コロナ禍でマスクを着用する機会が増えました。
街では手作り布マスクを着けている方をよく見かけます。
使い捨てマスクのストックが無くなった訳ではありませんが、お洒落な布マスクをしている方を見かけると「私も作ってみたいなぁ」と思うように。

でもうちにはミシンが無いしなぁ・・・
時間はかかるけど、思い切って手縫いで挑戦してみよう!

ということで、こちらのサイト↓を参考に立体マスクを作ってみました。

【無料型紙あり】20分で完成!立体マスクの作り方

無料型紙も載せて下さっているので便利です^^

私が作ったマスクがこちら

IMG_1287

表地はオックス生地、裏地は抗菌のダブルガーゼを使用しました。
レースで装飾したかったので、甘くなり過ぎないようにミルクティーという落ち着いたカラーをチョイス。

IMG_1288

作り方が記載されているサイトには「20分で完成」と書かれていますが、手縫い&お裁縫が得意ではないので、一つのマスクを作るのに1時間くらいかかりましたでも楽しく作ることができたのでOK

洗って何度も使うことを考えて、あらかじめ生地の水通し・地直しをしました。
綿の生地は水通し・地直しをしないと、洗濯をした時に縮んでしまうそう。
水通し・地直しのやり方はこちらのサイト↓を参考にしました。

生地の水通しと地直しのやり方

マスクはウイルス感染を完全に防げる訳ではありません。
でも、少なくとも飛沫感染は予防できると思います。
ウイルスに感染しないように、また人に感染させない為に、この時期は熱中症に気を付けながらマスク着用を心掛けたいと思います^^



↓ぽちっと押して頂けると励みになります