2009年04月03日

総括

一応この記事でRe_birth〜二度目の挑戦〜は終わりにするわ









果たして二度目の挑戦は成功だったのか?








それとも失敗だったのか?







仮面浪人当初の目標だった商大には合格しなかったけど、それより上のレベルの明治受かったからよしとして下さいな笑










仮面浪人生活は長いようで短かったね。
釧路にいた時はかなり孤独で、キツかったね

そういったわけでこのブログの存在は大きかった

色々コメントくれた人どうもでした

あなた方に助けられたことも多々ありました



ではでは続きを読む

2009年04月02日

新仮面浪人生へ

結局、受かったのは明治だけだから勉強法とかそんな偉そうなことは言えないけど、仮面浪人経験者ならではのアドバイスや、退学手続きの仕方について書いとくわ










まず仮面浪人は辞めた方がいい

理由は成功率の低さ。
オレは運よく当初の志望校より上のレベルの大学に拾ってもらったけど、その影で何人も途中で諦めたり、受験しても不合格で終わってしまう人がいる。
他の仮面ブログを見たら一目瞭然だと思う。

だから親がどーしても浪人を許してくれない場合以外は純粋浪人を奨める
1浪くらいは何の問題もない










そんな仮面浪人の唯一のメリットは戻れる場所があること

これを生かさない手はない

だからぜぇぇたいに単位はとっておくべし

特に前期は最低20単位はないとキツい

大学によっては後期試験がセンターをまたいである所とかもあるみたいだし

国立仮面の人は大学の後期試験の日程はチェックしとくといいと思う

前期はとれるだけとって、後期はレポートで単位が決まる科目や年内にテストをやる科目に安パイを入れて何とか二桁の1年間合計30〜35単位とっとけば大丈夫
2年から頑張れば留年はない



とにかく避けなきゃいけないのは受験失敗して、単位もほとんどとってなくて2→3年に進級できないっうこと

留年はさすがに就職でもマイナスになると思う













あと仮面浪人は純粋浪人の半分も勉強時間確保できないから、とにかく効率よくやるべき


そのためには、年間計画を上手くたてること

志望校に受かるにはどの教科を何点上げればいいのか?

どの教科を重点的にやるのか?

そして重要なのが、どうして自分は現役の時失敗したのか?

これを徹底的に分析しないと何回やっても結果は同じだと思う
人間忘れる生き物だから


そして志望校のレベルを上げすぎないこと
現役の時落ちた大学より高いレベルの大学を目指すのはかなり無謀

これで失敗する人もいる

まずは現役時代に落ちた大学

残念ながら仮面浪人は思ってるほど伸びない。

オレみたいにこれ以上下がり様がないだろっう点数だった人は別として笑










最後に
現役や純粋浪人に精神的に負けてはいけない

受験はかなり精神力が重要だと思う。

受けてる層のレベルが高くなればなる程精神力の違いが大きいと思う


いくら実力があっても、試験前に自分を見失ったら失敗する


勉強時間では現役や浪人に勝てないんだからハートだけは勝っておかないと









っとまぁ最後は汗臭い話になってしまったけど悔いの残らないよう頑張って下さい

仮面浪人での1年は結構あっという間です











続きに退学手続きの流れを簡単にまとめたんで国立→私立の人や国立→国立の人は参考して下さい
続きを読む

2009年04月01日

受けたところとか

・現役
センター
国語121 
数IA60 IIB48
英語筆記158 リス32
地理81
現社58
生物64
585/900


前期:小樽商科大学→×
中期:釧路○○大学→○
後期:弘前大学人文学部経済経営学科→×
私立:北海学園大学経済学部→×







・仮面浪人
センター
国語155
数IA84 IIB56
英語筆記174 リス36
地理86
政経89
理科総合B63
地学66
704/900


前期:北海道大学経済学部→×
中期:高崎経済大学経済学→×
後期:小樽商科大学→×
私立:明治大学経営学部→×
明治大学商学部センター利用4教科方式→○









合格率の低さは異常笑









今年も中期と後期受かってないと負け越し決定


高崎はともかく商大は受かってて欲しいね
ここを目標にセンターまでやってきたからね

2009年01月16日

Will Be King

お久しぶりです。れいらです(・∀・)


早いことに去年センターを受けてもう1年の月日が経とうとしてます。


去年の今頃はひたすら勉強してた記憶があります。


前日は不安というより、無心に勉強してました!!


だってやり切れなかった所が多かったんだもん><。笑




















オレの話はいいとして、国立目指す仮面の人にとっては大一番ですよ。


オレから言えるのはもうとにかく後悔のないように頑張って下さいな!ってことだけです。


この1年間誰よりもあなた方の方が苦労してると思います。バイトで受験料を稼ぐ人、単位と受験勉強を両立させてきた人、休学して孤独との戦いをしてきた人etc.


そろそろあなた方にスポットライトが当たってもいい頃ですよ。


健闘を祈ります!!

























