2007年11月21日

泥沼!

やばい。まじやばい。
昨日でオケリハも終わり。稽古場での最後の最後の通し。
オレだけが置いてかれてる。みんなの足を引っ張ってる。
自分が舞台の中心にいない。役者として求心力がない。
孤独。孤独。稽古場での会話の輪の中にすら入っていけない。
他の役者さんがいとも簡単そうに涼しげな顔でこなしていることが、自分にはできない。
オレが芝居しているときにはなにかしら空気が淀む。
何故だ。全体の空気にとけ込めない。


わかっている。こんな負のマイナスイオンを出していてはもっと悪いことを呼び込んでしまうことも。
知っている。
しかし、明るく振る舞えない。明るくなれる要素がない。
それでも立ち向かう。わかっている。みんなだって苦労している。努力している。
いちばんしんどいのは主役の天海だ。強い。強すぎる。
城田くんはオレのソロが終わった後、一人拍手してくれた。もう死ぬほど優しい顔をプラスして。
なんていい奴だ。ありがとう!
他のみんなも口には出さないが、励ましの目線を送ってくれる。


微笑んでくれないのはミュージカルの女神様だけだ。
いまのところ完全な一目惚れ。大学時代から恋焦がれてきたのに。いざデートしたらあっさりと振られた。
彼女の心を射止めるには。開き直り?パフォーマンス?いや。努力。それしかない。


明日からの舞台稽古を控え今日は稽古は休み。オレにとっても丸一日空いているのは一ヶ月ぶり。
昨日のブログにも書いたが、ここにきて大きな問題を抱え、実は3日前からホテルにこもっている。


十年前に書いたお笑いの分析本「笑うとは何事だ!」を角川書店の方が再発見していただき、新しく新書版で出すことになっているのだ。
お話をいただいたのは9月。「狐狸狐狸ばなし」をやっている頃だ。リライトと加筆が少しなのでできると思ったのが甘かった。その段階で締め切りは10月。
しかし「きっと長い手紙』は予想外に大変で時間が取れない。
初日と締め切りが重なり。まったく書けず。締め切りも発売日も延長してもらって、「テイクフライト」に突入。余裕があると思いきやまったくなく。
そしてついに今日が締め切りとなった。


昨日の夜から夜を徹して書いているが、遅々として進まない。
今日の一日でどこまで書けるか。ブログなど書いている場合ではないが、煮詰まった頭のリフレッシュ代わりに書いている。
睡魔に教われるとダウンコートを着て床に寝る。ベッドに眠ると起きれなくなってしまうので、身体の痛みですぐ起きれるようこうするのだ。


何事も早めにしかも毎日のやるべきことをコツコツ積み重ねる。これができれば何も問題はない。
そうしないと必ず、今日の私のような日がやってくる。

ホテルの窓から「はなやしき」と浅草寺の五重塔と金色のウンコビルが見える。
シュールだ。
この浅草は笑いの聖地。ここに笑いの神様は眠っているのか。


笑いの神とミュージカルの女神。
お願いです。僕に微笑んでください。









lasar1019 at 13:56│TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ようこ   2007年11月21日 14:19
5 ラサールさん!今まで努力されてきたではないですか!もう、何も考えず
その場まかせの開き直りでいいと思います。
余計な事考えないように。
どうにかなるさー。生きてるんだからー。
2. Posted by ジャックカウパー   2007年11月21日 14:26
きっと微笑みますよ!
3. Posted by みい   2007年11月21日 16:01
私の場合は卒論だけど、まさに同じ状態だったのでおかしくなってコメントしちゃいました!
布団で寝ると寝過ぎるからここ何日かソファーで寝てばっかりです(=_=)
作戦までかぶったね…!
お互いぎりぎりパワーで頑張りましょうm(__)m
おまけ:何日か前のストレッチ姿の写真、なぜかつぼにはまりした(笑)
4. Posted by ソイ   2007年11月21日 16:20
5 毎日が、大変過ぎですよ(T-T)

でもですね・・・
本にしても、ミュージカルにしても、私のようなラサールさんファンは、首を長くして、待っています。
何でも、産む(生む?)のは苦労ですよね(>_<)
難行と努力の末に私はラサールさんからパワーを貰えるんだって痛感しながら、テイクフライト観劇します!!
ラサールさんのソロに客席が静まりかえっても(←失礼ですね(-_-;))私は手が腫れるまで拍手を続ける事を誓います!!

