December 24, 2018
レッスン記録:絵の先の季節
'絵を聴く' 課題に使ったセザンヌを観て、小さな生徒ちゃんが書いたハーモニーが面白いナ。
同主調の和音を重ねてる。
ポール・セザンヌ "プロヴァンスの家" を観て冬枯れと温かみを同時に捉え、Durとmollの調を併せてる・・・
すごいなぁ。
寒色と暖色が立体感を作る絵をそのまま音に写し取ってる。
でも素晴らしい出だしを書いたところで止まってしまったの。
絵から悲しい曲を作るか楽しい部分を曲にするか決めかねたみたい。
「'絵のどこを観ていいか」「どこから次の音へ進むか」を迷ったんだと思います。迷ったら、今この時目に見えるものだけじゃなくていいのヨ・・・ってさり気なく導いてみました。
以前楽しんだ "創造" のテーマを思い出してほしくって。
(此処に記録してるものだと地上と上空の '2つの時' や季節が変わる 'クワガタの一生' などに当たります)
「見えてるのは永い時間の中の、絵(音楽)の一部」って考え方を
それとなく提案しました。
こういう作業のとき先生は '教える' ことなく、生徒ちゃんが持ってるものを見つけて・取出し・橋を架ける役割でありたいと考えるから、そうっと気をつけながら・・・
お家の前の枯木が気分に引っかかったように見えたんです。
寂しそうな枯れ姿は悲しい曲が相応しいのか思案したよう。
そうかもしれません。
違うかもしれません。
音楽の上では生徒ちゃんがどちらを選んでも構わないでしょう。
美術の上でも、解説BGMに選ばれた曲が必ずしも其の曲の中心的性質と符合する絵画に併さってなくても、却って新しい眼を提示してくれることがあるのと同様に。
枯木が寂しい・・・うん本当に枯れてるかな?
1年中こんな姿かな・・・?
相談した末に絵を描いてきてくれました。
枯れて見えるのは夏にはピンク色の木に見えるほど沢山お花を咲かせる、このお家自慢のシンボルツリーのようです。
四季が囲むプロヴァンスの小さなお家は枯木を放置した悲しい家じゃなく、春待ちの季節を室内で暖かく過ごす大切な場所に見えてきたみたいですよ。
■お教室関連リンク
曲を感じる
*ある白い花
*ままならぬ恋の花
*2枚目の扉
*白い花の贈り物
初期
*レッスン記録:音符イチゴ
*レッスン前の時間
*レッスン記録:オクターブ
*レッスン記録:メダカのドレミ
*レッスン記録:スタッカート
*レッスン記録:楽譜を作ろう!
*レッスン記録:上の音
*レッスン記録:痩せたメダカ
*失敗しました
*レッスン記録:カタツムリ
*レッスンの成り行き
*レッスン記録:イチゴのタイ
*レッスン記録:指番号
*レッスン記録:音の実
*レッスン記録:復習とカメ
*レッスン記録:音ブロックで曲を弾こう
*レッスン記録:好きな曲を作ろう!
*緊張するレッスン
*泣いちゃダメ?
