【京都2歳S 回顧】 (本命ドリパス)

人気競馬ブログ 『競馬』という名の推理小説 、本命ドリパスさんからの寄稿です。
ラップギアを介した競馬の見方、その参考になると思います。 (岡村)

-----

【京都2歳S 回顧】

2009年11月28日

例年出走頭数が10頭以下になりやすい京都2歳Sですが今年はなんとギリギリの5頭立て。
2000mという距離なのですがいかんせん京都内回りの平坦コース。
しかも東京スポーツ杯や朝日FSの間にあるオープンレースということなどから頭数が少ないのではないかと思われます。
しかし、それでも昨年はアンライバルド(3着)ベストメンバー(4着)などが出走していて決して軽視してもいいレースではないかもしれません。

1番人気は新馬戦では東スポ杯の勝ち馬ローズキングダムに負けたものの前走の未勝利戦では圧勝したヴィクトワールピサ(父ネオユニ:兄スウィフトカレント)。
2番人気はこれまた新馬戦を圧勝してきたアドマイヤプリンス(父タキオン:兄アドマイヤメイン)。
3番人気はマイルの新馬戦勝ちのダノンスパシーバ(父フレンチ)。
4番人気は札幌の新馬戦を勝利後休養明けのメイショウホンマル(父キングヘイロー:全姉カワカミプリンセス)
というメンバー構成。
ではレースはどうだったでしょうか。

12.8-12.1-13.1-13.1-12.5-12.4-11.4-11.2-11.2-11.8=2.01.6
(38.0-49.4-34.2) ▼2±0△6 平坦戦

逃げた経験がない馬ばかりのメンバーなのでゆったりしたスタートでテンの3Fは38.0秒とかなり遅い。
しかし、昨年こそ35.3秒だったがこのレースは比較的緩く流れやすいので特別遅いという数字ではない。
1コーナー回った辺りでマイネルゴルトがハナ、2番手にアドマイヤプリンス、ヴィクトワールピサはちょっと控えた3番手という隊列で決まる。
が、逃げていたマイネルゴルトが2コーナーを回りきれずコースアウト。
替わってアドマイヤプリンスがハナに立ちヴィクトワールピサがその外側を併走する形になった。
向正面に入りややペースが上がり内回りの坂をそのペースのまま駆け上がる。
前半がスローで流れたこともあり3コーナーの下りからペースが一気に上がり11秒台のラップに突入する。
4コーナーから直線向いても速い流れのままレースは進む。
4コーナー回った時にはヴィクトワールピサは手綱を持ったままで手応え抜群。
直線であっさりアドマイヤプリンスを交わすとそのまま押し切って完勝。
2着3着には後方(といっても5頭立てなのでそれほど後ろではないが)から脚を伸ばしたメイショウホンマル、ダノンスパシーバ。
アドマイヤプリンスは4着という結果だった。
マイネルゴルトはレースにならず大差の5着。

このレースはとにかくヴィクトワールピサの強さが目立った。
ラスト4F目〜2F目(3コーナーの坂の下りから直線まで)の3つはこのレースが2000mになった02年以降過去全て最速ラップ。
それでいてラスト1Fも11.8秒でフィニッシュしているので完全に止まったという感じではない。
上がりの4Fは45.6秒という数字で2番目に速いのが46.2秒ということからみてもかなり速いということが判断できる。
勝ったヴィクトワールピサは揉まれたらとか、もっと速いペースならなど、まだまだ経験していない課題はあるものの「瞬発力と平坦力(持続力)」は過去の勝ち馬に比べて際立つものかもしれません。
秋天2着の実績を持つ兄スウィフトカレント(瞬7平7消1)を超えることができるでしょうか。

2着以降の馬は現状ではヴィクトワールピサには力負けでしょう。
但し、4着に敗退したアドマイヤプリンスは逃げる格好になってしまい目標にされてしまったこと、ヴィクトワールピサに交わされた後に4着に沈んだことからすれば、2着馬3着馬よりも下とは言い切れないでしょう。

今年「伝説の新馬戦」というフレーズが幾度となく書かれてきました。
10月25日に京都芝18で行われた新馬戦が同様のフレーズを使われるかどうか今後のヴィクトワールピサとローズキングダムの頑張りに期待したい。

