THE LAST SASURAI   ~自炊ニストの食卓~


  自称 料理愛好家の「食」に関する自炊日記
  自炊・お弁当・おやつ系・食べ歩き・ダイエット・お庭の花・山登り・ランニングのブログです

おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は2.1℃でございます。
寒さはちょっとましなのでしょうか。
でも相変わらず寒いです。
体調の方はだいぶ良くなってきました。
完全完治っていう感じではないのですが、何とか普通の日常をおくれそうな状態まで回復しました。
コメント欄ではたくさんのお気遣いのお言葉をいただきましたことお礼申し上げます。
さすがに3連休にするわけにはいきませんので、今日は頑張って仕事に行きたいと思っております。
今日頑張ればまた2日間の休みがありますから何とかなるでしょう。
それでは夕食の献立の紹介でございます。
今回はこんな献立にしました。
それがこちらになりま~す!
11419
・長崎皿うどん
・春雨サラダ
・ほうれん草じゃこ和え
・豆腐と揚げの味噌汁
・お漬物 
・緑茶


ちょっと冷静に考えてみたのですが…昨日はお昼も「奈良系スタミナラーメン」と麺類の献立でした。
そして夕食も麺類の献立になってしまっております。
しかしながらさすがに夕食時はダブル炭水化物は無理でした。
お昼にガッツリと食べたので夕食時にはそれほど腹ペコ状態ではなかったのです。
普通は1日2食ですが、昨日は1日3食だったので夕食時にはいつものように腹ペコ状態ではなかったのでしょう。
11420
メインは「長崎皿うどん」でございます。
麺類ですが、普通の汁物の麺類とはまた違った感覚です。
過日に巡回先のブログで作っておられるのを見てから作ろうと思ってたのです。
今回使いました具材は…豚肉・白菜・玉ねぎ・ピーマン・にんじん・かまぼこ・うずらたまごでございます。
「八宝菜」感覚でしたら普通は具材は8種類ですよね。
でも今回は1種類足らずの7種類の具材を使いました。
パリパリの「長崎皿うどん」の上に餡かけ!
美味しいです。
今回は食べてる途中でちょっとだけ柚子酢を振りかけて食べました。
ちょっと味に変化が出でこれもまた美味しいです。
「長崎皿うどん」…ご当地ではもちろん食べたことはありません。
機会があれば本場のやつを食べてみたいですわ。
11421
「春雨サラダ」になります。
中華の献立の時のサラダと言えばこれです。
でもこれも冷静に考えたら「長崎皿うどん」は中華やなくて和食ですよね。
しかしながら何となく「長崎皿うどん」って中華の雰囲気もあります。
春雨・ハム・きゅうり・カニカマを使って酸味を効かしたごま油と風味です。
これは毎回作っても味がブレることはありません。
酢はこちらもいつものように柚子酢を使っています。
穀物酢や米酢と違って優しい酸味が酢が苦手な男性陣にも受けると思います。
世の主婦の方々…酢の物が苦手なご主人がおられたら柚子酢をお勧めいたします。
11422
緑の野菜は「ほうれん草じゃこ和え」でございます。
サッと茹でたほうれん草をじゃこと和えるだけです。
味付けは醤油です。
ほうれん草は相変わらず好きな緑の野菜のひとつです。
11423
味噌汁は「豆腐と揚げの味噌汁」にしました。
定番の具材を使った味噌汁ですが美味しかったです。
11424
最後はいつものように「お漬物」になります。
ぬか床からきゅうりを出して市販の奈良漬けを添えました。

そんなわけで今回は昨夜の晩餐の模様を記事アップいたしました。
食欲が戻ってはきましたが、まだ100%の体調ではないように思います。
でもまた今日から仕事再開です。
いつも以上に寒さに対しては完全防備して出かけたいと思っております。
皆さんも季節の変わり目ですので体調管理には十分お気を付け下さいませ。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
応援に感謝です!自己最高順位間近です。マイペースで地道に自炊を頑張ります!
引き続き応援のほどよろしくお願いいたします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

こんばんは。
扁桃腺炎の方は徐々にですが回復の方向に向かってるような気がしております。
熱の方は37℃前後で推移しております。
本当はもうちょっと下がれば平熱なんですが、もうひと息ってところでしょうか?
今回は医者には行かなくて、手持ちの解熱剤ロキソニンを飲んで…あとは自宅でゆっくり睡魔をとって休養してただけです。
でもなんとか明日には仕事に行けそうな予感がしております。
食欲の方も戻ってきたので回復は間違いないでしょう。
と言うことで…この時間ですが今日の昼食の模様をアップしたいと思います。
今回はこんな昼食にしました。
それがこちらになりま~す!
h091
・奈良スタミナラーメン風
・巻き寿司
・緑茶


