2007年05月26日

TOEICと通訳デビュー

TOEIC900点をとる!のを目標にしてた1年間。
帰国後、3月にTOEICを受けて来ました。

結果は・・・

825点。

目標には、75点とどきませんでした。

でも、いーのです。

行く前より、はるかに聞き取れるようになった。
話せるようになった。スラングとかも、ちょっとだけど知った。
外国人とはなすのに物怖じしなくなった。

机の上じゃ触れられない、生の英語にどっぷりつかることができたのです。

ほんとに、オーストラリアいってよかった♪(またいきたい・・・(;_;))

それで、帰ってからは、愛知県の某自動車メーカーで派遣で翻訳兼通訳の仕事をしています。個人的には、通訳なんてTOEIC900点くらいないと無理!と思って
不安だったんだけど、いーからいーからって入れてもらっちゃって、周りの人にたすけてもらって、なんとかひっぱってってもらってる・・・^^;ほんと、ききかえしまくり、中断しまくりです。

でもおもには工場へ来てる研修生の通訳だから、質問も中断もダイジョブ、80%訳せればいいんだよ、とは先輩談。商談とかよりはいいか。ちょっとホッ(-。-;)。

とはいうものの、あまり拙い通訳じゃ申し訳ないし、通訳力もアップさせたいので、ビジネス通訳のスクールに通い始めました☆

つぎの1年で、自動車の知識を得て、翻訳・通訳の力をアップさせたいと思いますっ
e(^。^)g こんどこそ900点とれたらいいな。そしたら、まー英語の勉強はやめたいw

がんばるじょー☆



lapindays2005 at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2007年03月12日

近況

ブログの更新を長ぁぁぁいこと放置してしまいましたっ・・・(´_ゝ`)

そんな私ですが、昨年11月末に1年間のワーホリ生活を終え、
無事日本に帰ってきております!

帰国前にケアンズに10日程よったのでメモを見ながらケアンズ滞在記や、
後追いですがのっけたい写真なんかもあるので、ぽちぽち引き続き
ブログ更新して行きたいとおもいまっす

またオーストラリアにもどりたいよ〜ん・・・(・ω・)



lapindays2005 at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | 

2006年11月15日

シェアハウスinシドニー2

1の続きです

2人暮らしのユニットなので、こじんまりしつつもカトリン&カトリンママがかって来たかわいい置物や食器etcがいっぱい




黄色が基調になって明る〜いキッチン。カトリンと週交代でおそうじです。




リビングではTVをみたりまったりしたり。




ソファの下にはMISIAのオウンルームが(*´∀`*)

lapindays2005 at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | 衣・住

シェアハウスinシドニー1

シドニーで住んでたシェアハウスです

The Australian Flatmates DirectoryでみつけたMarrickvilleの週$145(光熱費&ネット代別)オウンルームの物件です。バス停&スーパー近く、オージーの大学生との2人暮らしでとっても静かな環境。シティーまでバスか電車で30分〜40分。

Marrickvilleまできたら、日本人ほとんどいないです。私は1人も会いませんでした(日本食料品店や日本食レストランもない。)。街を歩けば、どっぷりローカル気分?!




オウンルーム。右手にはクローゼットがあります。ベットは大変寝心地よくておやすみ3秒です。赤のベッドシーツがもう1セットあって、それもかわいい




「アジアをイメージした部屋」とはシェアメイト・カトリンのママ談。MISIAが熟睡しています。




ピアノはYAMAHA。時々カトリンとピアノを弾いて遊ぶ。

lapindays2005 at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | 衣・住

2006年11月13日

久々更新〜★その2

■英語
9月にTOEICをうけたんだけど、思ったより伸びてなくてショック!
あまりにわるすぎてしばらく凹んでいました。

なにがいけないんだろ〜?

