よびかけ文を読む »

August 2008

ハーレー軍団とのツーリング

8月24日(日)天気は晴!九州各県から集まったハーレー軍団との初ツーリングに参加してきました。昨年の8月にハーレーオーナーとなり、ようやく1年が経ち、ほとんどソロツーが多かったのですが、ようやく信頼のおけるハーレークラブと出会いました。その名も、我道鉄馬会(がどうてつうまかい)!熊本にも多くのMCやクラブチームがあるとは思いますが、これまでに出会いがありませんでした。どこかいいクラブはないかとネットで検索!そこで偶然たどりついたのが、この我道鉄馬会!2006年に創設され、現在、会員は31名。このクラブの良いところは次のようなところだと思いました。

〆 我道鉄馬会について 〆

1 年齢層が幅広い。(20代〜50代まで・・)
2 メンバーが九州各県にいる。(特に大分、福岡、北九州、佐賀、熊本)
3 レディースが充実している。(美しい女性ばかり)
4 それぞれにハーレーを好みでカスタムしている。
5 各自、自分の一番好きな格好をしている。
6 九州内の主なミーティングにはすべて参加している。
7 毎月、ツーリングを行っていて、行動範囲は九州一円と範囲が広い。
8 メンバー数名は富士ブルースカイヘブンへ参加している。
9 メンバーの数名が、何度も写真入りでクラブハーレーに載っている。
10 全国を回っている、かの有名なバイブスのベストを手にしている。
11 HPや掲示板の写真を見ると、みんな楽しそうに笑っている。
12 写真で、顔を思い切り出している。
13 やがて10万キロに到達しHOGの殿堂入りを果たす人がいる。
14 入会費、年会費一切なし。
15 会員は、都合の良いときだけ参加してよい。

これだけ、充実したクラブはあまりお目にかかれないのではないでしょうか!?
考えるよりもまずは行動!おまけに熊本でのツーリングとあっては参加しない理由がありません。当日はドキドキしながらの参加でした。

午前10時に小国の道の駅で合流。しばらく待つと、来た来た、我道鉄馬会の皆さん!ゴォンゴォンという爆音を響かせての入場!おまけに格好が決まっていますね〜!身震いしましたよ。カスタムされた愛車が並ぶだけでも壮観です。リーダーのいせさんにご挨拶!いせママさんや他の皆さんへもご挨拶!にこっと笑っていただきました!IMG_1057Aそこから菊池の水の駅までひた走り!初めてのコースもなんのその。いつもの走りながらの写真撮影に集中しました!IMG_1060BIMG_1063C

そして、水の駅でひと休み。やまめの釣り堀を眺めたり、木陰のベンチでしばし談笑しました。IMG_1068EIMG_1065D30分ほど休憩し七城町のメロンドームへと向かいます。おやGさんが気配を感じて後ろを振り向く・・「おい、りゅうちゃん!カッコよく撮ってくれよな!」IMG_1070F

我道の皆さん。後ろから見ても前から見てもカッチョイイですね〜。IMG_1071GIMG_1072H走れ!走れ!道はどこまでも続く〜。今日はいいお天気で気分はサイコー!IMG_1073I

やっとメロンドームへ到着。お昼ご飯にするか!1時間ほど、店内でくつろぎました。色々な話ができて楽しかったです。駐車場へ向かい、出発の準備。えいちゃんもいるぞ〜。タンデムさんもいるし、レディもいる〜!行き先は、定番の阿蘇、大観峰!IMG_1080MIMG_1078LIMG_1077KIMG_1083OIMG_1085P

菊池渓谷経由で外輪山をひた走り。タンデムのお二人、いい感じですね〜。決まっていますね。IMG_1087RIMG_1088RIMG_1091SIMG_1093TIMG_1098U

そして大観峰へ到着。皆さんの愛車が並びました。IMG_1106ZIMG_1104XIMG_1105Yそこへ現れたのがリーダーのお知り合いのトライク乗りさん。すごいですね〜。ウルトラのトライクですが、音もぶっとい!こんなタイプにいずれ乗ってみたいですね。IMG_1101VIMG_1102Wリーダーさんらを写真で撮ろうとしている“おやG”さん!歴史を刻むベストですね!8万キロのHOGのワッペンはスゴイ。IMG_1107AA

今日は快晴!阿蘇の野山は初秋を思わせる空気で涼しい風が吹き渡ります!また来月も、みんなと走りたいな〜。そう思いながら、大観峰をあとにしました。IMG_1108BBIMG_1109AB

