THE LAST SASURAI   ~自炊ニストの食卓~


  自称 料理愛好家の「食」に関する自炊日記
  自炊・お弁当・おやつ系・食べ歩き・ダイエット・庭の花・山登り・原付バイクのブログです

おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は6.5℃でございます。
気温だけを見るとまだ寒さはましかなぁ~って気がしております。
しかしながら体感温度的には今朝もめちゃ寒い感じです。
これからの季節は風邪もそうですが、インフルエンザもきっと流行ってくりでしょう。
健康管理には十分気を付けて日々頑張りたいと思っております。
それでは夕食の献立とまいりましょう。
今回は時間的にちょっと早めの晩餐になりました。
それがこちらになりま~す!
13243
・焼き餃子
・水餃子
・もやしナムル
・小松菜ナムル
・黄さんのキムチ
・スーパードライ


休日は早朝にきっちり朝ごはんを作ってしっかり食べております。
しかしながら昨日はお昼頃まで寝ておりましたので朝食は抜きになりました。
お昼前に軽く市販の「クリームパン」を食べただけだったのです。
そうすると当然いつもの夕食時よりも早い時間帯にお腹が空いてきたのです。
と言うことで…今回はちょっと早めの夕食となったわけです。
あっ!今回は禁断の「ビール」を飲んでしまいました。
餃子にビール!
これは外せないと思ったのでこの日だけ限定のビール解禁でございます。
13244
今回のメインはこちらでございます。
は~い!「手作り餃子」でございます。
もちろん自分で包みました。
「焼売」を包むのは未だに苦手としていますが「餃子」の方はなんとか格好が付いております。
実は久し振りに「大阪王将の餃子」を買いに行こうと思って原付バイクを走らせたのです。
そしたら休日なのにお休みではないですか?
いやいや…良く良く見るとお昼のランチタイムが終わって夕食タイムまでの間はお店は閉めてるらしいです。
これは不覚でした。
今さら「餃子」をあきらめて他のメインを考える余地はありません!
完全に口が「大阪王将の餃子」の口になってたからです。
それならば…自炊で作るしかない!
そう思って豚のひき肉・ニラ・餃子の皮をゲットしたのであります。
それで頑張って包んだのがこれでありました。
13245
そしてこちらが餃子を焼くのが超下手っぴんのわたくしが焼いた「焼き餃子」でございます。
皆さんがご覧になったら決してうまく焼けてないと思うでしょう?
でもわたくし的にはこれでも及第点なんです。
まだ焼きが甘いと思っておりますが、黒焦げになるよりはましです。
また個々の餃子によって焼きムラがあるのも減点でしょうか?
でもわたくしの中では許容範囲でございます。
まだまだ餃子を焼くのは苦手ですが、なんとか今回は無事に焼き上げました。
味は美味しいです。
野菜はニラときゃべつを使いましたが、なかなか美味しいです。
まだまだ餃子を焼くのは未熟者ですが精進あるのみで向上していきたいと思っております。
13246
フライパンに乗り切れなかったやつは「水餃子」にしました。
もちろん自炊で包んだ「手作り餃子」を使っておりますよ。
こちらは先ほどの「焼き餃子」とは全く別物っていうイメージです。
「焼き餃子」も美味しいですが「水餃子」の方も違った食感で味わいです。
もちろんこちらも美味しいです。
量を食べるならば「焼き餃子」よりも「水餃子」の方が食べれるかも知れませんね。
13247
さすがに「餃子」だけでは寂しかったので小鉢も付けました。
「餃子」は中華ですが小鉢の方は韓流になってしまいました。
まずは「もやしナムル」でございます。
今回はねぎを加えて彩良く仕上げております。
もう何度も食べておりますが間違いない美味しさです。
13248
もう一品ナムル系を付け合わせました。
緑の野菜を使って「小松菜ナムル」でございます。
「ほうれん草ナムル」も美味しいですが「小松菜ナムル」もいけます。
こちら奈良ではまた葉物系の野菜の価格がここ最近高騰してきております。
皆さんの地域ではいかがでしょうか?
13249
最後は「黄さんのキムチ」になります。
こちらはスーパーで売ってる少量パックのやつです。
味は鶴橋で買う「黄さんの手造りキムチ」の方が美味しいですけどね。