正確にいうと、
ワーホリスタートから5ヶ月→順調に伸びる。
(1ヶ月半帰国)→その後2ヶ月、停滞。

このままじゃやばい!ここらでひとつ、軌道修正しないと〜。

そこで思ったのは、
ワーホリに来て日常で当たり前のように英語を使うようになって、
スピーキングになれたのが、たぶんある程度まで伸びた要因。

でも慣れたのはあくまでも日常会話で、新聞やTVに出てくる
少しレベルの高い表現をのみこめてないから、停滞しているのでは?

ということで、それまでは「働いたり暮らしたりして英語に触れながら、
自然に英語力をアップさせていこう」と思ってたけど、方向修正して、
集中的にAdvancedレベルのものを図書館に通って勉強することにしました。

目標1日7時間でがんばるぞ!e(^。^)g 

■仕事
TOEICコースが終わってから、seekや新聞でこっちの企業で働けるように
めぼしいのを見つけては色々アプライしてみた。
Data entryやOffice Administration Assistantなどなど。
が、1件も返事がない!(爆)

もっと応募し続けていかないと〜、と思ってたころ、
TOEICの結果で自分の英語力が停滞しているのを知り、
こっちで「現地企業ではたらく」のをやってみたかったけど、
それは最終目標TOEIC900点への手段。会社でData Entryとかだと
淡々とPCに向かう時間も多いし、自分で勉強した方が効率的かも?
と、急遽方向修正することにしました。

パースでは編集の仕事もできたし、インターンシップもしたし、
日本人がまったくいない環境で働くことはできなかったけど、
私がAUSに来た目的は英語力をつけることだから、代わりに
地元の人たちと接せれるように習い事をしたりしながら、
しばらく勉強することに力を入れよう!

そんな感じで、9月くらいから図書館に通ったり
習い事をしたりして過ごしています^^

そして、10月下旬くらいにネットで日本の会社が翻訳者を募集してるのを
見つけて、ためしにトライアルを受けてみたら合格した〜!(≧∇≦)
駆け出しだしまだ量もすくないけど、11月から在宅で仕事をはじめました☆
英語の勉強になるし翻訳興味あったからかなりうれしいe(^。^)g 
こっちもがんばっていくぞ〜☆☆


lapindays2005 at 02:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 | SYDNEY

久々更新〜★その1

65a37c24.JPGブログを投稿するのが、ずいぶんごぶさたになってしまいました!
その間なにをしていたか?というと、

9月中旬 キャンベラ旅行☆

ひそかに気になっていた「首都」を訪問。
パーラメントハウスの中まではいることができました。

 


専門のデザイナーによってデザインされた街らしく、
こじんまりしつつもキレイな街でした。
大使館が集まってるエリアをバスで通ったんだけど、
各国のカラーが打ち出されてて面白かった^^

ワイルドフラワーフェスティバルも開かれてたので寄って、
帰りにはファームで羊の毛がりもみてきた。

 

9月下旬 シドニー大学でボランティア

「日本伝統文化祭」なるものがシドニー大学で開催、ボランティア
募集してたので参加してきました^^ なにがすごいって、
日本○○(書道、華道、香道etc)協会理事とか家元みたいな人が
勢ぞろいしていたこと!こんな機会でなければ
お会いできない人たちばかりかも。私は「和紙人形」のブースで
先生と集まった人のコミュニケーションのお手伝いをしてきました。
空き時間には他のブースをみてまわったり。日本が恋しくなってたので
癒されちゃいました^^

 

下の「出初め式」では、はしごの一番上のところでお兄さんがさかさまの体勢をとっているのですが(写真では切れちゃってますが)、それをみたオージーが、「なんでいじめられているの?」って(笑)「そういうセレモニーなんだよ〜(先生談)」かわいかったです^^

 





lapindays2005 at 01:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年09月21日

バスの中で

今日バスに乗るときに10ドル札しかなくって、
もうしわけないっす><って感じで「1 Section, Please」って
運転手さんにわたしたら、ごそごそ・・・と胸ポケットの中を探していた
運転手さん。「5ドル札を探してるのかな、もうしわけないな><」
と思いながらまってたら、「ほいっ」とおつりのお金と一緒にあめをくれた〜☆^^おいら27歳なのに、あめをくれた〜☆^^

突然のハプニングにきょどりながらも、あめは丁重にいただきました^^
おりるときは「Thanks!」っていってきた^^

シドニーにも、やさしい人いるなぁ〜

lapindays2005 at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年09月20日

MISIA、ご乱心?!