阿蘇バイクヘブン最終日

今日も朝から曇り空。しかし、バイクヘブンの最終日となれば、行かないわけにはいかない。お昼頃が一番賑わっているだろうと思いながら、ルンルンで行ったアスペクタの会場。近づくと荷物をたくさん積んだバイクと出会う。お疲れっ!気をつけてお帰りなさいよっ!IMG_3958Aちょうど午前10時頃、会場に到着。まいど案内の係の方・・ご苦労様!北九州の方とか・・IMG_3960B
帰り支度のハーレーがたたずむ。こうやって荷物を積載するんだね。なるほど!IMG_3961C
おととい来た時からずっとある珍しいタイプの一台・・これぞチョパーやね〜IMG_3962D

広場に行ってみた。今日は日曜日だからきっと多いぞ〜♪ルンルン♪しか〜し、広場を見ると〜。え〜っ!誰もいないい!IMG_3963EIMG_3966H右を見ても左を見ても芝生だらけ。わずかにテントが残るだけ。そうだよな〜。みんな九州各地から来ているからな〜。朝一番で撤収だったんだあ!とナットク。IMG_3978QIMG_3979RIMG_3980Sどこを見てもいない。誰もいない。最終日はこんな感じなのか!?

そして帰って行く人。さよならっ!IMG_3981Tお店のほうをのぞいて見ると、こちらも同様。関東や関西方面から来ているお店も多いはず。帰り支度をしていました。それでもまだ買い物はできるギリギリタイム。IMG_3972KIMG_3973L兼ねてから欲しかった革のベストを交渉の末、2割以上引いてもらい格安でゲット。最初「定価から3000円引きますよ。」と言われていたが、「う〜ん!どうしようかな〜。あちらのお店にも、いい物があったからな〜。他のテントをまわってくるから」と言って、他店をひとまわり。もう一度お店に帰って来ると、「もう帰ってきたの〜」とお店の人。「もうお店も閉まるんだから、あと一声!」・・・すると、ホントにもう千円引いてくれました。結局、定価から4000円引き。ナイス!ネットで出している定価を知っているので、これは間違いない!ガレージセールならではのかけひきが楽しいですね〜。このベストはパッチ用にすることに決めました。特に体に身につけるものは、試着してみなければ気が済まない私には、直接目で見て、手で触れて、身につけてみるのが一番。出店の買い物は、こんな風に店じまいの瞬間が狙い目かもしれませんね〜。IMG_3983VIMG_3982UIMG_3971J
空も雲ってきたことだし帰ることにした。ふと道の横にある小川を見ると、水の流れが美しく感じた。黄色い蝶も飛んでいた。IMG_3986R私にとっては、2日目の夕暮れ時と4日目の午前中のみの阿蘇バイクヘブン。ステージの演奏やゲームの様子など楽しい催しに参加するわけではなかったが、いろんなハーレーを見たり、いかしたバイカーを見たり、出店のグッズを眺めるだけで、もう大満足。やはりハーレーは楽しい!ハーレーに乗れて幸せだな〜!とつくずく感じるひとときだった!最後に記念のパッチ!ここに来たあかし・・。
次はテントをかついで、気の合う仲間とわいわい来たいものだと思った。IMG_3992VIMG_3977PIMG_3980DD

今日は行けず!阿蘇バイクヘブン♯

阿蘇バイクヘブンの3日目。「よっしゃあ、張り切って行くぞぉ!」
と思っていたのも束の間。またまた緊急な仕事が入り、自宅で1日中、文書作成に追われる始末!「う〜ん!お盆だというのに、なんでこうなるの!?」と思いつつも、やりあげなければならないのが私の宿命。書類の方は、ほとんど1日がかりで完成させたが・・昨日、このブログに「土曜日こそは阿蘇のバイクヘブンに行くぞ〜」なんて書いていて、行くことができなかった自分が情けない!(自己反省)

ところで、今日の熊本は午前中から曇り空。午後になると空はどんよりとしてきたが、やがて夕方近くになると大雨が降り出した。ひどいどしゃぶりである。おまけに落雷もあり、激しい雨風がしばらく続いた。いきなり三度の停電があり、驚いた。

阿蘇バイクヘブンに出店をしている知り合いに電話をかけると、今日は思ったほどにはあまり人も集まってきていないとのこと。九州地方は広範囲で雨マークなので走るのを断念した人も多かったことだろう。雨なら車で来ることも考えられる。
とにかく行ってみることだ。行かなければ分からない。

