THE LAST SASURAI ~自炊ニストの食卓~


  自称 料理愛好家の「食」に関する自炊日記
  自炊・お弁当・晩酌・ダイエットのブログです…自炊比率100%を目指してます!

おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は27.7℃でございます。
久し振りの記事更新になります。
気が付いてみればお盆休みも今日が最終日ってことになります。
このお休みはほんと完全休養のお休みになってしまいました。
土曜日から首の頚椎に違和感を感じておりました。
月曜日と火曜日は整骨院のマッサージに通ってたのです。
早めに対処したのが良かったのか、痛みはあるもののかなり回復しております。
自炊の方も自粛してパソコンの前に座るのもお休みしておりました。
同じ体勢を続けるのはかなりに負担になるからです。
しかしながら昨夜から自炊の方も復活いたしましたので記事の更新をしたいと思います。
自炊を自粛してたので復帰の記念になるような献立にしてみたのです。
それでは今回も夕食の献立の模様を記事更新いたします。
今回はこんな品揃えの晩餐になりました。
それがこちらになりま~す!
15106
・中とろお造り
・とろろ鉄板焼き
・茄子の揚げ浸し
・手綱こんにゃく
・山芋柚子醤油漬け
・貝の珍味
・きゅうりもみ&じゃこ
・お漬物
・缶酎ハイ


復帰の第一弾は早速晩酌の献立でございます。
品数を並べてお酒を飲む!
至福のひと時ってやつです。
今回も品揃えをしましたが意外にヘルシー系かも知れません。
実を言いますと今回はお肉系のアテがないのです。
魚介系とあとは野菜のアテを並べた品揃えになっております。
今回は飲み物は珍しく「ハイボール」をスルーいたしました。
久し振りに「缶酎ハイ」を買ってきたのです。
「ハイボール」とはまた違った美味しさがあります。
ストロングというアルコール度数の高いやつです。
意外に酔いが回りました。
15107
今回のメインは「中とろお造り」になります。
昨日にJA直売所の鮮魚コーナーで買ってきたお造りになります。
以前から通ってるJAの直売所は新鮮野菜以外にお肉屋さんもお魚屋さんも入っております。
さらにパン屋さんもあるのでJAの直売所としてはかなり大型店舗かも知れません。
そこで狙っていた「中とろお造り」を始めてゲットしたのです。
1000円越えの値段ですがなかなか美味しいです。
脂が乗っていて量も結構あって食べ応えがありました。
たまにはこれくらガッツリとお造りを食べるのも良いです。
また機会があったら買ってきたいと思います。
15108
お次からは野菜のアテが続きます。
まずは「とろろ鉄板焼き」になります。
ちょっと量が少なかったのですが、味はなかなかのもんです。
今回はひと工夫いたしました。
まずは卵白と塩ひとつまみを入れて泡だて器で必死に攪拌したのです。
首の痛みはありましたが、かなり頑張って攪拌しました。
お菓子を作る要領でメレンゲ状になるまで混ぜ混ぜいたしました。
久し振りにお菓子を作ってるような気分です。
メレンゲ状になった卵白に山芋をすりおろしたやつを加えます。
それにかつお出汁と薄口醤油を加えました。
片栗粉もちょっと加えました。
スキレットにそれを流し込んであとは焼くだけです。
焼き上がったらねぎとたまごの黄身をトッピングです。
食べる時にはたまごの黄身を潰しつつ下の生地と混ぜて食べました。
これがなかなか美味しいです。
今まで作ってた「とろろ鉄板焼き」とはちょっと違った感じでまろやかです。
やはり卵白をメレンゲ状に仕上げたからでしょうね。
これはリピ確実だと思います。
今度はもっと量をガッツリ作りたいです。
15109
そしてわたくしの料理では頻繁に登場しております一品です。
「茄子の揚げ浸し」になります。
こちらは朝のうちに仕込んでおきました。
素揚げにした茄子を出汁醤油の中にダイブさせておくだけです。
今回は激辛青唐辛子を加えております。
う~ん!これはやっぱり美味しいです。
わたくしの茄子料理の中では一番好きな調理法です。
激辛青唐辛子の辛さがアクセントになって今回も美味しくいただけました。
15111
さらにヘルシー系の小鉢が並んでおります。
「手綱こんにゃく」でございます。
たまに作るやつです。
こんにゃくは下茹でしてから薄く切って手綱にしております。
お休みの日だからこそ作れる一品だと思います。
こちらも醤油ベースの味付けですが鷹の爪を加えてピリ辛仕立てでございます。
お酒のアテにもばっちりだと思います。
15110
山芋を使った料理をもう一品です。
「山芋柚子醤油漬け」なんて作りました。
こちらもお昼のうちに仕込んでおいたのです。
山芋を短冊状に切って薄口醤油と柚子酢の混合液の中に漬けておきました。
柚子酢の優しい酸味が魅力的です。
山芋の食感というか歯応えがナイスです。
こちらもお酒との相性は良いと思います。
15113
市販の珍味です。
「貝の珍味」になります。
どってことない一品なんですが安かったのでゲットしたのです。
なんの貝でしょうか?
トップシェルって外国産の貝です。
和名はあかにし貝でしょうか?
こういう珍味系の貝ではよく使われてるやつです。
原価はきっとかなり安いのだと思います。
でも意外にさざえのような食感なんですよね。
◯◯さざえって偽って売ってる場合もあるようです。
15112
緑の野菜はきゅうりです。
「きゅうりもみ&じゃこ」にしました。
JA直売所できゅうりはゲットしております。
細くて形が悪いのはかなり安い値段で売っております。
今回も6本ほど入って80円でした。
わたくしきゅうりは太いのは苦手としております。
なのでこういう細くて形が丸まった安いきゅうりは大歓迎なんです。
食材も買い方次第ではかなり原価を抑えられることになります。
15114
最後は「お漬物」になります。
ぬか床からにんじんを出しました。
それに市販のしば漬けと高菜を添えております。

