June 17, 2026

シュトラウス聴いて、ストレスで散漫にしゃべる

17juin26c



























'万華鏡' って名前の紫陽花をいただいた。
淡いピンク色が少女風で可愛いらしいナ。

此処パレット (ダイニング) は今日明日まででまた使えなくなる。
だからたくさん写真を撮って名残を惜しんでいるのです。

17juin26a


























ブルゴーニュ君2世ちゃんの額をまた増やした。

昨日upしてた似顔絵と同じデータです。カードルや場所が変わるとまた違って見える。同じ写真なのにどれもこれも可愛いワと見比べてしまう。

今日は落ち着かない気分なの。思いつくまま散漫なブログになると思います。

17juin26b



























此処数日は 工事の部材待ちで作業がお休みになって大喜びで過ごしてました。

リビングは一旦養生シートを外してもらったし、パレットへも通過できるようになって不自由なく使える状態でしたが明後日からは前より更に埃だらけの惨状になるんだろうなと恐れてるんです。

清潔を保ちたい住まいが埃と屑だらけになるとか、音で耳がやられるとかのストレス因子に対して、もう少し強くなれたら良いのにな...

17juin26d


























どうして自分は毎回毎回弱すぎる反応が出るんだろう? って反省中です。

とはいえ此んな時、一応のストレス対処は試みますが、いわゆる〇〇対処法的な事にはあまり興味がないかもしれません。

どちらかというと「何故・どの部分でその種のストレスが強く起きてるのか?」と、「ストレス事項が迫ってる時に自分の気持ちはどう動くか? (逃げたがってるか? それとも抗おうとしてるか? 等) 」のほうを知りたくなるんですよ。

17juin26e



























  それを知っても「解決」にはならない。
  でも「納得」はできる。

自分の心理部分は解決したいより納得したい気持ちのほうが強いんだと思います。

皆さんはどちらですか? 納得はいいから解決したいヨって方も大勢いらっしゃいますよね? それぞれ捉え方がありますネ。

17juin26f


























多分ね、今私は逃げたい気持ちが強くあって、けれども此うして写真を撮ることで、しばらく我慢すれば再び好きな状態が戻ってくるよと自分に言い聞かせてようとしてるんだと思う。

レベルもラベルも違いすぎて並べ書くべきじゃないけれど、昨日読んだ "カイエ" でポール・ヴァレリーが

  《私は私の神経のことをいつも恐れつづけ、
  私の理智はいつも神経に逆らって働きつづけてきた。》

             (菅野昭正様訳)

って書いていて、しみじみ共感しましたヨ。

17juin26g


























本といえば...

昨日急にリヒャルト・シュトラウスが聴きたくなって、あれからピアノ時間以外は鳴らしっぱなしだったんですね。

"ツァラトゥストラかく語りき" が鳴り始めて...





ここに貼ったYouTubeはベルリンですが、私はネルソンス x ゲヴァントハウスで聴いてます。

ほら昨日バストラが入る曲ってことでR.シュトラウスの "マクベス" を聴き始めたから、トランペット奏者出身のネルソンスに目が行ったんです。

17juin26h


























聴きながら、ニーチェの "ツァラトゥストラかく語りき" って家に無いなと... 以前文庫で上下巻持ってたのを断捨離しちゃったなって思い出し、今また読みたくなってきました。

ヴァレリーも全然クリアできてない現状でニーチェに手を出せるのかな? って躊躇もあり。

読みたい本と聴きたい曲が山盛りで人生の時間は全然足らないですね。
このまま何にも出来ず、何も学べず、寿命が来るんだろうな。


でもね、時間は足らなかったけど、貰った時間に聴いた音楽は良かったなあ、読んだ本は良かったなあって、そこだけは満たされて人生を終えるだろうと思うんです。

皆さんは今日何を聞かれますか?


■ナニガシについて関連リンク

*夢を語らない人
*挨拶について
*今年の抱負は? 新年のマドレーヌ
*文章の余白の雑談


〜ストレスのこと 〜
*会いたい人と、会いたくない身内

*増やしたい・減らしたい。ソルクバーノ昼飲み
*首タグでプチストレス感じ、ウサギパン食べる
*2026年4月 自分の機嫌取り
*ストレスの処方箋、質より量


*美しい月
  *桃の心臓。夏至が分からない話
  *北野テラスでランチでした

*加藤茶と、ババァが怒られる話

*お雑煮は白味噌ですか?
*そっと涙を拭う、ってナンデ?


*失敗を重ねたい。音楽とパンとノート
*心因性の原因とメイク
*ふわふわのお菓子。成功と失敗


*心配してくれてアリガトウについて
*心配されて嬉しい、について
*喜んでくれて嬉しい、について

*エイジング加工した話

*イメージと違うについて
*ヘアスタイルについて
*ルドンの絵が好き。ベルクの歌が好き


*ねえ聞いて、って何なん?
  *口が重い話
  *高齢ドライバーと新生
*なんて呼んだらいい?
  *今日もピアノ室に居ます
*正直に言えばいいのに
  *質問コミュニケーションについて
*お惣菜パン、オバチャン、ルネサンス音楽
*えー?天智天皇って。マシュマロ・ビスケット


*何故行なったか
  *薄める人について
*教えてくれなかった
  *アデラインを知らないのは
*回答と胡麻菓子について
*クッキー食べてハロウィンを楽しんでみる