しかし、これから会場に向かう人のことを考えた。雨が降ろうが風が吹こうが、必死になってやって来る人もいるだろう。また濡れながら会場をあとにする人。テントで雨がやむのを待つ人などなど。いずれもハーレーライダーには違いない。

夏の雨は、いつ襲ってくるか分からない。そして予報では、明日も雨らしい。ピンポイントで雨は降っていることもある。雨を避けるか、なんとしてもたどりつくか。ここが思案のしどころである。これから移動されるライダーの皆さんの安全な旅を願うばかりである。

阿蘇バイクヘブンの夕暮れ

阿蘇バイクヘブンの2日目。8月15日(金)
期限の迫っている仕事を日中に片づけ・・夜の会場の様子を見に、アスペクタまで直行した。
夕方の6時過ぎに会場に到着したが、まだ陽も高く、空も山も芝も鮮やかな色を放っていた。
今日、こんな夕方からバイクヘブンに来たのは、会場の雰囲気を味わうためである。
まだ、経験したことのない阿蘇のミーティングの夜の様子を味わいたかった・・。
まず、駐車場へ着くと、車で来ている人が、かなり多いことに気づく。車の駐車場の隅に車を止め、車の横にテントを張っている人が二組いた。こんな楽しみ方もあるのだなと感じた。

バイクはステージ下の道に整然と並んでいたが、さらに上の方にも結構な数のバイクが止まっていたことだろう。
ステージの下側斜面の広大な芝の上には、数多くのテントが張られていた。
どのバイクを見ても、「うわっ!こりゃ何だ!」というくらい、原型をとどめていないようなハーレーばかりが、ズラリ。すべてを写真に収めたい気持ちだった。
バイブスに出てくるようなハーレー。いや、もっとスゴイ!そんなバイクに大興奮!
こればかりは言葉では説明できない。IMG_1036A
ちょうど夕食時であったので、どのテントもそれぞれに食事の時間であったが、すれ違う人も、いかにもハーレー乗りという感じの人ばかり。これがまた興味を惹く。格好がスゴイのである。いや、カッコイイ!というよりも、スゲェ〜!!という言葉が適当かもしれない。私なんか、まだまだカワイイものだと思えてきた。

歩いていると、ひんやりとした空気を肌に感じる。阿蘇は夏でも、クーラーは要らないと言われる理由がよく分かる。さらに上ると、ステージ入り口の右側に広いスペースがあったが、そこにザッと20店舗ほどが、テントを立てていた。もう店じまいをしている所もあったが、あかりを灯し、夜の12時までは営業をするというお店もあった。IMG_1037B7月の阿蘇ライドオン2008のミーティングで親しくなった、あるお店のおやじさんと話し込んでいたら、陽も暮れていた。辺りは真っ暗で、テント周辺の灯りが芝の広場を、ほのかに照らしていた。IMG_1038C       バンドも夕方までに終わっていたので、後は静かに阿蘇の夜を楽しむグループの人が多いように思えた。お店の中央には、お酒販売のテントがあり、お酒で困ることはなさそうだった。

今日は、私の知り合いも来ていないし、夜の雰囲気を味わうだけで引き上げることにしようと思い、帰り間際に2枚の写真を撮った。IMG_1039DIMG_1040E明日、もう一度、出直そう。明日は土曜日、まだまだ各地から集まってくるライダーも多いはず。昼間の阿蘇バイクヘブンを、この眼で見て、感じるために、またここに来る!南阿蘇の山々から夜景を見おろしながら、自宅へと引き返す龍己であった!

いよいよ明日から阿蘇バイクヘブン★

ついにやってきたぞ!いよいよ明日から阿蘇バイクヘブン開催!
◆15th ASO BIKE HEAVEN 2008◆8月14日〜17日
  IN 熊本県 南阿蘇アスペクタ
stage014
今日は準備中だと思うので、とりあえず会場の紹介をしておこう。

南阿蘇アスペクタ・・
この広大な敷地を見よ。そして胸のすくような阿蘇の大自然を肌で感じてほしい。
熱い想いを胸に全国のバイカー達が、この地に集結する。バイカーの祭典!
明日からの4日間。どんな姿が見られるか!
15回目を迎えるバイクヘブン!もちろんリュウキも参戦!
風になれ!そして熱い想いをこのバイクヘブンで出し切ってほしい!

