しょぼいエンジニアが教えたいこと

サラリーマンコード書きがネットでくらい偉そうに教えたいことを書くブログ/ iPhone、iPad、androidのオススメアプリやガジェットなどの紹介

SIMフリーiPhone6にY!mobileのSIMを入れてみる

このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_0152


メモ書き程度に残しておきます。

nexus6購入のついでに、シェアプランというので、SIMもらったのでiPhoneに差し込んでみたところ、
このY!mobileのSIMをうまく認識してくれなくて1日ぐらい露頭に迷っていたので。

MVNOとかっていうキャリアから権利だけ引き受けてSIM扱ってる安いSIMを使うと、
認識してくれないパターンがあるみたいです。

基本的にはAPN(アクセスポイントネーム)とやらを設定すれば、
接続先を見つけてつながるようになるはずなのですが、自分は上手くいきませんでした。

[ ios ] APN を設定する

ここにあるように、ちゃんとAPN設定プロファイル用意してくれてるっぽいのですが、
自分はこれではダメでした。。。とりあえず試してみてください。
(記事執筆時はiOS8.1.1用って書いてあるので、古いからですかね・・。今8.1.2なので)

というわけで、自力で設定する方法。すなわちプロファイルを用意する方法です。

アップル -サポート- iphone 構成ユーティリティ

アップルからiPhone用のprofileを作成するソフトをもらってきます。
windows、Macそれぞれ用意されてます。

ここでまた事件があったのですが、最新のが何故か落とせませんでした。。。
とりあえず古いの落としたらAppStoreでアップデートかかって、なんとか使えるようになりましたが、
よくわからないですね。はじめからAppStoreで探すべきなんですかね。

とりあえず、コレで作成できます。
手順はかんたん。

iPhone_構成ユーティリティ

メニューのファイルから新規構成プロファイル作成
→ 一般のところで名前とか、識別子など適当に入力
→ 下のほうにあるAPNの設定に移動
→ 構成を押す
→ アクセスポイント名、ユーザー名、パスワードを入力
→ USBでiPhoneつなぐ
→ 左カラムにある、iPhoneを選択し、作成したプロファイルをインストール

アクセスポイント名、ユーザー名、パスワードは、以下のandroid用設定に書いてあるものを使いました。

[ android ] APN を設定する

APN: plus.acs.jp
ユーザー名: ym
パスワード: ym
(他にも項目ありましたが、使ってないです。いいですよね・・・)


とりあえず、これで自分はつながるようになりました。
よかった。よかった。

ArcTouchMouseの使い心地がたまらない【Windows】

このエントリーをはてなブックマークに追加
使ってみたところ非常に快適だったので紹介しちゃいます。
MicrosoftのArcTouchMouseという製品です。

2014-05-05_19_30_36




なにこれ、平べったい。これがマウス?という感じですが、これは電源オフの姿。
使うために電源をいれるとこうなります。

2014-05-05_19_30_22


美しい曲線。デザインだけで欲しくなります。意外と手にフィットして使い心地もいい。
TouchMouseという名前でありながら、クリックはしっかり物理なので、MagicMouse的な感じではありません。タッチ操作なのはスクロール部分ですね。
これが使ってみないとわからない不思議な感覚で、振動と音を巧みに利用してタッチ操作なのにちゃんと操作感を与えてくれます。また、スワイプすることで慣性スクロールですーーっとうごかしたり、上の方をタップすることで、ページ最上部まで飛ばしたりと、地味に高機能。専用の設定画面で各種オンオフできるので、このへんは使いやすいように。
Macになれているひとはスクロール方向をを設定で入れ替えられますので、こちらも便利。

ちなみに、中クリックは真ん中部分のダブルタップです。これも振動があるので、思ったより便利で間違いも少なく違和感なく使えます。
もちろん中クリックで設定してますが、中クリックを余り使わない人は戻るボタンに割り当てたりも出来ます。

04


こんな感じに設定できます。

ちなみに、USBレシーバーとセットのタイプの無線マウスなので、USBひとつ潰れます
Bluetoothモデルもあるのですが、こちらはWindows8以降限定なので注意してください。
Surfaceモデルみたいになってるやつがそうですね。

