THE LAST SASURAI   ~自炊ニストの食卓~


  自称 料理愛好家の「食」に関する自炊日記
  自炊・お弁当・おやつ系・食べ歩き・ダイエット・お庭の花・山登り・ランニングのブログです

おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は-2.8℃でございます。
寒いです!
しかしこれだけ寒いとほんと朝ベットから起き上がるのが辛いです。
なかなか布団の中から出れない!
でも起きなければ!
そんなしばらくの葛藤があってから、やっと起き上がることが出来ます。
またそのあとに待ってる「お弁当」作りのための水仕事を考えるとさらに辛くなります。
でもこの厳しさもあと2ヶ月もないでしょう。
引き続き頑張って寒い季節を乗り切りたいと思っております。
それでは夕食の献立でございます。
今回はこんな献立にしてみました。
それがこれになりま~す!
11177
・チャプチェ
・タッコチクリ
・トッポギ
・もやしナムル
・ほうれん草ナムル
・かつおにんにく
・鶴橋キムチ
・わかめスープ
・チャミスル


今回は完全韓流の献立を目指して作りました。
自炊の特権は和洋折衷だと思っておりますが、たまには気合を入れて統一性のある品揃えも作り甲斐があるというか楽しいものです。
わたくしの場合は激辛マニアでもありますので、おそらく普通の方に比べたら韓流チックな献立が登場する頻度は格段に多いと思っております。
昔飲み歩きをしてた時代にも韓国料理のお店は何店舗も飲み歩いてたものです。
こうして韓流チックな献立を作れるのも昔の飲み歩き時代の成果かも知れません!
11178
メインは「チャプチェ」でございます。
韓国の黒い春雨と牛肉を使った炒め物になります。
韓国春雨・牛肉・玉ねぎ・にんじん・ピーマン・にんにくの芽を使っております。
味付けは焼き肉のタレのような醤油ベースの甘辛い味付けです。
今回はそれに唐辛子粉を加えてピリ辛仕立てで作りました。
韓国春雨が美味しいです。
食感が日本の春雨とは全然違う感じです。
また今回は前日に使って残っていたにんにくの芽も加えております。
これもまたいけます。
にんにくの芽…これはまた今度に買ってきたいと思います。
11179
「タッコチクリ」でございます。
「韓国風焼鳥」って感じでしょうか?
まずは鶏もも肉と白ねぎを串に刺して下準備はOKです。
それに塩・こしょうをして普通の焼鳥のように焼いていきます。
焼きあがったら今度は韓国風のタレを絡ませてさらに焼きました。
コチジャン・ヤンニョンジャン・醤油・唐辛子粉・ごま油を混ぜたやつを塗って絡ませました。
もうちょっと量を多めに塗った方が良かったかも知れません。
でもピリ辛のタレが焼鳥に絡んで、いつもとひと味違う焼鳥を楽しむことが出来ました。
11180
「トッポギ」でございます。
今回はシンプルにトッポギ餅・玉ねぎ・きゃべつだけです。
ここで登場したのが土曜日に食べた「プデチゲ鍋」の残った出汁でございます。
出汁自体に十分美味しいとエキスが抽出されております。
なので今回はその残った出汁の中に具材を放り込んで煮ただけです。
辛さを増すためにちょっとだけ唐辛子粉を追加しました。
これがまた美味しいです。
先日の「プデチゲ鍋」の味が頭の中に蘇ってきました。
トッポギ餅も柔らかく煮込まれていて辛くて美味しかったです。
11181
そしてナムル系を2種類です。
定番の「もやしナムル」でございます。
韓流系の献立の時には必ず登場する一品です。
11182
もう一品は「ほうれん草ナムル」になります。
こちらもナムル系としては定番です。
サッと茹ででごま油と薄口醤油で和えて、ごまを加えれば出来上がりです。
なんか色艶が良いですね。
11183
「かつおにんにく」になります。
こちらは市販の品です。
しかし…平日なのにこんなににんにく系を食って良いのか?
今日は風邪気味と称してマスクをして仕事に行く必要があるかも知れませんわ。
11184
そして先日も登場しました「鶴橋キムチ」になります。
相変わらず美味しいです。
今回は酸味が強くなる前に食べ切れてしまいそうです。
11185
最後は汁物も付け合わせました。
韓流と言ったら「わかめスープ」でしょう。
わたくしはいつも肉厚のある鳴門のわかめを使っております。
ダシダをベースの味にしたシンプルですが美味しいスープに仕上がっております。