*長文で文句書く。寿限無
*気になる。タイムマシンとオーシャンビュー

*H村さんのこと

*自分を縮小するのは他者なのか
*髪型をディスられた嫁
*お花クッキーとドラマの疑問

*心因性:私はどうして出来ないか


*憧れて騙される/ハンカチーフの女の子
*スクリューパイ♪ 歌の女の子再び

*紅色のパンを食べ、漫画嫌いを理解した
*AIとの会話に挫折する


*ブラウニーとインターホン
*私、人が好き

*一つの事をするのが苦手。頭の中の暇


*いいねリクエストのこと
*リップサービスについて
*ついでの頼みについて
*風邪のお見舞いについて
  *風邪引いたから
*新機能について
*スーパーでの苦手について
*お年賀と誕生日


〜コミュ障なのか? 〜
*JKと電車の謎。他者にとっての自分
  *売店の外で
  *ピアジュリアン、後悔の思い出


*お母様族について
*共有


*お茶碗について
*お花屋さんについて
*扇子について
*二酸化炭素の話
*アンティーク祭の記録

*何を探し選んでるのか?
*飽きのこない物について
*好きな物に囲まれるについて

*ランドリールームは絶賛工事中

*コロナ禍のつぶやき
*通販商品の開梱
*土鍋パックマン
*モーツアルト神話
?僕んちは「手で切れます」が嫌い


*スマイル
  *誤り
*笑顔について


*うなずきについて
*一人相槌について

?元旦のコンビニは混んでた


*新しいスカートの話
*今日のコーデ?
*黒タイツについて
*CMと女の子について
*劣化地獄の体験談
  *セーターを買った話
*美人。どうでもいいお話
*マツエクについて
  *後悔と楽しみ
  *色の秋


*お菓子の表と裏について
*クナイプ問題
*タオル選びについて
*離席するときBGMどうする?
*温かい靴下の履き方とポテトパイ


*テレビのお話
*好きな女優さん


*「推し」というもの・「推し」を理解する

*過去作業について
*過去のほんとう
*時間のために
  *お初のブログ考
  *スマホの拙ブログ考
  *顔が壊れる件について


*知ったかぶりについて
*西太后2つの勘違い
*お金持ち達

*ソース論
  *ソースから実地

*過去のほんとう

*ピアノのミスタッチを気にしない、について
*ホームコンサートとか
  *タルトタタンの陰に
  *ドライフラワーの嘘について

*音楽の本を読んでないお話
  *使えない音楽
  *本と想像の隙間


■じぢ会問題

*感じ悪い人
*自治会ついて
*回覧板について
*ジーサンのやらかし
*アノ話のその後
*万歳! 我が町
*電話と紙
*ジーサンからキター
*好きな悪キャラ
*再犯かよ
*ジーサンの脳味噌
*じぢ話、続き

lasalledeconcert at 11:24|Permalink││住 心地良い住まい20 

June 16, 2026

久々のR.シュトラウスに頬が緩みます

16juin26i


























色んな紫陽花が楽しい季節ですね。

たくさんの品種が出回ってるから買った種類をすぐ忘れる。どの鉢がなんてお名前だったか分からなくなる。

これ何の種類だっけ? "銀河" じゃなくて "ひな祭り" じゃなくて... ほら、忘れてる。

16juin26j



























ドライになった小さな茎を一輪挿し '水掻き' に挿してみました。

花冠のようで可愛い♪

16juin26k


























咲き終えた茎をサンルームで乾かしてる最中にホロリと幾つかの萼片が落ちるんです。それを拾って小さなものに飾り挿す。

お掃除しながら家内を巡り、ヴァーズのお水を取り替え、朽ちた葉を除き、埃を拭い、ワイパーを掛ける。

お部屋が整うにつれて気持ちが整っていく過程が好きです。

16juin26l


























昨日はライ麦酵母の捨て種を用いてクラッカーを焼きました。

クラッカーはレシピを作ってないの。酵母の状態や活発さの度合いが日々変わるから、グラム数を決めちゃうよりもその日の様子を見ながら調整するのが一等美味しくできるみたい。

16juin26m


























焼成は昨日は170℃に温度を落としてみたんです。

低めの温度でじっくり焼くと中の水分がよく飛びますネ。カリッと香ばしいクラッカーになりましたヨ。

うさぎ小屋ではシェーンベルク "グレの歌" をかけていて、楽器使いの妙に惚れ惚れしてた。

そういえば先日からバス・トランペットの入ってる曲ばかり続け様に聴いてるって気が付きました! 指輪、ハルサイ、そしてグレの歌。こんな気づきが何故かすごく嬉しい。

16juin26n


























昨日は時間に余裕があって洗面壁にブルゴーニュ君2世ちゃんの額を増やしたりもしました。

せんに2世ちゃんの似顔絵を描いていただいたのをスキャンして写真データにしてあちこちに飾ってるの。

16juin26o


























左側のも同じ方に描いて頂いた似顔絵です♪

長らく古びたままだった洗面床が張り替えられたのが嬉しくて、ついついこのエリアを弄りがち。

16juin26p


























1階の裏口付近のオットクロック・エリアの壁には古いポストカードを貼りました。

リース等の脇に1枚貼り付けるだけでバランスが良くなるので、此うした古い紙ものは重宝ですね。

16juin26q


























このカードとリースは、バックヤードからバニューへの動線に取り付けてます。

ところで先刻からすごく気になり始めた楽曲が...
'バス・トランペットが入る曲' って書いた途端に、「じゃあじゃあマクベスも聴かなきゃよね!」となって、矢も盾もたまらずドドーっとリヒャルト・シュトラウスに移行してます。





この曲すっごい久しぶり。最後に聴いたのはイル・ド・フランスのオーケストル・ナシオナルの生演奏だったと思うのでかなり前です。

やーん好き♪ ドロドロだぁ〜。
このワクワク感は、昼ドラをお好きなかたと同じなのでは? って気がするんですよ。伝わります?

