【皐月賞 回顧】(本命ドリパス)

人気競馬ブログ 『競馬』という名の推理小説 、本命ドリパスさんからの寄稿です。
ラップギアを介した競馬の見方、その参考になると思います。 (岡村)

-----

【皐月賞 回顧】

13.0-11.7-11.7-11.9-12.0-12.3-12.7-11.8-11.7-11.8 =2.00.6
(36.4-48.9-35.3) ▼9▼1△1 瞬発戦

23年振りに府中で行われた皐月賞。
どんな流れだったのでしょうか。
同コースで行われる3歳限定レースといえばプリンシパルS。
稍重だった08年を除く06年以降の平均ラップを見てみましょう。

12.7-11.5-11.6-11.8-12.4-12.6-12.2-11.4-11.6-11.9 =1.59.7
(35.8-49.0-34.9) ▼8△2△3 瞬発戦

皐月賞の方が走破時計が0.9秒遅くなっています。
おそらく理由は例年よりも洋芝の丈が長いことと前日まで振った雨の影響で良馬場発表とはいえ完全に乾いた馬場ではなかったという2点だと思われます。
次に、前半〜中盤〜後半を比べると皐月賞の方が中盤が0.1秒速くなっています。
ということは全体のラップバランスから言えば中盤はそれなりに速く流れていてG気蕕靴ぅ譟璽垢世辰燭噺世┐襪任靴腓Α
但し、逃げたエイシンオスマンは若干引き離し気味に逃げていたということを考慮すれば2番手以降の馬はスロー気味の可能性もあります。
とはいえスローの上がりだけのレースになっていたら上がりはもっと速くないとおかしいと思われます。
逃げたエイシンオスマンがラスト4F目(4コーナー手前の区間)で12.7秒と脚を溜めましたがここで一気に差が詰まりました。
4コーナー回って直線に入った時には既にエイシンオスマンは捕まっていて隊列も短くなっていました。
つまり2番手以降の馬達はラスト4Fからロングスパートをしていたということになります。
レースの上がりが35.3秒、上がり最速がオルフェーヴルの34.2秒と33秒台にならなかったのはそういうことだと思います。
オルフェーヴルのラップギアは【瞬2平2消0】でロングスパート戦にも十分対応できる馬なんですよね。

勝ったのはオルフェーヴル。
素直に強かったです。
騎乗した池添Jも直線で外を回さず内に切れ込んでいったのはファインプレーだったと思います。
コースが空いた時にすっと加速できたオルフェーヴルの切れがあったからとも言えます。
坂を上ってからの脚が他馬よりもワンランク上のものでした。
走破時計が掛かったということはスタミナも問われたレースだと思うので状態がキープ出来ていればダービーでも最有力なのは間違いありません。
この日の様に落ち着いてレースが出来れば2冠達成の可能性大。
そうなればドリームジャーニーの弟とは誰も言わないでしょうね。
いや、既に3歳春の時点では兄は越えていますよ。

2着はサダムパテック。
位置取りなどは特に問題はないと思いますが直線に入ってちょっとモタモタしました。
前が壁で、というほど隙がない訳ではないと思うので単純に反応が悪かった様に見えました。
オルフェーヴルが突き抜けて勝負が決まった後の突っ込みなので2着といえど勝ち馬には完敗でしょう。
但し、敗戦理由が長い芝の丈にあるとすればダービーの頃の馬場であれば逆転も可能かもしれません。
つまりそれはフジキセキ産駒のサダムパテックとステイゴールド産駒のオルフェーヴルの適性の違いに望みがあるかなと思われます。
血統論を持ち出してしまうとフジキセキ産駒の2400mはどうなの?という不安要素も同時に発生してしまいますが...。

2番人気のナカヤマナイトは直線でイマイチ伸びず5着。
共同通信杯以来のレース、道中は内にいたが直線では(あまり伸びないと思われる)外に出しての5着と考えればまずまずの結果だったかもしれません、
但し、5着とはいえ0.9秒離された着差は逆転可能の数字かどうか。
間隔を開けたレースにも関わらず馬体重が-8kgというのは次走に向けて前進という印象ではないが...。