そんなわけで今回は祝日の晩餐の模様を記事アップいたしました。
中華と韓流のコラボの献立になりましたが全く違和感がありませんでした。
「ビール」を飲んでしまいましたが1本ですから全然大丈夫でしょう。
痛風の方は昨年の7月頃に発作が起こって以降は起きておりません。
もちろん尿酸値を下げる薬はずっと飲み続けておりますが、おそらくは「ビール」をやめたことが一番だと思っております。
これからもアルコールは時々飲みますが「ビール」は基本的にスルーしたいと考えております。
さてさて今日1日仕事に行けばまたお休みです。
今日はのんびり仕事をこなして明日のお休みを迎えたいと思っております。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援に感謝しております!地道に自炊を頑張ってブログを更新いたします!
皆さん引き続き応援よろしくお願いします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

こんにちは。
こんな時間の記事更新になりました。
月曜と火曜は横浜・川崎方面へ遠征に出ておりました。
そして昨日は仕事が立て込んでいて、わたくしにしては珍しく帰宅がかなり遅くなってしまったのです。
さすがに疲れが溜まっていたのか…今日はお昼近くまで寝ておりました。
何となく久し振りにゆっくりパソコンの前に座ったという感じです。
昨夜は戻りが遅くなったのですが、疲れてて寄り道をして帰る元気もありませんでした。
でもお腹は空いて仕方ありません!
なので最後の力を振り絞って準備をした夕食でございます。
それではその夕食の献立の記事紹介でございます。
今回はこんな品揃えの晩餐になりました。
それがこちらになりま~す!
13235
・ハムカツ
・かぶらと油揚げの煮物
・茄子の揚げ浸し
・レタスとハムのサラダ
・菊菜ごま和え
・ほうれん草と揚げと麩の味噌汁
・お漬物
・ごはん
・ルイボスティー


今回はどちらかと言うと冷蔵庫にある在庫+無人販売所でゲットしてきた野菜を使ったの献立になります。
わたくしの冷蔵庫の中…以前から何度も言ってますが冷凍室は満杯の状態が続いております。
冷蔵の方も週の初めには満杯状態です。
でも週の後半には徐々に隙間が出来てきます。
しかしながら奥の方はどうなってるのか?
おそらくもう何年も陽の目を見ない瓶詰めなどが潜んでいると思います。
でもなかなか冷蔵庫の中全体を整理することが出来ないのです。
そうそう野菜室に関しては意外に週末には使い切りの状態になることが多いです。
13236
今回のメインはちょっとチープですかね?
いつか作りたいと思っておりました「ハムカツ」にしました。
厚切りハムがまだ残ってたので冷凍から冷蔵に移動して自然解凍しておきました。
それをフライにしたのです。
今回は我ながら非常に良く出来ました!
過去に何度かチャレンジしてるのですが、最悪の場合は衣がほとんど剥がれてハムの素揚げ状態になったこともあります。
でも今回は良い感じに衣が付いていて満足の仕上がりです。
衣がサクサクで美味しいです。
これはとんかつに匹敵する旨さだと思った次第です。
美味しかったです。
13240
お次は「かぶらと油揚げの煮物」になります。
無人販売所でかぶらをゲットしてきたのです。
あっさりと和風薄口醤油出汁で煮ました。
かぶらは短時間で柔らかく煮上がるので時短料理になります。
あくまでも身は方は柔らかくて葉の部分は最後に加えてシャキシャキ食感が残ってる仕上がりが美味しいです。
また油揚げからも良い出汁が出て美味しかったです。
13237
そしてまたもや登場しました「茄子の揚げ浸し」でございます。
今回も姉から送ってもらった激辛の緑の唐辛子を使っております。
相変わらず美味しいです。
これは何度作っても味がブレることなく美味しく仕上がります。
もちろん今回も美味しかったです。
13238
マヨネーズ味のサラダも付け合わせました。
お得意の「レタスとハムのサラダ」になります。
レタス・ハム・きゅうり・かにかまを使ってマヨネーズ味で和えております。
いつもと変わらぬ味で美味しかったです。
13239
お次も先日のお休みに無人販売所でゲットした野菜を使っております。
「菊菜のごま和え」になります。
菊菜をおひたし系にする時はごま和えが美味しいと思い込んでおります。
しかも醤油+柚子酢のさっぱりした味付けが似合います。
今回も美味しく仕上がりました。
13241
味噌汁はあり合わせの食材を具材に使いました。
「ほうれん草と揚げと麩の味噌汁」です。
あり合わせの食材でも美味しく仕上がるもんです。
13242
最後はいつものように「お漬物」でございます。
ぬか床からきゅうりとにんじんを出しました。
それにつぼ漬けを添えております。

