July 01, 2016

TSUKIJI MARKET in July



7月はじめの朝は築地市場からスタート。

tsukiji1

早朝だっていうのに、今朝はやけに蒸し暑かったなぁ。
梅雨だから仕方がないとしても、月が替わった途端に暑さも湿気も
一段、上がったような気がするのは気のせいかしらん。

そんななか、居並ぶ野菜たちはすっかり盛夏の趣き。
走りの、さらに走り、マツタケも並んでいたけど、ハモと炊いたりするの
かしらね。ステキ。

「トウガン」も夏の味ですよねぇ。(↑)



tsukiji3

夏の椀を涼やかに演出してくれる「ジュンサイ」も、今が旬とばかりに
氷をたたえて、たくさん並んでいます。
吸い口にあしらうのは、やっぱり青柚子かしらん?



tsukiji2

な〜んて、夏の献立を勝手に想い描きながら歩いていると
店の奥では静かに包丁を研ぐ職人さんの姿も・・・。(↑)


買い出しついでに、季節も満喫した7月初めの朝でした。









  
Posted by lapeche at 13:05Cuisine

June 30, 2016

移ろい・・・


hortensia

四季折々、車窓から眺める景色は楽しい。
こと、井の頭線においては、紫陽花の頃の眺めがイチバン好きかも。

そんな紫陽花も、そろそろ見納め。
そして水無月、6月も終わっていく〜。

お〜っと、今日はイニシエの都にならって、「水無月」(←和菓子)
も食べねば!



  
Posted by lapeche at 13:54シーズン

June 27, 2016

家族みんなでクッキング♪


cooking

西海岸からはるばる日本へ来てくださり、さらに日本の家庭料理
作りにも参加して下さった明るく元気なご一家。

みなさん、とっても仲良し♪

パワフルなパパとママに、やんちゃなボクちゃん達も加わって
終始、笑い声が絶えません。
おじいちゃまとおばあちゃま、というにはお若くて申し訳ないけど、
みんな加わってのお昼ご飯作り。
生のお魚は苦手と言っていた次男クンも、初めて自分で作る
海苔巻きには、日本風にマグロを入れて巻いてみる。
そして、いざ実食。み〜んなが見守るなか、少々照れながらも
パクッと口に入れ、モグモグ、ゴクッ。
心配そうなパパを横目に、ボクちゃんはまんざらでもない様子。

この小さなボクちゃんの大きな挑戦には、ご家族だけでなく私も嬉しかった。

これからもいっぱい食べて大きくなってね〜♪





  
Posted by lapeche at 20:21Cuisine

June 25, 2016

八幡にて・・・


cafe

久しぶりに友人と会う。

時を忘れ、喋る、喋る、喋る・・・。そんな夜でした。



  
Posted by lapeche at 17:10シーズン

June 20, 2016

マロウの花咲く頃・・・


jardin

今週は外国の方に向けた料理教室で一週間がスタート。
三世代って、最近よく耳にするキーワードではありますけれど、
本日の生徒さんは、まさにこの三世代揃ってのご参加。スバラシイ!
画像のほどは、また後日。

と、相も変わらずテンヤワンヤの日々のなか、ふとカレンダーを見れば
明日は夏至なんですよねぇ。
あ〜、今年も半分終わったかぁ…の心持ち。ですよね?

さぁ、明日からも頑張りましょっ!!!



追記:植え替えたのが良かったのか、やけに旺盛なマロウちゃんです(↑)



  
Posted by lapeche at 18:25Jardin

June 15, 2016

アイスの本、本日発売です!!!



ice

『ほんとうにおいしいから、作ってほしい。
50のアイスクリームレシピ』

今の想いはといえば、この本のタイトルそのまま(笑)。↑
そして安堵。…と、やっぱり作ってほしいという欲(笑&笑)。

今回も納得がいくまで試作をかさね、コレだ!と思える味まで突き詰め、
こだわり、ひとつひとつのレシピを仕上げていきました。
また好みだったり、季節によって手に入りやすい食材などでも
気軽にアレンジができるよう、アイスクリームだったりジェラートだったり、
シャーベットだったりと、それぞれの配合ごとに共通性をもたせ、
アレンジする部分をわかりやすくすることにも努めました。