16juin26r

























昼ドラは大学時代にR嬢とランチしつつドキドキして観てた2本があって、他作品は全く知らないのでその印象以外分からないですが

大ドラマと、ドロドロと、やり場のない想いと、不可抗力と、もどかしさと、裏切りと、破滅とが一挙押し寄せる。その高揚感に頬を緩ませて観てしまうところが昼ドラ的。(尤もシェイクスピアの多くがそうだとも言えるかもですが)

この曲もついついニヤニヤしてしまうんですよ。
今日からR.シュトラウス三昧といきましょう。

皆さんが今日聞かれてる曲は何ですか?

lasalledeconcert at 12:37|Permalink││住 心地良い住まい20 

June 15, 2026

長い作品が好き。キッチン作業しながら






我が家のご飯やおやつのショート動画を作りました。特別ナニってわけじゃないけれど良かったら覗いてやってくださいね。


皆さんはどんな月曜日を迎えられましたか?
私はロバで買い出しに行ってました。

お店には完熟梅が並ぶようになってきたから良い梅を探しに行ってきたの。

15juin26a



























青梅の季節に漬けたシロップが先日完成し、嬉しくピッチャーに移したところ。

シロップは梅の風味とクエン酸がたっぷりなので、炭酸で割って涼みながら飲むのにピッタリ。大好きなんです。

次は完熟梅で梅干しを漬けなくちゃと、買ってきました。今年はどれくらい漬けようか迷ってる。

15juin26b



























ご家庭で梅干し作業されるかたは何kg漬けられてますか? 暑い季節はカビが心配でかまくらに入れるから、庫内のスペースを考えるとあまり大量には漬けられない... 悩みどころです。

悩みといえば今日のムービーですがフリーミュージックの選び方が悪いのか聞きづらくてごめんなさいね。

どうしましょうね・・・?

15juin26c























オーディオウォーターマークに女性の声が大きく入ってしまうのでカットする。すると前後の音が繋がらない。
音が繋がるように広くカットすると、すぐに次のウォーターマーク箇所が来てしまう。

音楽を繋げようとすればするほどカット箇所が増えるというジレンマにぶつかる。

で、やむを得ずカット箇所を少なくする方を今回選びましたが、音楽はガタガタ。要するにフリーで使うなってことかな...

利用しやすい曲やサイトをもっと真面目に探さきゃですね。
改善できるまで気になるかたは今しばらく音を消して見てやってください。ごめんなさいネ!





今はもうランチタイムですね。お勤めのかたはお昼休みにイヤホンで音楽聞くよって方も居られるでしょうか?

私は今日はシュテンツ x ケルン・ギュルツェニヒ管弦楽団 + ケルン大聖堂声楽アンサンブルでシェーンベルク作曲 "グレの歌" を聴いてます。

この頃大作が好きで... ベルク作曲 "ルル"、シマノフスキ作曲 "ロジェ王"、シェーンベルク作曲 "ペレアスとメリザンド" などをしょっちゅうリピートしています。

ドヒャーンとした大作が今すごく楽しい。

15juin26d





























長大な作品の魅力ってありますね。
10代後半から20代にかけてはやたらとブルックナーも聴いてましたが、大きな波の中にどっぷり浸かるのが楽しいみたい。

プルースト著 "失われた時を求めて" や、ロマン・ロラン著 "ジャン・クリストフ" や、デュマ著 "モンテ・クリスト伯" やらの中で溺れるほどの文字数に埋もれるのが好きです。

"グレの歌" もそれと同種の喜びを与えてくれる。

まだまだ聴き込みが浅いので、どの指揮者とオケが好みかを言い切るまでには至りませんが、今日も楽しんで聴くつもりです♪

どうぞ良い午後を。

lasalledeconcert at 12:33|Permalink││食 美味しいテーブル20 

June 14, 2026

心の整理して、シェーンベルク聴く

14juin26g


























自由な一日だった昨日は、夏休みの宿題ノートをいそいそと更新した。

レモンカナリアちゃんに紫陽花をもらって、書家の美しい文字で '雛まつり' と品種名を書いてくれたメモを貼り付けたり、工事を振り返って記録したり。

14juin26a



























毎年、工事期間が苦手だと愚痴ってて成長しないのが恥ずかしいですが、あまり知らない人たちと毎日沢山やり取りし、あまり知らない人がずっと家内で動いてるのはやはり慣れられない。

知らない同士だから 'ふつう' の認識にズレがあって当然だし、共通言語で話してると思えない事も起きがち。其んなときに善後策を自分の中で整理するのに夏休みの宿題の日記帳は欠かせない。

日記は私にとって凄く良い効果をもたらしてくれるものなんです。

14juin26b


























モヤモヤを頻繁に書き出したり考えをしょっちゅう整理してると、必ずしも解決してなくても自分の中に溜まっていかないんですよね。

  心にあるわだかまりは日記帳のページに移動してしまう。
  そのままポイとページに乗っけるみたいに。

それに心の中のモノの出し入れを頻繁にやってると
並び順を覚えていくんですよね。

たびたび開く引き出しって中身が分かってて、探さなくてもすぐ手に取れるでしょう? あれによく似てる。

14juin26c


























長らく開けてないような引き出しは、何が入ってるかとぼんやりした不安に繋がったり、開くこと自体が何故か億劫になったりしませんか?

私はその感覚に陥るのがなんだかとっても苦手なんですよね... みなさんはどうですか?