このマウスの地味な魅力は、実はオンオフが曲げたり伸ばしたりな所なんですよね。
持ち歩きなど使わないときに、裏返してカチッとやるなんてのが地味に面倒で、ほとんどのひとはつけっぱなしにしてるんじゃないですかね。
その点、このマウスは持ち運ぶときはもちろん平らにしますので、自然とスイッチオフ出来ます。スイッチオフして平らにすると薄く、持ち運びもしやすいので、モバイルマウスとしてもかなりいい選択肢だと思います。

デザインも何パターンかあるので、興味あるかたは是非見てみてください。




torne(nasne)で楽しむニコニコ実況でもう一度テレビを楽しもう

このエントリーをはてなブックマークに追加
torneがニコニコ実況対応してくれて、あまりにもテレビ楽しくてしょうがないので、ちょっと魅力を語ってみたいと思います。

IMG_1465

まずは、とりあえず楽しいです。
友達と一緒にテレビ見て笑うって楽しいですよね、それと同じ感覚。
サッカー見て一緒に熱狂し、バラエティ見て一緒に笑えます。
基本オリンピック興味ないんですが、なんとなく
あとは、ニコニコっぽい流れもよくあります。粉雪がながれようもんならすぐに弾幕が流れますし、とある人が会いたいと歌えば、会えよと弾幕が流れます。

また、単純に楽しいだけではなくコメントの盛り上がりをチェックするのは便利だったりもします。

IMG_1465


シーンサーチ(特定時間区切りでサムネイル表示してジャンプ出来る機能)にすると、各シーンに置いてのニコニコの盛り上がりグラフが表示されます。
なんとなくネタバレしてしまう場合もありますが、殆どの場合に便利です。例えば上の画象はアメトークの特番ですが、番組内容としては
勉強大好き芸人
部活やってたけど補欠芸人
女の子苦手芸人
をやっていたのですが、盛り上がり方のグラフの推移と合わせてみると、女の子苦手芸人が盛り上がってたんだなぁとわかりますね。イマイチつまらない番組だと思ったときに、盛り上がりの遷移見て、その後も盛り上がりがなさそうだったら見るのやめたり、特定の盛り上がるコーナーだけ見たいなんてときにも役立ちます。

過去の番組(ニコニコ実況が始まった2009年以降?)とかでも、過去の実況データ引っ張ってこれるので、最近は昔録画してた番組などをニコニコ実況で見直すなんて楽しみ方にハマってます。




Macの神アプリ1KeyboardがAppStoreでリリースされてました

このエントリーをはてなブックマークに追加
MacがMavericksになって1Keyboardが動かなくなって困ってましたが、いつの間にかMacAppStoreにてリリースされてました。

1Keyboard 2.2(無料)App
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Eyal Wiener - Eyal Wiener(サイズ: 2.2 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)



自分のブログで最大ブクマ数を維持しているいろんな意味で神アプリなんですが、
MacをWinodwsのキーボードにできるアプリ、1Keyboardが理想的すぎて感動した -


MacからBluetoothでiPhone、iPad、別のMac、AppleTVなどに接続して、Macでキーボード操作をできるようにしてくれるアプリです。ちなみに、一応Windowsにも接続は成功しましたが、以前のようにマウスの接続はMavericksでは非対応みたいですね。今後に期待で・・・。

使い方なんですが、接続は簡単。メニューなどからAdd Deviceを選択して、

1Keyboard_Tutorial

これが立ち上げて、Bluetoothの接続設定画面開いておいて、接続したいデバイスのBluetooth設定で、今操作しているMacを選択して接続するだけ。
事前の設定は上記画象にもありますが、操作しているMac側でBluetoothの設定で接続を許可しておくだけです。

アプリ自体は無料なのですが、複数デバイスを接続するためには700円でPro版にアップグレードする必要があるみたいです。よくわからないですがタイピング制限もあるみたいなので、マジメに使うためには有料版って感じみたいですね。

