2008年04月22日

さて。

ほんとに一ヶ月ご心配かけました。m(_ _)m


なんでこんなに休んじゃったか、よくはわからんのですが。
携帯に来たメールの返信も滞りがちだったので、なんかそういうモードだったのでしょうか。


なんか何でもマルチにやって器用に見えてますけど、実はひとつのことをやっていると他のことがなかなかできなくなってしまうんですなあ。


今やってるひとつが終わらないと、たとえ時間があっても次のことを始める気になれないのです。それでいろいろなことが押せ押せになっていくわけ。


ちょっとブログ休止の理由を思いつくまま箇条書きにしてみようかな。



  ブログの文体を絵文字など入れて変えようと決めたら、絵文字はパコンからしか入らず、携帯からの更新がやりにくくなったこと。


  さんまさんのコントライブの稽古でひたすら時間がなかったこと。


  オグちゃんコントや志村魂3の松竹新喜劇の描き直しがなかなか書けなかったこと。


  そのすべてをクリアしたらホッとしてしまい、だらだらとしているうちに時間がたってしまったこと。


うーん。こうやって書いてみると、結局自分に勤勉さがないことが一番の理由だということがよくわかりますね。


ではこの一ヶ月の動向をはしょり気味でおしらせいたしましょう。


3月18日

ほんとにクイズ番組が多くなった。
くりーむしちゅーの「2007年度検定」というスペシャル。


範囲が解っているだけに勉強しないわけにはいかず、ちょっとやる。たしかに勉強の成果はあった。スポーツ選手のフルネームなどはきっちり覚えていないとクイズには勝てない。


3月20日

NHKの朝の連続ドラマ「瞳」の収録。一週間だけのゲスト。菅井きんさんの息子。 
放送は6月です。

夜は19時から午前2時までさんまコントの稽古。

080319_211224
















3月22日

クイズヘキサゴンとネプリーグ。一日中フジテレビ。
ネプリーグは二度目のひょうきん族チーム。私、山田邦子、片岡鶴太郎、ぼんちおさむ、村上ショージ。

080322_185159














ヘキサゴンで紳助さんと会い、夜は稽古でさんまさんと会う。
なんとも「ひょうきん」な一日でした。
またしても稽古は深夜2時まで。(^_^;)

3月24日

午前中はBSの健康番組「トリプルアンサー」。
夜から志村魂の打ち合わせだったが、松竹新喜劇の書き直しが間に合わず、志村さんにお越しいただくのはまずいので、急遽延期。
それよりなによりオグちゃんのコントを書いてない。(T_T)


3月26日

コント初日2日前。なんかこんなアバウトな感じで大丈夫なのかと心配していたが、初日2日前にして一気に固まっていく。今回はいつもより少し短いかも。
大阪で楽日に駐車場が閉まってしまうこともないだろう。

最初の楽器演奏は木魚などの仏具でお送りする。基本の大きなリズムを内山が大きな木魚を叩いて出すのだが。内山に全くリズム感がない。
口でリズムを数えながら必死で木魚を叩いている。
「1234,2234,3234〜」と数えるならいいんだけど。
しかし内山は「9234」「10,234」まで数えた後はやおら、「11、12、13、14」と数え始める。
途中でなんかぶつぶつ言っているなと気づき、聞いてみたら。「65,66,67〜」まで数えていた。だんだんテンポが遅くなっていくはずだ。

080319_212008
















3月27日

ついにオグちゃんのコントを書き上げる!
長かった。遅れること20日。オグちゃんを何かの職業に就かせることと、社交ダンスを入れるというのが最初からの要望。


私立探偵が浮気相手の愛人を調べ、うまく別れさせようとする。
しかしスパイ七つ道具がうまく機能せず。
しかもオグちゃんはその相手に惚れてしまう。
社交ダンスを踊りながら、靴に隠したカメラで撮影するという、踊りもギャグになっているコント。


3月29日〜4月1日

さんまコントライブの期間中。
お客様の評判よし。オープニングの楽器演奏の後は、古いギャグがゾンビになってしまった「スリラー」のコント。ゾンビの中に一人ショージさんのホームレスが混じっている。

そのあとはミッキーマウスの楽屋でリロアンドステッチが怒られるという。すべてを吉本の楽屋に見立てたコント。私はミッキー大師匠の役。

そして前回の監督コントが評判よく、第二弾!
前回は丹波哲郎と勝新太郎のものまねに挑戦したが、今回はなんと美空ひばり。
お祭りマンボの踊りを何度も踊らされるというギャグ。

