らんたん×ぽっと ぐだぐだレポート

イベントディーラー:らんたん×ぽっとのぶろぐ。

えー。4か月ぶりの更新でございます(汗

2/8のWF冬、らんたん出店します。


版権ものの頒布品は・・・

○つくもたん水着ver ¥5000 再販

のみ です。。。。orz

天龍ちゃんは展示のみです。

その他:
在庫のプラモ・書籍
1/700 艦船 完成品(仮)
○アオシマ 艦これWLキット 金剛 (フジミエッチングパーツ追加仕様)
○アオシマ 青き鋼のアルペジオ 伊401 (追加パーツなし、フルハル)
○ピットロード 天津風(ファインモールド 陽炎型エッチング1・2追加 1944対空強化仕様、フルハル)


イカ愚痴その他もろもろ(笑

ガレキ界隈の皆さんはすでにご存じかとは思いますが
艦これ版権で新にガイドラインが設けられましたことにより、
艦これキャラは再販不可となりました。

艦娘新作も予定しておりましたが1回のみの頒布とのことで、やる気轟沈(笑

ウチみたいな弱小は、細く長く頒布する形じゃないと、とても辛いのですね。。。


シュバルベさんはまだ在庫有りだったんですが、版権申請数制限によって
申請できなかったので、次回以降余裕のある時に頒布します。

そんなこんなでよろしくです。

レプリカント誌から「持ち込みでもOKよん」的な話もあったので

先日バイトサボって行ってきました(平日だったもんで。。。)


プロの撮影ってどうやってるんだろ?ってことで

買い物ついでに見に行きました。


とりあえず、撮影の雰囲気はこんな感じ。

これは撮影前の状態なんで、ライトの位置は適当です。

P1012282






上1灯 左前1灯 右前1灯 後ろ用1灯の 計4灯のタングステンライト(白熱灯)で

合計2000wくらいとのこと。

相当明るいので、サフレス肌色などは飛んでしまうみたいですね。

担当さんいわく、ボーメさん的な肌色がいいとのこと(笑

そんな話をしながら、背景どーします?ってんで、「可愛くうつるので」(笑 てお願いしたら

ピンク系の背景になりました。

P1012280 






結構、艦これ系では青空や海のイメージで青系背景の希望が多いみたいなんですが、

背景青だと肌色(というか暖色系)の発色が悪くなるようです。

まぁこの辺は雑誌などで見比べると面白いかもしれませんね。

そんなこんなで、4-5ショット撮ってもらいました。

さてさてどーなりますかね。


10月くらいに発売のレプリカントにのるっぽいです。

忘れないようにしないと。。。。



あ。自分のカメラで天龍ちゃんとるの忘れてた。。。。orz

天龍ちゃんの製作があんまり進んでません。

・・・・明日から頑張る。うん。

さて、ワンフェス仮申請も締め切りまして、らんたんも5件申請しました。

相方のまさやん氏の新作2点、カワイの新作1点とつくもたん・天龍ちゃんの再販2点です。

新作は、まだ影も形もない状態なので(笑、もうちょっと形になったらお知らせします。

ほいでは。

なんかゴリゴリ資源が減ってるんですけどー。

・・・E5突入中のカワイでございます。


さてお盆休みで南方に演習にでちゃったり、休み明けダルーで全然ダメダメですが

ワンフェスの締め切りが迫ってきてました。

出品物は、在庫ある分は再販+新作1で考えとります。

でもまだ何作ろうか思案中なんですよねぇ。


とりあえず、前回のワンフェスであまり見かけなかった艦娘を作ろうかと思ってますが。。。

さてさて。

あ。どうも、本日は珍しくバイト先が休みなもんで
WFの片づけとか夏休みの準備とかにいそしんでおりますた。

さて、展示してた天龍ちゃん、突貫だったり天気が悪かったり色間違えてたりで
もっかい作ることにしました。

・・・・あ。WFでですね、レプリカント様からお声かけていただきました。

スタジオまで完成品送ってね、写真撮っちゃるよ、とのこと(意訳過ぎ

イヤブッチャケ、艦これ系ディーラー多数につき、
うちのような零細にまで声かけてたら、激烈大変なのでは。。。


とまぁそんなんで製作開始したんですが、まだちょっと時間もあるしってんで
成形上いろいろダメなところとかディティールアップとか載せていこうと思います。
湿度がすごい時期に注型したとはいえ、
もうちょっと成形精度が上がらないといかんですよね。。。

○艤装編①

1







ラッタルというか手すり上のディティールに気泡が入っちゃっています。
ここのディティールを復活させる方法は・・・。

タミヤの1mmプラ丸棒を半円状に金ヤスリで加工して、
0.5mm位の長さでカット、貼り付けします。
そうするとこんな感じ。

2








まぁだいたい復活します。

ここはもともとMG初代ガンダム・ジムの手すりパーツを加工したものを張り付けただけなので
お持ちの方はごっそり削って貼っちゃえばOKです。
もう20年くらい前のキットですけどね。。。

写真2枚目はリベットのところがすべて2mmの穴でえぐられちゃっていますが、
これは塗装後に2mmベアリング球を埋め込む予定です。

次、艦橋窓のところ。

3









窓枠に気泡がありますので、ごっそり削って
エバーグリーンの1.5mmチャンネルを3.5mmほどの長さにカットしたものに置き換え。

若干手に入りにくい素材ですので、窓枠を全部削って
タミヤの1mmプラ角棒に置き換えちゃってもいいと思います。

後、好みの問題ですが、艦橋パーツ両サイドの単装砲アームは
基部を切り離しで詰めたほうが密度感が出る気がします(最初からやっとけ


今日はこんなところです。
連載が続くか微妙ですが、お持ちの方はご参考までー。


や。カワイ的にはキットはあくまで素材であって、
お好きなように切った貼ったしていただければと思ってます。

勝手に改二とかハイパー天龍様とか見てみたいッスね(笑

ほいでは。

このページのトップヘ