1Keyboard_Preferences

※クリップボードをデバイスに貼りつけみたいなショートカットありますが、使いこなしきれてません。

お布施の気持ちも込めて、サクっと購入してみました。
気になる方はお試しは無料なので、ぜひ試してみてください。

Wi-Fi付きSDカードを比較してみた【ezShare】【Eye-Fi】

このエントリーをはてなブックマークに追加
いつのまにかWi-Fi乗っかったSDカードがやたら増えてたので、比較してみました。
わりと有名なところで4種類あります。他にもあるかもしれませんが。



Transcendだけ8GBモデルなかったので16GBですが、こんな感じです。
まあ値段は大して変わらないですね。ezShareが少し高いかな?といったあたりですかね。
それぞれiPhoneアプリがあるので、2013年末時点での評価とか比較してみますか。

Eye-Fi 3.0.13(無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
販売元: Eye-Fi - Eye-Fi, Inc(サイズ: 18.7 MB)
全てのバージョンの評価: (1,483件の評価)


FlashAir 2.1.0(無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: TOSHIBA Corp. - TOSHIBA Corp.(サイズ: 2.6 MB)
全てのバージョンの評価: (126件の評価)


ez Share Wi-Fi SD V1.8(無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
販売元: LZeal Information ...(サイズ: 35.9 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)


Wi-Fi SD 1.14(無料)App
カテゴリ: ユーティリティ, 写真/ビデオ
販売元: Transcend Information, Inc. ...(サイズ: 20.4 MB)
全てのバージョンの評価: (6件の評価)


古くからあるEye-Fiが高評価ですね。たしかに使いやすく便利でした。
では、そろそろ実際使ってみた感想を書いていきたいと思います。

コンデジがいらなくなるという評判のiPhone5がいらなくなるほど素晴らしいデジカメ(DSC-RX100)

以前Wi-FiつきのSDカードに関して書いた記事はこちらです。最初に買ったのはEye-Fiだったのですが、今回は新しくezShareを購入したので、その二つの比較というか、ezShareが素晴らしすぎる事について書きたいと思います。
続きを読む

iPad mini Retina を買ったので使い方を考える

このエントリーをはてなブックマークに追加
iPad mini Retinaディスプレイモデルを買ってみました。

06


iPadはいろいろと使い道が安定してきました。
説明書やマンガ本を入れたり、テレビ番組の持ち出し、Webダラ見したりゲームしたり、ときには手書きメモアプリで落書きしてみたり。そんな使い道がありました。
iPadでnasneがあれば録画した番組を快適に見られようになりました!公式のRECOPLA素晴らしい
起動が早いからこそ、iPadはダラダラ見るのがイイ!オススメダラ見暇つぶしアプリ
iPadの手書きメモアプリで間違いないもの
iPadを取扱説明書リーダーとして使って部屋をお掃除しましょう

まあ、買ってみたらなにかしら使い道思いつくかなーと思って使ってみてますが、そんなに広がりませんね。iPad も Air になって持ち運びしやすくなったので、メリットは電車の中でも持ちやすいぐらいですかね。

とりあえず、使ってみる。


iPadの頃からそうではあったんですが、まあ使ってみないとです。

まずはソフトバンクのwifiは設定しときましょう。
iPad Wi-Fiモデル | モバイル | ソフトバンク
スゴイ難しく書いてある気がするんですが、使わせたくないんですかね。
キャリア契約のある携帯電話で http://www.i.sbwifi.jp にアクセス→
空メール送信→
返って来るメールにあるURLにアクセス→
iPad のシリアル番号を登録→
IDとかパスワード発行されるのでそれを使ってiPadなどでアクセス

サクっと出来ます。

i文庫HD 3.0.1(¥800)App
カテゴリ: ブック, ユーティリティ
販売元: nagisa - yasuyuki asada(サイズ: 22.1 MB)
全てのバージョンの評価: (2,664件の評価)

あとは、自炊した本の一部を持ち出したり、

Twonky Beam: 動画/音楽/写真の再生/転送アプリ(無料)App
カテゴリ: エンターテインメント, ユーティリティ
販売元: PacketVideo - PV(サイズ: 18.7 MB)
全てのバージョンの評価: (1,178件の評価)