槇原さんが見に来てこのひばりをいたく気に入ってくれました。


080401_221932
















私の演出している姿しか見たことのない役者たちが来て、その私がさんまさんにバッチンバッチン殴られているのを見て、驚いていた。たしかに新鮮だろうな。

どうも。さんまさんの前ではむかしのままにぺーぺーに戻ってしまうので、色んなことのリズムが狂う。


しかも今回は例年になく3月公演で、花粉症の私にとっては地獄。
舞台上でくしゃみできないから、クスリを飲むのだが、これがなんだかぼーっとしてしまう。


ネタを忘れたり、きっかけで台詞が出なかったりと、かなりの大目玉をいただきました。


4月4日

東京公演終わったら。ほんの少しのんびりする。


4月5日

ヘキサゴン終わりで急に食事がしたくなり、共演者を誘う。
サンドウィッチマンと上地という面白いメンバーで飲みに行く。

たまにはこういうのもいいな。でもすっかりブログ用の写真を撮るのを忘れる。

上地のやってる羞恥心は大変なことになっている。オリコン初登場5位以上ならおごる約束をする。

080322_163443
















4月6日

「石井光三オフィスライブ」の司会。昼夜2回。

若手もほんの少しづつではあるが、確実に実力をつけてきているのはわかる。


4月8日

志村魂3の打ち合わせ。やっとこ昨日に松竹新喜劇「人世双六」の描き直しが終わる。なんだかずいぶんかかってしまった。

それでもまだ欠陥はある。もう一回描き直しが必要。


4月10日〜13日

さんまコント大阪公演。上演時間は3時間から毎日少しずつ伸びて、3時間15分になり、千秋楽では3時間35分になった。


美空ひばりのボケで、足を自分の置いた纏につまづいてこけるギャグ。本番でやれると確信して、アドリブでやり、うまくいって爆笑。これだからこの商売はやめられない。



とまあ、こんなところか。
毎日3時間コントをやり、2回公演の時は6時間やり、そのあと食事会してまたわーわー喋り、そのあと飲みに出る。
こんな生活がずっと続くとなんか頭の中がハイになりすぎておかしくなる。


さんまさんはおそらくこんな状態で一年中暮らしているのだろうが。
それなら私は一年間でひと月だけさんまさんになっていることになるか。
申し訳ないがひと月で限界だ。
終わってもしばらく生活が普通に戻らない。


lasar1019 at 00:17│TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by SARA   2008年04月22日 03:39
5 1ヶ月間のご報告ありがとうございました^^
とても多忙な日々を送られていたのですね!
毎日ブログが更新されないか見ておりましたが、これだけ忙しいとなかなか更新もできないですものね。
どうぞ体調を壊さぬように、お身体には気をつけて、お過ごしください♪
2. Posted by 昴流   2008年04月22日 22:51
お久しぶりです。
日ごろラサールさんのブログ見ている方達も全然更新がないから心配している様子でしたので更新再開されて本当に良かったです。
私も他で不定期に日記としてブログ書いてますが今月に入って1回しか更新していない。。。。。ほとんど見られてないから問題ないけど(^^ゞ

勉強と仕事の両立?は難しいでしょうが適度に頑張って下さい。
3. Posted by ともみ   2008年04月23日 00:08
こんばんは
4月5日の事サンドウィッチマン伊達さんのblogでみていました。
以前 上地さんファンで一方的ににお願いコメ書いてた事が偶然かもしれませんが叶い,嬉しくて涙がでました。本当にありがとうございました。
オリコン2位だからまたご飯連れて行ってあげて下さいね!
4. Posted by naoko   2008年04月23日 00:29
お忙しかったんですねぇw
芸能界に限らなくても多忙な人というのはこのようなものなんでしょうが、頭が下がります。自分は、今ちょっとした資格試験の勉強ごときで、机に向かって1時間後には溜息ついてお茶をしている状態で^^;根気が必要だなとつくづく。今、こうしている間にもラサールさん他みなさんがんばってるんだな、と思うと自分もがんばらなきゃ、という気になってきます。さぁ!いざ・・でも今夜はもう寝ようorz 明日は少し早く起きて何かはじめてみようと思います( ̄ー ̄)v
ちなみに、先日のネプリーグみました^^オレたちひょうきん族は私の小学の頃のお楽しみでしたから、懐かしくて嬉しくて♪みなさんお元気でなによりです。
5. Posted by うの   2008年04月23日 08:38
5 怒濤の1か月だったんですね お疲れ様でした!
月曜にネプリーグは見ましたが、あれ、3月の収録だったんですか 「ラサールさん、忙しいなあ!」と思ってました。「眉」とっさに出てこないですよね
志村魂は、「人生双六」楽しみです。

