April 29, 2018

留意を着込む出会いと、知を脱ぐ別れ

28avril18d
























ドッグランの空いたスペースを楽しそうに走る。

呼ぶと急ぎ足で戻ってくる。

28avril18b



















ワンコが入れるカフェでは床に伏せてじっとしてる。

他のお客様が 'ああごめんなさい! お尻尾を踏んでしまいました' って慌てなさった。居るって気づかれないくらい動かないから。

大丈夫ですよ、痛くなかったみたいですヨって応対しながら、踏まれても動かないので可笑しかった。

28avril18c















広場にお友達が来ると仲良く遊ぶ。
順番にお水を飲んで、また遊ぶ。

社会性を会得した動物は賢く、
信頼する人間のbuddyであるのを愉楽とし、
状況に適した自分の位置とあり方を読む。

素晴らしいと思う。

例えば初めて出会った相手の考えや癖がわからぬ時は
できる限り頭を巡らせて近づき方を模索する。

  印象悪くならないように、
  喧嘩にならないように、
  できれば好き合えるように、
  上手にお友達を作れるワンコが沢山居る。

人間たちも同じかもしれない。
しかしだ。

28avril18a
























一定の人間は近づく時には留意の技能を使うのに、

ひとたび揉め事を起こして悪し様に言う時には
感情に任せ善悪と好き嫌いを混同させたまま
自身の狭い視野を発表することへの羞恥心まで棄て去る。

出会い頭はお洒落に着込み
揉めると雑然と脱ぎ散らかし、脱いだ服を踏み散らかして
まるで崩れた裸を晒すかのような醜態を繰り広げ
果ては醜態を見せている自覚も麻痺をする。

留意もへったくれも無くなる。
知性を自ら棄て去る人間の姿は
嘆かわしいより侘しいと感じる。

  だけど正反対の人たちも居る。

出会う時には恐れることなく裸の感情を表し
相手の前に自分を暴き出す。

それは暴かれて何ら臆する事はない自身の存在そのものへの
おおらかな自信の露われのようで、美しい活力として大好きだ。

28avril18n























そして相手への不満が募る時、意地の悪い皮肉にこそ
頭脳的な知を行使できる人間がもっと好きだ。

  *パノラマ

ディドロ然り、バルザック然り。
自らの作品を以ってして、悪感情さえ作品に昇華する。

それでも足りぬとばかり次々と戦いの作品を執筆し続けた文人たちも。高く轟いた名においてサインで締め括る責任を負った論の応酬を読み比べることができる現代の私たちは幸福だ。


あるとき着地点のないクダを巻く女を凍った目で見つめながら、尊敬する文豪たちなら今の光景をどう描くでしょうと夢想した日があった。

クダを巻く日が年に1度や2度あっても悪いと思わない。繰り返される不平に着地点がないことを個人的に好まないだけだ。
しかし私が間違ってた。

知を棄てるのはそもそも知を求めない者だからで
論が着地しないのはそもそも着地を求めない者だからだと
今頃になってようやく理解できた。


■病理組曲関連リンク
*病理組曲
  事の名を呼ぶ人々
    *ほくろぶた
    *空の青
    *自然な枯れ姿?
  *腹巻FP146
  アルマンド
    *自己紹介のパトロジー
  クラント
    ?僕が聞いた言葉遣い
  サラバンド
    *仕事、何してる人?
  エール
    *小鼻と受容
  ガヴォット
    *
  ロンドー
    *水色
  ラ・サノミユーズ
    *ラ・サノミユーズ
  優しく辛辣な女と、田分けた男
    *アルブレヒト
    *森の霧
    *優しく辛辣な女と、田分けた男
  思慮を着込む出会いと知を脱ぐ別れ
    *パノラマ