折りしも季節は、あと一週間で夏至という夏直前の頃。
おまけに今年の夏は、えらく暑くなるとの予報も出て、手作りアイスには
もってこいの夏になりそうな予感です。

「ほんとうにおしいから、作ってほしい。
50のアイスクリームレシピ」
 
朝日新聞出版

どうぞ宜しくお願い致します。








  
Posted by lapeche at 13:53media

June 14, 2016

紅茶を食す愉しみ♪


tea

パウダー状のインスタント「レモンティー」で作る、
「アフタヌーン・レモンティーロール」

レモンの爽やかな香りと、すっきりとした飲み口のこの紅茶は
飲むだけでなく、もちろん食べても美味しいわけでして。
今回はそんなパウダー状のインスタント・レモンティーを、
マスカルポーネに混ぜて、一口サイズのお菓子に仕上げてみました。

お湯や水に溶けやすいパウダー状のドリンクは、
いろんなものにも混ぜやすいから、とっても便利!

詳しいレシピは『日東紅茶』さんの、「おいしいレシピ情報」にて紹介中♪

紅茶と味わう、紅茶のお菓子♪
クセになりますよー!




  
Posted by lapeche at 23:32Tea

June 13, 2016

Japanese Cooking class in June



通常のラ・ペッシュの合間の、クッキング・レッスン。

cook1

今回もキュートで可愛い生徒さんが参加してくれました。



cook2

お二人ともテイクアウトも含め、週3回はお寿司を食べているという
大の和食好き。嬉しいことですよね。



cook3

お若いということも手伝って、たくさん食べてくれました♪
今度はお家でも巻き巻きしてみてくださいね。


Thanks for visiting our cooking class!!!




  
Posted by lapeche at 12:57Cuisine

June 11, 2016

有名画家の名をもつバラ


jardin

株の充実を図ろうと、はやる気持ちを抑えて開花を遅らせたバラ達が
ひと月遅れで咲いている。

『クロード・モネ』(↑)

このフランスのバラもそのひとつ。おかげで、いつもより花数も多い。
いや〜、それにしても梅雨の最中のこの晴天。

水不足も気になります。







  
Posted by lapeche at 09:21Jardin

June 05, 2016

今月のお菓子♪


fromage

今朝、スタバに行ったらチーズケーキ味のフラペチーノが出てた。
やはり今の季節の気分は、みなさんチーズケーキ味なのね、
と朝から納得。偶然ですけど、今月のレッスンのお題も、
スタバとお揃いで「チーズケーキ」。

こ〜んな感じで仕上げます(↑)。

お持ち帰りの箱のサイズは横長で、23.5cm×12.5cm×9cm(高さ)

どうぞお楽しみに♪







  
Posted by lapeche at 16:17レッスン

June 02, 2016

今月のお菓子のご案内


jardin

はやいですね、昨日から6月。
さて、今月のレッスンではコクがあるのに口溶けなめらか、
キレのある酸味のなかにバニラの香りが漂う♪
そ〜んなチーズケーキを作りましょう。

これからの季節にピッタリのお味ですよ!
どうぞお楽しみに!!!

そして、この白い小花の正体はといえば、「パクチー(香草)」
あの独特な香りとは裏腹に、こんな可憐な花を咲かせます。



  
Posted by lapeche at 14:18レッスン

May 31, 2016

感無量でございます!


fleur

今日は来月に出版が予定されている御本の校了の日。
度重なる細かいチェックなどは今日をもって全て終わりで、
あとは印刷所での製本作業に入るのみ。

あ〜、この日が無事に迎えられてホントーに嬉しい。
編集の方からのメールにも、思わず「感無量です!」と返信してしまった。
昨年末の試作開始から、早いものでもう半年。
今回も精魂込めましたよー。
あとは刷り上がるのを待つばかり。

そしてまた新たなミッションも始まりました。

とりあえず今夜は週末に借りておいたDVDを見よう!



  
Posted by lapeche at 15:24media

May 30, 2016

Japanese Cooking Class in May


通常のラ・ペッシュの合間のクッキングクラス。

cook1

今回もステキな二組のご夫妻が参加して下さいました!



cook2

ウィットに富んだ会話に終始、笑顔がこぼれ・・・



cook3

お食事中も話題は尽きず。
お互いのお国事情から、日本に来て驚いたこと、最近のニュース・・・etc

そう、そう、日本のタクシーの運転手さんがきちんとスーツを
着てお客さんを迎える姿には、ホントびっくりしたそうです。
そうよねぇ、そう言われてみればスーツ姿のタクシードライバーって
他の国では見かけないかもですよね?