独特の小さな不安感というか、'不安の種があるかどうかが分からない不安' みたいな実態の無いものなのに、妙にざわつきを覚える感じ。アノ感じが苦手なの。

14juin26d



























かまくら (冷蔵庫) の奥の物なんかも私は日常的に出し入れして「 '奥' を作らない」ようにする習慣があるんです。それは '奥に仕舞われたもの' が恐いからかも?

奥のタッパーを横目で見て「多分もう古いかも? 賞味期限いつまでだっけ? 」ってうっすら思ってるのに見て見ぬフリで再びかまくら扉を閉めてしまう感じが恐くて避けたいのかも?

14juin26e


























不安を感じる対象って本当に人によりますよね...

中身がどれくらい古いか分からなくなったタッパーを開くのが恐くて、認知的回避で無かったことにするAさんが居る一方で

タッパーを開く事が億劫になる心理こそが恐いから、その回避行動として何が何でも全部開けようとするBさんが居る。

心理学的にはBさんのほうは回避行動って言わないのかな?
心理学も知らなくて間違ってるといけないですね。「認知的回避が起きないよう予め避ける行動」って言えば大丈夫?

14juin26f


























私は完全にBさん側で、タッパーも透明ガラスで中が全部見えるようにしてるんです。

話を戻しまして、
かまくらでも引き出しでも頻度高く出し入れする場所は何が何処にあるか並び順も憶えてるし、奥で忘れてる物が無くなる。

心の中もこの例のように設たい気持ちが強いんですよ。


   (この先はルーズリーフ時代の古い写真です)

14juin26h

























心の中をよく使う引き出しみたいに高頻度で開け閉 (た) てするのが、私の場合は「 '奥' を作らずモヤモヤを直ぐに整理し易くする」ための一つの策なんです。

今回のメンテ工事でも同じくで、言うべき事柄は基本的に直ぐに言い、直ぐ言わないほうがベターだと選抜した事柄は直ぐに書く。

たったそれだけで
すっきりしないものを溜める場所が、自分の心じゃなくノートの紙面になる。

14juin26i



























心の中にあると、溜めれば溜めるほどにどこから何を書き出していいか分からなくなるでしょうし整理が大掛かりになるから、とにかく書く。直ぐに書く。

いつも直ぐ書いてると、心の中のものの出し入れが簡単になっていく。気持ちを容易に紙の上に移動できて、その一つ一つが重くなくなる。

ジャーナルはやはり欠かせない楽しみなんです♪





音楽はシェーンベルクの "ペレアスとメリザンド" をまた聴いてます。
シェーンベルクの描き方が単なる恋愛悲劇然としていないところに惹かれます。

特にメリザンドの死の後の静けさ・・・。死はクライマックスではなく、断絶でもなく、ゴローや、この世界や、運命のモチーフは存在を消さず、絶望や愛の断片は残される。


自分の心は整理整頓したがるくせに、楽曲は複雑に絡み合って整理できないものを愛してしまいます。

良い日曜日を♪


■夏休みの宿題ノート関連リンク

〜B5ノート〜
*オーリック作曲 "悲しみよ こんにちは"
*停まっていても心は動く
*目の前の小さな世界
*断捨離と 字の無い日記
*チッコリーニのピアノと ミニチュアハンガー
*オーリックが楽しい。日記書いてヴァレリーも

*取り戻したいもの・過去の重なりと カーレーター
*2026年4月 自分の機嫌取り

*VDO本とノートとフォーレの大好きな時間
*音と文字は物質である/タイユフェールの曲
*ピアノのシーン。今を彩る
*ドビュッシー聴いて、大切な一日を想う
*VDOデュパルク・モードに浸りたい
*VDOジャンクジャーナルが大好き


〜A5ノート〜
*2025年8月夏休みの過ごし方
*コスメで詩のノートを作る
*作曲家別。捕食者はどこか
*痛みを咀嚼する
*行ってきまーす。夏休みの宿題も
  *ピアノの後の時間も好きです
*ゴッホ展行ったよ。大阪31日まで
*ズッキーニのパイ食べて、ピアノと宿題ノート
*ピアノ、クッキー、黙々と作業する
*ナルシスと脳内も楽しい夏休みノート
*うさぎパンが可愛くて。アコーデオン聞きながら
*ピアノの時間。半身のラヴェル
*かっこいい制服♪ノート作り楽しみます
  *生きてる時間の日記


〜A5ルーズリーフ〜
*ノートは撃沈。ピアノは楽句も見直そう
*秋ですね。また日々が重なるのです
*ピアノ曲のイメージ。アトム
*感覚過負荷。ドビュッシーで回復する
*コンサートを受け、コラージュして本読む
*音楽と暮らしの記録
*シャンソンを楽しむ朝
?そして私は歯を失なった
?お庭にトナカイが増えたよ
*ジャンクジャーナルと、蝶々の哀しさ
*レシピ帳とキッチンに物が増えてる話
*パジャマ脱げない問題が始まるまで


■夏休みの宿題工作関連リンク

〜1冊目〜
*可愛いパン食べたい
*楽しかったコンサートのあと

〜2冊目〜
*ピアノ弾くよ、その前にコラージュ

lasalledeconcert at 11:57|Permalink││  日々のお気に入り20 

June 13, 2026

2026年6月の気持ちいいこと

13juin26a



























今日から数日工事がお休みなんです♪

材料が入らない都合での予定狂いではあるのだけど、かなりしんどくなってたので中休みが有難い。

昨日から '明日は自由だー' と喜びまくり
好きな事をする日に決めました。

13juin26b


























いつものようにシャワーを浴びて、アイスコーヒーを作ったら
朝一番は大好きなプーシキンコレクションの画集を観ようって決めていた。

プーシキンのラインナップはどうして此んなに好きで安らぐんでしょう?
写真はジョルジュ・レオン・デュフレノワの1907年作品 "パリの広場" です。

13juin26c



























デュフレノワはアカデミー各所で学んだり複数の画家に師事したりしましたが大名画を描いたわけではない。でも大好きなんです。

街の近景、人々の気配、雑踏などが、写真のように写真以上に伝わってくる... '生活し息づく街' としての古いパリが切り取られてるみたいで...

