【フィリーズR 回顧】(本命ドリパス)

人気競馬ブログ 『競馬』という名の推理小説 、本命ドリパスさんからの寄稿です。
ラップギアを介した競馬の見方、その参考になると思います。 (岡村)

-----

【フィリーズR 回顧】

2011年03月21日

震災の影響で桜花賞TRの一つであるアネモネSが中止になるなど例年よりも注目度の高いフィリーズRとなりました。
レーヴディソールに対抗出来るパフォーマンスが見られるかどうかが注目です。

1番人気:潜在能力は高い馬で桜花賞の権利を取れるかドナウブルー
2番人気:メンバー中唯一の3勝馬フォーエバーマーク
3番人気:関東の堅実馬フレンチカクタス

12.3-10.5-11.3-11.8-12.0-11.8-12.6=1.22.3
(34.1-11.8-36.4) △2▼2△8 平坦戦

(TARGET上では)前走逃げor先行以外の馬はドナウブルーとラテアートの2頭のみというメンバー構成で先行激化が予想されました。
桜花賞を見据えてとなるとハイペースにならないことも考えられますが1頭抜けて強い馬がいるので本番よりもこのG兇如△塙佑┐討い詛呂眈なくないはず。
結果的には予想通りの速い流れのレースとなりました。

テンの3Fは34.1秒。
ワンカラットの勝った09年は34.3秒なので特別速くないとは思えますが、稍重発表とはいえダートは不良馬場だったので数字以上に速い流れだったと思います。
逃げたモアグレイス、2番手のサクラベルは勝ち馬よりも3〜4秒ほど遅れてのゴールで、そのタフさが分かると思います。
(モアグレイスはレース後心不全で亡くなったそうです、残念...)

中盤のラップは11.8秒でここでも一息入れる気配がなく「行くだけ行く」という様なレース展開となります。
残り600mになりようやく12秒台のラップになりますが脚を溜めるというよりも既に脚が止まっていると考えた方が正解でしょう。
4コーナーを回る時には前と後ろの差はそれほどなく直線の勝負となります。
直線に入って2番手先行していたフォーエバーマークが抜け出しにかかります。
加速度は▼2というもの。

09年のフィリーズRと比較すると分かりやすいと思うのでラップギアを比べてみます。
【09年】 △2▼2▼1
【11年】 △2▼2△8

直線に入って▼2という加速は同じなのですがラスト1Fで更に▼1の加速が生じた09年に比べて今年は△8と最後の坂で完全に脚が止まっています。
つまり前の馬は相当厳しいレース内容で掲示板に載った5頭は全て3コーナーでは10番手以下で通過した馬達でした。
展開で決まったレースとも言えますがそれに順応できた馬が上位を占めたレースだと思います。
(上位5頭のうちエーシンハーバーを除く4頭は差しての勝利経験がありました、これ以外で差して勝利経験のあった馬はモアグレイスだけでした)

フレンチカクタス→スピードリッパー→エーシンハーバーという順で決着し、この3頭が桜花賞へ駒を進めることとなりそうです。
1番人気のドナウブルーは惜しくもハナ差4着で桜花賞の出走は困難となりました。
上位3頭は桜花賞ではどうか、というのが気になるところでしょう。
瞬発戦になりやすい桜花賞なのでレースの直結度は低いと思います。
レーヴディソールに対抗出来る馬はちょっとここにはいない印象です。
但し、08年のこのレースで3着だったレジネッタが桜花賞で勝利したケースもあります。
その08年の桜花賞は瞬発戦ではなく平坦戦でした。
今年の桜花賞が平坦戦になるような速い流れになればチャンスが出てくるかもしれません。

ドナウブルーは過去1600mの出走経験しかないのでこの速い流れに付いて行けず戸惑ったのかなと思います。
ディープ産駒は1400m以下では成績が落ちるのでデータ通りの結果だったとも言えます。
2番人気のフォーエバーマークは0.5秒差の7着でした。
このレース展開でこの結果ならば負けて強しの内容です。
次走はレースの条件次第ですが有力になるでしょう。

