2008年12月21日

Mー1グランプリ2008

さあ、始まりましたね。
M-1グランプリ。

今年は審査員を離れたので、自宅で審査のまねごとさせていただきます。

今、審査員の顔ぶれが見えましたね。

リーダー渡辺以外は去年と同じ。

なんかうちのリーダーが出るときは私が出ないみたいな、てかリーダーのスケジュールがないときに、私が呼ばれるみたいな、そんなことになってるみたいです。

今年のメンバーを見ると、完全に世代交代してきてますね。

すごいね。

そして敗者復活も楽しみです。


ダイアン

落ち着いていた。
落ち着きすぎていたと言ってもいい。
最初は心配したが、後半少し盛り返した。
笑いの密度が、最初もう少し欲しかった。


笑い飯

前半のつかみよし。

すぐにダブルボケに入り、一度捻れさせるのもよい。
もう一度闘牛士が出てくるのも期待したが、そこもまた外したか。

ただ、お腹いっぱいとはいかなかった。

決勝に出たらこれ以上なのか。


モンスターエンジン

面白かった。

エイリアンの表現は秀逸。
つかみに時間をとりすぎたかも。

審査員の点数が思ったより低かった。


ナイツ

こなれている。
こなれすぎているかもしれない。

ギャグのほりこみ具合はさすが。

ツッコミにも笑いがあるのが強み。


U字工事

訛ってはいるが、滑舌がよく、実はきっちりと聞こえてくる。

ネタの持っていき方は古いが、それを補う技術があった。

もう少し唸るようなくすぐりがあれば。


ザパンチ 

ネタとネタの間に死に間が空きすぎた。

ツッコミの死んでのフレーズがイマイチ客を巻き込めなかった。


NON STYLE

頭からぶちかました。

テンポと勢いで貫き通した。秀逸なくすぐりも多かった。

頑張りながら必死に見せない実力もあった。


キングコング

よくこなれている。
練習しすぎの感。

ボケを聞かせる演技が、ちょい硬質。

スピード感が時折客を追い越してしまう。

なにかしらフラがない。


オードリー

よかった。

小ネタも半端なく入っていた。

ツッコミの落ち着きがすべて。

私の得点も最高点であった。


決勝

ナイツは無難にまとめた。

小ネタは多いが、並びが並列的なので、クレッシェンドしていくのに工夫がいる。

二回目だけにそれが少し気になる。

NONSTYLEは前半際どかったが後半盛り返した。

笑いの量ではナイツを上回った。

オードリーはパターンをかえて来た。

あらゆる武器を出し切った。

私はオードリーに一票。

ま、私が選んだ人はいつも落ちますけど。


いやあ、やっぱりねえ!

またしてもはずしましたが、どうも松ちゃんや紳助さんとはどこか好みがちがうんですな。

でも、カウスさんと大竹さんとはいつも一緒なんだよなあ。

しかし、ほとんど三組とも遜色はなかったですね。
ほんとにうまくて面白かった。

NON STYLEの涙には感動しました。

やっぱりM-1はいいですね。

一回戦から点数はつけましたが、審査員でもないのに発表するのはおこがましいので書きませんでした。


lasar1019 at 18:39│Comments(80)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by だいきち   2008年12月21日 18:42
石井さん今年も期待してますよ!
このお祭り感覚がたまらないですね。
芸人さんには酷ですけど。
2. Posted by コースケ   2008年12月21日 18:42
ラサールさんが審査員じゃないのは
残念ですが、このブログ上での
リアルタイム更新楽しみにしてます!
3. Posted by 名無し   2008年12月21日 18:53
うーん。ラサールさんが審査員ではないのが残念です。もっとも、審査委員にふさわしい方なのに。。。
実況審査お願いいたします!
4. Posted by その   2008年12月21日 19:35
前半の感想。
笑い飯さんは3組に残ってもう一つ聞いてみたいなぁ。ごっつゥ笑わせてほしい。あっという間に終わった。

モンスターさんは、発揮しきれなかった才能チラ感じる。もう一年、出てきてほしい。

生だけど、喋ってない司会までがカンペに目線を落とし過ぎるのは頂けない。生だからこそ。今田さん、ガンバレ。
5. Posted by ☆ choco ☆   2008年12月21日 19:40

こんばんは〜♪

テレビを見ながら、リアルタイムでの更新を楽しみにしています。

最後までよろしく〜♪
 
6. Posted by 十   2008年12月21日 20:11
キングコングが一番面白かった気が…気のせいですね
7. Posted by キャン☆   2008年12月21日 20:59
いやぁ数年振りに見ましたがレベル高かったですね!