テレビ番組を持ち出したりすれば、もう十分に値段に見合う活躍はバッチリです。
より軽くはあるので、持ち出しのハードルがやっぱりiPad Airよりも低め。

その他定番のもいれておく


niconico 6.01(無料)App
カテゴリ: エンターテインメント, 写真/ビデオ
販売元: DWANGO Co., Ltd. - Dwango Co., Ltd.(サイズ: 11.3 MB)
全てのバージョンの評価: (35,602件の評価)


Flipboard: あなたのソーシャルニュースマガジン(無料)App
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元: Flipboard Inc. - Flipboard, Inc.(サイズ: 16 MB)
全てのバージョンの評価: (10,877件の評価)


imgTumble 2.2.1(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真/ビデオ
販売元: rubbleDev - Brent Chionh(サイズ: 4.7 MB)
全てのバージョンの評価: (22件の評価)


Kindle 4.0(無料)App
カテゴリ: ブック
販売元: AMZN Mobile LLC - AMZN Mobile LLC(サイズ: 19.7 MB)
全てのバージョンの評価: (4,151件の評価)


YouTube 2.2.0(無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント
販売元: Google, Inc. - Google, Inc.(サイズ: 12.5 MB)
全てのバージョンの評価: (17,449件の評価)


あとは、いつも使ってるYoutubeやニコニコやTumblrにKindleなどiPadで普段使っているアプリを入れてを楽しんでみればいいかなと。
新しい使い方などを見つけたら、また記事書きます。



ちなみに、写真にも入れてますが、またハンドメイドフェルトケース買いました。Mac用も使ってますが、横入れなのがなんかいいなーって感じました。iPadは完璧な造りなので常時つけっぱなしのフィルムもケースも必要ないので、持ち歩きを大事に扱えるこのケースがあれば十分。



やるゲームないけどPS Vitaの新モデル(PCH-2000)を買ったのでデータ移行してみる

このエントリーをはてなブックマークに追加
新型Vitaを買いました。

46


PlayStation Vita Wi-Fiモデル ライトブルー/ホワイト (PCH-2000ZA14)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2013-10-10


iPhoneだったらPCとiTunesあれば、気軽に新型使い始められるんですが、Vitaさんはどういった感じなんでしょうかと思いつつ、やってみました。

結論から言えばPS3があれば、超気軽に新型移行ができちゃいましたので、コレで今後も気軽に新型買い替えができます。

手順はざっくり纏めると以下な感じです。
〇前にPS3、PS Vitaは全部最新にアップデート
移行元Vitaでコンテンツ管理からバックアップ実行
(PS3との有線接続、容量15GBで50分程度)
0楾埓Vitaでコンテンツ管理から復元実行(同上)

ビックリするぐらいさっくり終わっちゃいましたね。
ちなみにnasneなら、倍近く?時間はかかりそうですが全部無線でいけるはずです。

ポケモンとかモンハンの発売に備えて3DSから3DSLLにデータ移行しておこう


こちら前回記事ですが、3DSよりかさすがに楽に移行できました。設定なども引き継げるので、移行に関してはVitaのほうがいい感じになっちゃいますね。とはいえまだMHP4がでてないので、とりあえず引き続きMH4を頑張りたいと思います。今日中に団長クエクリアしたいと思います。

話それましたが、とりあえず新型Vita素敵です。圧倒的に軽く薄くなってます。それこそ3DSLLに慣れてしまった腕には軽すぎてビビりました。薄さもいい感じで、これなら携帯しやすいですね。

新型 PCH-2000旧型 PCH-1000)
薄さ約15ミリ 約18.6ミリ
重さ約219グラム 約260グラム
バッテリー約4〜6時間約3〜5時間


ついでに、ケースとケーブル付きスタンドも買いました。フィルムは旧型見た感じそもそも傷入ってなかったので、いいかなーって感じで買いませんでした。スタンドは発売11月みたいです。





