ラポンテびより

こんにちは!

今秋より代表を務めさせていただいている、社会学部3年の小堺です。

前回の更新から日が経ってしまいましたが、、

今年の国立まちチョコを解禁したいと思います!!


まずはじめに味のご紹介。↓

オレンジ…オレンジがジューシーかつ爽やかに香りますっ!こちらは去年も好評でした!
カラメルクリスプ…口の中ではじけるクリスプのカリッとした食感と香ばしいコク!ミルクのまろやかさが絶妙♪
レーズンカシューナッツ…レーズンの存在感にびっくり!砕いたカシューナッツの食感とレーズンの上品な甘さ、食べ応えもある大満足な味。

以上の3種類です!
ベースのチョコレートはすべてミルクチョコレートになっております。

今年は大冒険してみよう!ということで、思い切って個性的なものばかりチョイスしました。

この個性派3種を制覇すればきっと、まちチョコマニアになれること間違いなしですヨ!

つづいて、パッケージのご紹介です↓

まちチョコ2017




どうでしょうか。
今年も素敵な絵を送っていただきパッケージ化させていただきました。

私はパッケージのデザイン、発注を担当していたので、個人的にパッケージが完成、満足のいくものになり、とてもホッとしました。。

そして先日ご協力くださった画家の方々に完成品をお渡ししに行ってきました。
これで大丈夫かな、イメージを崩していないかな…などとドキドキしましたが、喜んでいただいて嬉しかったです。
また、毎年絵を描いてくださっている一人の方が、10年以上前のまちチョコのパッケージのデザインをそのまま柄にしたオリジナルトートバッグを持っていらっしゃり、感動しました。。
ラポンテの積み上げてきた歴史を肌で感じて身震いのする思いでした。
いつもありがとうございます。


というわけで!
ラポンテによる国立まちチョコの販売開始のお知らせでした



今年も国立の数店舗のほか、
11/24(金)〜11/26(日)に行われる一橋祭では屋外ブースを設けてまちチョコ販売を行います!!
是非足を運んでいただければと思います。
よろしくお願いします

こんにちは!社会学部3年の山村です。

私は夏休み、フィンランドに3週間行ってきました!

フィンランドの人口あたりのフェアトレード製品消費量は世界でも上位に位置しているそうで、フェアトレード推進サークルのメンバーとして一度行ってみたい‼と思っていました。

スーパーに行くとやはりフェアトレード製品は沢山品揃えがあり、ホストファミリーはバナナ、コーヒーなどは毎回フェアトレードのものを買っていました。

日本ではみんな値段が高いからフェアトレード製品を遠ざけがちですがフィンランドではどうなのかと聞くと、そう考えて躊躇う人もいますが、質がいいのはもちろん、当たり前のように選択肢として常にあるから選んでいる、とのことです。
生活の一部としてフェアトレードが意識の中に存在しているようですね。

今回は訪れることが出来ませんでしたが、フェアトレード市として認定されている、タンペレなどの町もチャンスがあれば行ってみたいです!
DSC_1240
DSC_1241

こんにちは!3年の小堺です。

久しぶりの更新になってしまいましたが。。
今月の活動報告していきたいと思います


まずはKODAIRA祭への出店!


IMG_5547


まちチョコやルーバッグをはじめとした雑貨に加え、飲み物(以下に詳しく紹介)を販売し、多くのお客様に飲んでいただくことができました


*フェアトレードのドリップパックで淹れたアイスコーヒー

FullSizeRender-11

メキシコのチアパス州という、先住民族の人口が多く経済的に貧しい地域で作られたこちらのコーヒー。
地域の土の特徴を生かした有機農法で、栽培から生豆として出荷されるまで、現地の住民の方が丁寧に行っているのだそう。

華やかな香りがアイスコーヒーと相性抜群でした!もちろんホットでも

仕入れ先・参考サイト↓
http://www.fairselect.jp/?mode=cate&cbid=1596510&csid=4


*CLIPPERのティーバッグを使ったアイスティー

IMG_5549

アールグレイとイングリッシュブレックファストの2種類。
インド、スリランカ産のもので、夏にぴったりな爽やかな飲み心地です。
CLIPPERはスーパーや雑貨屋さんでも買うことができるので、皆様もぜひ

CLIPPER公式ホームページ:http://clipper-teas.jp


当日は暑かったので、氷や保冷剤を駆使して冷やした甲斐がありました!笑

あたたかいお声をかけてくださった皆さま、ありがとうございました





つづいて先週行った、国分寺出張について!

国分寺駅からあるいてすぐの、Earth Juiceさんというフェアトレードショップにお邪魔し、お話を聞かせていただきました。


お店に入ると...

IMG_5506

かわいいペンケースなどの雑貨や、

IMG_5505

個性的なアクセサリーの数々がお出迎えしてくれます

IMG_5508

天井も素敵すぎます!

IMG_5504

そしてくまのコインケースに魅了され

IMG_5507

おやつとリップクリームを購入いたしました。(ただの買い物客感)

緑豆チップスという初めての経験。歯ごたえが良くてとっても美味しかったです!クセになる味
リップクリームはしっとりしていて、かつレモングラスの香りが良くて愛用しています!リピ決定てやつですね。


商品に対する知識がかなり豊富なスタッフの方と話しているうちに、
私たちも新しいアイデアが生まれ、とても有意義な時間となりました!

Earth Juiceのスタッフさん、ありがとうございました!! 
そして、15周年おめでとうございます

Earth Juice ホームページ:http://www.earthjuice.net/index.html


写真が多く、かつ長い記事になってしまいましたが、、
最後まで読んでくださりありがとうございました

ではまた〜〜

このページのトップヘ