個人的には笑い飯でしたが、決勝の中ならオードリーに取って欲しかったなと。もう、完全に好みなんですね!

凄く面白かったです(*^∇^*)
8. Posted by xyz   2008年12月21日 21:02
私も石井さんとまったく同じ感想
でした。
なんだかんだでM−1って評価される
のは現場で一番笑いをとったコンビが
勝ちますよね。
あのガチンコ感が感動を呼ぶわけで。
来年のオードリーに期待しましょう。
U字工事とともに
9. Posted by りんりん   2008年12月21日 21:03
こんばんは。

今日は昼から敗者復活戦をテレビで
見ていました。半日、M−1漬けの
主婦です。

優勝決まりましたね。
ファイナル3組の中では
ノンスタかなぁ、と感じました。
去年のような「凄さ」はなかった
ように感じました。
オードリーと接戦になるかと
思っていましたが。。。。


10. Posted by ケン   2008年12月21日 21:03
5 放送中ずっとページを更新しながら見ていました。
いつも通りの的確な指摘が興味深くてよりM−1を楽しめました。
今後も芸能界随一の『お笑い批評』を楽しみにしています!
11. Posted by 中谷   2008年12月21日 21:03
あたしゃナイツに一票。がんばれ!
12. Posted by みるくてぃ   2008年12月21日 21:06
NON STYLEの優勝でしたね。
スピードとノリがとても良かった。

敗者復活のオードリーがそのまま
行くかと思ったけど、
NON STYLE、頑張りましたね。

キングコング応援してたんだけど、
ちょっと流れが綺麗過ぎて、
客席がノリについて
いけなかったですね。
残念だったなぁ。
13. Posted by スルメイカ   2008年12月21日 21:24
5 初めまして。
自宅審査お疲れ様でした。
NON STYLEは応援していましたし、優勝は大変嬉しいですが、私も最終決戦においてはオードリーの方がウケました。

来年はあの場所で審査されることを待っています。

とにかく、NON STYLEのお二人、優勝おめでとうございます。
14. Posted by 段々   2008年12月21日 21:25
自分もオードリーが優勝だと思えるほどでした。
ただ最後が…。
オードリーはパターンを変えるのはもっと普段のオードリーを出し続けてイメージをつけた後の方が良かったかなと。
あの場ではパターンを変えずにやっていけば良かった。
15. Posted by ちば   2008年12月21日 21:29
5 私もオードリーだと思いました。
だからこそ真っ先にこのブログに訪問させてもらいました。
手数の多さはノンスタイルだったけど、一発一発の重さはオードリーだったと思います。

でも、ノンスタイルのパンチは軽いように思ったのですが、そこは好みの問題なのでしょうか。

来年、ラサールさんの出演を楽しみにしています!
いつも的確なコメントで楽しませてもらっています。
16. Posted by コント赤信号の頭脳   2008年12月21日 21:37
5 点数教えて下さいよ。
ノンスタが決勝行くのも納得できなかったんで詳しい解説聞きたいです。
17. Posted by 峰岸徹   2008年12月21日 21:43
結果は出てしまったのですが、もし審査員たちと同時に採点を行っていたのであれば、コント赤信号の「頭脳」として、点数の公開を希望するものです。おこがましいことだと思いませんし、別に炎上しないと思いますが。むしろ審査員ではないお笑い界の「巨匠」がどう思っているのかが、視聴者には気になるわけです。

紳介や松本はどうも若者ウケするような笑いに媚びる傾向があるのでどうも疑問が残ります。

初戦では、オードリーが最も面白かったと思います。ですが、最終決戦ではナイツのネタが優れていると思います。
18. Posted by ひろ   2008年12月21日 21:53
去年のM-1評はとても楽しく読ませていただきました。 ラサールさんのことですから後日、より詳しい評を載せられると思いますが、なにわともあれ今年のM-1は少し例年と雰囲気が違いましたね。 予選の審査員の方々の審査方法が変わったんでしょうか。来年もこの調子で続けてほしいと思います。
19. Posted by roco   2008年12月21日 22:01
5 今回、審査員席にラサールさんがいなくて非常にガッカリです。 なので昨年に引き続き、このブログの更新を楽しみにしていました。
最近は短時間のネタ番組が多いせいか 小さい笑いを散りばめたカタチが流行っているみたいですね。
敗者復活はご覧になられないのですか? (五時間キツイですけど)
今度、そちらの簡単なコメントも伺ってみたいです。
やっぱり、分析力のある方のお話しは面白いですから (^^)
そして、来年以降はまたテレビでラサールをみたいです。
20. Posted by ひょうきん世代   2008年12月21日 22:01
5 こんばんは〜♪
M-1決まりましたね〜☆私的にはキンコンが昨年のネタの感じで行くと圧倒的だと思ってました。始まるまでは…ネタ見て…あれ?去年の勢いは?と、審査待たずに落選と思いました。本当に残念。
ただNONSTYLEは面白かった。かなり笑いましたが、昨年のレベルの高さにはどうかな?と思いました。
素人が生意気に失礼しましたm(__)m
つい書き込みたくなりましたm(__)m
21. Posted by 豚骨   2008年12月21日 22:20
こんばんは!自分も某所でM-1のレビューをしました。
キングコングについては全くの同意見です。
まるで始発から終点まで新幹線でしたね。
それに対してNON STYLEは各駅停車の新幹線。客をきちんと拾っていました。
最終のオードリーはふざけすぎた感がいなめませんでした。