とはいえ、ダウンに床寝、ラサールさんの身体が心配です(ノ_・。)。。。
5. Posted by トトロ   2007年11月21日 17:46
5 ラサールさん。お疲れ様です。毎日多忙ですね(ToT)ブログ読まさせていただきました。

でも忙しいのに、頑張っているラサールさん素敵です(^-^)体調崩さないように気をつけて下さい。
6. Posted by ◇◆注目女優 吉高由里子◇◆   2007年11月21日 18:25
☆★世界の蜷川が認めた女優 吉高由里子。
脱ぎがすごい!!☆★

http://yositaka8392.blogspot.com/
7. Posted by やま   2007年11月21日 19:22
泥沼!といいながらも、諦めずもがいているそのパワーが、素敵だと思います。
こんな1ファンのエールが少しでもそのチカラの足しになれば。
応援しています!
8. Posted by ノリP   2007年11月21日 22:03
こんばんは。ラサールさんってブログ読んでる限りだと『お尻に火が付かないとエンジンが掛からないタイプ』みたいですね(^_^;)実は私もそうなんです。でも私もそんなんで44年間何とか生きてこれたからラサールさんもきっと大丈夫!でもとりあえず最後まで悪あがきして頑張って(^^)
9. Posted by コハル   2007年11月21日 23:54
こんばんは!
いつもテレビで拝見していますお忙しそうですねこれからも頑張って下さい
応援しています
10. Posted by わかつき   2007年11月22日 00:41
わー!
なんだかめちゃめちゃ大変そうですが、めちゃめちゃおもしろそうですね〜!
頑張ってください!
楽しみにしてます
\(^_^)/
11. Posted by 享楽春水   2007年11月22日 03:52
お疲れ様です◎m(__)m
最近、東京も急に寒くなってきてましてね。
僕の故郷の青森なんかは、もう雪が降っているらしいです。そちらはどうなのでしょうか?寒いですか?(..)
どちらにしても、、、あと少しで朝日が登りますよ。きっと、温かいでしょうね♪
 
(、、、とか言って、曇りや雨だったら面白いですね(笑))
12. Posted by Ryosuke   2007年11月22日 04:58
5 こんばんはー

きっと努力は報われるはずですよ

13. Posted by アイザック   2007年11月22日 06:40
5 ほんとうにお疲れ様です!
いつもブログを拝見させて頂いてます。

ケラさんも小屋入り二週間前を切っても本が進まず、連日徹夜だそうです…


それでもみなさん、お芝居を続けていくのは、そこになにかとてつもない「魅力」があるのでしょう。
そういうものを見つけられ、なおかつ生業と出来る事をとても羨ましく思い、日々の努力に尊敬します!


月並みですが、頑張って下さい!女神様も神様も、きっと見ています
14. Posted by minmin   2007年11月22日 11:05
5 もがいてもがいてもがきぬいてください。簡単なことなら容易に達成できます。困難な山に登ろうとする皆さんを
応援していますよ。

でもお風邪には気をつけて。ビタミンC
摂取をわすれないでくださいね。
15. Posted by エイミー   2007年11月22日 14:59
5 オイラもいろんな事が重なる中、曲の締切が今日まで(+_+)煮詰まってブログ見にきたらラサールさんも似たような状況(規模は違いますが^_^;)だったのでビックリ!!良い刺激になりました!!
お互い頑張りましょう(≧▽≦)/
16. Posted by アーティスト   2007年11月23日 01:30
4 アーティスト
17. Posted by かおりん   2007年11月23日 08:36
5 元気よく走り回っていたのに…止まった感じですか?


大丈夫です!
もうすこししたら 順調に歩き出せますからっo(*^‐^*)o
順々に走っていける!

18. Posted by 木村ウタ   2007年11月24日 08:30
ミュージカルの女神きっと
そばにいると思います。
19. Posted by ああー   2007年11月24日 11:16
5 DoCoMo/2.0 P904i(c100;TB;W24H15;ser352880015841017;icc8981100020564989937F)
阿呆業者のログ
20. Posted by Ryosuke   2007年11月24日 12:34
5 元気ですか?ラサールさん
21. Posted by しげ   2007年11月24日 15:19
ミュージカルで死ぬわけではないのですから!
今まで、いろんな初めての大きな事を乗り越え、大きなプレッシャーにも勝ってきたのですから、今度も同じだと思います。
大丈夫、やるだけやられたのなら、ちゃんと、それだけ結果はついてくると思います。神様はちゃんとみてると思います。応援してます!!!