1着 ヴィクトワールピサ  瞬2 平0 消0
2着 メイショウホンマル  瞬1 平0 消0
3着 ダノンスパシーバ   瞬1 平0 消0
(レース出走時のラップギア適性)

ちなみに近年このレースで走破時計が速かったのは05年と09年。
05年は6頭立て、09年は5頭立てとなっていて少頭数の方が展開に左右されにくい不利を受けにくいことからタイムトライアル的なレース要素になるため速いのだと思われます。
タイムトライアル的というのは通常のレースより「勝つこと」よりも「馬の本来の力を引き出そう」と意識して騎乗することだと思います。
(余談:05年の2着馬はドリームパスポートだったりします)

(本命ドリパス)


 22:55│本命ドリパスのLG講座 
最新ムック。大好評発売中!

『デジタル競馬最強の法則Vol.3』
デジタル競馬3表紙2

まるごと一冊
【超穴・大穴馬券】的中の法則
ラップギアについて
LINE@

LINE ID : @keiba_jp

ラップギアに関する質問等にお答えします。ラップギアに限らず、競馬全般フリートークも大歓迎。メールでのお問い合わせ よりダンゼン気軽。まずは登録、友だちになろう!

LINEメニューの 「友だち追加」 で 「ID検索」 を選択して、 「 @keiba_jp 」 と入力して検索してください。

アット、競馬、アンダーバー、ジェーピー (最初の @ も忘れずに)。

もしくは 友だち追加 ボタン or QRコード にて
友だち追加数
スマートフォンでご覧の方は、「友だち」追加ボタンをタップして登録。
※スマホとかの無料LINEアプリ が必要です。たぶん。

※1対1トークは、他の人にトークの内容を見られることはありません。個人的な対応、1対1の個別チャットとなります。
Link Site
競馬最強の法則WEB
TARGET Diffusion
みんなのお金儲けアンテナ
競馬中毒者を救済します(゚Д゚)
海鳥屋
競馬ウォッチ
うまなり研究所
激アツ!2ch競馬
神競馬.com
[RBN] RACING BOOK.NET
当たる競馬予想アンテナ
単勝で89,500円稼いだ凡人
20年投資した予想師のまとめ
とりおやこ式「たのしくマジメに」
ハロン棒ch
あなた任せの競馬予想
穴馬と危険な人気馬
おかぴぃのおかぴな競馬予想
ターフの真ん中、日曜日!Blog
だいたい来るよー?
競馬総合まとめ速報
むらけん's blog 〜競馬予想〜
うまなみ競馬ニュース速報
激走!データ競馬ブログ
神競馬アンテナ
競馬予想まとめ
馬券で回収率120%を目指す
ガラスの競馬場
稀に的中?3代血統で重賞予想
ゆたぽんの日々是競馬
みんなのお金儲けアンテナ
アナコー 穴馬を攻略するブログ
うまちゃんねる
ギャン速2ch
依って件の如し
勝負師の競馬徒然草
競馬データによる必勝法
競馬ろまん亭
TAROの競馬
カツラギ.com(無)
逆神.com
たまごとみんなの競馬ブログ
神競馬2nd
TARGET競馬II
徒然競馬日記
にんじんch
伊吹雅也とビールを飲もう
破滅へのカウントダウン
血統フェスティバルblog
うまっけアンテナ
追い切り重視の競馬予想
はちまんの競馬と囲碁
ギャンブルまとめアンテナ
デジタル競馬ドットコム
打ち上げ花火
2ch的競馬ニュース
ガラスの競馬場
競馬@予想
オヤジカラノテガミ
競馬あんてな ∈・^ミ
『競馬』という名の推理小説
中央・地方・南関競馬予想
競馬SevenDays
なみだの砂けいばBLOG

おすすめサイトRSS(更新順)
Mail to
ラップギア☆ブログ および
ラップギアWEB
リンクフリーです。

okamura@japan.email.ne.jp
簡易メッセージを送信
ラップギア 定点観測
プログ内記事 Google検索
プロフィール

lapgear