2007.7.21 バジル
6月に種から育てたバジル。
ちょくちょく水をやってただけなんだけど、ここまで大きくなってくれました。
(写真は収穫後なので葉の数がちょっと少ない)
奥に見えるのはルッコラとカモミール。
一緒に種を撒いたのに、大きさが全然違います。
ちなみに、ここには映ってないけどラベンダーもあります。
ラベンダーは・・・芽は出ましたが・・・育たず、小さな芽さえも見えなくなってしまいました
今は鉢に土が入ってるだけ・・・。


バジルを今朝初めて収穫しました。
昨日は野菜カレーを作って余ったので、今朝は食パンにカレーを乗せてトースト。
その時にバジルもカレーの上に載せてみました。
バジルのいい香りはしたけど、カレーの方が勝っているのか、味がしませんでした。
あれって、生の方が良かったのかな?
次はサラダで食べてみようかと思ってるんだけど、まだそこまでの量がありません。
ここからまだ葉が育ってくれるかな〜。
他にもハーブを育てたいんだけど、スペースがあまりないのよね。

プランターもあるけど、そこにはダイコン葉を植えてます。
これも種から。
プランターやめて、小さい鉢にして色々植えた方がいいかな。
プランターってわりと場所とるんだよね。
ウチのベランダは狭いんで。。。