2016年08月15日

ゴーストバスターズ

mv48278-s





久々にイオンシネマズつきみ野へ行ったら、チケットがカウンターではなく券売機で買う仕組みになってた。
席の全体像が解りづらいのでちょっと戸惑った。


さて「ゴーストバスターズ」
元々は1984年に公開された映画です。

朝ドラ「あまちゃん」では杉本哲太演じる大吉がよく歌ってました。
鶴太郎はゴーストブスターズ」だったかな?パロディの歌を歌ってましたね

昔この映画を観たとき、マシュマロマンの面白さが理解できなかった(まあ、あのキャラがでかくなって出てくるのは面白いが、アメリカ人ほどウケなかった)
その他笑いのツボが違うことを知って、
「ああ。アメリカ人のための映画なんだ・・」って思い、

ハリウッド映画だから凄いんじゃなくてアメリカはアメリカ人ウケを狙うし、日本映画は日本人しかわからない設定で映画ってできてるから、別物なんだって気づかされた映画でした。

でもこれは面白かったし。



今回の映画はリメイク?リブート?って感じで続編ではありませんね

同じような設定だけど、今度は女性のチームです。

さすがに映像はすごくなってます

ラスボス的なものは前回とは違ってて、自分的には昔の方がよかったかな

笑いどころも満載ですが

話の展開やおバカ的なところも頑張っているのですが、前作には及ばないかなあ。
せっかくエンドロールで面白い映像が流れるんならそれを本編でやってほしかった。

前作へのオマージュ?がよかったかな。

カメオ出演も豪華でした。
前作のキャストがそれとなく出てますね。
何とか憶えてて、「アレ?この人って・・・」って感じだったから。

マシュマロマンもあんな形で出てくるのね。
もう一回復習してから観に行ったほうがもっと楽しめたかも。


エンドロール後のサービス映像はなんだろう?続編あるのかな?

やっぱりゴーストバスターズはあの音楽があってのものだから、昔にそれにはかなわないんでしょうねえ。


☆☆☆☆☆☆6個



lapanja at 12:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月08日

シン・ゴジラ

mv59163-l






気がつけば7月は1本も観ていなかったようです。
なんか観たいのが無かったんですよねえ。


そして観たのは
「シン・ゴジラ」

ゴジラ大好き世代なのですが
よくよく考えると、ゴジラが怪獣のヒーローになった子供向けの頃からでした。

オリジナルのゴジラはやはり社会性を感じさせるテーマだったのでしょう。

この「シン・ゴジラ」のシンとは何なんでしょう?
「新」なのか「真」なのか、それとも「神」なのか・・・。

オリジナルのゴジラのストーリーは記憶にないけど
たぶんそのころの話を現代に置き換えてるんじゃないかと思います。

総監督はエヴァンゲリオンの庵野さんらしいが、僕はエヴァンゲリオンは見てないので(1作だけ観たけどわからなかった)
彼はジブリの「風立ちぬ」で主人公の声優を棒読みでやった人としか認識してません

この映画観た人は丸っきりエヴァンゲリオンだって言ってたけどわかりません


なかなかすごかった
映像もよかったし、今どきの日本を表してるのかな。
政府の対策のしかたがリアルなんでしょうね。
放射能対策やデモもあったりして

ゴジラを原発事故、自然災害、かの国からの攻撃等に例えた映画なのかもしれません。
撮影には自衛隊も協力してるのでかなりリアルだと思いました。

先の震災や今の対他国との軍事協力の件、政府もいろいろな状況から判断しているんだろうと思えました。


映像も迫力あってよかったです。

一部ゴジラの設定というか生態が「え?」って思うところがあるけどネタバレになるし別にかまわないので
よしとします。

ミニラが・・・ああこれ以上言えない(笑

音楽もゴジラの声もあのままだし、「終」のロゴも昔な感じ
それがまたよかったです。

結構好きな映画です


☆☆☆☆☆☆☆7個

ジャングルブックとターザンはなんかイメージかぶるなあ・・・。
先日、ちらっとだけど初めてテレビで見た「もののけ姫」もかぶるんだけどねえ・・・
猫のアニメ ルドルフとイッパイアッテナも観たい気がするがレイトショー無いしなあ
次は何観よう・・・。
最近選んじゃうからたくさんいけないんです