cook4

ご参加くださり誠に有難うございました。
ぜひまたニッポンに、そして我が料理教室へお越しください♪





  
Posted by lapeche at 15:37Cuisine

May 27, 2016

走り梅雨・・・


jardin

今日は朝からよく降りますこと。
昨日までの蒸し暑さは収まったものの、梅雨の季節もまもなくといった感じ。

私はといえば、あれこれ事務仕事の日。


  
Posted by lapeche at 11:32Jardin

May 23, 2016

グリーン・ベルベットの畑から・・・


tea

今年も新茶の便りが届いた。Darjeeling 1st Flush

毎年、新緑の頃にいただくこの初摘みの紅茶は、辺りを彩る
緑さす若葉とも相まって、まさに初夏の訪れを告げる味。
おまけに今年は春先頃に放送されたBSの番組で、楽しそうに紅茶の茶摘みを
する現地の方々の様子を見ていたものですから、なおのこと
ファースト・フラッシュは楽しみだった。

そんな番組中のナレーションで流れた「グリーンベルベットの茶畑・・・」
というフレーズ。まずその美しい響きに惹かれ、その後、
映し出された輝くばかりのグリーンベルベットの映像には目が釘付けでした。
そして丁寧に新芽を摘み取っていく細やかな作業にも・・・。

おいしい紅茶を作ってくださった皆様に感謝!
そして例年のお心遣いにも御礼申し上げます!!!






  
Posted by lapeche at 14:01Tea

May 18, 2016

恋するブルターニュ2


ずっと行ってみたかったブルターニュ。
実際に訪れたのは5〜6年前になりますが、憧れの地は
やはり想像上に素敵な街だった。
初めて見る景色にパシャパシャ、パシャパシャとわき目もふらず
シャッターをきったはずなのに、どうしたことでしょう・・・
久しぶりに保存先のファイルを開けてみたら、肝心のデータが見つからない。
あれれー???

ということで、本日は以前のブログに載せた風景なども
登場しますが、あしからず。

bretagne1

ブルターニュで訪れたのは『ロスコフ』

コレ(↑)、ロスコフの駅の到着ホーム



bretagne2

ロスコフ滞在中に、定期船でポコポコと向かった先の小島も良かったな〜。
街もヒトもカワイイ。(↑)


bretagne3

軒先で読書にふける男性や・・・



bretagne4

採れたての魚介がならぶ魚屋さん。

コレは、たしかロスコフの町中だったはず。



bretagne5

ホタテのケースもトリコロールだったり・・・



bretagne6

彼の地のママチャリの風情にも驚いた。


bretagne7

夕刻、船から降りた若者は、ごく自然に自分の荷物を置いた
手押し車を押して家路へと向かい・・・

ゆっくりと流れる時の歩みに、少々の戸惑いを覚えながらも
次第にそれは心地よさへと変わっていったブルターニュの旅。


bretagne8


また行きたいなー!!!




  
Posted by lapeche at 23:45voyage

May 17, 2016

ブルターニュの味覚を愉しむレッスン、始まりました♪


breton1breton3breton2

恋するブルターニュ♪

シンプルがゆえ、少々お地味な外観などなど、お気に召して
いただけるか心配でしたが、さすがラ・ペッシュの皆様!
作り出した瞬間に、醸し出す食材の香りから美味しさを感じ取って
くださいました。ヨカッター!


なるべく本場の味に近いものをとの想いから、今までにはない試みとして
今回は有塩の発酵バターを使っています。

長く続けていると、つい既成の概念にとらわれがちになりますけど
色々、試みてみるってやはり大切ですね。私自身の勉強にもなりますし。
且つ、流れのはやい時代だからこその、古き良きお味の伝承。
これもお菓子に限らず、お料理の分野でも私自身やりがいのあること。

明日からのみなさまも、どうぞお楽しみに!








  
Posted by lapeche at 22:10レッスン

May 16, 2016

今月のお菓子♪


cake

バター不足うんぬんってワケでもありませんが、最近は
バターを使わないお菓子が続いていました。
が、今月はバターの風味を存分に愉しみましょっ!