3番人気のベルシャザールは11着と大敗。
前走スプリングSでは-12kgと絞り込んだ馬体重での出走でしたが今回は更に-2kg。
水曜の馬体重は550kgでした(>これは鞍を着けての計測の可能性もあります)
直前輸送が原因だとすればレース前にはもう終わっていたということでしょう。
あのペースで上がり36.3秒で止まる馬ではないはず。
しかし、原因が精神面ということになればダービーでの巻き返しは厳しいかもしれません。

(本命ドリパス)

 ブログ内 関連記事
 弥生賞回顧 サダムパテックの視界はどれほど開けたか?11.04.22
 【3歳戦3重賞 回顧】(本命ドリパス)11.03.29
 JRAの失格、降着に関するデータ10.12.01



 16:16│本命ドリパスのLG講座 
春GIを狩場に変えて、
資金10倍増だ!!

デジタル競馬最強の法則 Vol.17
デジタル競馬最強の法則 Vol.17

競馬最強の法則公式アプリ
LINE@

LINE ID : @keiba_jp

ラップギアに関する質問等にお答えします。ラップギアに限らず、競馬全般フリートークも大歓迎。メールでのお問い合わせ よりダンゼン気軽。まずは登録、友だちになろう!

LINEメニューの 「友だち追加」 で 「ID検索」 を選択して、 「 @keiba_jp 」 と入力して検索してください。

アット、競馬、アンダーバー、ジェーピー (最初の @ も忘れずに)。

もしくは 友だち追加 ボタン or QRコード にて
友だち追加数
スマートフォンでご覧の方は、「友だち」追加ボタンをタップして登録。
※スマホとかの無料LINEアプリ が必要です。たぶん。

※1対1トークは、他の人にトークの内容を見られることはありません。個人的な対応、1対1の個別チャットとなります。
Link Site
競馬最強の法則WEB
TARGET Diffusion
みんなのお金儲けアンテナ
競馬中毒者を救済します(゚Д゚)
海鳥屋
競馬ウォッチ
うまなり研究所
激アツ!2ch競馬
神競馬.com
[RBN] RACING BOOK.NET
当たる競馬予想アンテナ
単勝で89,500円稼いだ凡人
20年投資した予想師のまとめ
とりおやこ式「たのしくマジメに」
ハロン棒ch
あなた任せの競馬予想
穴馬と危険な人気馬
おかぴぃのおかぴな競馬予想
ターフの真ん中、日曜日!Blog
だいたい来るよー?
競馬総合まとめ速報
むらけん's blog 〜競馬予想〜
うまなみ競馬ニュース速報
激走!データ競馬ブログ
神競馬アンテナ
競馬予想まとめ
馬券で回収率120%を目指す
ガラスの競馬場
稀に的中?3代血統で重賞予想
ゆたぽんの日々是競馬
みんなのお金儲けアンテナ
アナコー 穴馬を攻略するブログ
うまちゃんねる
ギャン速2ch
依って件の如し
勝負師の競馬徒然草
競馬データによる必勝法
競馬ろまん亭
TAROの競馬
カツラギ.com(無)
逆神.com
たまごとみんなの競馬ブログ
神競馬2nd
TARGET競馬II
徒然競馬日記
にんじんch
伊吹雅也とビールを飲もう
破滅へのカウントダウン
血統フェスティバルblog
うまっけアンテナ
追い切り重視の競馬予想
はちまんの競馬と囲碁
ギャンブルまとめアンテナ
デジタル競馬ドットコム
打ち上げ花火
2ch的競馬ニュース
ガラスの競馬場
競馬@予想
オヤジカラノテガミ
競馬あんてな ∈・^ミ
『競馬』という名の推理小説
中央・地方・南関競馬予想
競馬SevenDays
なみだの砂けいばBLOG

Mail to
ラップギア☆ブログ および
ラップギアWEB
リンクフリーです。

okamura@japan.email.ne.jp
簡易メッセージを送信
プログ内記事 Google検索
月別記事
プロフィール

lapgear