来年はぜひ審査員席に!笑
22. Posted by 豚骨   2008年12月21日 22:20
こんばんは!自分も某所でM-1のレビューをしました。
キングコングについては全くの同意見です。
まるで始発から終点まで新幹線でしたね。
それに対してNON STYLEは各駅停車の新幹線。客をきちんと拾っていました。
最終のオードリーはふざけすぎた感がいなめませんでした。

来年はぜひ審査員席に!笑
23. Posted by 豚骨   2008年12月21日 22:21
こんばんは!自分も某所でM-1のレビューをしました。
キングコングについては全くの同意見です。
まるで始発から終点まで全く止まらない新幹線でしたね。
それに対してNON STYLEは各駅停車の新幹線。客をきちんと拾っていました。
最終のオードリーはふざけすぎた感がいなめませんでした。

来年はぜひ審査員席に!笑
24. Posted by 正直   2008年12月21日 22:37
ノンスタイルの何が面白いのか解りませんでした。今年こそラサールさんに審査していただきたかったです。
25. Posted by 肉じゅばん   2008年12月21日 22:50
5 私的には、なんかもう若手で「面白くて」「上手い」コンビは軒並みチャンピオンになって卒業しちゃったのかな・・・という感じでした。今年は。
「上手い」コンビはいても、かつ爆笑させてくれるようなコンビは殆どいなかった・・・。
紳助さんもチラっと言ってましたが、いっその事M-1は少しお休みにした方がいいのでは?と思ったり、思わなかったり。
26. Posted by 菊   2008年12月21日 23:01
紳助さんのオードリーに対する
「評価してません」ってのは
あのような大会で言うべきではないですよね
 
ポイント的に決勝には行けないコンビに対して
「自分は好きでした」とか言うのはまだわかりますが
これから決勝に行くってコンビにこの発言は
他の審査員に対してのプレッシャーになりかねない
(票を入れる=紳助の笑いのセンスを否定する、みたいな)
特に芸能界トップの紳助さんですから・・・
 
今田さんが「好みの問題ですよね」と
必死にフォロー入れてましたが
27. Posted by うさぎ   2008年12月21日 23:07
5 ブログ初めて拝見させていただきます。

私も一番笑ったのはオードリーでした!!正直ほかの番組ではどこが面白いの?(スマン)と思っていましたが。。あれだけTV出まくってて新鮮な感じなのがするのが不思議でした。プラス2人が仲良さげなのがよかったです^^。来年が楽しみ!!

個人的にはノンスタイルは内容自体がつまらなかったかな。。。うまさってやっぱりベースに面白さあってかなと。ナイツは漫才ならではというか言葉の面白さって言うのは確かにあるけど、これも面白いかって言うとあまり面白くなかったです。

M-1がなければこんなにじっくり漫才見る機会ってなかったなと思います。芸人さんたちもこれだけの中でネタできるのはとても幸せなことですよね。日本のお笑い文化はすごいなー。

来年も講評楽しみにしてます!
28. Posted by sakipon   2008年12月21日 23:16
本番が始まってからの私の第一声「えー?まさかー!ラサールさん出ないの〜??」でした。
この時点で今年のM-1の魅力が半減しちゃいました。
ラサールさんの的確なコメントが聞きたかったです。

ナイツやオードリーのネタは良く考えられていて、確かにおもしろいと思いましたが、私はのんびりテレビを見ていても「ギャハハ!」と笑えるようなネタが大好きです。アンタッチャブルやブラックマヨネーズのような。
U字工事の漫才がツボでした。来年に期待します。訛っていてもいいから北関東ネタはそろそろ卒業してほしいな。
29. Posted by あけみ   2008年12月21日 23:17
やっほー!
初めまして〜〜。

