群馬で中国語!

群馬の高崎で中国語教室を開いて、早数十年。日本の人達に中国語を伝えているうちに中国茶にはまり、中国政府公認の茶藝師と評茶師の資格を取ってしまいました。「青空」の意味の中国語教室で日々どうやったら楽しく中国語を覚えてもらえるか、奮闘しています。 藍天中国語教室・翻訳センターのホームページはこちら⇒ http://www.lantian.co.jp

『リコーアジアフォーラム2017』に参加させていただきました!

今日は、東京グランパークカンファレンスで開催された
『リコーアジアフォーラム2017』に参加してきました。

リコーチャイナ董事長清水様の中国でのご苦労話を初め、
セッション2『コミュニケーション変革からはじめる「働き方改革」』では、
リコー様社内での今後の働き方を事例に、
社内での取り組み方を具体的に知ることができ、
大変参考になる反面、考えさせられる内容でもありました。

特にパート社員等の増加で、統計的に見ると
一人頭の就業時間は減っているのに、
正規雇用の方の就業時間数は増加しているなど、
数字だけでは判らないお話しは、とても為になりました。

また、実際にシンガポール事務所とのやり取りで
会議資料の打合せ等がリアルタイムで行なえ、
資料等の作成が同時に行なえるパフォーマンスもすごかったです。
もう、メールでの資料のやり取りは必要なくなる時代が来そうですね。

当教室のwebレッスンでも、使えそうだな!

『リコーアジアフォーラム2017』詳細はこちら
    ↓   ↓   ↓
http://www.ricoh.co.jp/event/seminar/17S026.html

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
藍天HP:藍天中国語教室・翻訳センター
まぐまぐ:日本人の中国語講師と日本語の話せる中国人講師の学習サイト

【今夜は十五夜/中秋节(zhōng qiu jie)】

今夜は十五夜ですね〜。

中国語でお月見は「赏月shǎng yue」と言います。

中秋節_2017 今夜は、 重慶飯店 の月餅と共に、秋限定のビールを一杯!いただいています。

月餅の表に、中身の餡(あん)の種類が書いてあるのが見えますか?
奥の月餅は「酲(黒ゴマ)」、手前は「桃仁(くるみ)」味です。



下の写真は、先ほど、お教室から見た高崎の今宵の満月です。


高崎の月亮_2017

 
中国では、春節(中国の旧正月)の次にと言っていいほどの、大事な祭日です。
なぜかというと、この日は一家揃って、お月見をして一家の団欒(だんらん)をする日なのです。

 もし、離れていたりして一緒に祝えない家族がいたら・・・、

 この日は、どこにいても見上げる月は満月なので、まあるい月と同じ円満な家庭を思い、故郷を離れている家族を思い月を愛でるのです。

 素敵ですね♪

 もちろん、家族揃ってお月見ができれば、それは最高の幸せ

 祝中秋节快乐!

【明日のHSK、台風対策についてのご連絡】

大家好!

明日のHSK6級の実施についてご連絡致します。

台風18号の接近に伴い、HSKの公式ホームページにて、
実施当日の有無を通知いたします。

下記のHSKオフィシャルサイトにて、実施のご確認をお願い致します。
  ↓   ↓   ↓
台風18号の接近に伴う、9月17日HSK試験開催について」でご確認下さい。

万一、明日の実施が中止の場合、
別途対応がHSK実施委員会より通知が有りますので、ご了承下さいませ。

みんなで、 扫晴娘 sǎo qing niang に、台風の影響が無いようにに頼みましょう!


どうして日本では、照る照る坊主 なのに、中国語では女の子になってしまうのでしょうか・・・?
不思議ですねぇ


藍天HP:藍天中国語教室・翻訳センター
まぐまぐ:日本人の中国語講師と日本語の話せる中国人講師の学習サイト

【中国語「通訳コース」開講!】

大家好!

今日は、念願の中国語「通訳コース」開校日!


第1回目のレッスンを行ないました。

高崎で、東京に行かなくても高レベルの中国語レッスンを受けられる教室を開くのが夢だったので、
やっと第1歩を踏み出せて、感無量です。゚+.(・∀・)゚+.゚。

初日第1回目の「通訳コース」はオリエンテーションとデモ授業!

同時通訳の現役講師からは、これから通訳を目指す人達への
通訳レッスン方法の説明があり、実際に日本語から中国語、
中国語から日本語へ訳す実践授業が有りました。

みんな、最初なので慣れなくて、声もちょっと遠慮がちでしたが、
終わり頃には通訳するタイミングもつかめてきて、
みんなで同時に通訳する時の声も大きくなってきていました(⌒-⌒)

残り14回ですが、あっという間に過ぎてしまう予感がします。

IMG_1726

色違いで、音源を録音するUSBも揃いました
毎回、学習した内容をこれに録音して、生徒さんに渡します。

リスニングのブラッシュアップに役立てたいです

我们一起努力学习吧!



【中国語「通訳コース」無料体験】

本日、群馬県初(だと思う)の「通訳コース」の無料体験が、無事終了しました。

2017_ポスター【中国語通訳コース】日時無し1


























現役の同時通訳者の講師をお招きして、レッスンを行なっていただきましたが、

「さすが!」

の一言しか無かったですね。


とっても判りやすく、身につく講座でした。

本当に良い講師にいらしていただいてよかったです。

群馬、それも高崎でレベルの高い中国語教室を行なうのが、  “夢”  でしたから

群馬で中国語を勉強していて感じていたことは、
ある程度のレベルまで行くと自主学習では限界を感じてしまい、
どこか勉強できる所を探そうとすると、
東京まで行かなければ行けないかな・・・と。

そこで、何とか地元できちんと中国語が勉強できる教室を開きたい!というのが
“夢”  だったのです

まだまだ、受講者数は少ないのですが、
9月2日(土)の開講に向けて、何とか頑張ります!

藍天中国語教室・翻訳センターのHP ⇒ https://www.lantian.co.jp/
Profile
記事検索
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