そんなわけで今回は平日ですが韓流系の献立にしました。
今日はにんにく臭が気になるところです。
自分では全く感じてないのですが、きっとかなり臭いのではないでしょうか?
そうそう…今回は飲み物は韓国焼酎「チャミスル」にしました。
小さな瓶を1本だけで我慢したので気分良くなる程度までもいきませんでした。
今回のようにたまには統一性のある献立も良いものです。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
応援に感謝しております。地道に自炊を頑張っております!
引き続き応援のほどよろしくお願いいたします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

443
・塩さけ
・紅生姜入りたま焼き
・ウインナー焼き
・ほうれん草しらす和え
・黒豆煮
・ごはん(ごま・梅干)


今週2度目の「お弁当」になります。
今回は「お弁当」の定番中の定番のおかず「塩さけ」でございます。
久し振りに「お弁当」のおかずに入れた気がします。
やっぱりこれは間違いないです。
ごはんのおかずには間違いないです。
「たまご焼き」には今回は大好きな紅生姜を忍ばせております。
「黒豆煮」…お正月の「お節」の定番ですが、わたくしの食卓には年中登場します。
先日のお休みにまた煮ておいたのです。
意外に好きだったりします。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
地道に「お弁当」作りも頑張っております。応援ありがとうございます。
引き続き皆さんの応援よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温はジャスト0℃でございます。
相変わらず寒さ厳しい朝でございます。
朝起きるのも辛いのですが、朝の水仕事がかなり辛いです。
水がめちゃめちゃ冷たい!
手が凍り付いてしまいそうな感じです。
でもそんなことは言っておれません!
今日も記事更新をした後には「お弁当」作りという水仕事が待っております。
それでは昨夜の晩餐の模様です。
今回はこんな献立にしてみました。
それがこれになりま~す!
11169
・真鯛のポアレ
・豚肉とにんにくの芽のオイスターソース炒め
・やげん軟骨唐揚げ
・ニラ入りたまご焼き
・もやしときゅつりの中華風サラダ
・日野菜漬け
・鶴橋キムチ
・ハイボール


