写真家・吉田繁のお散歩日記

撮影の打合せやロケ先での出会いや、カメラマンならではのロケ先、打合せ先で食べた美味しい食事、いつも美しいモデルの方たちなどを日記風にご紹介します。

2007年12月

プロレス一筋 25年

7b2d698c.jpg昨日は一日プロレスの取材、正確にいうとプロレス一筋に25年間リングの横で撮影し続けている写真家の方の取材でした。
当然、プロレスを観戦することができました。
場所は後楽園ホールです。
昼間はみちのくプロレスで
夜は新日本プロレスでした。

長年やっている人たちなだけに、イヤーどちらも楽しかったです。
お客さんが楽しんでいるのがよくわかるんですよね。

エンターテイメントとしてプロレスは楽しいですね。
僕は子供の頃、ジャイアント馬場や、猪木をみて育ちました。
ですが、今のプロレスはそれ以上にエンターテイメント性が高くなっているように感じます。

いいぞ!!
みんなに元気を与えてくれ!!

そんんば気持にさせられました。

ビール瓶

aa7533c6.jpg昨日は久しぶりにビールの撮影でした。
ビールといってもビール瓶ですが。
恵比寿にあるビール会社さんの仕事で、あさから、ビール瓶とにらめっこ。

そこでふと思ったのですが、僕はあたり前のごとく、ビール瓶の角度がキレイになる所とか、
写り込みをなくすとかやっているのですが、しょせんビール瓶。
普通の方が飲食店で頼まれたら、真剣に見ることなんてないでしょうね。
そう思ったらなんだがおかしくなりました。

瓶の上の所の盛り上がりや、ガラスの質、ラベルの金ぐあいなどひとつひとつがうっている人のこだわりになります。
ビール瓶は周りが写るし、後ろに光は透過するし、金や銀の質感はださなくてはならないしと、撮影するのは結構大変です。昨日は3時間ほどかかりました。まあ、僕らの業界ではあたり前なんですけどね。

たかがビール瓶。されどビール瓶の一日でした。

完成  自家製手前みそ

c5c8cda6.jpg実は僕は味噌作りが趣味です。
といってもやり方は至極簡単。
一度、瓶に入れてしまえば、夏に一度天地返しをするだけで、
ほとんど、ほったらかしです。
家は一軒家なので、床下に置いていますが、本当にほったらかしです。
麹と塩、それと種味噌、大豆をゆでてつぶしたものを混ぜるだけです。
たいそうなことはしていません。
大豆もつぶすのはそれ程、真剣ではなく、陶芸の方がやっているような
菊練りのようなやり方を、ビニールのゴミ袋を消毒してゆでた大豆をいれ、
足でつぶしています。適当ですが、何だかプロっぽく感じます。
後は本当にずっと忘れています。

ただ、どういうわけか、今時分思い出すわけです。
「あ!  味噌どうしたっけ」
大丈夫だろうか心配しつつ、毎年今ぐらいに開けるのですが、大体上手くできています。

粒々が残っているやつをキュウリなどに付けて食べると、涙が出ます。
日本人でよかった

おいらの味噌は世界一うまいと、手前みそを楽しんでいます。

やっぱり!! 鍋ですよ!!

0c9fb358.jpg一昨日はお世話になっている「デジタルカメラマガジン」の編集部の忘年会だったのですが。
僕はワコムさんのお仕事で写真家の諏訪光二さんの所にいました。
しかも夜遅くまで。
ワコムさんのペンタブレットを使った動画で学ぶコンテンツを
つくっているのですが、初回は諏訪さんです。
取材をお願いすると同時に、鍋田の頼むねとお願いしてしまいました。
これが旨い。
ショウガと、大根の絞り汁と、酒とみりん等で味付けしたもので、
すり下ろした大根とショウガにポン酢を付けて、たれにして食べます。
とにかく体がホクホクしてこれなら風邪をひかないでしょう。

年明けに、ワコムさんのサイトにアップされる動画で、今後少しずつコンテンツをためていきます。
こちらもご覧になってください。
マックのポッドキャスティングも同時に配信開始の予定です。

2

ebdee2cc.jpg2

3

6149986c.jpg3

カレイライスは食べない

74e0436d.jpg先日、身体検査で血液がひっかってしまいました。
コレステロールと、中性脂肪がおおいということで、高脂血症の疑い有りということでした。
そこで「何が原因なのですか」と先生に聞いたところ「カレイ」かなとおっしゃったので
「カレーライスぐらいなら食べなくても大丈夫ですよ」と答えたのですが、
「そういう答えがカレイ何ですよ」と言われてしまいました。
てなわけで最近少し食べ物に気を使っています。
コレステロールのおおい、卵の黄身とか、イカとかなるべく食べないようにしています。
ところで今日は、テスト撮りで美人のモデルさんを撮影したあと、ウナギを食べにいったのですが
はたして、ウナギは食べていいものやら、ダメなのやら。
昔から精が付く等といいますから、コレステロール高そうな気もしますし、
サバなどの青物はコレステロールを下げると聞いたので、
青くはないけどウナギも少し似ているから大丈夫かなどと考えながら
食べたのですが、お味は非常に美味しかったです。

帰りにお店のところに置いてある小冊子に目を通すと、有害なコレステロールを下げる働きがあるとそこにかいて有りました。

今日いったのは「きくかわ」という有名なお店です。
多分、偽装表示はないと思うので、これを信じてウナギを多めに食べるぞなどと思った今日のお昼でした。

外国人子供モデル

8dbceda9.jpg今年は沖縄に何度も行った最大の理由は外国人モデルです。
東京でやると、中々外国人モデルの子供はつかまりません。
いることはいるのですが、数はそれ程多くないのです。
しかし、米軍のある沖縄はたくさんいるので撮影のモデルを選ぶにはちょうどいい感じです。

今回一緒だったニックちゃんはまだ6歳。
とてもかわいい子でした。

子供の時は本当にかわいいですね。
お人形のようでした。
撮影が始まるとちょっと大人っぽい所もあるのですが、
撮影の合間はもうヤンチャなだけです。

縦も楽しく仕事ができました。

2

fd8654b8.jpg2

3

282ecef1.jpg3
記事検索
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