このフィリーズR組の問題はモアグレイスが亡くなってしまったようにタフなレース内容だったこと。
次走に向けての疲労というのがネックかもしれません。
ロジユニヴァースが勝利した不良馬場のダービーの様に以降スランプや故障となった馬が続出してしまいました。
桜花賞に向かう馬もそうでない馬も元気な姿を見せて欲しいと思います。


1着 フレンチカクタス  瞬2 平1 消0
2着 スピードリッパー  瞬2 平2 消0
3着 エーシンハーバー  瞬0 平2 消1


(本命ドリパス)

 ブログ内 関連記事
 【シンザン記念 回顧】(本命ドリパス)11.01.12
 【白菊賞 回顧】(本命ドリパス)10.11.30
 ラップギア・プロスペクト 3009.11.25


 19:49│本命ドリパスのLG講座 
最新ムック。大好評発売中!

『デジタル競馬最強の法則Vol.3』
デジタル競馬3表紙2

まるごと一冊
【超穴・大穴馬券】的中の法則
ラップギアについて
LINE@

LINE ID : @keiba_jp

ラップギアに関する質問等にお答えします。ラップギアに限らず、競馬全般フリートークも大歓迎。メールでのお問い合わせ よりダンゼン気軽。まずは登録、友だちになろう!

LINEメニューの 「友だち追加」 で 「ID検索」 を選択して、 「 @keiba_jp 」 と入力して検索してください。

アット、競馬、アンダーバー、ジェーピー (最初の @ も忘れずに)。

もしくは 友だち追加 ボタン or QRコード にて
友だち追加数
スマートフォンでご覧の方は、「友だち」追加ボタンをタップして登録。
※スマホとかの無料LINEアプリ が必要です。たぶん。

※1対1トークは、他の人にトークの内容を見られることはありません。個人的な対応、1対1の個別チャットとなります。
Link Site
競馬最強の法則WEB
TARGET Diffusion
みんなのお金儲けアンテナ
競馬中毒者を救済します(゚Д゚)
海鳥屋
競馬ウォッチ
うまなり研究所
激アツ!2ch競馬
神競馬.com
[RBN] RACING BOOK.NET
当たる競馬予想アンテナ
単勝で89,500円稼いだ凡人
20年投資した予想師のまとめ
とりおやこ式「たのしくマジメに」
ハロン棒ch
あなた任せの競馬予想
穴馬と危険な人気馬
おかぴぃのおかぴな競馬予想
ターフの真ん中、日曜日!Blog
だいたい来るよー?
競馬総合まとめ速報
むらけん's blog 〜競馬予想〜
うまなみ競馬ニュース速報
激走!データ競馬ブログ
神競馬アンテナ
競馬予想まとめ
馬券で回収率120%を目指す
ガラスの競馬場
稀に的中?3代血統で重賞予想
ゆたぽんの日々是競馬
みんなのお金儲けアンテナ
アナコー 穴馬を攻略するブログ
うまちゃんねる
ギャン速2ch
依って件の如し
勝負師の競馬徒然草
競馬データによる必勝法
競馬ろまん亭
TAROの競馬
カツラギ.com(無)
逆神.com
たまごとみんなの競馬ブログ
神競馬2nd
TARGET競馬II
徒然競馬日記
にんじんch
伊吹雅也とビールを飲もう
破滅へのカウントダウン
血統フェスティバルblog
うまっけアンテナ
追い切り重視の競馬予想
はちまんの競馬と囲碁
ギャンブルまとめアンテナ
デジタル競馬ドットコム
打ち上げ花火
2ch的競馬ニュース
ガラスの競馬場
競馬@予想
オヤジカラノテガミ
競馬あんてな ∈・^ミ
『競馬』という名の推理小説
中央・地方・南関競馬予想
競馬SevenDays
なみだの砂けいばBLOG

おすすめサイトRSS(更新順)
Mail to
ラップギア☆ブログ および
ラップギアWEB
リンクフリーです。

okamura@japan.email.ne.jp
簡易メッセージを送信
ラップギア 定点観測
プログ内記事 Google検索
プロフィール

lapgear