いつも楽しみにしていまーす!
お仕事頑張ってくださいね〜(笑)
30. Posted by p   2008年12月21日 23:21
こんばんは。
審査員の大阪色が強すぎます。巨人氏とカウス氏は現役漫才枠でどちらか一人にして関東の大御所を入れて欲しいです。
リーダーと石井氏は同トリオのため同時はないと思うので毎年交互で宜しいのではないでしょうか。
審査員の意見は全員一致なら一人で良いので判定はバラバラで良いと思います。たった一人の審査員でも絶対に○○だと言われれば、その人も救われます。全員と違っても、こいつがいいと言える人が審査員に唯一も求められる資質だと思います。
不適切なら削除お願いします。
31. Posted by 待望   2008年12月21日 23:28
今年はぜひラサールさんに審査員をしてほしかったです。1番お笑いの審査員というものに合ってると私は思います。
M−1が始まった当初は「なぜラサール石井が審査員なんだ」とかっていうコメントがネット上でも多かったようですが、最近は逆に「ラサール石井が審査員であってほしい」というコメントがすごく多くなってます。
それだけM−1も成熟してきたってことだと思うのですが、ぜひ来年からまた審査員に復帰されるよう期待しております。
32. Posted by 怒り飯   2008年12月22日 00:17
家で緊張せずに審査できるのは楽しいですね。
M-1の決勝で下ネタや顔芸を入れるような組はやはり点数も低かった気がするのですが
ラサールさん的にはokなんでしょうか。
33. Posted by お口チャックマン   2008年12月22日 01:53
5 こんばんわ。
キングコングのところの
>なにかしらフラがない。

の、「フラ」とはなんでしょうか。
34. Posted by R   2008年12月22日 02:15
非常に的確なコメントに感動。
NON STYLEが優勝したのは、今までのM-1の歴史から見ても妥当な線だと感じましたが、正直言えば該当者無しが最適だと感じた今年のM-1でした。
そういった選択肢もあって然るべきだと思うんですけどね。

リーダーと石井さん二人同時に審査員になればいいのになぁ。
来年こそは爆発力のあるコンビに出てきて欲しいものです。
35. Posted by ちぃ   2008年12月22日 02:57
5 今回のM-1の結果が納得いなくて色々ネットで検索していたら、ラサールさんのブログに辿り着きました。
好みの問題で選ぶのなら一般人でもできるわけで、、なんか優勝者が決定した時の審査員のコメントが気になりました。(悪い意味で)
あんな言い方したら出場した他の芸人さんたちも気分悪いだろうし、なんかすごく後味悪かったです。
でもラサールさんの評価を読んでスッキリしました!
来年は公平な評価をしていただけるラサールさんの様な方々に審査員になってもらいたいです。

長文失礼いたしました。



36. Posted by オンバト大好き   2008年12月22日 03:47
5 僕もオードリーが単純に面白かったし、まず勢いが彼らにはあったと思う。紳助さんや松ちゃんは漫才としての上手さを見たのか?どちらにせよ、あの舞台で一番笑いをとったコンビが優勝すべきだと。石井さんはどう思いますか?
37. Posted by ドミニカーゲルニカッ   2008年12月22日 03:50
えーラサールさんこんばんは
初めて書かせていただきます
去年は確かトータルテンポスにいれていましたよね
優勝したのはサンドでしたけど
正直サンドのネタは一本目が終わったときは完璧に近かったと思いますけど
二本目は正直『どうかな!?』って思ってたので去年に関してはどちらにいれても責められないと思いますよ

でも今年はちょっとおかしいと思うんですよね
明らかにオードリーのほうが面白かったです
僕だけではないとゆうのもネットを見て分かったんですけど
だからラサールさんも自信を持って点数書いて欲しいです

後いままでラサールさんはお笑いわかってるのかよくわかんなかったんですがやっぱりプロですね

こち亀の歌だいすきですよ笑

あと評価の基準はなんですか
うまい漫才と面白い漫才
僕は技術なんかなくたって笑いを取れる人が一番だと思うんですけど
そのための技術ですよね?