そんなわけで今回は冷蔵庫の整理と無人販売所の野菜を駆使した晩餐になりました。
高級な食材を全く使わなかったのですが、それなりに充実した品揃えだったと満足しております。
こういう献立もたまには良いものです。
これからも週に1回くらいは冷蔵庫の残った食材で献立を考えるのも良いかも知れませんね。
夜の遅くに仕度をして食べたので朝は全くお腹が空いておりませんでした。
それがお昼頃まで寝ることが出来た要因かも知れません。
仕事の方は明日働けば2日間のお休みになります。
ちょっと自炊の方もサボり気味になっておりましたが、また今夜から頑張って作りたいと思います。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援に感謝しております!また地道に自炊を頑張ってブログを更新いたします!
皆さん引き続き応援よろしくお願いします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は1.6℃でございます。
今シーズンの最低気温の記録更新でございます。
そしてこの気温はもはや真冬並みの気温ってことになります。
まだ11月ですのにこの気温とはめちゃ驚いておりますよ。
昨夜は遠征先に横浜から夜遅くに帰還いたしました。
今回の遠征はちょっと強行軍だったのでかなり疲れてしまいました。
なので遠征先での宴ネタはありません!
その代わりとは言ってはなんですが…今回は「駅弁」ネタであります。
今回は行きも帰りも新幹線の中での食事になってしまったのであります。
それではまずは行きの新幹線の中で食べた駅弁からになります。
それがこちらになりま~す!
13229
「串かつだるま ロースカツサンド」でございます。
乗ったのが夕方近くだったのでアルコールを付けた晩酌代わりになっております。
飲み物は「缶ハイボール」にしました。
以前であれば間違いなく「缶ビール」ですが今は「缶ハイボール」ですね。
13230
ご存知だと思いますが大阪は新世界で有名な「串かつ屋だるま」の「ロースカツサンド」なんです。
新幹線の駅構内に串かつのお店があるのですが、そちらにテイクアウト用に売ってる「ロースカツサンド」です。
13231
包みを剥がしてみるも木箱のパッケージです。
「早めに食べなあかんで」って大阪弁のシールが貼ってあります。
13232
そして中身はこんな感じの「ロースカツサンド」でございます。
かなり分厚いお肉が挟まれてる「カツサンド」になります。
味は…なかなか美味しいです。
これはいけますね。
量が少ないかと思ったのですが、意外に食べ応えがあってボリューム感があります。
また「缶ハイボール」のアテにもバッチリだと思いました。
これなかなか良かったですよ。
大阪に来られる機会があれば一度はお試しいただきたい「駅弁」でございます。
そして帰路の新幹線の中で食べた「駅弁」でございます。
今回は新横浜駅から乗車しましたので、超定番のこの「駅弁」にしたのです。
13233
崎陽軒の「シウマイ弁当」でございます。
それにまたまた「缶ハイボール」を付け合わせております。
「シウマイ弁当」って表現をしています。
「シューマイ弁当」や「焼売弁当」ではありません。
13234
は~い!こちらが中身でございます。
もう何度となく食べてる「駅弁」ですが魅力的であります。
冷たいごはんでもなぜか大丈夫です。
おかずも以前と変わらず定番です。
焼売・たけのこ甘辛煮・たまご焼き・蒲鉾・唐揚げ・あんず・紅生姜・昆布の佃煮になっております。
焼売がメインなのは言うまでもありません。
食べ慣れた味ですが美味しいです。
それにわたくし的にはたけのこ甘辛煮が大好きなんです。
これ美味しいです。
アルコールのアテにはこれは最適です。
久し振りに食べました崎陽軒の「シウマイ弁当」でしたが、変わらぬ美味しさを味わうことが出来ました。

そんなわけで今回は自炊ネタではなく「駅弁」ネタになりました。
以前はちょくちょく遠征の時は「駅弁」も買って食べてたのですが、最近では久し振りになります。
また機会があれば「駅弁」ネタも載せてみたいと思います。
さて今日仕事に行けば明日は祝日でございます。
頑張って労働に励んできたいと思います。
それでは。

(お詫び)
ちょっと仕事の関係でバタバタしておりましてゆっくりパソコンの前に座る時間がありません。
皆さんのブログへの定期訪問及びコメントのお返事が遅れておりまして大変申し訳ありません。
明日はお休みなのでゆっくりご訪問並びにコメントのお返事を入れたいと思っております。
今しばらくお待ちくださいね。
ではでは。


「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
感謝!いつも皆さんの応援には感謝しております。ランキングは低迷中でございます。
引き続き応援のほどよろしくお願いいたします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

このページのトップヘ