THE LAST SASURAI   ~自炊ニストの食卓~


  自称 料理愛好家の「食」に関する自炊日記
  自炊・お弁当・おやつ系・食べ歩き・ダイエット・お庭の花・山登り・ランニングのブログです

こんにちは。
今日はちょっと遅めの記事更新でございます。
深夜に目が覚めて昨日の昼食記事をアップしました。
そのあとにネットサーフィンを楽しんだりしておりました。
ネットをしてるとあっと言う間に時間が過ぎていきますね。
気が付いたら朝食を食べる時間だったのです。
朝食の後は休日なので食材の買い出しに出かけます。
市場とスーパーを何軒か回っての食材の買い出しなんです。
戻ってきてやっとゆっくりとパソコンの前に座れたわけです。
それでは夕食の模様でございます。
今回はこんな献立にしてみました。
それがこちらになりま~す!
11429
・ハンバーグ
・オイルサーディンアヒージョ&バケット
・たいのカルパッチョ
・しらすのペペロンチーノ
・ポトフ
・赤ワイン(ランブルスコ・ドルチェ)


今回は洋食でございます。
実は…職場の女性からワインをプレゼントしていただいたのであります。
先日わたくしが買った超安物のワインではありません。
「ランブルスコ・ドルチェ」ってワインです。
もちろん値段の方はわかりませんが、わたくしの買ったものよりも断然美味しかったです。
ちょっと微炭酸って感じのスパークリングなんです。
やっぱりワインを囲む晩餐となると洋食チックな料理を並べたくなるのは当然でございます。
でもわたくし洋食のレパートリーは少ないのであまりバリエーションがありません。
しかしながら何とか品数を揃えることが出来ました。
休日なのでちょっと気合を入れて作りました。
11430
まずはメインディッシュでございます。
今回は「ハンバーグ」をメインにしました。
普段ならばワンプレートにしてパスタや野菜を1つの大皿に並べますが今回は違います。
他のお皿も並べて品数があるように見せたかったのです。
なので今回はすこし小さめのお皿に盛ってレタスとトマトだけを添えました。
ハンバーグソースは…実はハヤシライスソースなんです。
お昼のうちに「ハヤシライスソース」を仕込んでおいたのです。
普通ならば「ハヤシライス」の献立があった後にハンバーグソースに使うパターンはありますが、今回は逆になります。
まずはソースとして使ったのです。
「ハンバーグ」の方は今回は100%牛肉のひき肉でつなぎはなしで作りました。
いつもよりもワンランク上の美味しさのような気がします。
もちろん上にかけてあるハンバーグソースとの相性もバッチリでした。
11433
お次は「オイルサーディンアヒージョ&バケット」になります。
過日に作りました「海老のアヒージョ」がめちゃ美味かったので、今回は海老をオイルサーディンに代えてのチャレンジになります。
作り方はほぼ同じです。
オイルサーディン缶の油ごと耐熱皿に入れます。
ちょっとだけレモンの搾り汁をかけて…にんにくスライス・鷹の爪を散らしてオーブンで焼くのです。
今回は約7分ほどオーブンで焼きました。
オイルがぐつぐつなっててめちゃ熱でございます。
パセリを散らして軽く焼いたバケットを添えました。
11434
アップの画像も載せておきましょう。
う~ん!これもまた美味しいです。
にんにくと鷹の爪が良い仕事をしてくれてる印象です。
それに添えてあるバケットをオリーブオイルに浸して食べると格別の旨さです!
ほんと美味しいです。
これはまた違った食材でもチャレンジしてみたいと思います。
11432
「たいのカルパッチョ」でございます。
洋食の献立の時は必ず登場する「カルパッチョ」でございます。
今回は鯛を使いました。
味付けはいつもの通りなので説明はいたしませんが、美味しいです。
もちろんお造り用の鯛を柵で買ってきて薄造りにしたのです。
鯛のしっかりした歯応えがイカしておりました。
11431
お腹にちょっと溜まるものを思ったのでパスタも添えております。
でも量は少なめです。
おそらく70gくらいだと思います。
「しらすのペペロンチーノ」なんて作ってみたのです。
これはひょっとしたら初めてかも知れません。
オリーブオイルでにんにくスライス・鷹の爪を炒めます。
良い香り漂ってきたらしらすを投入です。
思いの外どっさり使っております。
それにパスタを茹で汁を加えて…茹で上がったパスタを投入しました。
味付けはこしょうと、ほんの少しの塩だけです。
しらすの塩分があると思ったので塩はかなり控えめに入れました。
でもそれでも十分美味しく仕上がりました。
醤油をちょっと垂らそうとも思ったのですが、これは醤油を加えなくて正解だと思いました。
ちょっと和風調の味付けになったような気もしますが、これはなかなか美味しかったです。
簡単に作れて美味しいです。
これは是非ともお試しいただければと思います。
11435
汁物代わりに作りました「ポトフ」でございます。
こういう場面でも汁物が欲しくなるのです。
じゃが芋・玉ねぎ・にんじん・ウインナーを使ってコンソメ味に仕上げました。
こちらも味がブレることなく美味しかったです。