ノンスタイルは吉本
投票した人も吉本
こんなんじゃきずいた時には笑ってるのは身内だけになってしまいます
こんど本人達(オードリー)に会ったら励ましてあげてください
すっごい喜ぶと思いますよ
38. Posted by たけ   2008年12月22日 04:09
私もオードリーだと思いました。ですが、紳助さんと上沼さんはNON STYLEが圧勝と言ってましたよね。
関西と関東の価値観の違いなのでしょうか?
私は「プロの漫才は基本的に客を見てやるもの」だと思うので常に相方を見ているNON STYLEは素人っぽく思えてしまいました。
39. Posted by アサネ   2008年12月22日 04:42
今年のM-1は「真のチャンピオン」がいなかった様な気がします。審査員の方々の「好み」だけで選ばれた気がします。
僕も石井さんと一緒でオードリーが一番面白かったです。
40. Posted by セガーレ   2008年12月22日 05:00
外れてしまったってことはないじゃないですか。

票が割れることは、それだけ面白かった、悩みがいがあったということだと思いますよ。私としては去年より面白かったです。

私としては、正統派というか、コンサバ的な漫才の評価をされるイメージのあったカウス、巨人両師匠がアナーキーというか、頭のおかしい(笑)漫才をするオードリーに高得点をつけられていたのを見たときに感動いたしました。




41. Posted by おこぞお   2008年12月22日 10:26
5 はじめまして!
ラサールさんと同意見で、うれしいです!!
特にオードリーの評価は、うれしかったです。ネタはもちろんなんですが、あの場面で噛んだ春日くんにつっこめる若林くんはすごいと思いました。ただ、2本目のネタは熟成していないと感じました。残念。

そして、ノンスタの「頑張りながら必死に見せない」という表現に納得です。「俺たちいっぱい練習しました!頑張ってます!」オーラが出ている漫才ってわかりますよね。漫才にも演技力が必要ですものね。

それにしても、ラサールさんが審査員でいてくだされば……と思います。「好み」で選ぶのなら、お客さんが選ぶのと変わりないんですよね。

42. Posted by 銀髪   2008年12月22日 10:36
5 私もオードリーが一番面白かったです。

そりゃ技術的にはNON STYLEなのでしょうが、M-1が新しさを評価しなくなったら、その他の演芸大賞と変わらないのではないでしょうか。

紳助さんがオードリーを「評価してない」と言ったのは、のりお師匠のくだりの為のフリだったのか、本気だったのか気になります。
43. Posted by かなっぺ   2008年12月22日 12:08
3 ノンスタ優勝しましたね!
オードリーが敗者復活組に決定した時正直終わったなって思ってました。
だけど一発目はほんと面白かったので決勝期待してました。
だけど出て来たネタはいつものネタ。ガッカリでした。彼らの今年の成長ぶりを評価していただけについ最近放送されたネタを見たくなかった…

ノンスタは好きではなかったけど1番漫才してるなーって感じと努力感が伝わってきました!
44. Posted by ゆきんきりん   2008年12月22日 14:18
5 私も石田さんと一緒に泣きました。笑
今回のM-1は納得のいかない感がありましたが、ずっとずっと応援していたNON STYLEが優勝してくれて素直にうれしかったです。
芸人さんの空気、雰囲気が11月頃から引き締まっているのがなんだかこちらも緊張してくるのですが、そのカンジも心地よいです。^^
次回は私の中の本命さんたちが爆発してくれることを祈ります!
45. Posted by たくや   2008年12月22日 14:18
もういい加減審査員がどうの優勝者がどうの吉本だからどうのって言うのはやめませんか?ラサールさんもそうですが審査員のみなさんは誰かを選べば選ばれなかったファンから叩かれるリスクを背負って審査してるの。

それにノンスタイルのファンがここを見てたらどう思うのでしょうか?個人的にノンスタイルよりオードリーの方が面白かったと言う言い方なら分かりますが優勝はおかしいみたいな言い方は言い過ぎだと思います。

ラサールさんもそんなつもりで書いてないと思います。
46. Posted by 狂犬銃   2008年12月22日 14:41
難しい年でしたね。人を笑わせるっていうのは本当に難しくて、ましてM1ともなれば皆が構えて注目しているわけで、でもそれを乗り越えた組が勝てるんですよね。
技術はノンスタ、ネタと空気のつかみはオードリー。ナイツは新鮮味に欠ける気がいたしました。
47. Posted by さるお   2008年12月22日 14:42
5 こんにちは。
ノンスタよりもオードリーのほうがこれから先、バラエティで柔軟に対応できる素質があるように思いました。
48. Posted by まさ   2008年12月22日 14:43
5 私は 携帯予想でキングコング優勝にしていました ネタみた後…う〜ん…て思いました。いろいろブログサーフィンしてみましたが石井さんの一言、何かしらフラがない に 気持ちがジャストミート!しました。…芸人として致命的ですが…ナイツののぶたんや オードリーはその 何かしら存在感によるくすぐりがある気がしました。面白かったけど審査する人は大変でしょうね!今回は自宅審査ですがお疲れ様でした!
49. Posted by kazuki   2008年12月22日 15:05
高3の男子です。
今回のM−1も最高に面白かったです!これから何があっても続けてください。

さて審査の事ですが、吉本が主催している時点で完璧な公平な審査は無理だと思います。しかも審査している人間ですし好き嫌いもありますしね!

