2014年07月06日

愛は花 君はその種



なんて日本語を美しく発音する少女だろうか。
名前をYasmin Yamashitaといいます。
彼女はブラジルの、のど自慢番組で一躍人気者となった日系のブラジル人少女です。
日本の曲を中心に8週勝ち抜いて優勝しました。

「愛は花 君はその種子」

やさしさを 押し流す
愛 それは川
魂を 切り裂く
愛 それはナイフ

とめどない 渇きが
愛だと いうけれど
愛は花 生命の花
きみは その種子

挫けるのを 恐れて
躍らない きみのこころ
醒めるのを 恐れて
チャンス逃す きみの夢

奪われるのが 嫌さに
与えない こころ
死ぬのを 恐れて
生きることが できない

長い夜 ただひとり
遠い道 ただひとり
愛なんて来やしない
そう おもうときには

思い出してごらん 冬
雪に 埋もれていても
種子は春 おひさまの
愛で 花ひらく

ジブリ「おもいでぽろぽろ」主題歌
原詞作詞: Amanda McBroom
日本語訳詞: 高畑 勲 
作曲: Amanda McBroom 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2014年03月31日

浅田真央を称賛する海外の声












3月26日からさいたまスーパーアリーナでおこなわれたフィギアスケート世界選手権について中国人が日本の中継や観客、浅田真央について掲示板やブログで議論したり感想を述べたりしている。多くが浅田真央に対して愛のあるコメントになっている。
なかでも「初めはキム・ヨナのファンだった」というブロガーは「見続けるうちに次第にキム・ヨナに失望し、浅田真央のファンになった」という。「一途にトリプルアクセルを追及し続ける姿に惚れこむ」ファンの一人になった。ソチ五輪の浅田の演技に感動し「トリプルアクセルの勝利、あきらめない精神、オリンピック精神の勝利」とまで言い切る。
そして彼女が「フィギアスケート界で受けた、あまりにも不公平な待遇」について触れ、今後の人生が幸せであるように祈っている。
やはり国内外を問わず、フィギアスケート界における不可解で理不尽なありかたに疑問を持つ人が多いということだろう。一生懸命頑張った人が正当な評価を受けること。このごく当たり前のことがきちんとなされなければ社会は不健全となる。ひとりひとりが、不正を許さない厳しい目を養っていかなければいけないとあらてめて思う。浅田選手は本当に稀有な才能を持った選手の一人だ。彼女が引退すれば日本は大きな損失を被る。あとになってその大きさを思い知ることになるだろう。非力な私は、このブロガーさんと同じく、浅田選手の今後の人生が彼女にとって素晴らしいものであることを祈るばかりだ。

海外の声(中国の掲示板やブログから)

世界フィギュア選手権、日本の観客を称賛する声...

浅田真央よ、なぜあなたは私たちを毎度感動させ、泣かすのか...

羽生と浅田に学んだ「自分の意思こそが大事」

浅田真央は引退した方がいい・・・...

真央の進退は気になるけど「今より幸せになって」...

プルシェンコが真央を祝福、「互いに理解し励まし合える仲」...

キム・ヨナに失望して浅田真央ファンになった理由... 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2014年03月24日

CNNが伝える台湾立法院での抗議行動

隣国での出来事でありながら日本のマスメディアが伝えない台湾立法院での抗議行動についてCNNが詳細を伝えている。

台湾政府は行政院を占拠し政府に抗議するデモ隊を排除するために直接的な行動に出た。
機動警察が、非武装のデモ隊に対して警棒を振るい怪我人が出ている。機動警察は、怪我人を手当をする医師たちに対しても無差別に暴行をはたらき相当数の怪我人が出ているようだ。
















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
larhura at 12:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)台湾 | 時事