私が愛してやまないブルターニュ。そんなブルターニュのお菓子
『ガトーブルトン』が、今月のお題です。

シンプルがゆえ、より本場の味が伝わるよう
肝心のバターはおふらんすの発酵バターを使います。


直径はだいたい12cmくらいですので、お持ち帰りの袋は
いつものもので大丈夫。

今月もどうぞ宜しくお願い致しま〜す♪



  
Posted by lapeche at 14:11レッスン

May 09, 2016

今月のお菓子は・・・


marche

新鮮な卵にバター、粉、砂糖を使って、おふらんすの
焼き菓子を作りましょう!
アクセントには、フルーツのコンフィチュールも使う予定。

今月も楽しくレッスンしましょうね〜♪


  
Posted by lapeche at 16:45レッスン

May 06, 2016

薔薇、薫る季節


rose

ワタクシメはカレンダー通りのG.W.
だから今日は働く日。なんだけど、いまひとつパッとせずノラリクラリ。。。
としているうちに雨もぱらつき始め、咲き始めたばかりの
パットオースチンちゃんはションボリ。(←)しているように見えたので
潔くカットして室内で愛でることに。

あ〜、イングリッシュローズを飾るゼイタク。
たわわに咲き誇らせてみたいという野望は抱きつつも、
数輪の開花でも嬉しいものです♪




  
Posted by lapeche at 16:35Jardin

April 28, 2016

スミレイロ、その後・・・


violet2

今月のスミレ色した楽しいレッスンも終わり、その後は初夏の日差しのなか、
ひっそりと机に向かい御本の校正作業に追われる日々。
でもそんな文字と数字とのにらめっこも、GW前に締め切を設けてくれた
編集さんのお計らいで第一弾は一昨日、無事に終了。
幾つになってもホントーに情けないんですけど、締め切って
追われないとお尻に火が付かないんですよね。
サッサとやれば、いつも頭の片隅に置きながらソワソワと
落ち着かない気持ちもサッパリするのにねぇ。
つい、先延ばしにしちゃうんですよね。トホホッ。。。

でもぉ、おわったもんねぇ。(←第一弾は)
昨日は少々、呆けておりましたが、今日からはまたいつもの日常。
そして巷は明日からG.W.に突入ですよね!

私はといえば、最近サボっていた語学の習得に、散らかりきった部屋の掃除、
それと庭の草むしり…と、いったところでしょうか。

皆さまは、いかがお過ごしのことでしょう???




  
Posted by lapeche at 15:16シーズン

April 20, 2016

若葉の頃に思うこと


vert jaunatre

今年も街のいたる所が、新緑の淡いミドリで包まれる季節がやってきた。
空から届く光も、それまでのほんわかとしたやわらかいモノから
さらに一段と明るくなっていくのを日々感じる。季節が移り変わるとき。。。

そんな本日は二十四節気で言うところの『穀雨』

多くの穀物に恵みの雨が降る頃。



ヒトのちからではどうしようもできない状況が続いています。

がんばって!今はそれしか言えないけど、応援しています。













  
Posted by lapeche at 14:18シーズン

April 14, 2016

草若葉の頃・・・


今の季節ならでは、春と初夏とのせめぎ合い。

jardin1

どちらもいい勝負ながら、春の光のなかに新緑のミドリが溶けあって
やや初夏に軍配アリ。
そんな私のなかで春から初夏への移り変わりの目安といえば「ムスカリ」。
ムスカリちゃんの開花で本格的な春の訪れを感じ、花が終わる頃、
その年の春の終焉と、近付く初夏の気配を感じます。春好きとしては、少々淋しい時。

とはいえ、今年も気付けば、ムスカリの花も盛りを過ぎ、
いつのまにかゲラニウムが咲き出していた!初夏好きの血が騒ぐ(笑)


jardin3

近くでは鳴子ランの蕾も姿を現し・・・!!!



jardi2

私は陽気に誘われ、久しぶりに酵素シロップを仕込むことに。
旬の果物を物色した結果、今回は柑橘系に決定(↑)。
着々と季節は進んでいますねぇ。






  
Posted by lapeche at 23:59シーズン

April 13, 2016

スミレ色した今月のレッスン、始まりました〜♪


violette1

先月のミモザに引き続き、今月はスミレ♪

お味はホッコリですけど、お姿のほどはとってもエレガント。

スミレ色を生かして、ふたつのパターンで仕上げます。


violette2

少々、透け感のあるお箱にしてみたら、かなりカワイイ!


お箱のサイズ:18cm×10cm× 6cm(高さ)




  
Posted by lapeche at 16:29レッスン

April 08, 2016

今月のケーキはスミレ色♪


cake

今月のレッスンでは、こ〜んなお菓子を作りましょう(↑)
気になるスミレ色の正体は鹿児島のお芋。
以前にお土産でいただいたムースの味が忘れられず、
今回レッスンで登場です。

実際に作っていただく際の容器は、もっと丸みを帯びた
可愛らしいものになる予定。もう一回、アップできるかな?