1か月が限界…と言いながら、ラサールさんの1年もかなりハイテンションですよ〜
体に無理のないよう、でもハイテンションな毎日、楽しんでください

そしてそんな日々のお裾分けをお待ちしてます
携帯で下書き投稿して、絵文字は後で編集するのじゃだめですか〜?(笑)
6. Posted by SHOW   2008年04月23日 09:52
4 こんにちは。なかなか更新されてなかったので、心配でしたが、きっと多忙多忙の毎日なんだと思い、気長に待ってましたよ(^-^)/~~
ヘキサゴンにもなかなか出られてなかったので、淋しい限りでした。サンド伊達さんのブログで、食事に行った事を知ってたんですが、前に石井さんが上地さんが遠い存在になった気がするって言ってたので、なんか一緒に食事に行かれた事が嬉しかったです。もう食事はご馳走されたんですか?2週連続2位で、しかもここ3日間デイリーチャートで1位ですからね〜ヾ(^▽^)ノ羞恥心も好きだけど、石井さんも大好きです。またコメントします!
7. Posted by グラ男   2008年04月23日 23:11
ラサールさん、こんばんは。久しぶりの更新ありがとうございます!
いつもブログ楽しみに見ています。
それにしてもお忙しいんですねえ・・。ラサールさんの出てるテレビはほとんど見ていますよ!
それと、6日のオフィスライブ、見に行きました。若手の皆さんのネタも面白かったですが、ラサールさんのトークが何より楽しかったです。
コンサートや舞台はなかなか見に行けないのですが、ラサールさんがこれほど一生懸命になっている舞台の世界もいつか覗いてみたいと思います。
テレビ出演や舞台のこと、またブログで告知してください。
では、今後もご活躍を楽しみにしています!
8. Posted by 辻調理師専門学校 学費   2008年04月24日 18:24
勤勉さがないなんてとんでもないですよ。
1ヶ月ぶりにでもブログ更新してくださるとうれしいです♪
9. Posted by 木村ウタ   2008年04月24日 19:10
久しぶりです
なかなか更新がないのでblog辞めてしまうのかなと思ってました
目まぐるしい一ヶ月ですね
さんまさんの画像がなぜか萩本欽一さんに似ている気がするのですが…
そう思うのは私だけかな?o(^-^)o
こんばんは
11. Posted by 石井光三オフィスライブ見ました!   2008年04月25日 13:57
ラサールさんの司会も、若手の皆さんの芸も、すごく楽しみにしていました。私が好きなのはセーフティ番頭の2人。また是非とも見に行きたいです。早くテレビに出てくれないかなあ。
12. Posted by 鬼平   2008年04月25日 21:28
最近テレビの石井さんを見ていると体調が悪いのか声の調子が以前より悪いように感じます、
どうぞお身体を大切にして下さい。
13. Posted by 食パン レシピ・作り方   2008年04月27日 21:26
芸能人の方の写真がいっぱいで、見ていて楽しいです♪
また更新お願いします^^
14. Posted by くみ   2008年04月28日 14:33
写真がたくさんで楽しいです♪
お仕事お疲れさまです
15. Posted by 木村ウタ   2008年04月28日 21:38
ラサール石井さん☆
blog更新、今日もないですね
私も最近、初映画撮影してきました楽しかったです
16. Posted by サミアどん   2008年04月29日 11:51
5 お疲れ様〜!!
(人´∀`)
17. Posted by 【吹 石一 恵 プライベート画 像がWinny流 出】   2008年04月29日 16:12
こんにちは
18. Posted by サミアどん   2008年04月30日 01:58
5 クイズ!!ひらめきパスワードが大好きでした!!放送終了した現在も大好きです!!
良かったら遊びに来て下さい!!
(人´∀`)
19. Posted by 育毛シャンプー   2008年05月02日 07:27
これからも更新楽しみにしていますのでがんばってください。応援しています。
20. Posted by なお♪   2008年05月03日 16:06
5 こんにちは 相変わらずお忙しそうですね
ブログのupは毎日じゃなくても 手の空いた時などにしてくれたら嬉しいです
多方面での活躍 応援させてもらってます
お身体に気をつけて頑張って下さい。
21. Posted by あ!   2008年05月03日 18:01
4 充実した日々のご様子でこちらまでてんてこまいで楽しくなりました。いいなあ。さんまのまんま見れました。ベテラン独特の貫禄あるお笑い空間をばっと見させて頂いた感じです。いいなあ。お体大切に!
22. Posted by グラ男   2008年05月03日 21:52
ラサールさん、こんにちは。
「理由ある太郎」と「さんまのまんま」見ました!つくづくラサールさんは、幅広い年齢・芸風のタレントさんとうまく絡める才能があるなあ、と感心しています。
これもラサールさんの人徳ですね。
またブログ更新楽しみにしています!
23. Posted by ケアマネージャー   2008年05月04日 08:53
こんにちは、最近ブログを見始めました。

とても楽しく読ませて頂きました。

これからもブログを楽しく読ませていただきます。

お体に気をつけて、ブログ更新をがんばってください。

初めての投稿で、ちょっと緊張しています(汗)

変な文章になってしまい申し訳ございませんm(__)m

これからも、がんばってください。

応援しています^^