*レッスン記録:下地(1)色
*レッスン記録:下地(2)味
記号
*レッスン記録:ト音記号
*レッスン記録:臨時記号
音符
*レッスン記録:音符の長さを憶えよう
*子供の絵、母の悩み
*レッスンと色
*レッスン記録:音符の向き
*レッスン記録:十六分音符
*レッスン記録:床の五線
*レッスン記録:紙粘土
*先生の真似
*付点音符を憶えよう
*レッスン記録:付点音符のサイズ
*レッスン記録:小節に触る
成長過程
*レッスン記録:記憶の拡張
*7ヶ月でカバレフスキー
*お庭レッスン
*レッスン記録:香りレッスン
*レッスン記録:ハーモニー体験
*レッスン記録:ハンカチのしみの音楽
*レッスン記録:花めき
*お庭レッスン日和
*こんなレッスン始まりました
ヒント
*レッスン記録:お菓子パーティー
*レッスン記録:付箋を使う
*練習カウンター
*メトロノームの思い出(1)
*メトロノームの思い出(2)
*ハノンと恋
*プー、スケールに泣いた日
*プレイ
*ステップ
リズム
*レッスン記録:リズム解き
*レッスン記録:食べ物カード
*レッスン記録:楽語とリズム
*レッスン記録:リズム聴音
幼児期の聴音
*レッスン記録:はじめての聴音
*レッスン記録:寒暖の和音
暗譜
*レッスン記録:はじめての暗譜
*レッスン記録:楽譜の道筋
*1年間のレッスン記録
お指トレーニング
*レッスン記録:音階練習
*レッスン記録:指遣いのカリキュラム
*レッスン記録:音階と和音
アウフタクト
*レッスン記録:アウフタクトの導入
*レッスン記録:アウフタクト実践例
*レッスンこぼれ話:ピンクのうさぎ
*レッスン記録:なめこぐま
*レッスン記録:はじめてのバラード
*レッスン記録:ぬるぬる
伝えよう
*レッスン記録:食器
音階遊び
*レッスン記録:シマエナガ式ケース
*レッスン記録:フェーブの音階
*レッスン記録:音階理解をシンプルに
お箱遊び
*レッスン記録:雪のパーツ遊び
*レッスン記録:お箱遊び
*レッスン記録:異名同音
*レッスン記録:異名同音 'として'
*レッスン記録:お箱卒業の日
画集遊び
*レッスン記録:画集遊び
*レッスン記録:ポムポム・キュビズム
*レッスン記録:ダリに参加する
*ダリとモチーフの引出し
*レッスン記録:ダリと創る
*レッスン記録:画集遊びと思考
*レッスン記録:ダリをお料理する
*レッスン記録:モチーフのイメージ
*レッスン記録:感得
*レッスン記録:お水に映る
*レッスン記録:最後のダリ
音の絵
*レッスン記録:鍵盤でお絵描き
*レッスン記録:太陽のトリル
*レッスン記録:お豆コロコロ
*レッスン記録:ぶどうポロポロ
*レッスン記録:イチゴのたね
創造
*レッスン記録:色をつくる
*レッスン記録:転遷
*レッスン記録:恒星と雫
*レッスン記録:2つの時
*レッスン記録:デビューとクワガタ
*レッスン記録:雪が咲く
音の作文
*レッスン記録:卵焼き
*目玉焼き&玉子焼きじゃない理由
*レッスン記録:チョコパンとハンペン
*レッスン記録:ミックスジュース
*レッスン記録:サクサクのパイ
*レッスン記録:中耳炎
絵を聴く
*レッスン記録:林檎
*レッスン記録:道程
*レッスン記録:大きな松の木
*レッスン記録:見えない画面の物語
*レッスン記録:迷いと躊躇
*少年の本当と嘘
*レッスン記録:木の幸せ&お掃除記録開始
■オトナのレッスン関連記事
識見
*ソナタ的お茶の日
*お散歩とテーマの変容
*メロディーに掛かる
*柘榴のポエジー
*譜読みの目標
*楽譜のページの向こう
成り立ち
*レッスン記録:ドレミ
*ピアノレッスンの主張
*レッスン記録:Dur
*柿の種と和音
音楽史
*音楽史のレッスン
*レッスン記録:カメラータ
*レッスン記録:モノディと公会議周辺
*レッスン記録:純正律
*レッスン記録:ピタゴラス音律
*レッスン記録:ビデオと地デジ
ピアノを感じる
*ラヴェル音源とドビュッシーのフェイント
*レッスン記録:月の光
*僕が見たイケメン生徒ちゃん
*斜め者のやすらぎ
*レッスンで泣く
(スプレーン)
*レッスン記録:読み取り開始
*レッスン記録:記号の意図
*レッスン記録:フェルマータの場所
*レッスン記録:次回のピアノ課題
(月の光)
*レッスン記録:噴水
*レッスン記録:2冊目
*レッスン記録:人の文字
*レッスン記録:衣装の絵
*レッスン記録:不離一体
(カッサンドル)
*レッスン記録:カッサンドル13
*レッスン記録:カッサンドルそして・・・
*レッスン記録:楽語
(グリーン)
*レッスン記録:君が眼に
*レッスン記録:感じがする
lasalledeconcert at 13:24││ オフィシャル12