◆【東京大賞典 考察】(本命ドリパス)

人気競馬ブログ 『競馬』という名の推理小説 、本命ドリパスさんからの寄稿です。
ラップギアを介した競馬の見方、その参考になると思います。 (岡村)

-----

【東京大賞典 考察】

私からのコラムはこれが今年最後になります。
今年は考察を中心に書いてきましたが来年も同様にするかどうか迷い中です。
リクエストがありましたら何でも言ってください。
実現できるかどうかは分かりませんが出来る限り反映したいと思います。
今まで通り考察でよければその旨のリクエストでも結構です。
よろしくお願いします。

07年 35.6-51.0-36.6 =2.03.2 △3▼14△10 瞬発戦
08年 37.5-51.6-35.4 =2.04.5 △1▼ 9△ 3 瞬発戦
09年 37.0-51.9-37.0 =2.05.9 △2▼ 9△ 7 瞬発戦
10年 34.8-48.3-37.3 =2.00.4 △2▼ 4△12 平坦戦
11年 35.5-48.1-38.2 =2.01.8 △6▼ 4△ 9 平坦戦

ここ2年は平坦戦になっていますがスマートファルコンがテンから飛ばすレースでそれでいて▼4の加速が生じているのでラップギア的には瞬発コースといっていいでしょう。
東京大賞典が行われる大井競馬場は一周1600mのコースで直線は386mもあります。
JRAのダートコースと比べると東京501.6m、中京410.7mとなっていて大井はその次に長い直線になります。また、その次に長いのは新潟の354.0mです。
中京はまだ改装となったばかりでコース適性は不明ですが東京ダ2100m&1600mは共に【瞬4平5消1】、新潟ダ1800mも同じく【瞬4平5消1】となっています。
なので単純に大井も【瞬4平5消1】に近いコース適性ではないかと考えれます。
過去5年の東京大賞典ではラスト2F目で加速が生じていますがこれは丁度4コーナー回って直線に入って加速という展開を表しています。
東京や新潟と同じ様な傾向ですね。
では過去5年の連対馬のラップギアを見てみましょう。

1着馬
ヴァーミリアン   【瞬6平0消1】
カネヒキリ     【瞬3平5消0】
サクセスブロッケン 【瞬2平2消1】
スマートファルコン 【瞬2平1消2】
スマートファルコン 【瞬2平1消2】
2着馬
フリオーソ     【瞬0平0消0】
ヴァーミリアン   【瞬7平0消1】
ヴァーミリアン   【瞬7平0消1】
フリオーソ     【瞬0平0消0】
ワンダーアキュート 【瞬1平11消0】

地方競馬ではラップギアが不明なのがやはり予想する上で厳しいです。
あれだけ強いフリオーソはラップギアは【瞬0平0消0】となってしまうのですから。
以外の馬を見るとやはり瞬発戦実績と平坦戦実績が重要なのかなと思います。
今年の出走馬のラップギアを見てみましょう。

ナムラタイタン   【瞬4平5消2】
ワンダーアキュート 【瞬2平11消0】
フォーティファイド 【瞬4平3消0】
ハタノヴァンクール 【瞬1平3消0】
モエレビクトリー  【瞬2平6消0】
フリオーソ     【瞬0平1消0】
エスポワールシチー 【瞬7平4消3】
ローマンレジェンド 【瞬4平3消2】
トランセンド    【瞬3平9消0】
ボンネビルレコード 【瞬0平0消0】
シャインモーメント 【瞬4平5消1】
ケイアイゲンブ   【瞬2平0消0】

前走のJCDで2着だったワンダーアキュートが有力なのは間違いないでしょう。
昨年の2着馬でもあるのでコース的にも問題はないと思われます。
但し、瞬発戦実績のなさが唯一気になるところ。
昨年の2着もスマートファルコンがハイペースで引っ張ってくれて平坦戦になったのが好走の要因だとすれば今年先行力が落ちているトランセンドやエスポワールシチーの逃げであれば瞬発戦となっても不思議はない訳で取りこぼしがあるとすればこの辺りかなと思います。
前走のJCDは瞬発戦だったので瞬発戦でも問題はないと言えるかもしれないですし、モエレビクトリーなど他の逃げ候補の馬もいるのでハイペースかもしれないので重箱の隅程度の課題かな。

逆転候補の一番手はJCDで一番人気だったローマンレジェンド。
JCDでは騎乗したデムーロJが「力を出そうとしない感じで、ずっと走っていた」とコメントしています。
勝負どころの3〜4コーナーでの行きっぷりが悪くデムーロJがしごきまくりといったレースでした。
3走前のエルムSまでは4角で2〜3番手に付けるレースがほとんどでそこから直線で突き放す強い勝ち方というのがJCDでも一番人気に支持された要因でしょう。
それがここ2走は4角でももう一列後ろのグループにいるので苦しいレースとなっています。
ラップだけ比べてみるとここ2走がハイペースだったから追走に苦労という感じには見えません。
デムーロJのコメントと(直線が長い)中京の圧勝振りから考えるとこの馬はどちらかといえばコーナーワークがあまり上手ではなく直線が長い瞬発力勝負の方がベターと推測出来ます。
大井競馬場は直線の長い瞬発コース(だと思う)ので逆転可能な舞台となるでしょう。

