2007年09月29日

初日が開きました!

7f6a09f7.jpg「きっと長い手紙」が始まりました。
初日は結論から言うと、いい初日でした。

だいたい初日というのは関係者が多くてウケが悪いものです。
そのうえ満員とはいかず、後ろ2列が空いている状態でした。笑いというのは基本的に笑う人数に比例します。もちろんお客さんが少なくても笑いは大きいときはありますが、全員が笑う爆笑があるとしたら、それは満員の時が大きいのは当たり前です。

それにもかかわらず初日はとてもよくウケました。
今まで経験した初日で一番だったかもしれません。
とくに矢口ファンの男の子(とても男の子とは呼べないオッサンも多数いますが)がすごくよく笑ってくれて。

アイドルのファンは好きなアイドルばっかり見て、芝居なんか見向きもしないと思ってましたが間違いでした。
少なくとも矢口っちゃんのファンはちゃんと芝居を見てくれていました。

初日がよすぎたので2回目3回目がかえって難しいです。どうしてもなぞろうとしてしまうからですね。

まあ今回の芝居はなんの毒もなくて、ほんわかしたムードにメルヘンな設定があり、登場人物がみんないい人なのて゛、一つ間違えれば、すごい臭い芝居になってしまう。

そこがそうならないように、演出やら音楽も考えた。

もちろん蓬莱くんや田村くんみたいな、今主流の静かな日常的演出の芝居もある。でもそこよりは自分は意識してエンターテイメントしたりメルヘンに仕立てあげた。

それが嫌いな人は仕方がない。しかし今のころ、とこれを「甘ったるい」とか「こっぱずかしい」 いう人が少ないのに安心し、また少し驚いている。




lasar1019 at 04:02│TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 明けの明星   2007年09月29日 06:27
>アイドルのファンは〜(中略)〜少なくとも矢口っちゃんのファンは芝居をちゃんと見てくれていました

 矢口さんのファンの一人として、“演出家としての”ラサールさんの目に、そのように映ったことは自分のことのように嬉しいです・・・そうですか、矢口さん本人同様、ファンの側も成長しているようですね・・・。

>「甘ったるい」とか「こっぱずかしい」という人が少ないことに、いささか驚いている

 そうでしょうね・・・情景が手に取るように解ります(微笑)。
 老成した私と違って、観客の皆様良い意味で“若い!”ということなのでしょう。

 最後になりましたが、くれぐれも体調にはお気をつけ下さい。
2. Posted by みやたん   2007年09月29日 10:33
ラサールさん、おはようございます♪ 今日あたりは満員御礼だと思いますが、矢口さんは頑張っているようですね。 この芝居がいいきっかけになり、今後の【女優】矢口真里の一助になる事を切に願います。一ファンとして…。
3. Posted by mt   2007年09月29日 15:57
因みに、新宿や渋谷はどんな匂いがするのですか?さぞやいい香りでしょうね。飲食店が一軒もないですから…。
4. Posted by 故郷   2007年09月29日 16:58
大阪のご実家のうどん屋の厨房もさぞ生ゴミ臭いのでしょうね!
5. Posted by 降板希望   2007年09月29日 17:14
上から物を言っているように聞こえますね。ブログで弁解しないで、番組で謝って下さい。そして、二度と大阪のテレビには出ないで下さい。
6. Posted by まりすけ   2007年09月29日 17:15
初日行きたかったな(>_<)

コメントで荒らされても頑張って下さいね☆
応援してますよ!
7. Posted by 梅田   2007年09月29日 17:24
ラサールさんの発言は、大阪在住の人間の気持ちを全く考えておられません。この発言を聞いたたくさんの視聴者がどれほど傷つくかをもう少し考えて発言していただきたいです。
梅田の変貌ぶりを伝える明るい話題のコーナーを最後にぶち壊すという結果になってしまって本当に残念でした。
もう大阪の番組には出てほしくないと思いました。