こちらは、昨年のバイクヘブンの映像のサンプルがあるサイト。
こうやって、DVDも作られているんだよね。
雰囲気を味わってほしい。

URLを貼り付けているので、コピー、貼り付けしてサイトを訪問してくださいませ☆
もっと見たい人は、阿蘇バイクヘブンで検索すると、いっぱい出てくるよ〜。

ハーレーの旅をして感じたこと色々

今日は、昨日の熊本〜大分の往復ツーリングで感じたことを書いてみます。8時間近くも、ハーレーと一緒でしたから、色々ありましたよ。

(気分編)

1 夏のツーリングは、早朝がいい。(夕方、夜間も同様ですが・・)
朝の涼しい内、せめて7時から10時までに走った方が走りやすいですね。10時を過ぎると、急に太陽の熱が強くなり、やけるような暑さを感じる。

2 乗り始めは、気持ちがとてもいい。ネバーエンディング・ストーリーに出てくる空を飛ぶ白い動物の背中に乗っているみたいに気分は最高です。

3 ハーレーに乗っていると、日常の世界から身も心も離れるように感じる。加速するとき、ぐんぐんハーレーが私を引っ張っていく感覚がたまらない。そして、前を見ても後を見ても、車が一台もいない真っ直ぐな直線を走る気分は、爽快。

4 走っていると、「禅」の境地に入っていくような気がする。時の流れの中を、そして空気の層の中を、風の流れに沿いながら、走り抜ける。やがて無我の境地に入っていきそうな感覚をおぼえる。

(困った偏)

5 路面が雨上がりで濡れている場合、どうしても水が跳ね上がってくるので、ジーンズの足元が濡れてしまう。フロントフェンダー・フラップをつけるべきだろうか。

6 左の小道から、いきなりスクーターに乗ったおばあちゃんが飛び出してくる。右も左も見てもおらず、そのまま真ん中を平気で走っている。農作業の途中だろうか、事故に遭わないことを願う。

7 夏はエンジンからの熱が、太ももを直撃!?しかし、この熱を感じたのは二回。
信号待ちで長く停車していた時に、下からヌワ〜ッとした熱さが・・。しかし、今のところ、エンジンガードをつけようとは思わない。なぜなら、ず〜っと走っているから。

(あおってくる車2台)

8 自宅から出発し、公道に出て、最初の信号待ち。車の左側につける。信号が青になって、普通に加速する・・と、いきなり右側にいたベンツが後ろから迫ってくる。
かなり、接近してくるので「こいつ何を考えているんだ!」と思いつつも、普通に走っていると、再び、後ろから急接近。それを20分程、繰り返す。その後、こちらも減速し左車線へ。すると右側から他の車を、右に左に抜きながら、走り去っていった。ベンツがすべて悪いとは言わないが、ハーレーというのは他の者から見れば、嫉妬の対象かもしれない。相手にしないことか。「俺と勝負して、どうすんのよ〜。」と後ろから言葉を投げかけ、そんなやからとは、バイバイ!皆さん、こういう風に「あおられたこと、ありませんか?」バイク野郎も車と競い合って走る場面を、たまに見かけますが、まあ、ハーレーよりも前に出たいと思うヤツには、走らせておきましょう。もし、あなたが誰よりも俺が一番と思うなら別でしょうが・・。

9 さらに、今度は観光バスの運転手!同じく信号待ちから、いきなりスタートダッシュをかける大型バス!!「おいおい、俺より早く車を出さないと気が済まないのかい!」地元の大手バス会社なので、ちょっと残念!!

(信号待ちで青になる直前、エンジンを空ぶかしする人)

10 青になる直前、スロットルを開け、エンジンをやたら空ぶかしする人がいる。燃料がもったいないと思うのは私だけか。

(走っていると振り向く人)

11 走っていると、こちらを振り向く人がいる。自分では、そこまで思わないが、やはり音が響いているのだろう!知り合いのハーレー乗りからも、いい音してるねえとよく言われる。「おお、おれのハーレーは、そんなにいい音がしているのかあ!」とちょっといい気分。カーカーの左右出しマフラーに音を絞り込んだフィッシュテール。おまけに独特な味わいのあるサンダーマックスの3拍子もまんざら悪くはなさそうだ。

(停車しているとじっと眺めてくる人)

12 道の駅で休憩をしていると、よく話しかけてくる人がいる。メカ好きおじさんの日記にもあったが、60前後の男性が多い。「大きいですね〜。」そうですかあ!「何CCですか?」1584CCです!「おお〜」「重そうですね」340キロあります。「へ〜」という感じ!年配の方も、ハーレーには関心がありますね!