所謂名作とはされてないけれど、人が本当に生きた残像が刻まれた絵の気がして。

13juin26d

























一頻り絵を楽しんだ頃にアイスコーヒーを飲み終わり、少しだけ家事。

葉っぱが大きくて好きなユーカリ・ポポラスのドライを新しい枝に取り替え、ソープディッシュを洗い、

先月青梅を漬けて作った梅シロップが完成したので保存用ピッチャーに移した。

13juin26e



























うさぎ小屋のお水周りをお掃除して今日使うハーブを活け替えた。

お休みだから '気持ちいいこと' がしたいとなって直ぐ思い浮かぶのは、やはり清潔に綺麗にすることみたいです。

昨日焼いたサワードゥも食べました。

13juin26f


























サワードゥは初めての形を作ってみたんです。

これは二次発酵を終えた図。

13juin26g


























裏返しはドキドキするなー

表面のお粉はさらさらに塗したいので私は米粉を使うんです。

13juin26h


























焼成直後。

熱々に気をつけてそっと触ると、表面パリリで中はポワンポワンなのが分かって嬉しかった。

13juin26j



























成形用の凧糸をカットしてデザインクープの反省をする。

クープナイフの刃をどんな角度で当てたらどんな線になるのか検証したくて、色んな線を入れてみたのにどれも似たり寄ったりだわ・・・

何やっても反省することばっかりだなと思う。
年をとるまでピアノピアノでやってこなかった他の色んな事を上手になりたいし、できるようになりたいし、取り戻したいと思う。

