました!】

皆さん、いかがお過ごしですか?

本日待望の『2/12実施のHSK』の成績がHPから確認できます。

H〜始まる18桁の番号を入力し、その下に名前を漢字で入力してください。
名前は苗字と名前の間を空けずに、フルネームで入力してください、

  成績紹介ページはこちら ↓ ↓ ↓
   https://www.hskj.jp/record_inquiry/

ご不明な点がありましたら、お問合せ下さい。
(採点方法以外ですよ)

「桜咲く!」が届いた方、おめでとうございます。恭喜!恭喜!

惜しくも残念な方、HSKは自分のレベルを知る良い機会です。
次回に向けて、苦手克服をしていきましょう。

2017年の今後の準会場予定はこちらをご参照下さい。
  ↓   ↓   ↓
藍天中国語教室・翻訳センター、中国語検定のページ


まぐまぐ:日本人の中国語講師と日本語の話せる中国人講師の学習サイト     
Twitter:@1688

【HSK高崎準会場・・・辛苦了!】

今天天晴了!
本日は、本当にお天気がよくて、良かったです!

受験された方々、お疲れ様でした。辛苦了!

おととい、HSK実施委員会からも
「お天気、大丈夫でしょうかね?
 でも、お天気悪くても、電車止まっても、定刻どおり開始ですからね〜。」

と連絡を受けておりました。

昨年11月に、新しい教室になってから今まで、
教室内の生徒様を対象に内部でのHSKは行なっていましたが、
新教室棟での、HSK公開準会場は初めてでしたので、更に不安をあおられた感・・・

でも、無事何事も無く終了致しました。

実は前日、「聴力(リスニング)」のテストを行なっていたら、
な・な・何と音が飛ぶではないですか

 あ せ り ま し た     

慌てて、オーデイオショップに駆け込み、状況を説明したところ、
「う〜ん、デッキの寿命じゃあないですか?」
とのお言葉。

え〜っ、KENWOODのお気に入りアンプだったのにィ...
高かったのにィ...

しかし、ここで検定を失敗するわけにも行かないので、
思い切って、今度はDENONのアンプにしました。

まあまあ音質もよく、お値段もお手ごろ。
早速戻ってテストリスニング。

うん、なかなか良い音質。これならバッチリ!

     

などという、ハプニングが前日に繰り広げられていたのです。

でも、おかげさまで、HSK終了後のアンケートには、

「音がはっきりしていて、リスニングがとても聞きやすかった。」
「音がクリアに聞こえてよかった」

とのご意見を書いていただけました。

スタッフ、一同ホット胸をなでおろした瞬間です。

    


次回は、来月3月26日(日):1級と2級です。

3月では、9月〜中国語を習い始めた教室の生徒様が数名、
すでに受ける気十分、気合が入って、老師たちと満点獲得で、取り組んでいます。

楽しみですね 

加油!

まぐまぐ:日本人の中国語講師と日本語の話せる中国人講師の学習サイト     
Twitter:@1688







【春節餃子会/春節餃子パーテイ】

春節好!

昨日は、お教室のみんなで皮から手作りした水餃子を食べて、春節を祝いました!
結構、皮をま〜るく伸ばすのに苦労していたようですね。

今年は、一般的な豚のひき肉に炒りタマゴを入れた「三鮮餃子」と羊の肉を使った「羊肉餃子」、
それと「ニラ餃子」の三種を皆でおいしくいただきました。

南方出身の謝老師と北方出身の陳老師との掛け合いも面白かったですよ。
ホントウに中国の南と北では餃子の皮からして、味や作り方が違うのですね。

南方では、餃子の皮を作る時に塩水」でこねるそうですが、北方人の陳先生と奥様は、
「え〜っ!?」と驚いていました。北方では、皮は水だけで作るそうです。その時のポイントは、
常温の水』を使うそうです。


材料は、Twitterに井野老師がホワイトボードに書いたレシピを載せておきました。
見てみてください。

水餃子の他には、こんな物、飲み食いしました。
お酒:
台湾のパイナップルビール青島ビール
それと生徒さんからの差し入れの高級「赤ワイン(紅酒hong jiǔ)」
飲めない人には椰子ジュースとジャスミン茶

おつまみ:
井野先生が3日間煮込んだ「茶葉タマゴ(茶叶蛋cha ye dan)」
餃子の中に入れた残りの落花生・・・
(当たった人は“恭喜发财”、今年一年お金に困りません、との言い伝え)
おつまみの定番、「鳥のから揚げ(油炸鸡块you zha jī kuai)」

ゲームでは、中国語で「しりとり」もしました。

みんな、帰りにはお土産をいただいて、るんるん気分でお帰りでした♪

写真は、Twitterにあげてあるので、ご覧下さいませ。

祝恭賀新嬉!
祝春節快楽!

まぐまぐ:日本人の中国語講師と日本語の話せる中国人講師の学習サイト     
Twitter:@1688

【新年好!2017年開講時間のお知らせ】

【新年好!2017年開講時間のお知らせ】

新年好!

元旦の今日、とっても穏やかなお天気ですね。
初参り日和です。

お教室は、1月5日(木)〜レッスンスタートです。

藍天中国語教室・翻訳センター前の石の獅子たちも
新年をお迎えするために、クリスマスからお正月バージョンに衣替えです。 

父獅子母獅子
















左の青い帽子が「父獅子」、赤い帽子が「母獅子」です。

今年も宜しくお願い申し上げます。

祝新年快楽!

まぐまぐ:日本人の中国語講師と日本語の話せる中国人講師の学習サイト     
Twitter:@1688
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