ポケモンとかモンハンの発売に備えて3DSから3DSLLにデータ移行しておこう

このエントリーをはてなブックマークに追加
3DS LL 買いました。

54


というわけで、ホコリをかぶっていた3DSさんからデータ移行を行いました。

ニンテンドー3DS|その他(ソフトとデータの引っ越しについて)|Nintendo

手順は公式にのってますが、すごく簡単です。自分の場合は付属の頼りない2GBのSDカードを32GBのに取り替えましたので、そこまで含めてざっくり纏めると以下の手順になります。

3DS、3DSLLの本体を最新にアップデート
⊃靴靴ぅ瓮皀蝓璽ードをひとまずLLの方に入れておく。3DSの方はそのまま
それぞれ「本体設定」→「その他の設定」→「ソフトとデータの引っ越し」選択
げ萍未亮蟒腓暴召辰謄如璽唇楾埃損
ゴ偉燦3DSのメモリーカードの「Nintendo 3DS」フォルダをPCにコピー
3DSLLのメモリーカードにPCから「Nintendo 3DS」を上書きして再度挿入


思ったよりすんなり、データ移行できました。お引越し便利ですが5回の制限があるみたいですね。iOSもそうですが、手軽にデータ移行ができるシステムを用意してくれてると、躊躇なく新型買えて素敵ですね。

ちなみにデータ移行つかって移行すると、しっかりアンバサダープログラムでダウンロードしたソフト達も、アンバサダーの認証も(たぶん)引き継げます。ちゃんとヨッシーアイランドやヨッシーのたまごが動きました。

ただ、買うときに注意すべきなのは3DSLLはアダプタも充電台もついてないので、別途買わなきゃなとこですね。3DSから乗り換え前提だろうと、アダプタぐらいつけてあげればいいのになとも思いますが。



9月にはモンハン410月にはポケモンXYがでます。買ってみるとやはり画面サイズが3DSは小さすぎてあれですね。発売前にLL環境揃えてみてはどうでしょうか。
ちなみに、私はポケモンY買います。MHP4早く発売してください。DSでやるつもりないです。





地味だけど待ってたTwonkyBeamのアップデートが来て嬉しいのnasne+iPad+RECOPLA+TwonkyBeamの情報まとめ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ほんと地味ですが。

IMG_0180


RECOPLAに戻るボタンが出来ました。
地味ですが。嬉しいですね。

nasneが使えるTwonkyBeamがiOS対応したらしい!!
TwonkyBeam使ってnasneの録画した番組をiPadに入れて持ち出せると聞いたので。使い方のご紹介。
iPadのRECOPLAアップデート「もくじでジャンプ」対応でますますnasneが捗ります

nasne+iPad+RECOPLA+TwonkyBeam記事はこのぐらいですね。
でも。実際使ってるのは、結局 nasne+XperiaZっていうね。

SONYのBluetoothヘッドセットSBH-50がかなり心踊るおもちゃでした

このエントリーをはてなブックマークに追加
6000円にしてはなかなかおもしろく、実用的で、ようやくMW600から離れられる素敵なBluetoothヘッドセットだったので、ご紹介します。

sbh50-0


使ってみて素敵におもったとこ箇条書きします。
・マルチペアリングでiPod touchとXperiaZに同時接続
・しかも切り替えが物理ボタンでぽちぽち簡単便利
・MW600と違って音量も物理ボタンで便利便利
・ディズプレイもちょっと綺麗に現代に少し近づいた感じ
・デザインもシンプル軽くて、クリップが大きく安定度素晴らしい
・音切れもなく安定して、十分ないい音(XBA-30利用)
・AndroidがあるならスマートコネクトアプリやNFCで素敵なおもちゃに





いいでしょう。是非買ってみてください。細かい解説としては、スマートコネクトとやらの画面がどんな感じかと、機器の切り替えが楽だよーってとこを説明していきたいと思います。

続きを読む


プロフィール
基本的にtwitter上で生活してます。よかったらフォロー、RSS登録お願いします。ブクログもやってます。リンクは以下。
rss Twitterボタン ブクログ

はてブされた記事
記事検索