そんなわけで今回はワインを囲んだ洋食チックな献立になりました。
いつもとは違った料理の品揃えで楽しかったです。
でも美味しいからと言っても洋食の献立が続くことはありません!
「ハヤシライス」をメインにした献立を考えなくてはならないのですが、今夜は和食の献立を予定しております。
「ハヤシライス」は明日以降のどこかのタイミングで登場の予定です。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援には感謝しております。まだまだ上位進出の壁は厚いです!
皆さん引き続き応援よろしくお願いします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

こんばんは。
ただ今の時間は深夜の2時でございます。
こんな時間に記事更新をするとは、かなり珍しいです。
昨夜は夕食後何をするともなく床に付いてしまいました。
20時頃には就寝してしまったので、こんな時間に目が覚めてしまったわけです。
なんで昨日の昼食の記事更新をしてなかったので、この時間に更新をしようと思います。
前日の夜にガッツリと食べてもんですから、朝は胃がもたれておりました。
なので朝食は抜いて昼食となったわけです。
胃もたれも朝から市場に買い出しやら、所用を済ますために動き回ってたらお昼にはきっちりお腹が空いておりました。
昨日はこんな昼食にしました。
それがこちらでございま~す!
h068
・ミニドックパン3種類
 ウインナードック
 たまごドック
 焼肉ドック
・ミネストローネ
・アイスコーヒー


久し振りにパンを食べたくなったのでパン食の昼食にしたわけです。
わたくし最近はほとんどパンは食べておりません。
以前はホームベーカリーを使ってパンを焼いてた時期もあったのですが、今となっては昔の話です。
なかなか最近はHBまで出してきて自炊でパンを焼く気力は全くありません!
なので今回もパン食と言っても買ってきたパンを使っての昼食でございます。
一応スープも付け合わせております。
飲み物はわたくし的には年中飲んでおります「アイスコーヒー」にしました。
h069
こちらが「ミニドックパン3種類」でございます。
ウインナードック・たまごドック・焼肉ドックになります。
「ウインナードック」は画像では隠れてて見えませんが、ウインナーの下にはカレー味に炒めたきゃべつを挟んであります。
それに焼いたウインナーを挟んでケチャップをちょっとかけました。
「ホットドック」の定番の一品です。
間違いない美味しさです。
関西ではカレー味に炒めたきゃべつを挟むのが定番ですが、関東ではピクルスを挟んだりするらしいですね。
お次は「たまごドック」でございます。
こちらは茹でたまごをつぶして塩・こしょう・マヨネーズで和えたやつを挟みました。
そしてトッピングには庭に生えてるパセリを彩のアクセントに乗せました。
マヨネーズ味が美味い!
こちらも間違いない一品です。
最後は「焼肉ドッグ」でございます。
こちらは牛肉と玉ねぎを焼肉のタレ風な味付けで甘辛く炒めたやつを挟みました。
彩のトッピングは紅生姜です。
こちらも男子的な「ドックパン」に仕上がっていて美味しかったです。
h070
スープは「ミネストローネ」にしました。
いつも言ってますが…おっさん的には「野菜入りトマトスープ」です。
玉ねぎ・にんじん・じゃが芋を使っております。
今画像を見て気付いたのですが、最後にパセリのみじん切りを散らすのを忘れておりました。
ちょっと減点ですね。