2016年
1月 3本
2月 3本
3月 3本
4月 5本
5月 2本
6月 3本
7月 0本
8月 1本
計20本



lapanja at 13:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月27日

TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ

mv58633-l






クドカンの脚本、監督作品

まあ、面白くないわけがない

以前、公開直前にバス事故があったため、この物語の始まりがバス事故なので
公開自粛した作品

主人公が地獄に落ちて、バンドをやるって話
その他もろもろ、恋有、情有でクドカン作品らしく抜け目ないし、単純ではない

まあ終わり方はバタバタ感があるのも彼らしい

しかし笑える。

後ろの席でひきつって笑ってる女性にはちょっと引いたけど・・・

カメオ出演が凄い

ギターと言えばあの気絶するほど悩ましい・・・人や、超人気アイドルからザグッバイしたあの人
その他もろもろ

エンドロールみて「え!あの人もいたの?」ってくらいたくさん出てた。


神役の女性、観たことあるなあって思ったら
ドラマ「ゆとりですが何か?」でマリブの奥さん役の中国人のひと
ここでも片言だったのでホントに中国人か調べたら違ってた

瑛蓮(えれん)
http://www.tencarat.co.jp/elen/

ドラマもクドカン脚本だから、これから注目される女優になりそうです


輪廻、天国地獄 人生 時間
 
ふざけた中にも結構いろんなテーマが盛られてるようです

特に天国に対する考え方
これって僕が考えてた天国にすごく似てる

結構いい作品です
☆☆☆☆☆☆6個

次は何観よう・・・。時間無いなあ

2016年
1月 3本
2月 3本
3月 3本
4月 5本
5月 2本
6月 3本
計19本



lapanja at 13:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月22日

高台家の人々

mv59458-s




斉藤工演ずる人の心が読めるテレパスと綾瀬はるか演じる妄想癖のあるOLの恋バナ

まあ少女漫画です

人の心が読めてしまう能力はつらいねえ
本音が見えちゃうんだもんね

ここに出てくる人は悪い人はいなくて、平和に観られる

塚地演じる妄想の中の住人がいい味出してるね
原作のチョイ読みが劇場で配れれててちょっと読んだけど
映画の方が面白いかも

驚きは水原希子なんだけど、結構きつい顔立ちだからそんな役が多かったけど
今回はホントに彼女?って思うくらいな役
髪形も違うから、髪形変わるとイメージも変わるね。
美容師の自分が言うのもなんだけど・・・。

いろんなドラマや映画観てると、配役で他の役を言やった時と比較してしまう・・。

今回、斉藤工の幼馴染で惚れてた役を「夏帆」がやったけど
海街ダイアリーでは綾瀬はるかと姉妹役だし・・

朝ドラ好きな僕としては朝ドラ俳優のチェックをしてしまいます
お婆さん役は朝ドラ「マッサン」のエリーをやったシャーロットケイトフォックス


そしてびっくりなのは
今の朝ドラ「とと姉ちゃん」では
大地真央がお婆さんで養子の大野拓朗がこの映画では
大地真央の義理のお父さん役

いやあ立場逆転で面白かった。


少女漫画のある意味シンデレラストーリーです
話はまずまずよかったかな。

綾瀬はるかのボケっぷりがピッタリですね

彼女はシリアスもコメディもできるいい女優です。



☆☆☆☆☆5個

次はクドカン映画かな。。。貞子対かやこも笑えそうでいいかなあ




lapanja at 18:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月06日

デッドプール

mv60042-s




ほとんど前情報が無く見ました。
知ってたのは、アメコミヒーローが好きな人が絶賛してるとか
観客に話しかけてくるような設定とか

まあヒーローって行ってイイのかわからないけど
今までのアメリカのヒーローにしては破天荒ですね

自分勝手でスケベで変わり者
でも憎めないしって感じ

悪者と戦うってのも世界平和ではなく私怨でたかってるし


でもよく考えたら日本の漫画やドラマにもそんな話あるよねえ
刑事ものとか不良ものとか・・

でも、やっぱりアメリカらしく大味な感じ

こち亀なんてそんな感じかな。

アクションや映像、下ネタは結構面白い

続編もある感じ、


やっぱりアメリカのヒーローってコスプレなんですよねえ
元々の体に能力があって、戦うときに衣装を羽織るって感じ

日本のヒーローは変身してパワーアップする


お国柄ですかね


☆☆☆☆☆5個

最近、あまり数を見なくなったなあ。。。、



2016年
1月 3本
2月 3本
3月 3本
4月 5本
5月 2本
6月 1本
計17本


lapanja at 13:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)