群馬で中国語!

群馬の高崎で中国語教室を開いて、早数十年。日本の人達に中国語を伝えているうちに中国茶にはまり、中国政府公認の茶藝師と評茶師の資格を取ってしまいました。「青空」の意味の中国語教室で日々どうやったら楽しく中国語を覚えてもらえるか、奮闘しています。 藍天中国語教室・翻訳センターのホームページはこちら⇒ http://www.lantian.co.jp

【HSK高崎準会場・・・辛苦了!】

今天天晴了!
本日は、本当にお天気がよくて、良かったです!

受験された方々、お疲れ様でした。辛苦了!

おととい、HSK実施委員会からも
「お天気、大丈夫でしょうかね?
 でも、お天気悪くても、電車止まっても、定刻どおり開始ですからね〜。」

と連絡を受けておりました。

昨年11月に、新しい教室になってから今まで、
教室内の生徒様を対象に内部でのHSKは行なっていましたが、
新教室棟での、HSK公開準会場は初めてでしたので、更に不安をあおられた感・・・

でも、無事何事も無く終了致しました。

実は前日、「聴力(リスニング)」のテストを行なっていたら、
な・な・何と音が飛ぶではないですか

 あ せ り ま し た     

慌てて、オーデイオショップに駆け込み、状況を説明したところ、
「う〜ん、デッキの寿命じゃあないですか?」
とのお言葉。

え〜っ、KENWOODのお気に入りアンプだったのにィ...
高かったのにィ...

しかし、ここで検定を失敗するわけにも行かないので、
思い切って、今度はDENONのアンプにしました。

まあまあ音質もよく、お値段もお手ごろ。
早速戻ってテストリスニング。

うん、なかなか良い音質。これならバッチリ!

     

などという、ハプニングが前日に繰り広げられていたのです。

でも、おかげさまで、HSK終了後のアンケートには、

「音がはっきりしていて、リスニングがとても聞きやすかった。」
「音がクリアに聞こえてよかった」

とのご意見を書いていただけました。

スタッフ、一同ホット胸をなでおろした瞬間です。

    


次回は、来月3月26日(日):1級と2級です。

3月では、9月〜中国語を習い始めた教室の生徒様が数名、
すでに受ける気十分、気合が入って、老師たちと満点獲得で、取り組んでいます。

楽しみですね 

加油!

まぐまぐ:日本人の中国語講師と日本語の話せる中国人講師の学習サイト     
Twitter:@1688







【春節餃子会/春節餃子パーテイ】

春節好!

昨日は、お教室のみんなで皮から手作りした水餃子を食べて、春節を祝いました!
結構、皮をま〜るく伸ばすのに苦労していたようですね。

今年は、一般的な豚のひき肉に炒りタマゴを入れた「三鮮餃子」と羊の肉を使った「羊肉餃子」、
それと「ニラ餃子」の三種を皆でおいしくいただきました。

南方出身の謝老師と北方出身の陳老師との掛け合いも面白かったですよ。
ホントウに中国の南と北では餃子の皮からして、味や作り方が違うのですね。

南方では、餃子の皮を作る時に塩水」でこねるそうですが、北方人の陳先生と奥様は、
「え〜っ!?」と驚いていました。北方では、皮は水だけで作るそうです。その時のポイントは、
常温の水』を使うそうです。


材料は、Twitterに井野老師がホワイトボードに書いたレシピを載せておきました。
見てみてください。

水餃子の他には、こんな物、飲み食いしました。
お酒:
台湾のパイナップルビール青島ビール
それと生徒さんからの差し入れの高級「赤ワイン(紅酒hong jiǔ)」
飲めない人には椰子ジュースとジャスミン茶

おつまみ:
井野先生が3日間煮込んだ「茶葉タマゴ(茶叶蛋cha ye dan)」
餃子の中に入れた残りの落花生・・・
(当たった人は“恭喜发财”、今年一年お金に困りません、との言い伝え)
おつまみの定番、「鳥のから揚げ(油炸鸡块you zha jī kuai)」

ゲームでは、中国語で「しりとり」もしました。

みんな、帰りにはお土産をいただいて、るんるん気分でお帰りでした♪

写真は、Twitterにあげてあるので、ご覧下さいませ。

祝恭賀新嬉!
祝春節快楽!

