THE LAST SASURAI   ~自炊ニストの食卓~


  自称 料理愛好家の「食」に関する自炊日記
  自炊・お弁当・おやつ系・食べ歩き・ダイエット・お庭の花・山登り・ランニングのブログです

522 月
・豆ごはん
・焼きハム
・しその葉入りたまご焼き
・さつま揚げ
・こんにゃくピリ辛煮
・ほうれん草じゃこ和え
・金柑


週初めの「お弁当」になります。
今回の「お弁当」はお約束通りに「豆ごはん弁当」になりました。
メインはご飯の「豆ごはん」ってことにしておきましょう。
前日の夕食に炊いた「豆ごはん」ですが、炊飯器の底の方に思いの外お豆がどっさり残ってました。
昨夜に食べたよりもどっさりのえんどう豆です。
おかずは簡単なものにしました。
「焼きハム」は厚切りハムを焼いただけです。
「たまご焼き」にはしその葉を忍ばせております。
「こんにゃくピリ辛煮」…「お弁当」でも頑張ってこんにゃくの消費に努めます。
「プチトマト」代わりに今回は鹿児島から送ってもらった「金柑」を入れました。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
「お弁当」も地道に頑張って作っております。応援に感謝しております。
皆さん…引き続きポチっと応援よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温15.3は℃でございます。
またまた月曜日を迎えました。
今日から5日間頑張って労働に励みたいと思っております。
天気予報を見てたら今日に日中の気温は30℃越えまで上昇するらしいです。
いよいよ外回りの仕事が本格的に辛い季節を迎えることになります。
体力を温存するために水分補給にだけは十分気を付けたいと思っております。
それでは昨日の日曜日の晩餐の模様を記事アップしたいと思います。
今回はこんな品揃えの夕食になりました。
それがこちらになりま~す!
12007
・自家製春巻き
・いわしの生姜煮
・こんにゃくピリ辛煮
・玉ひも煮
・トマト豆腐のサラダ
・玉ねぎとわかめの味噌汁
・豆ごはん
・お漬物 
・ルイボスティー