シェア先のねこ、MISIA(♀)はほんと〜にめちゃめちゃかわいい。
猫にルックス偏差値があるなら65強をあげてもいい、猫界ではエビちゃん級のかわいさになるくらいでしょう。ふわふわのファーにくりくりお目目、にゃん?と見上げたときの表情なんて、か・かわいすぎる〜。シェア先に猫がいて、癒されるしほんとラッキー

そんなMISIAさま、今日はどうしたことか、バスルームをあけると、床にMISIA専用のウィーウィー(トイレ)からプー(ウ○チ)のついたあしあとが点々とっ・・・!どうやら用を足したあとにプーをふんでしまわれたご様子

いつもはちゃんとできる子なのですが、ここのところ、すこし素行が荒れ気味なのです。ビーサンをかみかみにするし(もう捨てるとこだったからいいんだけど)iPodの充電コードで遊ぶし(しまっとけばいいんだけど)パソコンから音楽流してたらタッチパッドさわってとめちゃうし(パソコンはかんべんして〜)。

とりあえず、おきてるのは私だけだったので、MISIAを抱きかかえ足をあらい、床を掃除しておきました。バスマットにもプーがついてたから洗わなきゃだけど、それはまた明日〜。

lapindays2005 at 00:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 | 衣・住

2006年09月09日

ひさしぶりの邦画

今日は久しぶりに日本の映画をテレビで見た。
夜の8時半からSBSで「赤い橋の下のぬるい水」が放映されていたのだ。

タイトルは「Warm Water Under A Red Bridge」となっていた。このチャンネルではよく海外の映画が放映されてて、日本の映画も時々流れるんだとか。将棋用語とか方言とか、こてこての日本語もあっさり英語字幕に訳されてたのがすばらしかった。でもオーストラリアのテレビから日本語が聞こえてくるって不思議な感じ・・・ 役所広司がなぜかあっさり顔に見えたのは、こっちの人の彫りの深さに見慣れてきたのせいかも?!(役所さん、日本人的にはかなり濃いお顔立ちなのに。)

そしてどういう基準でこの映画が選ばれたのでしょう。大人向けの落ち着いたコメディーのノリが面白いから?出てくる建物とか風景も純和風〜って感じだったしね。邦画といえばNANA2が決定したそうで!NANAが宮崎あおいちゃんじゃなくなるらしくて残念><はまり役だったのにな★日本に帰る頃には見れるかな〜

lapindays2005 at 02:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | 

2006年09月08日

偶然の再会

ワーホリをしていて、他の街に移動したりすると、
元いた街の知り合いに偶然出会ったりすることがある。

っていうことを小耳にはさんでいて、それってなんかすごいことじゃん!運命的!できれば私の身にも起こってほしい!って思っていたけど、それはラウンドとかで頻繁に移動する子たちの間での話しで、私は定住型旅ほぼしない族(?)だし、パースの知り合いでシドニーにいく予定って人聞いたことなかったし、そんなことはまぁないだろうなーって思ってた。けど、

昨日、パースの編集のバイトをしてたときの知り合いにウールワースでばったりあった!

いやぁ、私がもしあの日あの時あの場所にいかなければ出会わなかったわけで、こういうのって不思議な縁というか、おもしろいことだなぁ、と思うわけです。

で、今日はその友達も一緒に飲みに行って、パースの話しに花を咲かせちゃいました。(おじいちゃんみたい?)思い出を共有できるってすばらしい!私はきっと将来は、仲間内で昔の同じ思い出話を何回も繰り返してしゃべってる人になる予感がした日でした。

lapindays2005 at 03:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 |