8. Posted by よっさん   2007年09月29日 17:51
 石井さん、あなたは頭がおかしいので
はないですか?

 色々と雑学のような「知識」は、お持ち
でも、言っていい事といけない事の区別が
出来ない即ち「常識」はお持ちではないよ
うですね。

 大阪に臭いがするならば、他の都市でも
臭いはするでしょうから、これからは、
あなたはテレビに出演するごとに、その
地域やテレビで取り上げる地域を、あなた
が知っている言葉で結構ですから臭いで
例えて下さいね。
 

 

 
9. Posted by nakano-shima   2007年09月29日 17:58
「認めてほしい」って・・・

客観的にそんな臭いはしないし、
他の都市と比べて、大阪が特別臭いわけではないような・・・
特に大都市はどこも臭いですし・・・

大阪を馬鹿にしたような発言をするのが普通。
そんな潜在的な意識があるからでしょう。

そもそも、なんでそのような発言をするのでしょうか?
あなたの発言を聞いて、大多数の人が不快になるということは、予想できたでしょう。

私の個人的な感想を言うと、思いつくだけでも、東京駅、新宿、渋谷、四ツ谷・・・などは臭いって印象があります。都会にはよくある腐敗臭ですね。
では、これをテレビで言ったらどうなるでしょう?
「東京って生ゴミみたいな臭いがしますね」と。
たぶん、大量の抗議がテレビ局や私に来るでしょう。

最後に。

あなたの発言で、私は傷つきました。
10. Posted by マケヲ   2007年09月29日 19:07
5 数々のブログを拝見していますが、人生初めてこういう物にコメントをします。


色々な方からのコメントがありますが、私は応援しています!
頑張ってください。


因みに寄席は当日券はないのですか〜
もう予定枚数終了していて、残念です。
11. Posted by 青魚   2007年09月29日 20:34
5 帰ってきたなぁと思う匂いが、パソコンの後ろから発する機械の匂いとかより、生活を感じる匂いのほうが暖かみを感じます。
ブログを読んで、路地裏を歩いていたのだなぁ。。って、嬉しくなりました。


私は実家が焼肉屋だったので、父ちゃんの汗とにんにくの匂いが染み込んだシャツの匂いも今となれば懐かしいです。
12. Posted by 匿名希望   2007年09月29日 20:56
「臭い」というネガティブな表現しか使わなかったところに、ラサール石井さんの表現力の無さが出てしまいましたね。

東京在住の元大阪人ほど、こういう事を平気で言うのだな・・・と改めて思いました。「大阪は臭くごちゃごちゃした街のままでいて欲しい」みたいな事を。

では何故そういう事を言う人は大阪を離れ、今は東京の高級住宅街に住んでいるのでしょうか?
13. Posted by 矢口真里さん大好き!   2007年09月29日 21:22
5 こんばんは! 
初日見に行きました!7列目で見ました♪ 
笑いあり!感動あり!見所たっぷりで楽しかったです♪
精一杯の演技伝わってきましたよ!!
後は30日の夜の部と10月6日・7日に行きます! 
めっちゃ楽しみ〜


14. Posted by セイ君   2007年09月30日 02:00
ホントたいへんな世の中になりましたねぇ。

初日に開場前にラサールさんを拝見しましたが、テレビで見る感じではなくちょっと近寄りがたい雰囲気でした。緊張しているようにも見えました!

舞台のような時代背景は懐かしいですね!今の人からすればちょっとうざったい様なあの時代。

おいらは結構好きなんだけどなぁ〜♪
15. Posted by たむ   2007年10月01日 02:01
5 世の中には色んな人がいて、最近の日本は叩き合い、つぶし合いの世の中だと私は思います。

今回の件は、言ってはいけないことであったことは事実でありますが、匿名で書き込みができるブログでは必ず叩かれてしまいますね。

ラサールさんは、やはり魅力的な人ですから、注目されます。発言には注意してください。

応援する人もいれば、そうでもない人もいます。しかし応援している人もたくさんいることを忘れないでください♪
16. Posted by わたる   2007年10月04日 01:33
初めまして!
僕は30日と3日に観に行きました!
今日はE列でした。
やぐファンなのですが、凄く良かったです!
所々に笑える要素が多くて、楽しめました!
なにより、たまたまラサールさんと会話できたのがありえなくてびっくりしましたが、嬉しかったです!
また、千秋楽に行きます!