(POLICEと間違われたこと)

13 白バイ似のヘルメットにサングラス、そしてLAスワットのシャツを着ていたせいで、POLICEに間違われたみたい。前を走る車が、何台か減速したし、ジ〜っとこちらを見ていたからね。POLICEスタイルは、私のハーレーに乗る時のファッションの一つなのだから。。誤解を招くとよくないけどね!
uptown_1swat-bdu
少し長くなりましたが、皆さんも、うなずかれる話があったのでは!走っているときに遭遇されたことを日記に書かれるとおもしろいと思いますよ。

今日はお祝い★HD納車から、まる1年★そして・・

HDの納車から、今日で丸1年!おめでとう!!・・と自分で自分にお祝い。今日(8月10日)は、大切な1周年記念なのです。
ということで、日曜日でもあり、じっとしているわけにはいかず、早朝からHD大分まで、HOGのスタンプラリー、ソロツーに行くことにしました。
暑くなる前に帰って来ようと自宅を出たのが7時過ぎ、8時頃には阿蘇の外輪山の麓までたどりついていました。内牧(うちのまき)を通り過ぎ、滝室坂から一気に波野へかけあがると、そこはもう別天地。熊本市の気温が軒並み35度近くあるのに、ここは23度!!まるで天国です!IMG_0764Aひんやりした外気が、全身を包み込み、しばらく、ここでくつろいでいたいと思うほど。走っている時の感覚は、言葉では言い表せず・・とにかく、気持ちよい!のひと言です。途中、休憩をはさみながら竹田経由で大分市へ入ったのが10時前。HD大分の場所を地図のみで探そうという無謀さから、何度も道行く人に尋ねる始末。そうこうしている内に、やっとHD大分へ到着!店長さんを初めスタッフの皆さん、気持ちよく迎えてくれました。HOGのスタンプを押してもらい、一路、熊本までUターン!
IMG_0772DIMG_0773CIMG_0781D最近、自分の写真を撮っていないので、波野の道の駅で、2枚の記念写真撮影。愛車も1年かけて、こんなに変わりました!のワンショット!今日は、観光地を訪ねる訳ではなく、HD大分へ行くことが目的ゆえ、ひたすら帰路につきます。午後2時になり、おなかもグゥ〜!ということで、阿蘇の乙姫ラーメンに立ち寄り、いつものラーメン460円を食べて、ほっとします。ここは、豚骨ラーメンですが、とてもおいしいので、ぜひ一度、食べてほしいですね。IMG_0789EIMG_0790GIMG_0791F夏の阿蘇はいつも素晴らしい景色です。青い空、ふんわりした雲・・どこまで走っても追いかけてくるように見えます。また、ここに来るからな!と心の中でつぶやきながら、自宅へと戻りました。

今日は大分までの往復300キロ。久しぶりに長く走ったという満足感を味わいました。朝7時〜午後3時までの8時間ツー。今度は佐賀・福岡へチャレンジです。

★肌色がきれい★メディスンポーチ!

こちらは先月、阿蘇で行われたミーティングで手に入れたメディスンポーチです。
大きさ、形、色・・どれをとっても自分の好みにピッタリ。
値段はお店の人と交渉し、かなりお安くなりました・・。DSC02792B
下の龍のカービング入りの革財布も、1年前は、まったくこれと同様の色でした。
1年も経つと、この肌色がかなり変化しているのが分かります。
次のツーリングから、左の腰に装着します。また一つ、愛着が湧くグッズが増えました。いつも愛用して、一緒に出かけることにします!

お気に入り★龍のカービング革財布

昨年の長崎ハーレーフェスティバルで購入した革財布に、龍のカービングを施した私の大切な宝物です。
1年が過ぎ、初めは肌色だった財布も、味わいのあるアメ色に変わってきました。
陽の光を浴びて、どんどん色が変化していきます。この季節、わざと太陽に当てて色の変化を楽しむ人もいるとか・・。もちろん、オイルをすりこむことも大事です。
DSC02795Aなかなか、しぶくて素敵な財布でしょ!
おやじライダー、リュウキのお気に入りです。
この財布・・一生大切にしたいと思っています。
これからも、ハーレーとともに想い出を刻んでくれることでしょう。
今日も1日おつかれさま★
私の時間/あなたの時間
ぽちっと押してね★
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
ようこそ☆
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

こちらもどうぞ★☆★☆★