今回は平日ですが晩酌の献立にしました。
今年は念頭に外飲みを控える宣言をしましたが、宅飲み控える宣言はしておりません。
なので平日でも飲酒はありと思っております。
但し、アルコール漬けの生活は決して良くないと思っております。
身体のことを考えると完全禁酒も良くないのです。
ストレス解消に飲酒もある意味では効果が期待出来ますからね。
そんなことを考えると週に2~3回程度の飲酒が良いかなあ~って勝手に思っております。
と言うことで今回も色々なアテを並べての晩餐になりました。
11170
メインは「真鯛のポアレ」でございます。
綺麗な真鯛の切り身が売ってたのでゲットしてたんです。
どのように調理しようか?
煮付けにしようかとかなり悩んだ末に「真鯛のポワレ」にしてみたのです。
単に「真鯛の塩焼き」ではなく…あらかじめ塩をしておいた真鯛の切り身をフライパンにオリーブオイルで焼いたのであります。
ムニエルではありません!
ポアレです。
ムニエルは小麦粉をまぶして焼くのですが、ポアレは小麦粉をまぶさないでそのまま焼くのです。
わたくし的には最高の焼き加減に仕上がりました。
皮の部分も綺麗に焼き色が付いてかなり良い感じです。
味の方もかなり良い感じの塩加減で身もぷりぷりです。
これはかなりポイントが高い一品に仕上がりました。
11171
「豚肉とにんにくの芽のオイスターソース炒め」でございます。
久し振りににんにくの芽が食べたくなったのであります。
わたくしの知る限りでは、にんにくの芽の調理法は豚肉と炒める!
それしかやったことがありません。
今回は豚肉・にんにくの芽・ピーマンをオイスターソースベースの味付けで炒めました。
にんにくの芽が旨い!
適度な食感がイカしております。
食べたいと思って即自炊で実行して食べる!
今年もこのスタイルは変わりません。
何人もの家族がおられる家庭では、家族の好みも考慮して献立を考えなくてはなりません!
その点ではわたくしは自由気ままです。
美味しくいただくことが出来ました。
11172
お次は「やげん軟骨唐揚げ」になります。
市場のかしわ屋さんで鶏のやげん軟骨を売ってたのでゲットしたのです。
いわゆる「鶏軟骨三角」ってやつです。
こちらも調理法をちょっと考えました。
量もそこそこあったので串刺しにして塩焼きで楽しむのはお預けすることにしました。
串に刺した分は冷凍室に保存して、残りを今回の唐揚げにしたのです。
「鶏軟骨の唐揚げ」と言えば普通は「ひざ軟骨丸」の部分を使うことが多いですが、こちらの三角でやっても美味しいです。
コリコリした食感でなかなかイカしております。
やげん軟骨は鶏肉の中の部位で一番低カロリーな部位らしいです。
でもこうして唐揚げにしたら低カロリーどころではないですけどね。
11173
「ニラ入りたまご焼き」になります。
「お弁当」などでは頻繁に登場する「たまご焼き」…でもまた食べたくなったので焼いたのです。
今回はニラを入れて焼いておりますが、焼く時にサラダ油ではなくごま油で焼いたのです。
ごま油の風味が良いです。
こちらも普通に美味しかったです。
11174
サラダは「もやしときゅうりの中華風サラダ」にしました。
もやし・きゅうり・ハムを使っております。
味付けは春雨サラダのような味付けにしました。
ごま・塩・こしょう・薄口醤油・ごま油・柚子酢です。
ごま油の香りと柚子酢の優しい酸味がコラボして美味しい仕上がりに出来上がりました。
11175
「日野菜漬け」でございます。
まだ日野菜ってあるのですね?
週末に無人販売所でゲットしてきたやつです。
細かく切って塩漬けにしときました。
歯応えが良い!
そして日野菜独特の酸味を含んだような味わいがナイスです。
関東では流通していない野菜らしいですね。
それだけにこちらにいたら貴重な食材のようにも思っております。
11176
最後は「鶴橋キムチ」です。
これだけでも十分お酒のアテになります。

そんなわけで今回は平日ですが晩酌の晩餐になりました。
アルコールもちゃんと適量をわきまえております。
外飲みの時はどうしても飲み過ぎてしまうパターンが多いです。
でも宅飲みの場合はそこまでガッツリ飲むことは稀でございます。
確かに外飲みは周りの雰囲気も手伝ってついつい飲み過ぎてしまいますが、宅飲みの場合は良い気分になったら横になってしまうので、そこまで泥酔することはないです。
身体のためにも財政のためにも、これからは宅飲み奨励派になりたいなぁ~って思っております。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
晩酌記事も定期的に登場します。応援にはいつも感謝しております。
皆さん引き続き応援よろしくお願いします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

442
・おでん
 竹輪
 ごぼ天
 こんにゃく
 たまご
 厚揚げ
・菊菜ごま和え
・ごはん(ごま・梅干)


今週も頑張って「お弁当」を作りましょう。
しか~し!週初めから予定通りに手抜き弁当になりました。
先週に作った「簡単おでん」ですが、出汁が残ってましたので具材を追加してたんです。
朝に起きてレンジでチンするだけです。
「菊菜ごま和え」だけは作りましたが、サッと茹でてごまで和えるだけです。
「お弁当」全部を作り終わるのに5分!
超時短弁当になりました。
今年は常備菜を作って「お弁当」作りにも力を入れるゾ!
そんな気持ちはあったのですが、全然実行を伴っておりません。
明日は今日よりはましな「お弁当」を作りたいと思っております。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
もうちょっと気合を入れないとダメですね。引き続き地道に更新をいたします。
皆さん…引き続きポチっと応援よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

このページのトップヘ