2008年08月13日

サイン

なんかもう皆さん励ましのコメントありがとう
うれしいです
 
 
しかし、みんな深い事言ってくれますなあ。
ありがたい!
 
 
 
えーでもって昨日今日はずっと家でDVD観てました。
 
 
実は近々高名な映画監督とお話しさせていただけることになりまして。
その監督の作品を未見のものはもちろん、一度観たものも再確認するために見返しているのです。
 
 
話の中で調子にのって「あのシーンが」なんて喋ったときに記憶違いがあっては失礼ですからな。
 
 
どの作品も、いやもう心洗われる。
立て続けに心洗われる
洗われ過ぎて擦り切れそうだ
もう泣きまくり
 
 
「つつましく誠実に」
「家族を大事に」
「一途に」
「ひたむきに」
画面からそんなメッセージが飛び出して来ては心に突き刺さる。
もちろん表現はさりげないのだが、何本も見るもんだからボディーブローのようにきいてくる。
 
 
 
なんつって感動してたら、携帯に号外メール。
 
 
「月亭可朝ストーカーで逮捕!」
 
 
やってしまいしたなぁ。
生きる伝説芸人。数々の逸話を残して来た可朝師匠。
最近枯れて来たのかと思いきや。
まだまだ激しかったのすな。
 
 
しかし何本もの感動映画を観た後だけに、ストーカー行為と聞いても「一途な恋」に見えてきたりもしたりして。
 
 
いやもちろん犯罪行為はよくないよ。
猥褻な言葉や文章で脅かすなんでもっての外だ。
男としては恥ずかしい。
 
 
しかし、私も未練がましいほうなので、可朝師匠の気持ちは痛いほどわかる。
 
 
別れを一方的に告げられた方から見れば、その現実がなかなか受け入れられないものだ。
 
 
あんなに優しかったじゃないか。
愛してるって言ったじゃないか。
あんなこともこんなこともしたじゃないか。
そのうえにまたあんなことも!
 
 
もういい思い出とかめくるめく思い出ばかりしか浮かんでこないのだ。
 
 
人の心が変わるという事が信じられないのだ。
 
 
「現実を受け止めろ」
ああ、それは私もおんなじだ。
なんだかすべてが自分に語りかけてくるメッセージだ。
 
 
恨まず、妬まず、羨ましがらず、疑わず、何も求めず、シンプルに生きろ。
 
 
やばい!
誰かが目の前で、子供だましな手品で奇跡でも起こしたら、そのまま宗教に入信してしまいそうだ!
 
 
最後までお騒がせ芸人、可朝師匠!
 
 
競馬で儲けた金で買った仏壇から火が出て家が全焼し、起死回生で出馬した参院選の政見放送、NHKの生で公約として言った事が、銭湯の男湯と女湯の間の壁を取り払う、売春禁止法の廃止、一夫多妻制の復活だった可朝師匠!
 
 
今は何をしてますか。
これから裁判ですか。
とにかく頑張って下さい。いつかまた落語が聞けるように。
 
 
俺ももがいて生きます。
宗教にはすがりません。
誰にもすがりません。
自分で切り開く事が大事。
 



lasar1019 at 16:56│TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by o字   2008年08月13日 18:32
ラサールさん「メタ認知」ってご存知ですか?
一言でいうと物事を超客観的に見ることなんですが、ラサールさんに必要なのはズバリコレだと思います。たとえば、ラサールさんがあることを「思った」とします。その「思った」ことははたして、本当にラサールさんが「思った」ことなんでしょうか?
何かに「そう思い込まされてる」可能性はないでしょうか?
って感じで、ある物事の環境や前提やシステムを高みからながめるのが「メタ認知」です。
コレって、とても非人間的な見方なので、ベタにハマルと嫌われますが(笑)めちゃめちゃクールで、論理的なので、頭の良いラサールさんにはしっくりいくと思われます(笑)
何より自分の悩みからどんどんズレていけるので、とても、楽になると思いますよ!
オススメです!
2. Posted by ナッシュ   2008年08月13日 20:39
何でしょうね〜?ラサールさんがドラマや舞台に映画などで演じている姿を見ていると何故か目頭が熱くなってしまうんですよね。
3. Posted by ナヲ   2008年08月13日 21:18
今日の日記はなかなか泣けますよ石井さん(;_;)
4. Posted by ひろすけ   2008年08月13日 21:30
初めて書き込みさせて頂きます!
ブログは、いつもちょこちょこと拝見させてもらってます。
今回のラサールさんのブログ、なんだか僕の胸にジンジンときます。
ラサールさんと同じように僕も感じる部分があります。
なんか、うれしくもあり、…でも、涙が出てしまったり。
今まで以上に、ラサールさんが好きになりました。
当たり前のように『応援してます!』としか言えませんが、ホンマに応援してます!


