ラポンテびより


こんにちは~
初のブログ更新になります、一橋大学法学部新2年の吉永汐里です(o^―^o)
 

3月も末になり、新年度はすぐそこですね!
だんだん春らしい気候になり、大学通りの桜も咲き始めていたのですが、今日の国立はとっても寒く、雨が一日降っていました

ちなみに新2年は成績開示が今日だったので、Twitterがお天気同様大荒れでした
良かった人も悪かった人も、来年度に向けて心新たに頑張っていかないとですね!
あ、筆者の成績ですか?ふふふふふ・・・(´;ω;`)

さて、新学期と言えば新歓ですが、最初の新歓行事・サークル紹介が、3/29,30に行われました!
31281
ラポンテのブースを見つけ出してくれた新入生、廊下で声を掛けたらついてきてくれた新入生、ありがとうございました~!!
1日目は閑散としていた賑わってはいなかったラポンテブースでしたが、2日目は一気に何組もの新入生がぽんぽん来てくれて、感激でした・・・
サークル紹介中は、廊下に一歩出ようものなら在校生に捕まり、興味の有る無しに関係なくブースにつれていかれたりします。。。
私は去年なかなか目当てのところに辿り着けませんでした

ですが、まだまだ新歓期は始まったばかり!
サークル紹介に来れなかった方も、ぜひラポンテのミーティングを覗いてみてください
もちろん来てくれた方もお待ちしてますよ!!

ミーティングは毎週金曜4限後~です
もちろんアフターもあります
美味しいごはんを食べながら大学生活や授業の質問をしちゃいましょう!!
今年から他学部科目が必修になったので、他学部生に話を聞くのも有効ですよ

また、まだ詳細は言えませんが、履修相談ができるお茶会を予定しています(*゚▽゚*)
履修の不安を取り除いて、楽しく春学期を迎えましょう~~


こんにちは〜春休みも後半に突入していますね!
私は差し迫る「三女」というワードにおびえ息もたえだえな今日この頃であります。


さて、ラポンテの春休みの様子を前回のFTSNについてのブログに引き続き紹介いたしますーー!!



ラポンテが夏休みに訪ねた大阪大学のフェアトレードサークル、PROMEさんが、なんと、国立に遊びに来てくれました!! ヾ(´ω`=´ω`)ノ



あ、前回の様子については、
ラポンテが誇る酒豪めぐ先輩のブログを参照くださいませ。

PROMEの皆さん、大阪から東京まで、そしてさらに都心から電車で1時間の国立まで、ご足労いただき本当にありがとうございました。



二回目となったこのラポプロ交流会ですが、今回私たちはものすごく不安がありました。。予定が合わずラポンテからのメンバーは女子3人、一方プロームさんは男子6人。。これは。。。負けるッ。。コミュニケーション能力に自信のない私たち。。私は代表と幾度となく作戦会議を開き何を話すか何をするか考えました。でも、わからない。。この国立という森の中で私たちに一体何ができるというのか。。わからない。。。そして迎えた当日。。。ヤベェ、話すことネェ。。。。。。。。気まずい。。。。。。。プロームの皆さんほんとにごめんなさい。。。このまま終わってしまうのか。。。

そんなことなかった。超楽しかったアア。さすが関西人、めちゃくちゃ笑いました。
というか、皆さんのキャラが、濃い、最高。
家に帰って気分が冷めるのが嫌だったから渋谷うろついてから帰った。





まず国立発祥、伝説のすた丼を食し大学案内。その後ラポンテがまちチョコをはじめとする商品を置いていただいている店舗にお邪魔しました。
お世話になったゆーからのスタッフさん、営業中にも関わらずお話を聞かせてくださったpupuさん、この場を借りてお礼させていただきます。

夜は西東京の学生らしく吉祥寺で今後のことについてなど語り合いました〜〜
わくわくするような計画も持ち上がり今後のラポプロに乞うご期待!!


IMG_4578


あらためて、プロームの皆さん、ありがとうございました!!
これからもよろしくお願い致します (´▽`) 



次回は新歓予定をお伝えするよ来たれ、新入生!!