反省はそれを実現するステップとして必要ですね。

13juin26k

























反省して次に半歩分進むことができたら、それもきっと '気持ちいいこと' に変換されるに違いない。

そんな事を考え、家事をしながら音楽はまだずっとシェーンベルクの "浄夜" を聴いてました。何度聴いても夜の色合いに感激します。

大きなキャンバスに黒味と暗みが絵の具が滲むように溶けて浸食し合う。

でもこの曲の浸食は、何かが蝕まれるのじゃなく、互いが浸透し合っていくようなんですね。

13juin26i

























重苦しい空気も擦り減っていく沈鬱じゃなく、補われるものが存在する豊かさが感じられます。

曲の素晴らしさに何度か手を止めながら作業しました。

今日は夜まで自由な日。
まだまだシェーンベルクを聴く予定です。

ピアノはずっとラヴェル続きだったから今日は弾く曲を変えてみたい。何がいいだろう? 楽しみな迷いの中にいます。


■月間シリーズ

*2026年5月のユルイ一日
*2026年4月 自分の機嫌取り
*2026年3月の籠と思い出の物
*2026年2月のご飯と音楽
*2026年1月の住み心地
*2026新年のピアノ
  *生き直し。プチ目標とか反省とか
  *家事とピアノ。項目は多い?
  *新年の目標どうする? 2026
*2025年12月の湯沸かしポット
*2025年11月、住まいを整える
*2025年10月 失われる寂しさ
*2025年9月夏の終りを嘆く。雑談
*2025年8月夏休みの過ごし方
*2025年7月のご飯と、怖い暑さ
*2025年6月の庭を見回る
*2025年5月の庭の花と 抹茶タルト
*2025年4月 器が好き。
*2025年3月のアニョパスカル
*2025年2月のキッチン家電
*2025年1月の ほうれん草パイ
*2024年12月のナチュラルインテリア
*2024年11月の木の実
*2024年10月の月見ゼリー
*2024年9月のアペロと病院
*2024年8月のキッシュ。ラヴェル演奏の好み
*2024年7月の桃の剥き方
*2024年6月の苺タルトと かたつむり
*2024年5月のGreatな時間
*2024年4月の無常感
*2024年3月の庭
*2024年2月のスキマ時間
*2024年1月のお掃除と古いフェーヴ
*2023年12月のスープランチ
*2023年11月の朝時間
*2023年10月のお部屋を整える
*2023年9月の和食ランチ
*2023年8月のお素麺とテンプラ用紙
*2023年7月の食卓リセット
*2023年6月はじめの日
*2023年3月の春ご飯
*2023年2月の控えめカラー
*2023年1月の日用品
*2022年12月のうさぎ小屋より
*2022年11月のお菓子たち
*2022年10月の冷蔵庫の中とサナギ
*2022年9月のお菓子とエコ生活
*2022年7月食卓の変化
*2022年5月の花
*2022年4月の苦しく静かな日
*2022年1月のいちごイチジク
*2021年12月のミニお掃除
*2021年11月の熱々ご飯
*2021年10月のキッチンの音
*2021年7月のサラダ
*2021年6月のツタンカーメン
*羨ましい5月3日
*2021年4月のガラス類
*2021年3月の検査
*2021年2月の海
*2020年12月の日常
*2020年10月のお掃除記録
*2020年8月の曙
*2020年6月のガラス瓶たち
*2020年5月のベジ食卓
*2020年1月のボタニカル生活
*大掃除ナシ、小さなお掃除
*2019年11月の赤い物
*2019年9月のお疲れ様ランチ
*2019年8月の夜のおしゃべり
*2019年7月の夏野菜(&失敗)
*2019年6月のコーナー
*2019年5月の生き物たち
*2019年4月のお休み
*2019年3月の日々の物
*2019年2月の通院
*2019年元日
*2018年12月最後の日
*2018年10月の引き篭り
*2018年9月のお掃除記録
*2018年8月の果実やお野菜
*2018年6月のワンコの選択
*2018年5月のパラコード
*2018年4月のワンコ
*2018年3月最終の通院
*2018年元日
*2017年11月のミニチュア
*2017年10月のソファーで
*2017年8月ムーミンの悩み
*2017年7月の梅雨ご飯
*2017年5月3日
*2016年12月のシュトーレン
*2016年10月のお花
*2016年9月の蝶々
*2016年8月のおうち避暑
*2016年7月の充電日
*2016年6月の植物
*2016年5月のある週
*2016年4月の薔薇
*2016年3月の色々
*2016年1月の呟き
*2015年12月の編み物
*2015年11月の友人たち
*2015年10月の顔面
*2015年8月の家
*2015年7月の溝掃除
*2015年6月の生活お茶会
*2015年5月のグリーン
*2015年4月のおうち風景
*2015年3月の朝
*2015年2月のお洗濯物
*2015年1月の合わせ
*2014年12月の休養
*2014年11月の休日
*2014年10月の使い回し料理
*2014年8月のはじっこ
*2014年7月の紫陽花とガムテープ
*2014年6月のサニタリー
*2014年春の食卓
*2014年5月リサイタルの日に
*2014年3月と1年間
*2014年2月のベリー
*2014年1月の楽しみ
*2013年年末間近
*2013年12月のお菓子と悩み
*2013年11月夫の好きな秋物
*2013年10月のキャネット
*2013年9月のガラス掃除
*2013年8月の音楽生活
*2013年7月の家事
*2013年6月はじめ
*2013年5月初旬の1日
*2013年4月のカーテン
*2013年3月のシーツ
*春、副業、代り映えナシ
*2013年2月のデスク
*2013年1月とお針ごと
*年頭2013
*2012年12月の反省
*2012年12月のクローゼット
*冬の予定など・・・
*2012年11月 ピアノ室とババールカードVol.10
*2012年10月のベッドルーム
*2012年10月ヴァントゥイユ当日
*2012年9月のペンキ塗り
*PJバーベキュー2012と8月末
*Macへ行こう(12)8月とLion
       ?僕が知ってる8月の嘘っこ
*2012年8月の本番翌日
*2012年7月のリビングルーム
*2012年7月冒頭
*2012年6月
*2012年5月末
*異常食欲、2012年5月
*ちょこっと凝集
*2012年4月
*2012年3月
*2012年2月
*2012年1月
*年頭の記録2012
*2011年12月

lasalledeconcert at 11:59|Permalink││食 美味しいテーブル20 

June 12, 2026

ベルリンフィル じっくり聴く

12juin26a


























良い気分の午前です。

メザニンにある洗面がやっと復旧しました。

養生シートが取れていつもの愛用品やデコを戻してゆきました♪

12juin26b


























メザニンのメンテナンスは、古びてた床の張り替えでした。それから1階からメザニンへの小階段も。

簡単に済むと思ってたらば床下修正が多くて日にちが掛かってしまいました。

12juin26f

























ライトだけ新しくしたの。安物だけど。

照明器具もあまり古くなると発熱や時には発火に至ったりが怖いからこの機会に。

他は新しい物は何もありません。

12juin26c


























メザニンから2階へ繋がる階段のほうはまだ養生が取れてないから写せるのは此の辺だけですが

床が修正されたこと以上に、いつもの物をいつもの場所に戻せたのが嬉しいのです。

12juin26d



























陶器の豚さん 'ももぎ' も自分の席へ戻ってきて嬉しい♪

随分前に一体だけ皮膚が悪いふうでショップに残ってしまったのが可哀想で連れて帰ってきた子です。

手前の籠はボロボロになったヴェルレーヌ詩集で、自分で補正して表紙をつけた。

12juin26e


























イラストが可愛いエミリー・ブロンテの "嵐が丘" も元の場所に飾りました。

12juin26g


























うさぎのクロエもいつものテーブルに鎮座した。

クロエはフォーレ作曲パヴァーヌの歌詞から名前をもらったんです。






ご機嫌な朝に大好きなシェーンベルク "浄夜" を聴いてます。

今ルマレでかかってるのもカラヤン x ベルリンですがYouTubeのほうはライブ録音なんですね。これもすごいなあ。

ベルリンフィルを聴くのは少しご無沙汰だったんです。

シマノフスキの何かの曲を聴いた時... 確かその時もカラヤン指揮でしたが、普段は好きでリスペクトしてる音がたまたまその時はしんどかったんですね。

12juin26h


























その日の自分のコンディションなのか、自分の中の曲イメージとベルリンの音が合わなかったのか分からないけど。

好きな食べ物でも何らかの合わない組み合わせで口に入れちゃって、なんかチガウ... ってなると、しばらくその食材を食べたくなくなることってありませんか?