5. Posted by グラ男   2008年08月13日 23:56
俺のような若輩者が言えたもんじゃないですが、ここ最近の「心の揺らぎ」はラサールさんがより魅力的な方になる過程のような気がします。
人間的に深いラサールさんに会える日も近いかもしれないですね!
小説を書かれるようで、これもすごく楽しみですが、映画監督などもやってみてはいかがでしょうか。ラサールさんならいい作品できると思うんですけど・・。
すみません、生意気言って。
またテレビなどで拝見させてもらいます。
6. Posted by けんけん   2008年08月14日 01:24
ラサールさんの日記は自分では気づかないかも知れませんけど、色々な人に影響を与えていますよ♪
僕もその中の一人です

7. Posted by Kiyomi   2008年08月14日 06:41
5 可朝師匠、ストーカーは良くないにしても、パワーが夢中で漲ってる感じがたまりません!
私、ラサールさんの日記読むの好きです。
ラサールさんの書く文章が好きです。
ラサールさんの心を少しだけ知り、私はまだまだ自分に甘いなと反省します。
私も深い人間になれる様、もっと一生懸命になろうと思います。
8. Posted by ☆★永作博美カゲキ濡れ場SE×映像!!   2008年08月14日 15:11
☆★永作博美カゲキ濡れ場SE×映像!!

小悪魔的な魅力を持つ永作博美。最近では映画賞を5冠達成など、女優としての評価が高い。




そんな永作の過去のドラマでの濡れ場シーンの中で一番濃厚だった物があった。
シャワ_を浴びながら何とSE×をしている。


演技とはいえ、ホンカク的です。
9. Posted by ハギー   2008年08月14日 20:00
ラサールさん…泣かせますね
10. Posted by 享楽春水   2008年08月14日 20:57
毎回そうですが、ラサールさんには熟同感です芸能人と一般人、頭の良し悪しを抜かすと、多分似てると思いたい!(笑)
 
犯罪は勿論いけません!ですが、僕も毎日落語のような生活はしたぃナァ〜、、、なんて
11. Posted by キャン☆   2008年08月14日 22:53
初めまして(^-^)
ラサールさんでも『まだまだ』と思うんだなぁ。。。私なんて、相当腐ってます↓↓でも、『今からここから』頑張りたいと思います!!!
最近、人に『頑張って』と言えなくなりました。自分より、100万倍も頑張っていると思うから。
言いたいけど言えない。
お体はお大事に☆彡
12. Posted by ヒルズ   2008年08月14日 23:23
5 ラサールさん、はじめまして。
ラサールさんも、私と同じ人なんですね。
雲の上の人って感じしかしませんでしたが、今日のブログを読んで、とても身近に感じることができました。
ちょっと、うれしいです。これからも頑張ってください。応援しています。
13. Posted by 祭男   2008年08月15日 10:06
5 石井さんお初です!
blog覗かせていただきました。
相手さんの事を勉強し知ってからお会いする!これも礼儀なんですね☆勉強なります。

話かわりますが石井さんの心の器の大きさに驚かされる僕です。
さて私は誰でしょう?笑
14. Posted by 高橋涼介   2008年08月15日 15:26
5 お元気になられてなによりです。
ラサーサル様は、勤勉な方ですね。
このブログを拝見させていただき一年と数カ月になりますが頭の下がる思いです。

またの更新を心待ちにしております。
15. Posted by 吉田   2008年08月15日 16:56
今、mbsのちちんぷいぷいを見ました。
貴方の言動に呆れ返りました。開会式の口パク、何が問題になっているのかまったくわかってないようですね?
違う子が歌っているのを、それを隠して、映ってる本人が歌っているような演出が問題視されているのですよ?
それを「何の問題もない」って、あまりにも問題意識がなさすぎます。
しかも、歌っている子は「歌はいいが、容姿に問題が」と云って、容姿だけで選ばれた子が歌っているように見せていたのです。それを何の問題もないと本気で思っていますか?

これ、日本でこんなことが認められると思いますか? あり得ませんよね。
発言するなら、もう少し事前に勉強していくべきです。
あまりにも恥ずかしすぎます。
16. Posted by ささちゃん   2008年08月22日 16:25
5 すがるのは→オグちゃんだけ…(^_^)v

旅路 が好きですね…

まあ大体偉いさんでも 欠点はありますね。みんなが押さえてたりするわけですよ…

あの癖だけは表に出すな!みたいなね…

痴呆になると その人の人格のコアの部分がクローズアップされる場合があります。

エッチな人は選りエッチに、セコい人はよりセコく、きれい好きはよりきれい好きに【ボケる前と清潔さはちゃいますけどね】