わたくし的には今回はかなり気合を入れた献立になったと思っております。
休日なので昼間から夕食に向けてのおかず作りが出来るのが良いです。
わたくしはご存知のように土日のお休みは1日2食でございます。
なので朝早くに朝食を食べたら夕方までなにも食べないってことがほとんどなんです。
昼間にお腹が空くこともありますが、そこは我慢です!
昼間からおかずの仕込みに入るケースも多々ありますので、仕込んでるものの味見と称してつまみ食いする場合も多いです。
そんなつまみ食いで空腹感を紛らわしたりしております。
12008
まずはメインは「自家製春巻き」でございます。
巡回先のブログで「春巻き」を見てから作りたいと機会を伺っていたのです。
平日の仕事から帰ってからの「自家製春巻き」は時間的に無理がありますからね。
そこで休日だったので作ってみたのです。
かなり前に作ったことはあるのですが、わたくし自身はかなり久し振りになります。
中の具材は結構シンプルです。
豚肉・春雨・にんじん・椎茸・きゃべつ・ニラを使っております。
筍のあるうちに作っておけば良かったとちょっと後悔しました。
具材を炒めて軽く味付けをして冷まします。
それを春巻きの皮で巻いて揚げるのです。
ちょっと手間はかかりますが、料理の難易度的にはそんなに高くないと思います。
しか~し!一つだけは揚げてる途中に破裂してしまいました。
それは味見用にしときました。
味は…なかなか美味しいです。
そのままでも十分美味しいですが、からし醤油を付けても美味しかったです。
外食で「春巻き」を食べることはないのですが、おそらくこんな味ではないかと思いました。
12009
「いわしの生姜煮」でござます。
前日に食べた「いわし明太子」!
そのいわしがあと2匹残ってたのです。
もちろん同じ調理法で食べるのはあり得ません。
と言うことで今回は「いわしの生姜煮」にしてみました。
こちらも昼間のうちに仕込んでおいたのです。
圧力鍋クッキングです。
加圧は7分程度であとは放置プレイです。
食べる時に再度火にかけるだけで完成です。
味は普通に美味しいです。
圧力鍋で作ったので骨まで丸ごと食べることが出来ました。
12011
「こんにゃくピリ辛煮」でござます。
鹿児島の実家から自家製こんにゃくがクール便で届きました。
量は…結構嬉しい悲鳴の量でございます。
こんにゃくは日持ちがするのですが、筍と違ってなかなか調理法が思い浮かびません。
まずは今回は定番の調理法にしてみました。
醤油ベースの味付けで鷹の爪を加えてピリ辛煮です。
こちらも昼間のうちから仕込んでおきました。
簡単な調理法ですがシンプルに美味しいです。
久し振りに食べた自家製こんにゃくは、市販のこんにゃくとは全然違います。
歯応えも食感も味も違うという印象です。
しばらくはこんにゃく料理の登場回数が増えるかと思います。
頑張って色々な調理法を試してみたいと思います。
12010
「玉ひも煮」でございます。
休日なので昼間から仕込める料理を色々と作っております。
鶏肉の玉ひも!
この部位もひょっとしたら関東ではなかなか手に入らないかも知れませんね?
こちらも醤油ベースの味付けで、臭みを取るために生姜と一緒に煮ました。
見た目は悪いですが意外に美味しいので好きな一品です。
高級料亭などでは間違いなく出てくることのない料理です。
でも大阪の大衆酒場では置いてるお店は多いです。
わたくしはあくまでも大衆人!
皆さんのブログを巡回してますと、わたくしが足を踏み入れることのないような敷居の高いお店を訪問されてる方が多々おられます。
わたくしには一生かかっても潜入することのないお店です。
でも逆に言えそういった敷居の高いお店では決して味わうことの出来ない庶民の味!
身の丈にあったお店で出てくる料理が1番口に合うのかも知れません。
ちょっと負け惜しみに聞こえましたか。
12012
サラダ系は「トマトと豆腐のサラダ」にしました。
今までに何度か作ったことのある一品です。
簡単に作れて美味しい和風調のサラダです。
トマトは適当な大きさに切ります。
豆腐もちぎる感覚で適度な大きさにします。
それをぽん酢醤油とごま油で和えるだけです。
それにごまを散らして、ちぎったしその葉をトッピングするだけです。
これ意外に美味しいので気に入っております。
12014
味噌汁は「玉ねぎとわかめの味噌汁」にしました。
玉ねぎは新玉ねぎを使っております。
わかめはもちろん肉厚のある鳴門のわかめです。
思いの外どっさりの具材になりました。
味噌汁と言うよりも味噌煮込みみたいな感覚になってしまいました。
12013
ご飯は「豆ごはん」でございます。
実は今回のメインはこれかも知れません。
無人販売所でゲットしたえんどう豆を使っております。
お米・酒・塩・えんどう豆!
これだけで作れてしまう一品です。
わたくしの場合はお米の状態からえんどう豆を入れて炊き込みます。
なので仕上がりの豆の色がいまいちです。
豆を別に炊いといて混ぜる方法もあるようですが、わたくしはいつも一緒に炊く方法にしています。
色はちょっと悪いですが味は格別だと思っております。
でも今度はご飯とお豆を別々に炊いて最後に混ぜる方法もやってみたいと思います。
12015
最後はいつものように「お漬物」になります。
ぬか床からきゅうりを出して、市販のつぼ漬けと青じその実を添えました。