私の場合はシマノフスキとベルリンの食べ合わせが悪かったのをきっかけに、ひと月くらいご無沙汰したの。

12juin26i


























今日は復活してベルリンフィルを選んでじっくりじっくり聴いてますヨ。

この曲はバージョンも3種類あるし編曲版もあるし、色んな録音を聴き比べられてとっても楽しいですよネ! みなさんはどのバージョン、どの録音がお好きですか?

lasalledeconcert at 11:10|Permalink││住 心地良い住まい20 

June 11, 2026

ワーグナーの登場人物と小庭





我が家の小さな庭です。

ドンドン盗難の件から 平和なお庭をショートムービーにしたくなりました。

残ってるドンドン達が写っています。

11juin26a


























今年はニゲラをたくさん植えたいなと思ったらギュウギュウになりすぎたり

大きくなりすぎないようにと鉢植えにした木が、鉢の下穴から地中に根を張って動かせなくなって困惑したり

たくさん育ってくれるがゆえの失敗も多いです。

思ってたのと違う結果はいっぱいあるけど豊かな生命力に触れると心が満たされるネ。

11juin26b



























こんな具合にお庭の映像は平和ですが、脳内は引き続きワーグナーオペラ "ニーベルングの指輪" です。

みなさんは次々に人が不幸に陥り死んでいくこのオペラの中で、この人の最期だけはイヤだなって登場人物って居ますか?

一般に最も悲惨な末路を迎えたのはジークムントだと言われることが多いでしょうか...?

11juin26c



























ジークムントは呪いによって精神的にも肉体的にも徹底的に追い詰められる悲劇に塗れます。

戦う前から死を宣告されて精神的に追い込まれ、荒天の下を険しい岩場を逃亡して限界まで疲弊し、隣で愛する女は正気を失い錯乱し、追っ手から死の告知を受け、窮地に陥った時の頼みの綱だった父との約束にも武器にも裏切られ、天国を否定することで精神的孤立をし、魔剣は砕けて武器を失ない、最後は槍に貫かれて死んでいく。

彼は何故自分が父にまで裏切られたかも知ることがないまま不条理な運命に飲まれます。

11juin26d


























私なんかはワーグナーに完全に無知なので、ワーグナーを語る資格はないし語っちゃダメよねと自覚も自戒もあるのですが、ちょっとだけお話すると

ワーグナーは元々ジークフリートの死をオペラ作品にしたかったんですよね。

ジークフリートの運命を描くためには彼の両親の死も説明する必要が出てきて、ジークフリートの父親ジークムントに遡って描かれたそう。





ジークフリートが指輪を盗むのでその凶事の出所としてのジークムントに、ワーグナーは理不尽な悲劇を背負わせて殺してしまいましたが

ワーグナーがジークムントにここまでの負を背負わせた流れは興味深い気がします。

ジークムントは【お話の中で】不条理な運命に押しつぶされましたが、それ以前に【ワーグナーの中での彼の宿痾として】捉えると二重に面白く感じます。


音源もたくさんの録音があって楽しいですね! 個人的に私はこの曲は特にウィーンフィルの音の感じが好きです。哀感となめらかさ、上品に溶ける響きでテノールを支え続けるスマートな空気が好きなんですよねえ。

11juin26e


























ドンドンの盗人とは違ってジークムント自身は悪党ではないけれど、父ヴォータンの計画の元に存在したこと・息子もまた指輪を奪う者であることから、指輪の呪い以前に運命に呪われていたと考えられますね。

多くのテーマが絡んだオペラで考えてみたくなる事柄がいっぱい。ワーグナーが人物達をどう動かし、それは何ゆえかって形で見ていくのも面白そうですネ。

〜 * 〜 * 〜 * 〜

工事中疲れでグッタリしながら更新したので、あんまり楽しい視点がなくてごめんなさいー

ビニールシートの中で暮らしてると普段より疲れやすくなってるみたい... 復活するまでどうぞ今しばしお付き合いくださいね。

lasalledeconcert at 12:21|Permalink││住 心地良い住まい20 
Cours
ピアノレッスンのご希望
聴音、音楽史など
ご相談に応じます