そんなわけで今回は昨日の昼食記事をアップいたしました。
最近は休日はもちろんのこと平日も1日2食のパターンです。
わたくしの食事はもちろん夕食がメインで、ガッツリの献立なので朝食を抜く場合が多いです。
1日3食きっちり食べる方がデブにならないとも聞きます。
でも夕食は思いの外高カロリーな食事なので、1日でカロリー量の帳尻を合わせないと逆にデブになってしまいます。
これからも1日2食のスタイルを続けていきたいと思っております。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
ランキングはこのあたりで一進一退です。でも引き続き地味に自炊をしていきます。
皆さん…引き続き応援のほどよろしくお願いいたします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は…なんと1.8℃しかありません!
今シーズン一番の冷え込みでございます。
気温だけを見ると完全に真冬並みの気温ということになります。
まだ12月に入ったばかりというのに、この気温は低過ぎる感があります。
それでは夕食の献立でございます。
今回はこんな献立にしてみました。
それがこれになりま~す!
11420
・ぶりの塩焼き
・山芋ステーキ
・ポテトサラダ
・高野豆腐たまごとじ
・日野菜の甘酢漬け
・豆腐と揚げと白ねぎの味噌汁
・お漬物  奈良漬け 紀ノ川漬け
・大根葉ごはん
・緑茶


今回はお魚系と野菜の献立になりました。
ここのところ連日のように和食系の献立が続いております。
まぁ~!わたくし日本人ですから当然和食の献立が1番口に合います。
右のサイドバーを改めてみましたら、夕食の献立の記事の合計が614件です!
そのうち和食の献立は351件になりますので、約6割近くが和食の夕食ということになります。
もちろん中華や洋食・韓流と言った献立も好きですが、やっぱり最終的には和食に戻ってきます。
また自炊で作れる料理の種類も和食系が断然多いと思っているのです。
11421
今回のメインは「ぶりの塩焼き」にしました。
ぶりの切り身をゲットした時にはいつも悩みます。
塩焼きにしようか?
それとも照り焼きにしようか?
そして今回は結局は簡単な塩焼きの方を選んでしまいました。
今回はフライパンで焼きました。
細心の注意を払って焼いたので良い感じで焼けております。
味も適度な脂が乗っていて美味しかったです。
これからお正月に向けてぶりの値段も上がってくるのでしょうね。
11422
「山芋ステーキ」でございます。
こにらもフライパンで焼くだけの簡単レシピです。
オリーブ油を使ってフライパンで裏表をこんがりと焼きました。
味付けはちょっと悩んだのですが、塩・粗挽きこしょうにしました。
お皿に盛り付けてから上にねぎを散らしました。
こちらもなかなか美味しいです。
味付けは醤油を垂らしても美味しいと思います。
11424
「ポテトサラダ」でございます。
ちょっとご無沙汰してたので、久し振りに作ってみたのです。
じゃが芋・茹でたまご・ハム・きゅうり・カニカマを使っております。
味付けはもちろんマヨネーズ味がベースになっております。
これは特に調味料の量を測っているわけではないですが、味はブレません!
今回も美味しくいただくことが出来ました。
11423
お次は「高野豆腐たまごとじ」でございます。
こちらも和風のおかずには最適な一品です。
こちらも鍋一つあれば簡単に作れてしまうおかずです。
こういうおかずは子供の頃には全く食べることは出来ませんでした。
豆腐は食べれたのに、なぜか高野豆腐は苦手だったんです。
理由はわかりません!
でも今となっては普通に美味しく感じるようになりました。
11425
「日野菜の甘酢漬け」でございます。
先日は「日野菜漬け」ってことで塩漬けにしてたのですが、同じタイミングで甘酢漬けにも漬けでおいたのです。
こちらの方が冷蔵庫に入れておけば日持ちがすると思ったからです。
塩漬けも美味しいですが、甘酢漬けの方がより美味しく感じます。
綺麗に洗った日野菜を生のまま甘酢に漬けておいたのです。
漬けてから5日ほど経過しておりますが、綺麗なピンク色に染まっております。
味もかなりナイス!
歯応えがしゃりしゃりしてて美味しいです。
初めてチャレンジしましたが、これはかなり高得点と思いました。
11426
味噌汁は「豆腐と揚げと白ねぎの味噌汁」にしました。
よくある組み合わせです!
味噌は合わせ味噌に赤味噌をちょっと加えた配合にしました。
相変わらず味噌汁はどんな具材を使っても美味しいと感じます。
11428
「お漬物」は奈良漬け&紀ノ川漬けです。
今回はどちらも市販のやつです。
ぬか床の方は順調ですが、漬け過ぎるとどうも味が落ちるような気がするので最近は少なめに漬けるようにしております。
11427
最後はご飯です。
先日も使った大根葉がまだ冷蔵庫で緑色のままだったので、またまたごま油で炒めました。
ふりかけ感覚の「大根葉ごはん」にしました。
即席で作ったふりかけですが、これ意外に美味しかったです。