正直、今回はオードリーが優勝だったと思います。オードリーが1本目のようなネタを2回目もやってもNONSTYLEが優勝だったらかなりおかしいと思いますが、2本目が特殊だっただけにしょうがないかなーと思います。前回オール巨人さんが「サンドウィッチマンは何故最初から敗者復活なしに決勝にいなかったのか?」とおっしゃっていましたが、やっぱり準決勝までの審査方法は今回のオードリーの件も含めて疑問が残ります。
また島田紳助さんが最終的には好き嫌いになってしまうとおっしゃっていましたがそれを言ったらおしまいだと思います。
しかも紳助さんが願掛けのために、最終決戦のネタを見る前からNONSTYLEと書いておいた。とおっしゃっていましたがそんなのおかしいと思います。
nonstyleは吉本で正統派、島田さんや上沼さんと仲が良かった時点で審査に情が入りすぎていないか疑問が残ります。
今回、8回目にして初めて結果に納得がいきませんでした。
まっちゃんとリーダーがオードリーからnonstyleに寝返った理由はなんなのでしょうかねー。

グダグダ言っていますが面白かったです
50. Posted by こん   2008年12月22日 15:39
石井さんの評価は毎回ズレていると思うなぁ

だから渡部さんの代役なのでは(笑)

松本はM-1の席ではあまり語らないけど

実はすごく細かいトコまで分析できてコメントもできる(M1オンエア時はなぜか語らないけど)

それを聞いたファイナリストが自分達のラジオで「わざと、わかりにくい、おもしろくないボケを入れているのを それに気付いて 尚かつ、その意味まで分かっていたので怖かった」言っていた。(←笑い飯)

ちなみに そのネタをみた石井さんは 松本と真逆のコメントを言っていた。

理解できる人とできない人が 同じ審査員の席に座っている。。。ん〜、審査される芸人がかわいそうだ。
51. Posted by 田舎者   2008年12月22日 16:14
5 栃木出身のオイラは、栃木弁丸出しのU字工事に頑張ってほしかったですね!
52. Posted by ASA-CHAN   2008年12月22日 16:36
5 物凄い的確な批評で怖いぐらいですな・・
53. Posted by SG   2008年12月22日 16:39
はじめまして。

今年はラサールさんが審査員に居なかったので、ブログを見に来ましたw。

最終決勝を見たらNON STYLE優勝もまぁ妥当かな?っとは思いました。ただ、自分は苦手ですね…。

笑い飯はホント闘牛士がもう1回出れば!って感じでしたね。

オードリーはツッコミの方が本当に上手くてビックリしました。最終決勝のネタのスカし具合も絶妙だと思います。

来年は審査員復帰して下さいな。
54. Posted by J   2008年12月22日 16:52
ファーストラウンドはオードリーが一番おもしろいと自分は感じましたし、
確か点数的にもそうなっていましたよね。

でも、最終決戦はノンスタイルが一番おもしろいと感じましたし、
審査員の投票もそうでした。
街灯のポーズで決まっちゃいました。

全体的に妥当な採点だと私は思います。
55. Posted by 八王子の冒険   2008年12月22日 17:09
4 ノンスタイルは初めて漫才を見たので、そういう意味で一番印象に残りました。審査員にもそういう人がいたみたいですね。何度か見てる人と初めて見る人じゃインパクトが違いすよね。
去年のサンドイッチマンも新鮮だったし。そういう意味では、笑い飯も初めて出てきたときに取ってもおかしくなかったですけど。
56. Posted by may-co   2008年12月22日 17:13
初めて書き込みさせて頂きます。
ラサールさんの評価大変しっくりきました。
昨夜審査員の方々の評価を見ながら私も、大竹さんとカウスさんは自分と同じだなと感じていたところです。
来年はラサールさんが審査に戻られる事を期待したいです。
57. Posted by 忍   2008年12月22日 17:15
昨日のM-1を観て思った事‥‥多分ガチンコでデキレースではないにしても、審査員のある指向性(嗜好性)で、運命(人生といってもいい)が左右される大会なんだな‥‥と。
キングコングの西野さんの、何か切迫した目の漫才は、切なかった。
それに比べ、優勝した彼らはまだM-1の恐ろしさを知らない分伸び伸びできたのかな。
漫才の演技力こそ、ハートなのですね。
58. Posted by ことん子   2008年12月22日 18:12