そんなわけで今回は晩酌の献立になりました。
色々とアテを並べてゆっくり食べながらお酒を飲む!
意外に楽しいです。
今回は「缶酎ハイストロング」ってやつを飲みましたが、さすがに500ml缶1本では物足りませんでした。
そのあとにハイボールを作って3杯ほど飲んでしまいましたけどね。
決して飲み過ぎではありませんよ!
今日はお休み最終日ですが頚椎が悪化したら困るので、1日のんびり過ごしたいと思っております。
でも自炊の方は完全復活しておりますので、また頑張って作りたいと思います。
それでは。

(お詫び)
お休み中にいただきましたコメント!
お返事…返せなくて申し訳ありませんでした。


「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
皆さんの応援には感謝しております!復帰…また頑張って自炊と向き合います!

人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

下記は「LINE読者登録QRコード」です!
「LINE」で更新通知を受けれますよ。気が向いたらポチっと押してお気軽に登録して下さいね。

こんにちは。
お盆のお休み真っ只中でございます。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
わたくしも11日の土曜日から5連休のお休みに突入しております。
しか~し!その連休初日の土曜日あたりからちょっと体調が良くないのです。
土曜日は私用でお出かけをしてたのですが、その時から首にちょっと違和感を感じてたのです。
先週は横浜・川崎方面で、先々週は四国に遠征に出かけておりました。
長距離移動が続いたのが影響してるのかも知れません!
土曜日あたりから首の具合が良くないのです。
10年以上前に発病した持病の「頚椎椎間板ヘルニア」の予兆がしております。
首から肩にかけて痛みが凄いのです。
また痛みは頭の一部にもきております。
昨夜は寝返りをうつのもちょっと辛い状況だったのです。
無理は禁物です!
今はちょっと無理をして座っておりますが、さすがにパソコンの前に座る気力は全くありません!
と言うことで自炊とブログ更新をしばらくお休みいたします。
お盆休み中ですが駅前の整骨院はやってるようなので午後からマッサージを受けてきたいと思っております。
自炊とブログの方はお盆明けくらいには復活出来たら良いかなぁ~って思っております。
皆さんからたくさんのコメントをいただいておりますが、個々にお返事を返せなくて申し訳ありません。
この場を借りてお礼申し上げます。
あと3日のお休みは自宅ゆっくり過ごして回復に努めたいと思っております。
しばらく勝手致します
また数日後には元気に戻ってくる予定です。
それでは。

(おまけ)
h119
(土曜日にはここにお出かけしてました…1970年建造の岡本太郎氏作の「太陽の塔」です)

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
応援に感謝しております。お休み中もポチっとしていただければ嬉しいです。
引き続き応援よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 下記は「LINE読者登録QRコード」です!
「LINE」で更新通知を受けれますよ。気が向いたらポチっと押してお気軽に登録して下さいね。

おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は25.2℃でございます。
木曜と金曜は川崎・横浜方面に遠征に出ておりました。
昨夜の遅くに無事に帰還しております。
そして今日からはお盆休みの5連休に突入ってことになっております。
今朝はちょっとだけ疲れが残っておりますが、今日からお休みなので良かったです。
それでは今回は遠征の外食・晩酌の模様を記事アップいたします。
木曜の夜は川崎泊まりとなりました。
JR南武線の武蔵新城って駅でホテルを取ってたのです。
そして今回は居酒屋にひとり潜入隊であります。
ひとりでサクっと晩酌をいたしました。
15096
お店は武蔵新城駅からほど近いところにあります「焼鳥 遠州」ってお店でございます。
焼き物を中心としたアテを揃えている大衆居酒屋であります。
いわゆる赤提灯が似合うお店なんです。
またわたくしのようなリーマンのおっさんにはぴったりのお店です。
15097
まずは飲み物からになります。
もちろんわたくしの最近はこれです。
「ハイボール」に決まってますやんか!
仕事を終えたあとの一杯はほんと美味しいです。
それではアテを色々と頼んでみましょう。
15098
その前に「付き出し」になります。
「きゃべつ&きゅうり」です。
う~ん!浅漬けのようなイメージの味わいです。
普通に美味しかったです。
15099
「もつ煮込み」から頼んでみることにしました。
関東系のアテですよねこれ!
もつに豆腐・こんにゃく・大根が煮込まれております。
味付けはあっさりした醤油ベースで美味しいです。
関東の大衆居酒屋のアテの代表選手です。
関西ではなかなかお目にかかることがありません!
久し振りに食べましたが美味しかったです。
15100
もう一品即行で出てくるアテを!
「冷奴」でございます。
花かつおをどっさりトッピングしてあります。
こちらは特に語るまでもなく普通に美味しいです。

15101
それでは「串焼き」にまいりましょう。
「かしら・はつ・なんこつ」を頼みました。
関東の「豚の串焼き」でございます。
いわゆる関西で言うところの「焼トン」ってやつです。
ディープな味わいで美味しいです。
関西の焼鳥とはまた違った美味しさです。
こちらも久し振りに食べましたが美味しかったですよ。
この段階で「ハイボール」を既に2杯空けてしまいました。
もう1杯「ハイボール」をって思ったのですが、ちょっと誘惑に負けてしまったのです。
15102
隣の方が頼んでた「瓶ビール」が妙に美味そうに見えたので、わたくしも禁断の「瓶ビール」を頼んでしまいました。
珍しく「サッポロの瓶ビール」です。
関西ではサッポロを置いてるお店はほとんどありません!
なかなか美味しかったです。
まだまだアテを頼みます。
15103
「とりわさ」になります。
こちらは鶏肉ささ身をサッとボイルをした感じです。
外はボイルされてますが、中は半生状態です。
「とりわさ」なので基本はわさびで食べるのでしょう。
わたくしは生姜を添えてもらいました。
生姜醤油でいただきます。
普通に美味しいです。
これは自炊でも真似してみようと思います。
15104
まだ串焼きを頼みました。
「チョリソー」になります。
ご存知かと思いますがピリ辛の「ウインナー」でございます。
確かにちょっとピリって辛いですが、激辛マニアのわたくしには全然物足りない辛さでした。
普通の「ウインナー」とあまり変わりませんでした。
15105
最後は「子袋」になります。
こちらは独特の食感が良いですね。
しかしここの串焼きは何を食べても間違いない美味しさです。
そうそう…こちらのお店なんですが、炭火の前で串焼きを焼いてるのは若いお姉さんなんです。
調理場には何人も店員さんがいるのですが、焼き場はお姉さんの担当のようです。
次から次に手際よく串焼きを焼いてくれます。
ちょうど焼き場の真ん前の特等席に座ったので、その焼いてる様子を見てるのは楽しかったです。
わたくし長年食べ歩きをやっておりましたが、焼鳥屋の焼き担当が女性の方って初めて見ました。
とっても魅力的でしたよ。

そんなわけで今回は木金の遠征の夕食の模様を記事アップいたしました。
たまの外食はやっぱり楽しかったです。
さてさて今日からお休みに突入です。
まだ遠征の疲れが残ってるので、本来ならば今日は1日完全休暇日になります。
しか~し!今日は朝からお出かけしなくてはなりません。
ちょっとしんどいのですが頑張るしかないです。
その模様は明日か明後日には記事アップ出来ると思います。
それでは。

焼鳥 遠州 駅前店
神奈川県川崎市中原区新城3丁目7-20 1F
TEL.044-751-2180


「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
たまにはこんな遠征もあります!たまには外食も楽しいです!でも遠征限定です!
引き続きポチっとクリックして帰って下さいね^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

下記は「LINE読者登録QRコード」です!
「LINE」で更新通知を受けれますよ。気が向いたらポチっと押してお気軽に登録して下さいね。

このページのトップヘ