ご紹介者様が
いらっしゃらない場合は
お教室専用アドレス

le_cours88@yahoo.co.jp

までお問い合わせくださいネ ♪
Album
メインサイトパリの風
ページです

ブログ写真のアルバムや
バックナンバーなども
どうぞご覧になって下さいね
Nouvelle
=====================


**3月5日(日)**
11h〜13h 

《クラブ・プーランク》

にしむら珈琲 御影店
3Fフレンドサロン


=====================


**4月15日(土)
13h〜14h45

《パリの風 bis》
公開ライブリハーサル

にしむら珈琲 御影店
3Fフレンドサロン


=====================


**5月3日(祝)
14h〜15h45

《パリの風 コンサート》

神戸芸術センター
シューマンホール
Caractere
***ブログに登場したお友達***

女の子ちゃんのお友達

=タピオカちゃん=
水色の瞳の親友
離れてる今はメル友

=フラミンゴちゃん=
東洋が大好きな
フォトグラファーちゃん

=ママン手袋=
フランスでのママン

=マルシェ籠ちゃん=
昔ホームステイをした
大家族のお家の主婦様。
今はメル友

=マダム・ビスコッティ=
教会のお友達
明るくしっかりした
お年上の主婦様

=ナイチンゲールちゃん=
うんと近くに住む
綺麗な声の親友

=レモンカナリアちゃん=
お花が大好きな
ご近所のお友達。
ほっそりした姿もお声も
カナリアのよう

=タマゴカナリアちゃん=
レモンカナリアちゃんの卵。
つるつるピンクのホッペの
カナリアお嬢様

=ポニーテールちゃん=
中学校の同級生
登校の友

=マダム・ノベルティー=
美人でおもてなし上手な
ノベルティー夫人

=雀ちゃん=
ウズラちゃんとコンビの
音楽鑑賞のお仲間

=ウズラちゃん=
雀ちゃんとコンビの
音楽鑑賞のお仲間

=青い空ちゃん=
フルートが大好きな
おとなしやかな美人さん

=ぱんだの里ちゃん=
ほわんと優しい空気の
色白パンダちゃん

=赤嘴クイナちゃん=
フルート大好きな
クリスチャン友ちゃん

=シジュウカラちゃん=
お菓子が大好きな
フルートのお仲間

=ホンドフクロウちゃん=
夫の同級生。
ふんわり笑顔の声楽家ちゃん

=オカメインコちゃん=
アカンパニストちゃん

=カケスちゃん=
クリエーターさん

=十姉妹ちゃん=
クールに見えて実は優しい
大好きなお姉様

=アマリリスちゃん=
グラマラス美人の
キーボーディストちゃん

=黒アゲハちゃん=
クラブママ風美人の
歌のお姉様

=キタイタダキちゃん=
音楽マネジメントの卵ちゃん
ピアノも弾いて歌も歌います

=プレーリードッグちゃん=
優しくて可愛い
ご近所のお友達

=シロツメ草ちゃん=
ファゴット奏者の
タマゴちゃん

=河原鳩ちゃん=
生活密着型で
現実的な中型の鳩ちゃん
実は照れ屋さん

=テッセルモルモットちゃん=
昔はお下げ、今はママになった
声楽家ちゃん

=コゲラちゃん=
母と共通の古くからのお友達

=千鳥ちゃん=
コンサート予行の鑑賞者

=グレーうさぎちゃん=
美人の布作家さん

=大春車菊ちゃん=
大きな声で笑う
大らかで楽しいお友達

=カモノハシちゃん=
絵が上手で茶色い目をした
中学のクラスメイト

=ペトルーシュカちゃん=
沢山の時間を過ごした
同窓のお仲間
桐朋ガムランクラブでも一緒

=シオマネキちゃん=
片方の鋏が大きいシオマネキ
のように、長い髪を
片側で結んでるお姉様

=水くらげちゃん=
ひっそり薄茶色のオーラ
シンプル仕様の
元クラスメイト

=パルファンちゃん=
化学系キャリアウーマンちゃん

=ぽっぽちゃん=
小中学校の同級生
下校の友

*****

男の子くんのお友達

=おじいちゃま=
仲良しのドクター
86歳の長老様

=アサリ君=
おっとりふわふわした
秀才君

=カピバラ君=
たくさん一緒に遊んだ
幼馴染君

=カピバラ・パパ=
カピバラ君のパパ

=ダチョウ君=
サロン主の翻訳家君

=ネコヤナギ君=
粗暴で偏屈な外側
植物にも優しい内側
26年間のお友達

=ジンライム君=
自然派の学芸員君

=ヤマシギ君=
切れ者の研究員君

=ノベルティー君=
教養深い趣味人の
企業代表君

=ゆりかもめ君=
ピアノ好きの陽気なお友達

=サメビタキ先輩=
ぱんだの里ちゃんの先輩

=ハクセキレイ君=
ぱんだの里ちゃんの同級生

=ツバメ君=
姿勢の良い立ち姿が
ツバメ風のお友達

=カタツムリ君=
何どきもテンションが
変わらないお友達

=シロハラインコ君=
おおらかな余裕で
ムードメーカーになれる
バランスの取れたお友達

=ブルターニュ君=
京都の愛らしい学者君

=イクラ先生=
小学校時代の担任
今も仲良し

=ゲンゴロウ先生=
小学校時代の主任
イクラ先生の元同僚

=カカシ君=
謎の譜めくりすと君

=ぴょんきち君=
大きな身体のプログラマー君

=ヴィブラート君=
哲学好きのお友達
最近彼女ができたばかり

=チャイコフスキー先生=
音楽評論のお友達

=矢車草君=
コンサートマネージ君

=チャボ君=
ピアノ技師君

=Mr.B=
お世話になってる
Steinwayの調律師さん

=テントウムシ君=
沢山学ばせてもらってる
信頼する友人

=ピラルクー君=
大水槽で古代魚を飼う
スタジオ経営者君

=藍綬君=
藍綬褒章を持つ
最長老84歳のお友達

=ぶち犬君=
昔の恋人で学者君


***実名登場のお友達***

=フランス鴨君=
ダチョウ君のお兄様
哲学者ミシェル・ジャメ氏

=岡村哲伸氏=
モデルをつとめた
彫刻家さん

=LICAちゃま=
桐朋時代のお仲間
カリフォルニアのピアニスト
LICA HANDAちゃん

=セニョール・ウナミゴ=
ギタリスト
増井一友さん

=故黒木義典教授=
仏語学者
大阪外大名誉教授


***室内楽演奏のお友達***

=蝶番君=
大阪チェンバー
片寄伸也さん
  *ファゴット

=ロップイヤーうさぎちゃん=
浅野毬莉ちゃん
  *フルート

=シジミちゃん=
神戸フィル
麻生多恵子ちゃん
  *クラリネット

=ミスターメジロ=
大阪チェンバー
滝本博之さん
  *ファゴット

=ズワイガニ姫=
アンサンブルカプリス主催
国塚貴美さん
  *マリンバ

=カワウソちゃん=
崎元蘭奈ちゃん
  *チェロ

=牛君=
宝塚歌劇オーケストラ
渡邊悦郎さん
  *ファゴット


***ブルゴーニュ君のお友達***

=パーシモンちゃん=
ナイチンゲールちゃんのワンコ

=ムーちゃん=
お散歩で会う白いワンコ
Categorie