ォードリーもめっちゃ
ぉもろかったけど
ぅちはやっぱり
NON STYLEが
ぉもろかったと
思ぃますね〜(ω)
一緒くらぃにぉもろ
かったし〜!
どっちが勝ってもぉかしく
なぃと思ぃました〜
59. Posted by ズバッ   2008年12月22日 18:21
4 俺もオードリーに一票でした!
60. Posted by ななし   2008年12月23日 09:27
今年は例年通りの爆発的な、観客を掴むような笑いはなかったものの、私はノンスタイルでなっとくしました(^O^)

それにしても、敗者復活戦で勝ち残ったコンビが何年も決勝三組に残っちゃうっていうのは…本当に予選の審査員はなにをやっているんですかね…。敗者復活戦の中にもっといいコンビがいたと思うと惜しいです。笑いを評価するというのは難しいですね
61. Posted by みる   2008年12月23日 09:42
先日の麻生さんの件で、多かれ少なかれ失望しましたが、やっぱりラサールさんは笑いが好きなのだなと思いました。
人間の印象なんてのは、こんなにも簡単に入れ替わるのだから、怖いものだし、素敵なものだと思いました。
真摯であれば、人は離れないんですね。ラサールさん。
62. Posted by はる   2008年12月23日 12:56
ノンスタイルが優勝だったのに全く異存はないのですが、自分の好みで言うとオードリーが1番です。とくに一本めのネタがよかった
63. Posted by れんたろう   2008年12月23日 13:30
リーダーがいても、出てきてください。

あと、高田文夫さんを審査員に入れるよう
ラサールさんから紳助さんに言って下さい。宜しくお願致します。
64. Posted by ゆき   2008年12月23日 14:54
私は審査員のラサールさんのコメント
いつも楽しみにしていました。
今年は審査員ではなかったので残念でした。

私はノンスタイルが一番おもしろいと思いました。
でも、M1って本当にいいですよね。
65. Posted by カブキ   2008年12月23日 16:14
私もオードリーに1票でした。
どうも、M-1は結局のところ王道漫才が優勝する気がします。
ボケとツッコミが嵐のように展開される勢いのある漫才・・・。
だから、笑い飯は毎年天下を獲れないのかなと。
オードリーみたいにキャラがものすごくたった漫才も新しくて面白かった!
大竹まことさんが言ったとおり、あの場であんな噛み方をしたのが、ドカンと笑いにつながるのはオードリーの力であり、春日の魅力です(笑)。
66. Posted by 太郎   2008年12月23日 21:31
5 一番客席が盛り上がってたのは、明らかにNON STYLEだった。三回見て、ネタは聞かず客席の反応だけを見たが、受けの量と拍手の量はNON STYLEが頭一つ抜けてた。
1stラウンドでは、登場した後にもかかわらず、何故か盛大な拍手が止まっていなかった。

唯、個人的にはナイツが一番ネタとしては完成していたかなと思います。
2本通して見たとき、ナイツの漫才は一本の線になったような気がしました。

ですが、優勝はやはりNON STYLEでしょう。客席の反応的にも。
67. Posted by 蠡蠡   2008年12月24日 00:15
Mー1私も見てました
68. Posted by りんぞう   2008年12月24日 01:21
初めて書き込みさせていただきます。

私の感想としては
オードリーとノンスタイルを比べるとノンスタイルかな?と思いましたね。

オードリーの決勝ネタはどことなくノンスモーキンの指を使った漫才とかぶって見えて、オードリーのカスガワールドの面白さがなかったように思います。

あそこでオードリーがビデオレターのネタをコンパクトな時間にまとめ上げてやってたら・・・オードリーが優勝してたかも。来年楽しみな2人ですね。
69. Posted by もら   2008年12月24日 07:11
はじめてコメントさせて頂きます。

ぼくも最終決戦三組に残った中では
ダントツでオードリーでした。
仰る通り、半端ない数の、
そして様々な種類の笑いが散りばめられており、
なにしろ自信に満ちていた気がします。

また、ナイツやキングコングへの評価、
全くその通りだと思いました。

カウス師匠は関西の方なのに、関東のお笑いも
正統に評価できる方だと思います。
70. Posted by まぁ☆   2008年12月24日 14:44
はじめまして。
ラサールさんの評価はそうそう!とすごく納得しました☆ですが、私はやっぱりノンスタイルがおもしろかったです。オードリーもおもしろかったのですが、春日のキャラをつかみきれないところがあり、たまに「?」と思ってしまうところがありました…。春日ワールドにはまった人にはとてもおもしろかったと思うのですが。その点M−1のために伝わりづらいことのあるイキリネタをやめてきたノンスタイルは強かったと思います。
あとノンスタイルは声がとても聞き取りやすかったかな。大事なことですね。

