エリザベス女王杯 プレイバック (本命ドリパス)

人気競馬ブログ 『競馬』という名の推理小説 、本命ドリパス様からの寄稿です。
ラップギアを介した競馬の見方、その参考になると思います。

-----

エリザベス女王杯 プレイバック
(第32回 2007年11月11日)

【ダイワスカーレット】

〜3歳女王から現役最強馬への第一歩〜

前走の秋華賞でウオッカに完勝し2つ目のG1のタイトルを手にしたダイワスカーレットだがウオッカは秋華賞が休養明けだったこと、ダスカはオークス不出走に加えて兄のダイワメジャーのイメージから距離不安が囁かれていたため前日オッズではウオッカに後塵を拝す格好となっていた。
しかし、当日の朝ウオッカは右寛跛行のため出走取消、これによりオッズ的には単勝1.9倍のダスカ1強状態になる。
まさにダイワスカーレットにとっては負けられないレースとなった。
2番人気には昨年のこのレース2着馬スイープトウショウ、3番人気には昨年の1着馬フサイチパンドラというメンバー構成。

12.7-11.1-12.4-12.1-12.3-12.6-12.8-11.8-11.1-11.4-11.6=2.11.9
(36.2-61.6-34.1) ▼7△3△2 瞬発戦

アサヒライジングがハナを主張する可能性もあったがアサヒライジンがスタートで若干後手を踏んだこともありダイワスカーレットがすんなりハナへ。
テンの3F36.2秒はややスロー気味のペース。
アサヒライジングが押し上げでダスカの後ろに付けたためか2コーナーで若干ペースを上げたが向正面に入ったところから脚を溜める。
フサイチパンドラは5番手、スイープトウショウは6番手でレースを進める。
後方では5番人気のディアデラノビアが末脚の一発に賭ける待機策。
3コーナーの上り坂区間ではペースと落としたダイワスカーレットだがここでルメール(フサイチパンドラ)がポジションを押し上げでダイワスカーレットを射程権に入れる3番手に付ける。
スイープトウショウは動かず内でじっと我慢。
坂の下りに入るとダイワスカーレットがギアを一つ上げペースが速くなる。
坂を下りきって4コーナーを回る時には最速ギア▼7の加速で逃げ切りを図る。
いつでも捕まえられる様に見えたフサイチパンドラも必死で追い上げるが差は一向に縮まらない。
スイープトウショウは内を突く戦法でダイワスカーレットを猛追する。
しかし、こちらも差が縮まらない。
それもそのはずラストは△2△2とダイワスカーレットの脚はあまり止まっていない。
結局、3頭共同じ脚色でそのままゴール。
後方グループからはディアデラノビアとアドマイヤキッスが追い上げたが3着のスイープトウショウから1馬身3/4差で上位3頭とは力の差があった感じ。

ラップギアのコース適性は瞬5、平5、消0で、このレースで問われたのは「瞬発力」。
フサイチパンドラやスイープトウショウは平坦戦に持ち込めば可能性があったと思われるが、そうはさせないダイワスカーレットの瞬発力が抜けていたことを証明したレースだった。
フサイチパンドラは次走JC9着で引退、スイープトウショウはこのレースで引退とまさに世代交代を告げるエリザベス女王杯だっただろう。
(牡馬相手に平坦戦の重賞を勝利した)底力タイプの2頭をこのレースで完封したという事実がこの後のビッグレースの好走に繋がっていくとはこの時はまだ知る由もなかった。

上位馬のラップギア適性(レース出走時)
1着 ダイワスカーレット 瞬6、平1、消0
2着 フサイチパンドラ  瞬3、平3、消0
3着 スイープトウショウ 瞬5、平6、消0

今年レッドディザイアは回避するがブエナビスタは参戦の予定。
この2頭が次のダイワスカーレットとウオッカになれるかどうかの試金石が今年のエリザベス女王杯とJC。
特にブエナビスタは結果はもちろんのこと内容も問われる一戦となりそう。

(本命ドリパス)

 14:09│本命ドリパスのLG講座 
最新ムック。大好評発売中!

『デジタル競馬最強の法則Vol.3』
デジタル競馬3表紙2

まるごと一冊
【超穴・大穴馬券】的中の法則
ラップギアについて
LINE@

LINE ID : @keiba_jp

ラップギアに関する質問等にお答えします。ラップギアに限らず、競馬全般フリートークも大歓迎。メールでのお問い合わせ よりダンゼン気軽。まずは登録、友だちになろう!

LINEメニューの 「友だち追加」 で 「ID検索」 を選択して、 「 @keiba_jp 」 と入力して検索してください。

アット、競馬、アンダーバー、ジェーピー (最初の @ も忘れずに)。

もしくは 友だち追加 ボタン or QRコード にて
友だち追加数
スマートフォンでご覧の方は、「友だち」追加ボタンをタップして登録。
※スマホとかの無料LINEアプリ が必要です。たぶん。

※1対1トークは、他の人にトークの内容を見られることはありません。個人的な対応、1対1の個別チャットとなります。
Link Site
競馬最強の法則WEB
TARGET Diffusion
みんなのお金儲けアンテナ
競馬中毒者を救済します(゚Д゚)
海鳥屋
競馬ウォッチ
うまなり研究所
激アツ!2ch競馬
神競馬.com
[RBN] RACING BOOK.NET
当たる競馬予想アンテナ
単勝で89,500円稼いだ凡人
20年投資した予想師のまとめ
とりおやこ式「たのしくマジメに」
ハロン棒ch
あなた任せの競馬予想
穴馬と危険な人気馬
おかぴぃのおかぴな競馬予想
ターフの真ん中、日曜日!Blog
だいたい来るよー?
競馬総合まとめ速報
むらけん's blog 〜競馬予想〜
うまなみ競馬ニュース速報
激走!データ競馬ブログ
神競馬アンテナ
競馬予想まとめ
馬券で回収率120%を目指す
ガラスの競馬場
稀に的中?3代血統で重賞予想
ゆたぽんの日々是競馬
みんなのお金儲けアンテナ
アナコー 穴馬を攻略するブログ
うまちゃんねる
ギャン速2ch
依って件の如し
勝負師の競馬徒然草
競馬データによる必勝法
競馬ろまん亭
TAROの競馬
カツラギ.com(無)
逆神.com
たまごとみんなの競馬ブログ
神競馬2nd
TARGET競馬II
徒然競馬日記
にんじんch
伊吹雅也とビールを飲もう
破滅へのカウントダウン
血統フェスティバルblog
うまっけアンテナ
追い切り重視の競馬予想
はちまんの競馬と囲碁
ギャンブルまとめアンテナ
デジタル競馬ドットコム
打ち上げ花火
2ch的競馬ニュース
ガラスの競馬場
競馬@予想
オヤジカラノテガミ
競馬あんてな ∈・^ミ
『競馬』という名の推理小説
中央・地方・南関競馬予想
競馬SevenDays
なみだの砂けいばBLOG

おすすめサイトRSS(更新順)
Mail to
ラップギア☆ブログ および
ラップギアWEB
リンクフリーです。

okamura@japan.email.ne.jp
簡易メッセージを送信
ラップギア 定点観測
プログ内記事 Google検索
プロフィール

lapgear