2005年12月30日

衝撃的な言葉

aaa09d86.jpg「人生は数式で考えるとうまくいく」という本を最近買って読んだ。自己啓発のような本はあまり読まないけどちょっとタイトルに興味があるので買ってみた。「目標―現在=課題」この数式に目をひかれたので。「課題=今やらなくてはならないこと」なんだとこの本を読んで思った。でもそれ以上にこの本の中で衝撃的な言葉を見つけた。それは「あなたがダラダラとすごした無駄な今日は、昨日死んだ人が痛切に生きたかった明日なんですよ」という感じの言葉。気分が乗らないとか飽きたとか疲れたとか。そう思って試験の勉強は今日はいいやとかそんな感じですごした日もたくさんあっただけにこの言葉は強烈でした。でもこの言葉にこの本を読んで出会えたことはこれからの僕にとってとても大きなことだと思う。いつも心にこの言葉とこの言葉を読んだときに思った気持ちを忘れないでいればきっと良い結果がうまれるだろうなーー。年末になって大きな財産を手に入れたような気がする。無駄にしないようにしよ。

last2_examination at 23:45│Comments(1)TrackBack(1) その他 | その他

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 目標がその日その日を支配する  [ まえまわり ]   2006年01月08日 00:09
この言葉、私にとっては座右の銘みたいなもんです。大好きな言葉なんです。西武ライオンズの松坂大輔投手も好きな言葉らしいので、知ってる人もいるかもしれませんね。 この言葉は、後藤静香(「ごとうせいこう」と読みます。)という人の「権威」という詩集の中にある「第....

この記事へのコメント

1. Posted by otto   2006年01月08日 00:10
初めまして。ottoといいます。
TBありがとうございました。
また遊びに来てくださいね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