イシズピエスモンテのblog

ヒッピーから教わったイシズピエスモンテのアクセサリーを世界中に知って、もらう為日々の創作活動を書いてゆきます。

Ishi s-pieces-montees(イシズピエスモンテ)で毎日、アクセサリーを制作しています。日々の制作のことや商品やおもしろい話を書いていきます。長年、愛されて受け継がれてきたア ンティークパーツや、フラットウェ アー(ナイフ、フォーク、スプーンなど) を使い、新しいアクセサリーとして復活させています。


フランス料理には欠かせない銅鍋は、
内側に錫引き、錫メッキ、ニッケルメッキが施して、銅は熱伝導性が良く、煮込み料理等に適し錫は料理の味をまろやかにし、野菜などを茹でると色あざやかに仕上がります。

銅鍋は熱の対流が鍋の中で循環し、材料の持つ旨味を平均にし、具を崩さずまろやかに美味しく仕上げてくれます。

銅は微量金属作用(銅イオン作用)と云う強い殺菌力があり昔から"銅壺の水は腐らない"と云われています。

銅鍋に発生する緑青は有害と、言われてましたが、厚生省の研究では緑青は無害と発表されました。



IMG_4125

 
立ち寄ったカフェー
京都重要文化財に指定されてる

https://goodcoffee.me/coffeeshop/kaikado-cafe/IMG_4048

IMG_4049
IMG_4050
IMG_4044
IMG_4046

毎月10日にあるらしくて、初めて観に行きました。

普通の手作り市と、違い日本、ヨーロッパの骨董品が、あり眼の保養と成り、あれだけ多くの骨董品を過去に見ていても、未だ新鮮です
過去には、欲しかったら必ず買う自分が、今は買わない自分に変身してしまいました

からは卒業です。FullSizeRender
FullSizeRender

↑このページのトップヘ