そんなわけで今回は和食の献立になりました。
旬の食材…えんどう豆を使った豆ごはんはなかなか美味しかったです。
やっぱり旬の食材を並べての晩餐が一番のご馳走かと思ったりしております。
それに今回は鹿児島の実家の自家製こんにゃくがどっさり届いております。
また頑張って消費をしないといけない!
そんな新たな課題が生まれてきました。
筍の次はこんにゃく!
嬉しい悲鳴ではありますが、出来るだけ違った調理法で楽しみたいと思っております。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援に感謝しております!ランキングちょっとだけ上に上がってきました。
皆さん…引き続き応援のほどよろしくお願いいたします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

こんにちは。
本日3度目の記事更新になります。
相変わらず休日は暇を持て余しております。
そして例によってまた日曜日のこんな時間になってしまいました。
今日は夕食前に記事の更新をしておこうと思います。
金曜と土曜は夕食が終わったあとにパソコンに向かう元気が出なかったのです。
なので今日はこの時間に今朝の朝食の献立をアップしておきます。
今日の朝食はこんな品揃えになりました。
それがこちらになりま~す!
a357
・えんどう豆お粥
・塩さけ
・目玉焼き&ウインナー焼き&カリカリベーコン
・味付け海苔
・なめこの味噌汁
・お漬物 
・緑茶

休日の朝食はきっちり作ってしっかり食べる!
基本の路線はこれですので今朝もきっちりと作りました。
前日は旅館の朝食を目指して作りましたが、今回のコンセプトは特にありません。
旅館とホテルのコラボのような朝食になっております。
まぁ~!たかが朝食ですがされど朝食でございます。
1日の始まりは朝食から!
休日はこのように思っております。
平日は朝食を抜いてるので、それだけで既に朝から仕事やる気ないモードを我ながら感じているのです。
a360
今回はメインは「お粥」にしました。
「えんどう豆お粥」です。
今朝も近くの無人販売所でえんどう豆をゲットしてきたのです。
それを使っての「お粥」です。
確か先週の休日の朝食でも「お粥」を食べたような気がします。
胃に優しいので「お粥」は良いとの情報をもらったので、休日2日間の朝食のうちの1食は「お粥」でも良いかなぁ~って思っております。
あっさりしてて美味しかったです。
えんどう豆もお粥に合うと思いました。
a358
おかずのメインは「塩さけ」にしました。
やっぱり焼き魚は付け合わせたい!
そう思ったのです。
「お弁当」用に塩さけはいつも冷凍室に常備しております。
前日のうちに冷蔵の方に移動させておいて…朝に焼くだけです。
金曜日に届いたアイリスオーヤマのロースターはフル活用しております。
塩分が気になるところですが、美味しかったです。
a359
旅館の朝食が焼魚ならば、ホテルの朝食はこれでしょう。
「目玉焼き&ウインナー焼き&カリカリベーコン」にしました。
先日来「カリカリベーコン」がちょっと気に入っているのです。
これ美味しいです。
若い頃はこのカリカリがかなり抵抗というか違和感があったのですが、今に至っては美味しいと感じております。
朝食のおかずにもバッチリです。
a361
味噌汁は大好きな「なめこの味噌汁」にしました。
味噌は最近はずっと大阪日本橋の「大源味噌」を使っております。
今朝は合わせ味噌と赤だしをミックスして使いました。
値段はちょっと高いお味噌ですが、毎日のことですからやっぱり美味しい味噌汁を食べたいです。
a362
最後は「お漬物」になります。
ぬか床からきゅうりを出して市販のつぼ漬けとしば漬けを添えました。

そんなわけで今回は今朝の朝食の模様を記事アップいたしました。
日曜日の夕方になっております。
わたくしはこれから風呂に入ってぼちぼち夕食の支度に取り掛かるところです。
ご飯を食べて寝たら…また月曜日の朝を迎えることになります。
あ~あ!もっとお休みが欲しいです。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援に感謝しております。ランキングは定位置に戻りました。引き続き自炊に精進します。
引き続きの応援よろしくお願いいたします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

このページのトップヘ