さすがにいつもの夕食のように品数は並べることは出来ませんでした。
普段ならば1日2食ですが、朝食も食べてるので本日は1日3食となりますからね。
でも食欲が回復してきたことは喜ばしいことだと思いました。
今回は麺類+ごはん物!
密かにダブル炭水化物をやっております。
まぁ~!これだけ食べれるのですから体力的には大丈夫でしょう。
h092
メインは「奈良系スタミナラーメン」にしました。
昨日巡回先のブログで「奈良スタミナラーメン」のカップ麺の記事を拝見したんです。
それから食べたくなっておりました。
さすがに自宅の近くにお店はありません!
おそらく郡部の自宅から30分以上は走らないとダメですからね。
それならばカップ麺にするか?
との考えもよぎったのですが、自炊で作ろう。
この段階で気力が回復してるのがわかります。
このラーメンには豚肉・白菜・ニラは必須アイテムだと思っております。
でもニラを切らしていたので近くのスーパーまで買出しに行きました。
車で3分のスーパーでもニラは売ってますからね。
あっ!それと生の中華麺も買ってきました。
そして出来上がったのが画像の通りです。
わたくし的にはなかなか上手に出来上がったと思っております。
ごま油とラー油を利かせております。
また鷹の爪も加えましたが、さすがに激辛仕様にはせずにピリ辛仕様にしました。
喉の痛みがあるのでさすがに激辛は無理でしょう。
食べたいと思って作ったので美味しいです。
お店の味には劣るとは思いますが、原価を考えたら全然許せる味だと思いました。
h093
ごはん物は「巻き寿司」です。
ニラを買出しに行ったスーパーでついでに買ってきたのです。
1本では多すぎると思ったのでハーフサイズっていうのが売ってたのでそれにしました。
まぁ~!こちらは普通に美味しかったです。

そんなわけで今回は本日の昼食の模様をアップいたしました。
食欲の方は戻ってきております。
そうなると体力的にも回復してくるでしょう。
あとは気力で治すしかありません!
もちろん今夜の夕食もこれから自炊で作ります。
その模様は明日の朝にでもアップいたします。
今日は夕食を食べたあとに風呂に入ります。
いつもは逆で風呂の後に夕食です。
さすがに今日は夜更かしはしないで熱い風呂に入ってから即行で床に着きたいと思っております。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
感謝!自己ベスト(13位)までもうひと息です。引き続き地味に自炊頑張ります。
皆さん…引き続き応援のほどよろしくお願いいたします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

こんにちは。
本日も仕事を休んでおります…自炊ニストのさすらいです。
扁桃腺の熱の方は今朝もロキソニンの効果で36.8℃まで下がっておりました。
無理をして仕事に行っても全然良かったのですが、奈良は朝から雨が降っておりました。
仕事に行けば寒い空の下での外回りが待っております。
熱が下がった言っても無理をしたらまた病状が逆戻りしてしまっては困るので、大事を取ってお休みすることにしました。
ただ昨夜も自炊する気分が失せておりました。
お腹はまあまあ空いてたのですが作る気がせず簡単に済ませた次第です。
なので昨夜の夕食ネタはありません。
でも今朝はまた熱も下がってましたので朝食は何とか格好を付けることが出来ました。
と言うことで…今朝の朝食ネタをこの時間にアップでございます。
こんな献立でございます。
a254
・塩秋鮭寒風干し
・ビアソーセージ
・山芋柚子醤油漬け
・味付け海苔
・豆腐とわかめと揚げの味噌汁
・ごはん
・緑茶


朝食ですからこんな品揃えでも何とか及第点はいただけるでしょうか?
今日のメインは朝食の定番の焼き魚でございます。
お肉系も一応あります。
それに野菜の小鉢も添えております。
病の中でも食欲の方はかなり回復しつつあります。
食欲が戻ってきたらもう大丈夫でしょう。
さすがに朝食はおかわりはしませんでしたが、きっちり作ってしっかり食べました。
a255
メインは「塩秋鮭寒風干し」でございます。
先日の「お弁当」のおかずで使ったやつが、もうひと切れ残ってたので今朝焼きました。
普通の「塩さけ」とはまた違った美味しさです。
なんとなく味に深みがあります。
普通の「塩さけ」をさらに寒風で干してあるのでしょうか?
色も「紅さけ」とはまた違った色合いですからね。
普通の「塩さけ」も美味しいのですが、この「塩秋鮭寒風干し」も違った美味しさがありました。
a256
「ビアソーセージ」でございます。
過日に巡回先のブログで見かけたのです。
そう言えば…これ売ってるのを見かけてないなぁ~って思って探しておりました。
先日の日曜日の買い出しの時に普段行かないスーパーを覗いたら売ってたのです。
これはと思って即行で買いました。
そのまま食べれるハムとソーセージの中間くらいに位置する食べ物のようです。
これ自体にスパイスが利かせてあって美味しいです。
しかも普通のハムに比べた値段が安い!
これはお酒のアテにもいけると思います。
わたくしは「ビール」は今は飲みませんが「ビール」のアテにも良いでしょうね。
a257
お次は「山芋柚子醤油漬け」でございます。
こちらも先日の日曜日に漬け込んでおいたやつです。
夕食を抜いてたので食べる機会を逃してたと言うか、漬けてるのを忘れておりました。
今朝冷蔵庫の中を覗いたら漬けてあるのに気付いて早速出したのです。
柚子の香りと適度な酸味が美味しいです。
これいくらでも食べれてしまいそうな勢いです。
また山芋を買った時には漬けておきたいと思います。
a258
味噌汁は定番の具材で済ませました。
「豆腐とわかめと揚げの味噌汁」です。
やっぱり味噌汁は病に伏してる時には特に美味しく感じます。
ほっこりする味で美味しいです。
温かい一品を添えることによって食卓全体がワンランク上がるような気もしました。

そんなわけで今回は昨夜の夕食ネタがなかったので今朝の朝食ネタをアップいたしました。

昨日と今日で睡眠の方はたっぷり取ったので今日はベットから出て温かい部屋の中で過ごしております。
パソコンの方に向かう元気も全然あります。
元気が出れば食欲も出る!
良い感じの連鎖になってくる予感がいたします。
普段は1日2食と決めておりますが、今日はお昼も簡単なものを作って食べようかと考えたりしております。
まともな料理を作ったら、また記事をアップさせていただきますね。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援に感謝しております。病に伏しても地味に頑張って自炊をしております。
引き続きの応援よろしくお願いいたします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

このページのトップヘ