沖縄3日目は、友人が午後から仕事なので、午前中だけ一緒に遊びます。
IMG_0287



















まずはお家からすぐそばにあるパン屋さんへ行きました。
ところがなんと、春休み中・・・
残念だね〜ということで、コンビニでおにぎりを。
この日は油みそを食べました。
油みそというのも、沖縄で初めて見たのですが
私好みのとても美味しいお味噌です。
IMG_0739


























座喜味城跡へ向かう途中、偶然パン屋さんを発見して、
せっかくなので寄ることにしました。
IMG_0392



















こちらもとても素敵なパン屋さん!
IMG_0393



































おにぎりを食べたばかりなのに、パンを2つ買いました。
ちょうどこの写真に載っている、蒸しパンとチョコパンです。
IMG_0395



































パン屋さんのすぐそばには大きくて立派な木があります。
どうやら有名な木のようですが、あまりのんびりできる時間がないので
先へ急ぎます。
IMG_0404



































座喜味城跡に着いて、駐車場で車を降りて歩くと、
石垣がだんだんと大きく見えてきます。
DSC_0173

















近くまでいくととても大きくて綺麗な、
流れるようなカーブの石垣が見えて、感動でした。
DSC_0175

















とてもカーブの美しい石垣!!見たことないです。
DSC_0177

















近くに寄るとこんな感じです。
DSC_0180

















入り口
DSC_0179








































この日はお天気がとても良くて、空も真っ青でした。
DSC_0181

















上に上がって、海まで一望出来ました。
DSC_0186

















遠くに見えたエメラルドグリーンの海
DSC_0189

















ここは昔お城があった場所かな?
DSC_0191

















近くで発見した猫ちゃん。朝顔を狙ってる。
DSC_0196

















気持ち良さそうに眠り始めました。
DSC_0198

















その後は友人が勤めるホテルを少し見学しました。
とっても素敵なホテルです。
DSC_0217

















ちょうど、教会で結婚式の写真撮影をしているようでした。
こんな場所で式を挙げられるなんて本当に羨ましいです!!
IMG_0448



















海も綺麗^^
IMG_0447



















ビーチで遊んでいる人もいました。
DSC_0222

















友人はこのまま仕事なので、私は車を借りて嘉手納基地へ向かいます。
最初はどこへ行こうか迷ったけれど、せっかくなので
「道の駅かでな」へ行かなければもったいない!と思い・・・。
少しだけ迷って、到着しました。
DSC_0313

















午後13時くらいに着いて、2時間くらい待ちましたが、
残念ながら戦闘機は見れませんでした。(涙)
ちょうどここへ着く前、一機の戦闘機が飛んでいるのを
運転中に見たので、タイミングが悪かったようです・・・。
DSC_0257

















でも米軍の輸送機や偵察機をたくさん見ることが出来ました。
DSC_0282

















こんな表示もあります。
私がいた時は、大体65〜75デシベルくらいになる時が多かったです。
戦闘機がくる時は、どのくらいになるのでしょうか。
DSC_0256

















ここにも良いカメラ&レンズを持った方が何人か航空機を待っていて、
みなさんとても親切で色々と教えてもらえたので
2時間なんてあっという間でした。
どこへ行ってもみなさん本当に親切ですね。とても感謝しています。
DSC_0275

















この後は一度ホテルへ戻って那覇へ行かなければならないので、
後ろ髪を引かれる思いで泣く泣く戻ります。
もう1日くらい余裕があれば、一日基地に張り付く日を作れたなぁ、
と思いました。
DSC_0295

















ホテルに戻ったら、そのまま那覇市内へ向かうバスに乗ります。
バスは私一人だけで、貸切でした♪
なんだかもったいない気がしますね。
バスの運転手さんがまたまた親切で面白い方で、
ずっと話をしながら行ったので飽きませんでした。
沖縄はニュースでよく話題になりますが、
こうして実際に住んでいる方のお話しを聞くことはなかなか出来ないので
やはりその土地に直接行くことって大事だなぁと感じます。


那覇のバスターミナルに着いて運転手さんにお別れをして、
ホテルへ向かいます。
ゆいれーる!!
IMG_0486



































ピンク色のハイビスカス
IMG_0492



































バスターミナルから20分くらい歩いてホテルに着きました。
ホテルに着いたら一気に眠くなって、夕方まで一眠り。。


夜ごはんは、せっかくなのでゆいれーるに乗って
またまたカフェに行くことにしました。
IMG_0497



































本当は定食屋さんみたいなところへ入りたかったのですが、
1人でも入って良いような場所が分からず。。
でもこちらのカフェのカレー&サラダはとっても美味しくて、
来て良かった!と思いました。
IMG_0500



































同じ通りにオシャレなカフェがたくさんあって、
どこへ入っても良さそうな感じでした。
IMG_0501



















チキンのサラダと、
IMG_0503



































野菜とチーズのカレー。
特にサラダは、チキンゴロゴロ感があって良いです。
IMG_0504



















夜はコンビニに寄って、またまた一杯。
ところで私はこのさんぴん茶が大好きです。
沖縄にいると、どこへ行ってもこのお茶が売られているので
毎回迷わずこれを買っていました。
ごはんにも合うし、ただ飲むだけでも美味しいです。
お土産にさんぴん茶の茶葉を買いました。
IMG_0507



































そして少し前のブログで九州一周ツーリングについて書きましたが、
新しい仕事の都合で、二度もフェリーチケット変更の挙げ句・・・
最終的に行けなくなってしまいました。(涙)


このツーリングのためにリアタイヤを新しくして、
行きたいところを全部ピックアップして本当に楽しみにしていたので、
とても残念で仕方ありません。。
本当なら、今日(8日)の朝出発して、夕方大阪に到着して
フェリーに乗っているはずでした・・・。


でも週末は福岡にいる友人と会う約束をしていたこともあり、
気を取り直して急遽飛行機で行くことにしました。
一昨日変更が分かって、急いで飛行機のチケットを取りました。
成田〜福岡、片道約6,000円でした。安すぎます。


そんなわけで、今日から福岡へ行く予定です!
今回はバイクではなくレンタカーですが、
出来る限り、九州を楽しみたいと思います。
そして嘉手納基地リベンジということで、初・築城基地にも行きます♪
遂に戦闘機が見られると思うと、今から本当に楽しみです!
 DSC_0299