  *乎Paris1岩風呂のドミノの中に
  *一片の雲

lasalledeconcert at 20:30││  パリの生活11 
Cours
ピアノレッスンのご希望
聴音、音楽史など
ご相談に応じます

ご紹介者様が
いらっしゃらない場合は
お教室専用アドレス

le_cours88@yahoo.co.jp

までお問い合わせくださいネ ♪
Album
メインサイトパリの風
ページです

ブログ写真のアルバムや
バックナンバーなども
どうぞご覧になって下さいね
Nouvelle
=====================


**3月5日(日)**
11h〜13h 

《クラブ・プーランク》

にしむら珈琲 御影店
3Fフレンドサロン


=====================


**4月15日(土)
13h〜14h45

《パリの風 bis》
公開ライブリハーサル

にしむら珈琲 御影店
3Fフレンドサロン


=====================


**5月3日(祝)
14h〜15h45

《パリの風 コンサート》

神戸芸術センター
シューマンホール
Caractere
***ブログに登場したお友達***

女の子ちゃんのお友達

=タピオカちゃん=
水色の瞳の親友
離れてる今はメル友

=フラミンゴちゃん=
東洋が大好きな
フォトグラファーちゃん

=ママン手袋=
フランスでのママン

=マルシェ籠ちゃん=
昔ホームステイをした
大家族のお家の主婦様。
今はメル友

=マダム・ビスコッティ=
教会のお友達
明るくしっかりした
お年上の主婦様

=ナイチンゲールちゃん=
うんと近くに住む
綺麗な声の親友

=レモンカナリアちゃん=
お花が大好きな
ご近所のお友達。
ほっそりした姿もお声も
カナリアのよう

=タマゴカナリアちゃん=
レモンカナリアちゃんの卵。
つるつるピンクのホッペの
カナリアお嬢様

=ポニーテールちゃん=
中学校の同級生
登校の友

=マダム・ノベルティー=
美人でおもてなし上手な
ノベルティー夫人

=雀ちゃん=
ウズラちゃんとコンビの
音楽鑑賞のお仲間

=ウズラちゃん=
雀ちゃんとコンビの
音楽鑑賞のお仲間

=青い空ちゃん=
フルートが大好きな
おとなしやかな美人さん

=ぱんだの里ちゃん=
ほわんと優しい空気の
色白パンダちゃん

=赤嘴クイナちゃん=
フルート大好きな
クリスチャン友ちゃん

=シジュウカラちゃん=
お菓子が大好きな
フルートのお仲間

=ホンドフクロウちゃん=
夫の同級生。
ふんわり笑顔の声楽家ちゃん

=オカメインコちゃん=
アカンパニストちゃん

=カケスちゃん=
クリエーターさん

=十姉妹ちゃん=
クールに見えて実は優しい
大好きなお姉様

=アマリリスちゃん=
グラマラス美人の
キーボーディストちゃん

=黒アゲハちゃん=
クラブママ風美人の
歌のお姉様

=キタイタダキちゃん=
音楽マネジメントの卵ちゃん
ピアノも弾いて歌も歌います

=プレーリードッグちゃん=
優しくて可愛い
ご近所のお友達

=シロツメ草ちゃん=
ファゴット奏者の
タマゴちゃん

=河原鳩ちゃん=
生活密着型で
現実的な中型の鳩ちゃん
実は照れ屋さん

=テッセルモルモットちゃん=
昔はお下げ、今はママになった
声楽家ちゃん

=コゲラちゃん=
母と共通の古くからのお友達

=千鳥ちゃん=
コンサート予行の鑑賞者

=グレーうさぎちゃん=
美人の布作家さん

=大春車菊ちゃん=
大きな声で笑う
大らかで楽しいお友達

=カモノハシちゃん=
絵が上手で茶色い目をした
中学のクラスメイト

=ペトルーシュカちゃん=
沢山の時間を過ごした
同窓のお仲間
桐朋ガムランクラブでも一緒

=シオマネキちゃん=
片方の鋏が大きいシオマネキ
のように、長い髪を
片側で結んでるお姉様

=水くらげちゃん=
ひっそり薄茶色のオーラ
シンプル仕様の
元クラスメイト

=パルファンちゃん=
化学系キャリアウーマンちゃん

=ぽっぽちゃん=
小中学校の同級生
下校の友

*****

男の子くんのお友達

=おじいちゃま=
仲良しのドクター
86歳の長老様

=アサリ君=
おっとりふわふわした
秀才君

=カピバラ君=
たくさん一緒に遊んだ
幼馴染君

=カピバラ・パパ=
カピバラ君のパパ

=ダチョウ君=
サロン主の翻訳家君

=ネコヤナギ君=
粗暴で偏屈な外側
植物にも優しい内側
26年間のお友達

=ジンライム君=
自然派の学芸員君

=ヤマシギ君=
切れ者の研究員君

=ノベルティー君=
教養深い趣味人の
企業代表君

=ゆりかもめ君=
ピアノ好きの陽気なお友達

=サメビタキ先輩=
ぱんだの里ちゃんの先輩

=ハクセキレイ君=
ぱんだの里ちゃんの同級生

=ツバメ君=
姿勢の良い立ち姿が
ツバメ風のお友達

=カタツムリ君=
何どきもテンションが
変わらないお友達

=シロハラインコ君=
おおらかな余裕で
ムードメーカーになれる
バランスの取れたお友達

=ブルターニュ君=
京都の愛らしい学者君

=イクラ先生=
小学校時代の担任
今も仲良し

=ゲンゴロウ先生=
小学校時代の主任
イクラ先生の元同僚

=カカシ君=
謎の譜めくりすと君

=ぴょんきち君=
大きな身体のプログラマー君

=ヴィブラート君=
哲学好きのお友達
最近彼女ができたばかり

=チャイコフスキー先生=
音楽評論のお友達

=矢車草君=
コンサートマネージ君

=チャボ君=
ピアノ技師君

=Mr.B=
お世話になってる
Steinwayの調律師さん

=テントウムシ君=
沢山学ばせてもらってる
信頼する友人

=ピラルクー君=
大水槽で古代魚を飼う
スタジオ経営者君

=藍綬君=
藍綬褒章を持つ
最長老84歳のお友達

=ぶち犬君=
昔の恋人で学者君


***実名登場のお友達***

=フランス鴨君=
ダチョウ君のお兄様
哲学者ミシェル・ジャメ氏

=岡村哲伸氏=
モデルをつとめた
彫刻家さん

=LICAちゃま=
桐朋時代のお仲間
カリフォルニアのピアニスト
LICA HANDAちゃん

=セニョール・ウナミゴ=
ギタリスト
増井一友さん

=故黒木義典教授=
仏語学者
大阪外大名誉教授


***室内楽演奏のお友達***

=蝶番君=
大阪チェンバー
片寄伸也さん
  *ファゴット

=ロップイヤーうさぎちゃん=
浅野毬莉ちゃん
  *フルート

=シジミちゃん=
神戸フィル
麻生多恵子ちゃん
  *クラリネット

=ミスターメジロ=
大阪チェンバー
滝本博之さん
  *ファゴット

=ズワイガニ姫=
アンサンブルカプリス主催
国塚貴美さん
  *マリンバ

=カワウソちゃん=
崎元蘭奈ちゃん
  *チェロ

=牛君=
宝塚歌劇オーケストラ
渡邊悦郎さん
  *ファゴット


***ブルゴーニュ君のお友達***

=パーシモンちゃん=
ナイチンゲールちゃんのワンコ

=ムーちゃん=
お散歩で会う白いワンコ
Categorie