今月もヨロシクお願いいたしま〜す♪



  
Posted by lapeche at 16:25レッスン

April 02, 2016

心機一転、春到来!


atelier

怒涛の弥生3月が終わり、なんとか無事に私も4月を迎えることができた。
締め切り、ギリギリセーフ!
その間、壁紙を張り替えたりカーテンを替えたりと、
昨年末から温めていたリフォームも完了。うれしいなぁ〜。

花に木に、田に畑にと生命満ち溢れるこの季節。
心機一転、私もイメチェンしたアトリエでさらなる創作活動を進めま〜す。




  
Posted by lapeche at 16:10シーズン

March 26, 2016

confiture d'orange


cadeau

昨日のこと。一心不乱にパソコンに向かっていると、ピンポーンと
宅急便屋さんが小さな包みを抱えてやってくる。
お世話になっている方からの、可愛いらしい小箱。
なんでもすぐ開けたがる私は、もちろん即開け。

白いフタを開けてみれば、アンニュイな色をした薄紙に包まれて
小さなカワイイ小瓶が姿を現す。

『ブラッドオレンジのコンフィチュール』

す、すてきー。さすがのセンスと思い、しばしパソコンのことも忘れて
しげしげとビンを眺めていると、かすかにちいさな疑問が心に浮かぶ。
も、もしかして手作り???

どう見たってインポートのコンフィチュールの趣きなんですよね。ラベルとか
中身のジャムの様子とか。…とか、とか。
色んな事に忙殺されて、ここ数日、ロクなものを食べていなかった私、
パソコン仕事もほっぽって、パンを買いに走りました。

子供の頃からのマーマレード好きは、大人になって知ったブラッドオレンジの
苦み走った味ももちろん大好きなワケで、そんな大好きな果物が
コンフィチュールになって目の前に現れるとは。感激です!

言わずもがなの感想は、ストレートに伝わるブラッドオレンジの
苦味と甘みのバランスが絶妙で、アクセントに加えられたレモンや
スパイスがさらに味の幅を広げていて、おいしいですぅ♪

私もこんな素敵な贈り物のできるヒトになりたい。

ごちそうさまでした!!!

追記:週末はこのブラッドオレンジのコンフィチュールを、チーズと
   葡萄酒とともにいただく予定です。うふふ。。。










  
Posted by lapeche at 17:07favorite

March 23, 2016

『サカタのタネの野菜レシピ』 発売です!


book

野菜や花のタネ&苗でお馴染み、サカタ種苗さんの
お薦めレシピがギッシリと詰まった
「サカタのタネの野菜レシピ」 MUSASHI BOOKS が
3月18日より、全国の書店で発売になりました!

野菜の特性や旨みを誰よりも熟知している社員の皆さんが
考案した野菜料理の数々。
センエツながら私もサカタさんお薦めの野菜を使ったお料理やお菓子を
巻頭で11レシピ載せさせていただいております。

お馴染みの野菜のほかに、珍しい野菜や色鮮やかな野菜も
たくさん登場する種苗会社さんならではの野菜レシピの本。

どうぞ宜しくお願い致します!






  
Posted by lapeche at 11:41media

March 15, 2016

今月のレッスンのお菓子でーーーーす!


macaron

たいへんお待たせを致しました。
今月のレッスンで皆さんに作っていただくお菓子のご紹介です!

今月は『マンゴーのマカロン』を作りましょう♪
中に挟むクリームにマンゴーのピュレをたっぷりと練り込んで、
隠し味にはトロピカルフルーツの酸味もきかせています。
甘いマンゴーの香りのなかに、エキゾチックな風味も漂う
ミモザ色した黄色いマカロン。

おいしいですよ〜♪♪♪


  
Posted by lapeche at 12:15レッスン

March 13, 2016

撮影終了!


atelier

月曜日から始まった今回の撮影も昨日、無事に終了。
ドッキドキの瞬間も多々ありましたが、皆さんに支えられ、
乗り切ることが出来ました。有難うございます!

さぁ、またいつもの日常が始まる。
今週はレッスンに邁進しますよー!!!



  
Posted by lapeche at 14:12media

March 09, 2016

ミモザ色の・・・


fleur

ラ・ペッシュのみなさ〜ん♪

今月のレッスンではミモザ色した、可愛いお菓子を作りましょう。

お姿のほども、近日中にアップしますね!

今月も楽しくレッスンいたしましょう!!!



  
Posted by lapeche at 23:47レッスン