こんにちは!
いつもブログをチェックしていただき
ありがとうございます💓
このブログは二度目の更新となります、大下です😊

17-02-28-23-05-17-258_deco

本日は先月2月27日に開催されました、
FTSN関東ネットワークミーティングについて
ご報告いたします🙈


✔︎FTSNとは? 
FTSNとはNPO法人フェアトレード学生ネットワーク
の略称で、その名の通り
「全国でフェアトレードの
活動に関わる学生のネットワーク作り」や
フェアトレード「活動の支援」をしている団体です💭
FTSNネットワークミーティングとはその活動の一環で
全国に6つある支部がそれぞれ定期的に開いている
フェアトレードの勉強や交流のための集まりです✨
わたしたちは東京の大学の団体なので
FTSN関東ネットワークミーティング(通称ネトミ)に
参加しています🏃
(FTSN JAPANFTSN関東のホームページより)



前回参加したのは、記録が残っている限りでは
2016年6月(必死にブログを読み返して来た顔)。
ただでさえ東京の森こと国立に住んでるというのに
そこから出ようとしてません👐いやがんばれ👐

そして、今回の会場は高田馬場。
同じ東京の学生街でも
建物の高さとか規模とか人の数が全然違うので、
震えながらの参加でした…!


🍫🌳🍫🌳🍫🌳


まるで上の不安が杞憂であったかのように
暖かいFTSNのメンバー様にお迎え頂いたのですが…

今回のネットワークミーティングは
①フェアトレード食品を使ったお菓子作り
②わかちあいプロジェクト様による講演 
と、豪華! 二本立て✨でした!◎


①フェアトレード食品を使ったお菓子作り
まずは、2月といえばバレンタイン🍫

しかし! たくさん作る分、
たくさん廃棄されるお菓子もあるなか、
お菓子の原材料を巡る労働問題は実は深刻💡

チョコレートに、砂糖に…
毎年スーパーやデパ地下を賑わせる甘いものこそ
誰が作ったのかを考えるのが大事なんですね🤔

ということで今回のネトミでは
フェアトレードの食品を使った
美味しいお菓子を作って食べてみました🍴

今回使ったフェアトレード食品はこちらです💓
IMG_20170228_224906_739
☞チョコレート(味は2種類!)
☞パイナップルの缶詰
☞砂糖
☞ココア 

二つの班に分かれ、片方の班はスコーンを
もう片方はチョコクレープを作りました🎶

余裕でエプロンを忘れた人多発の
ラポンテのメンバー(全員女子)、
果たして無事にお菓子作りできるのか…?

IMG_20170228_225020_490
できました。

クレープの生地がどんなにがんばっても
水っぽくなっちゃうという苦戦がありながらも
多大の方々にも助けられ、無事完成!
テーブルには次々と美味しそうなお菓子が並びました🙈

フェアトレードのコーヒーを商品開発している
ドリップパックプロジェクト様のコーヒーとともに
みんなでいただきました🙏

原材料を作った人の顔も、料理を作った人の顔も
見えるフェアトレードの手作りお菓子、
とってもとっても美味しかったです😻


②わかちあいプロジェクト様による講演
さて、そしてネトミの後半では、
わかちあいプロジェクトの方がいらしてくださり
フェアトレードに関する講演をしていただきました👏

✔︎わかちあいプロジェクトとは?
わかちあいプロジェクトは
「フェアトレードと難民支援活動を通して
開発途上国の人々を支える国際協力NGO」です。
日本最大級のフェアトレード商品の取り扱いをしており
ラポンテでもよくお世話になっております…!
(わかちあいプロジェクトのホームページより)


今世紀の地球の課題を「貧困問題」と「環境問題」とし、
そうした問題に取り組んでいるわかちあいプロジェクト様。
歴史から現在のお話、どのようなことをしているのかまで
短い時間でしたが、たくさん伺うことができました◎

同じフェアトレードを扱う団体として共感できるところや
自分たちもがんばりたい!と思えるようなところまで
たくさん勉強させていただきました👀


IMG_20170228_225204_994
最後にお菓子の前で全員で集合写真を撮りました📷
様々な人と交流でき、
とても有意義なミーティングでした😍


🍫🌳🍫🌳🍫🌳


ちなみに! このあとは懇親会がありました🍻
ミーティング中にはあまりたくさん話すことの
できなかった人たちと、
サークルの困りごとやコラボのお話まで…
たくさん楽しい交流ができました👍

来年は国立を飛び出して他大の方とも
もっともっと一緒に何か出来ると良いです🙋


ではでは! ご報告長くなってしまったので
この辺で失礼いたします👋

最後に、今回のお菓子作りで使った
フェアトレードの食材が買えAmazonのリンクを
下に付けておきます!
気になった方はぜひぜひ
チェックしてみてくださいませ💁




 

このページのトップヘ