ってもうこのブログ誰も見てないですよねーwwwww


まぁとにかくぐっどらっくってことでまた(・∀・`)

続きを読む

2008年03月21日

冷や汗具合は半端ない

何と・・・・・















中期も後期も落ちてた









高崎はともかく、商大の後期はセンター利用だよ








明治のセンター利用受かって、商大のセンター利用受からないって・・・・・・??










数学でマークミスやらかしたか

それとも倍率かなり高かったからその影響か?










なんか後味悪いなぁ










マジ明治のセンター利用出しといて正解だった
これ出してなかったら今頃取り返しのつかないことになってたわ

ある意味英断だったわ











危ねぇ
今の率直な感想










それにしても商大には縁がなぃなぁ苦笑

レベル的にはふつーに明治の方が上なのに・・・・何でだ??







今後のオレの進む道には全く影響のない出来事だけど、商大を目標に1年間やってきただけあって後味が悪いなあ




2008年03月20日

もっともっとスリルに犯された体を引きずって

今日は1日中ヒマしてました









明日は高校に調査書取りに行こう


奨学金もらうには調査書必要らしい

高校行きすぎだわ苦笑










そーいえば明日は国公立中期後期の合格発表だった








もう明治決まってるから特に・・・・って感じだな笑








高崎とか受験票どっか行ったぞ








中期後期って受かっても新居なぃのが痛手だよな

だいたいいい物件は前期組にとられるし









そろそろ荷物とかもまとめないと

続きを読む

2008年03月19日

I did it my way

今日は高校の友達と遊んできたわ

メンバーは蘭工大生と北大生とイケメン浪人生











簡単に総括するとオレの非常識ぶりぶりが際立った1日だったわ









穴に指突っ込んでタマを転がすゲームの時とか、タマを一気に2個も転がしてしまって、片方のタマがガーターの途中で止まってしまって多少焦ったわ








しかもタマとタマをぶつけようとしてガーターに向かって投げようとしたら、タマが急変化起こして9ピンも倒してしまい申し訳ない笑









そしてお好み焼きは1回で全部焼くらしい


2回に分けて焼くものだと思ってた  








この行為に誹謗中傷の嵐









特にイケメン浪人生はわたくしが彼に身長以外で勝ち目がないことをいいことに徹底的に糾弾笑










まぁそれなりに楽しかったよ










今欲しいものが一杯あるけど金欠だぁ









とまぁチュッパチャップスを頬張りつつ気ままに書いてみました笑




2008年03月17日

新居決定のお知らせ

別に知らせるもんでもないけど決まりました









昨日とは違うぶつけんだけど同じ調布にあるところにしました









家賃は6万切りで、部屋はかなりせまい
道民から見たらドン引きの狭さだな苦笑








ただベットが収納できて、クローゼットや棚がそれなりについてる所はいい所かなぁ









しかし、台所が小さくガスコンロも1個しかないから料理はできないわ









まぁでも部屋もかなりきれいだし、鍵がホテルみたいにカードになってるからセキュリティはいいな
そして住んでる人はほぼ女性っうね笑


駅にも近いし、大学にも割と近くいんでなかなかいい物件でした









床が全部カーペットなのがオレにとっては危惧する所なんだけどね








入居日の関係で、東京行くのは4月になってからだわ










山P留年したらしいね









今年の商の4年は山Pに北川景子か・・・豪華メンバーだな

続きを読む

2008年03月16日

魔都東京

昼前には東京着いて物件探したけど・・・・









私立の入学者のピークが2月中ということと、北海道の住居感覚で行ったからなかなかいい物件がなぃ










家賃を上げればあるんだろうけど親曰く"お前に投資する金は尽きた"らしく家賃は5万代に

まぁ仕方なぃわ

それは最もだし








一ついいなと思ったのが調布にある物件で部屋の広さは抜群で、トイレ風呂別個なんだけど、ちょい古い









そして最もネックなのが、外観のボロさ









これが半端ない









とりあえず明日まで粘ってみるわ









少なくとも4年暮らすから何とかいい物件見つけたい








泉キャンパスはまあまあかな

でも少なくとも今の大学とは比較にならない笑









あとまぁ東京はでけぇ
そしてせめぇ苦笑









渋谷駅から5、600メートルのホテルに行くのに1時間近くかかった









ホント色んなヤツがいるよ渋谷は
ギャル系、B系、黒人、白人、中国人etc・・・何でもいるし何でもあるわ









そして電車の込み方は半端ない

今日、日曜なのに札幌のラッシュ時と同じくらい込んでたぞ苦笑











ただ、京王線各駅停車のローカルな雰囲気はツボだわ









物件探しはあまり妥協したくないから帰るの火曜になるかも








とにかく東京は自分を持ってないと流されるんで今まで以上にしっかり生きていかなきゃいけんわ




2008年03月15日

ジブリシリーズで何が一番好きかったら、間違いなくラピュタですね、はい

ムスカいいよムスカ








以外にイケメンじゃなぃすか笑










人 間 が ゴ ミ の

よ う だ 









一回言ってみたぃすねぇ笑








まぁ冗談はいいとして明日東京に家探しに行って来るわ








何とか安めの物件Bookしたぃね









金欠のためおみやは受け付けません









朝早いから起きれるかどうか不安だ

続きを読む

楽天市場