ハタノヴァンクールは同コースで行われたJDDで勝利しているものの秋になって古馬相手に2戦惨敗続きでは厳しい印象。
テンで付いていけないの脚質がダートの上級クラスでは致命的な気がします。

エスポワールシチーとトランセンドは全盛期であれば当然勝ち負けの馬ですがJCDでは揃って二桁着順という現状で巻き返しは困難なのではないでしょうか。
引退レースとなるフリオーソが人気にはなるでしょう(>3番人気?)
07年と10年に2回2着になってるようにレース適性は高い馬だとは思いますが5月のかしわ記念以来の出走(勝ち馬はエスポワールシチー)で状況は厳しいかも。
但し、ドラマを見たいならこの馬の勝利か…。

私的にはワンダーアキュートとローマンレジェンドの一騎打ちという予想です。
3着は大混戦でしょうか。
JCDではスタートで躓いた不利がありながら追い込んで7着だったナムラタイタンに妙味ありとみます。
距離実績がないのでスタミナ不安ではありますが東京ダ1600コースは3-1-0-1と良績があり直線が長いコースはあいそう。

皆様よいお年を!

(本命ドリパス)

 ブログ内 関連記事
 伝説のハイセイコー09.12.30
 ジャパンカップ 2ヶ月前見解09.11.27
 参ッタ09.11.07


 01:03│本命ドリパスのLG講座 
最新ムック。大好評発売中!

『デジタル競馬最強の法則Vol.3』
デジタル競馬3表紙2

まるごと一冊
【超穴・大穴馬券】的中の法則
ラップギアについて
LINE@

LINE ID : @keiba_jp

ラップギアに関する質問等にお答えします。ラップギアに限らず、競馬全般フリートークも大歓迎。メールでのお問い合わせ よりダンゼン気軽。まずは登録、友だちになろう!

LINEメニューの 「友だち追加」 で 「ID検索」 を選択して、 「 @keiba_jp 」 と入力して検索してください。

アット、競馬、アンダーバー、ジェーピー (最初の @ も忘れずに)。

もしくは 友だち追加 ボタン or QRコード にて
友だち追加数
スマートフォンでご覧の方は、「友だち」追加ボタンをタップして登録。
※スマホとかの無料LINEアプリ が必要です。たぶん。

※1対1トークは、他の人にトークの内容を見られることはありません。個人的な対応、1対1の個別チャットとなります。
Link Site
競馬最強の法則WEB
TARGET Diffusion
みんなのお金儲けアンテナ
競馬中毒者を救済します(゚Д゚)
海鳥屋
競馬ウォッチ
うまなり研究所
激アツ!2ch競馬
神競馬.com
[RBN] RACING BOOK.NET
当たる競馬予想アンテナ
単勝で89,500円稼いだ凡人
20年投資した予想師のまとめ
とりおやこ式「たのしくマジメに」
ハロン棒ch
あなた任せの競馬予想
穴馬と危険な人気馬
おかぴぃのおかぴな競馬予想
ターフの真ん中、日曜日!Blog
だいたい来るよー?
競馬総合まとめ速報
むらけん's blog 〜競馬予想〜
うまなみ競馬ニュース速報
激走!データ競馬ブログ
神競馬アンテナ
競馬予想まとめ
馬券で回収率120%を目指す
ガラスの競馬場
稀に的中?3代血統で重賞予想
ゆたぽんの日々是競馬
みんなのお金儲けアンテナ
アナコー 穴馬を攻略するブログ
うまちゃんねる
ギャン速2ch
依って件の如し
勝負師の競馬徒然草
競馬データによる必勝法
競馬ろまん亭
TAROの競馬
カツラギ.com(無)
逆神.com
たまごとみんなの競馬ブログ
神競馬2nd
TARGET競馬II
徒然競馬日記
にんじんch
伊吹雅也とビールを飲もう
破滅へのカウントダウン
血統フェスティバルblog
うまっけアンテナ
追い切り重視の競馬予想
はちまんの競馬と囲碁
ギャンブルまとめアンテナ
デジタル競馬ドットコム
打ち上げ花火
2ch的競馬ニュース
ガラスの競馬場
競馬@予想
オヤジカラノテガミ
競馬あんてな ∈・^ミ
『競馬』という名の推理小説
中央・地方・南関競馬予想
競馬SevenDays
なみだの砂けいばBLOG

おすすめサイトRSS(更新順)
Mail to
ラップギア☆ブログ および
ラップギアWEB
リンクフリーです。

okamura@japan.email.ne.jp
簡易メッセージを送信
ラップギア 定点観測
プログ内記事 Google検索
プロフィール

lapgear