そんなわけで今回は和風の献立になりました。
品数も豊富で満足のいく晩餐になりました。
でも今回はちょっと作り過ぎ!
そして食べ過ぎた感があるのは否めません!
今朝はまだちょっと胃もたれしてるので、朝食は抜いてお昼あたりに食べたいと思っております。
もうちょっと作る量も考えないとダメですね。
さてさて今日から2日間のお休みです。
と言っても何をするわけでもないですけどね。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援には感謝しております。もうひと息で自己最高順位です!
皆さん引き続き応援よろしくお願いします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

425
・ねぎと牛肉の炒め物
・ウインナー焼き
・春雨サラダ
・小桜
・ごはん(かつおふりかけ・梅干)

今週最後の「お弁当」になります。
自炊夕食の方は今週は1回サボってしまいましたが「お弁当」は皆勤賞です。
おかずのネタには困っておりますが、なんとか5回作ることが出来ました。
今回のメインも困りに困って思いついた一品になります。
牛肉と白いねぎを炒めただけのメインです。
でも牛肉の炒めたおかずは、ご飯のおかずには最適です。
美味しいです。
「春雨サラダ」も入れてみました。
そしてわたくしの「お弁当」のトレードマーク「小桜」付きです。
何とか格好が付きました。

(おまけ)
h81
実はこんなものをネットオークションで落札したのであります。
シャープ社が誇る加湿空気清浄機プラズマクラスターでございます。
かなりの安値で落札することが出来ました!
それで本日現品が届いたのですが、その大きさにびっくり!
なんと17畳用の大型機でした。
病院とかに置いてあるくらいの大きなやつです。
でも部屋が狭いわけではないので邪魔にはなりません。
大きいことは良いことだ!
な~んて!昔のチョコレートのCMをご存知の方はわたくしと同世代ってことになりますよ。
プラズマクラスター…加湿はもちろんのこと!
イオン・カビ対策・浮遊ウイルスの作用を抑える・花粉対策等々!
色々と良いことが説明書には書いてありました。
特にわたくしの場合は乾燥による喉が非常に弱いので手助けになってくれれば良いなあ~って思ってます。
これからの季節は風邪やインフルエンザに気を付けなければなりません。
気休め程度かも知れませんが、プラズマクラスターに期待したいところです。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
地道に「お弁当」も作っております。そして地道に更新をするのみです。
皆さん…引き続きポチっと応援よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

このページのトップヘ