今日は一日、EPSONさんのイベントの呼ばれ、お話していました。
PX 5VというA3ノビまで出力できる新機種の発表会です。
IMG_8170_2

なかなか、かっこいいでしょ。
普通の方にA3ノビというと、大きいとか場所がないとか言われるのですが、
A4では展示会などでは小さすぎますし、昨年いったアルルのフォトフェスティバルも、フォトレビューは
小さなサイズでなさっている方はいませんでした。
最低サイズがA3ノビといった感じです。
多くの人は、撮影して、それこそおしまい。
あるいはブログにあげて終わり。
しかし、僕は写真はプリントしてこそ、上にだしてこそ写真だと思っています。
手に持った時の用紙の雰囲気や、用紙と自分との間にできる空間におこる風とでも言うのでしょうか。
それこそ大事だと思っています。
IMG_8178_2

その風を作るために努力するわけです。
さらっとですが。いろんな用紙の特性を計測したり、実際出力したりですが。
IMG_8190_2

出力しない写真は情報としての写真。
出力した写真は作品としての写真です。

しかし、日本にはオリジナルプリントの市場はなく海外での話ししかできないのがつらいです。
少しでも体験していただき、日本の市場や、写真文化が変わってくれるといいなとそんなことを感じる一日でした。
IMG_8173_2

IMG_8171_2