こんにちは!

一橋大学経済学部2年の山崎由貴です。

夏休みが終わり、冬学期が始まりましたね!大学生の皆さんは履修決まりましたか?経済学部所属の私ですが、今学期は初めて法学部の授業にトライしてみようと思っています(笑)! 他学部の授業ってワクワクしますね!! 

 

さて、本題に入りますが、先日9月9日、

スターバックス国立店様が定期的に開催されているコーヒーセミナーで、ラポンテ学外斑がフェアトレードについての説明をさせていただきました!!!

 

これまで何度かスターバックス国立店様にはフェアトレードについての掲示物を置かせていただいていたのですが、今回のような合同での企画は初めてであり私たち学外斑はかなり緊張しました(笑)!!! 


今回のコーヒーセミナーは9月9日ということで、スターバックスで行われている99プロジェクトについてでした。スターバックスではコーヒー豆の99%以上をフェアトレードなどの倫理的な調達によって仕入れています。実際はほとんど100%のコーヒー豆が倫理的に調達されているのですが、のびしろを残すことにより今後も積極的に取り組んでいこうという思いから99プロジェクトと呼んでいるとのことです。倫理的調達に対する企業の熱意が伝わってきました。


今回のコーヒーセミナーでは、スターバックスの倫理的調達についての話だけではなく、実際にスターバックスのフェアトレードのコーヒーのテイスティングやケーキとのフードペアリングなどができました。本当に勉強になった上、とても楽しかったです!(実はコーヒーが少し苦手な私でしたが、おいしいコーヒーの飲み方やフードペアリングをすることで本当に美味しくいただけました!)


いろいろな店舗で様々なテーマについてコーヒーセミナーを開催しているそうなので、この記事を読んだ皆さんもお時間があるときは是非行ってみてください!!



最後に、スターバックス国立店の皆様、特に事前ミーティング等で様々なアドバイスをしてくださった板山様、清水様、このような素敵な機会をくださいまして本当にありがとうございました。

 

 

スターバックスのフェアトレード商品

フェアトレードイタリアンロースト

 

Macintosh HD:Users:yamazakiyuki:Pictures:iPhoto Library.photolibrary:Masters:2016:09:23:20160923-193103:IMG_5348.JPG

コーヒーセミナーの様子①

コーヒーテイスティング

チョコレートケーキとフェアトレードイタリアンローストの相性が個人的に最高でした!!

 

Macintosh HD:Users:yamazakiyuki:Pictures:iPhoto Library.photolibrary:Masters:2016:09:23:20160923-193103:IMG_5352.JPG

コーヒーセミナーの様子②

ラポンテ学外斑のフェアトレードについての説明

フェアトレードについて難しくなりすぎることなく説明することの大変さを再認識しました。