ザパンチさんがM−1は青春だったみたいなことを話してみえたのですが、その通りだと思います。甲子園のようについつい熱くなってしまいます♪
71. Posted by ヘップバーン   2008年12月26日 01:52
4 オードリーの2本目のネタが悪かったって言ってる人が多いけど、私はオードリーの敗因は違うところにあると思います。
何故なら私からすれば2本目のネタだって明らかにノンスタイルよりは上回っていたからです。

要は敗者復活組っていうのがまずかったのかなって思うんです。
オードリーが決勝にいけないのが不思議でした。
もしも最初から決勝にいけていたら或いはオードリーの優勝もあったかもしれないです。

2年連続での敗者復活組からの優勝は避けたいと思う主催者側の葛藤がすごく伝わった今回のM−1だと思いました。
72. Posted by ハイボル   2008年12月26日 02:50
4 初めまして。遅ればせながらコメント致します。今大会は、例年に比べ評価の難しい大会だと感じました。気のせいかもしれませんが松本さんの審査ポイントが何となく変わった様な気が。以前は、会場の雰囲気等関係なく、ご自身が面白いと思った漫才に高い点数を付けていた感じを受けましたが2006年ぐらいから、客受けを考慮し始めた感じがするのです。ラサールさんは、どう思われます? 是非、ご意見を。
73. Posted by きぃ〜まお   2008年12月26日 02:53
5 私は関西に済んでいますが、NON STYLEの漫才は、このM−1で見たのが初めてでした。あ、漫才ってまだこんな新鮮なパターンもあるんやなぁ〜と思いました。

オードリーは、最近テンポの速い漫才が多い中、自分達のペースを持ってるコンビやなぁ〜と思いました。

ナイツもよかったですね、こなれてるというのは全く同感で、ブレずに、いつも危なげない漫才するって感じですね。

毎回思いますが、漫才を定量的に評価するのは難しいですよね。
74. Posted by てくちん   2008年12月27日 03:30
まあ、

一番笑えたのはオードリーだろ!!

ふつうに。

75. Posted by ホワイト   2008年12月29日 10:33
今年のMー1は凄かったですね。
ラサール石井さんの評価とても素晴らしいと思いました。でも私の中で1番
NONSTYLEが良かったです!!!
オードリーもナイツも確かに面白かったけど、あのNONSTYLEのテンポは本当に素晴らしかったです。
私はお笑い芸人は好きじゃないけど
NONSTYLEだけは違います。
でも人それぞれだと思います。
76. Posted by 神戸の   2008年12月29日 13:28
M−1を今年も楽しみにしていました。

NON STYLEを応援していましたが
オードリーの敗者復活にはまさしく鳥肌が
たちました。
敗者復活戦で寒い大井競馬場で5時間を
戦った者だけが掴める何かを
オードリーは確実に手にして、
だから、あの爆発的な笑いを獲ることが
できたのでしょうね。

もしかしたら、最初から決勝が決まっていたら、春日さんが噛んだところ、あんな風に持って行けなかったですから・・・

何かと言われているM−1ですが
私は大好きです!!
余韻に浸りたくってここに来ました。

石井さんの的確な評価
感動しました

77. Posted by 北関   2008年12月30日 02:13
漫才の巧さはノンスタイルが一番。

オードリーもよかった。 
歴代M-1最強はアンタッチャブル。
78. Posted by まゆ   2009年01月08日 21:52
初めて書き込みさせてもらいます。


私はやっぱりNON STYLEですね!
正統派で一番、"漫才"って感じがしました。


オードリーが!って人が多いですが,,,
確かにおもしろかったですが、インパクトにおされたところもあったのでは?



79. Posted by あい   2009年01月19日 17:33
ノンスタイル

さいこー!!!!!!!!
80. Posted by かな   2009年01月24日 00:06
4 今更ですが書き込ませてください。
私もNONSTYLEが1番面白かったです。
やっぱり、M-1なんだから、「漫才」の大会なのだから、漫才としてうまいという
ことが私には大切なポイントです。
オードリーの2本目のネタは好みでない人には「???」
だったようです。まぁそんなのどの芸人さんも同じですけど(汗)
審査員の方々が好みの問題と言われたのは
どの芸人さんも面白かったからですよ。
毎年、1つか2つのコンビ以外はちょっと・・・
って思いますが今年はほとんどのコンビが
客の心をつかんでいたと思います。
でもホントM-1って盛り上がりますよね。
こうやって大勢が言いたい放題意見しちゃいたくなる番組は
なかなかないです。
1年で1番楽しみな番組です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