まぐまぐ:日本人の中国語講師と日本語の話せる中国人講師の学習サイト     
Twitter:@1688

【新年好!2017年開講時間のお知らせ】

【新年好!2017年開講時間のお知らせ】

新年好!

元旦の今日、とっても穏やかなお天気ですね。
初参り日和です。

お教室は、1月5日(木)〜レッスンスタートです。

藍天中国語教室・翻訳センター前の石の獅子たちも
新年をお迎えするために、クリスマスからお正月バージョンに衣替えです。 

父獅子母獅子
















左の青い帽子が「父獅子」、赤い帽子が「母獅子」です。

今年も宜しくお願い申し上げます。

祝新年快楽!

まぐまぐ:日本人の中国語講師と日本語の話せる中国人講師の学習サイト     
Twitter:@1688

【大晦日/除夕(chu xī)】

【大晦日/除夕(chu xī)】

大家好!

みんな、何しているかな?

私は、毎年大晦日は、酩酊大酔(mǐng dǐng da zui) しながら、
「紅白歌合戦」を見るのが定番ということで、見ています。
なんか、紅白見ないと1年が終わらないと言うか......

 我一边喝过年祝贺酒,一边看“红白联欢晚会”。

中国で言うと、“联欢会(lian huān hui)”が、親睦会やお祝いの会という意味なのですね。
で、紅白は夜なので、夜に行なう宴会ということで、“晚会(wǎn hui)”が付くと良いでしょう。

今年の中国の紅白歌合戦は下記時間帯です。
CCTVで2/7(日) 21:00〜 “春节联欢晚会”


では、紅白見終わったら、除夜の鐘を聞きながら、一風呂浴びようっと!

 う〜ん、シ・ア・ワ・セ

皆様、来年も宜しくお願い致します。
祝大家过个好年!

まぐまぐ:日本人の中国語講師と日本語の話せる中国人講師の学習サイト     
Twitter:@1688

【ローストチキン/烤鶏(kǎo jī)】

【ローストチキン/烤鶏(kǎo jī)】

大家好!

昨日と打って変わって、群馬は寒い日となりました。
クリスマス(圣诞节/Sheng dan jie)は、いかがお過ごしでしたか?

我が家では、近くのスーパー(超市/chāo shi)で,
買ったクリスマス用オードブルの盛り合わせと、
ローストチキンレッグ、それにお決まりのクリスマスケーキを
皆で食べました。

そうそう、このローストチキンレッグ(烤鶏腿(kǎo jī tuǐ)】)、
2種類有りまして、ちょっと奮発してしまったのですが、

 鹿児島産のチキン

にしました。何と隣においてあったチキンの約倍のお値段!
(たぶん、お隣りのは若鶏・ブロイラーなのかな?)

IMG_1467
味は…と言うと、油が乗っていました。
肉も弾力があり、その上柔らかかったですよ。
味は、ちょっと塩が強く、しっかりとした味付けでしたね。
群馬の人には、ちょうど良いかも・・・

中国の地鶏とに比べても、おいしいと感じましたね。

そう!中国へ行ったら、是非中国地鶏を召し上がれ!!!
中国でおいしい肉と言ったら、ずばり鳥肉!

とっても “很好吃” おいしいですよ。

ちなみに「鳥肉」と言うと、何の鳥か分からないので、
きちんと「にわとり肉⇒鶏肉(jī rou)と言いましょうね。

と言うことで、プチ贅沢なクリスマスを過ごしました...

………………………………………………………………
まぐまぐ:日本人の中国語講師と日本語の話せる中国人講師の学習サイト     
Twitter:@1688
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