THE LAST SASURAI   ~自炊ニストの食卓~


  自称 料理愛好家の「食」に関する自炊日記
  自炊・お弁当・おやつ系・食べ歩き・ダイエット・お庭の花・山登り・ランニングのブログです

おはようございます。
やっと週末になりました。
今週は長かったような気がしております。
でも今日1日頑張ればまたお休みですから、気合を入れて頑張りたいと思います。
ここのとろちょっと暑かったのですが、昨夜は秋らしい気温に戻ってきました。
薄手の布団しか出してなかったので、朝起きたらそれにくるまっておりました。
風邪を引かないように早めに厚手の布団も出したいと思いました。
さてさてそれでは夕食の献立の紹介でございます。
今回はこんな献立にしてみました。
それがこれになりま~す!
11008
・ポークピカタ
・のどぐろ開き
・小松菜ごま和え
・もやしのキムチ和え
・きゅうりもみ&しらす
・豆腐と揚げと水菜の味噌汁
・お漬物 
・緑茶


今回はメインがお肉ガッツリ系でございます。
以前ならばこれがメインの時は大皿に乗っけてワンプレートって場合が多かったです。
しかしながら今回はプレートはやめて、他の小鉢も色々と付け合わせてました。
メインがお肉ならばサブメインはお魚系の選択肢になりました。
他の付け合わせはほぼ野菜の小鉢でございます。
最近のわたくしの品揃えではよくあるパターンです。
11010
メインはお肉ガッツリ系の「ポークピカタ」にしました。
しかし今回はちょっと失敗作です。
たまごがうまくお肉に絡まりませんでした。
原因はわかりません。
いつもと同じ段取りで作ったのですが、フライパンの中でたまごと豚肉が完全分離してしまいました。
結果的はこの画像のように、後からたまごを豚肉に乗っけただけの「無理やりピカタ」ってルックスに仕上がってしまったのであります。
でも味は美味しいです。
豚肉には塩・こしょう!
そして溶きたまごには粉チーズをどっさり加えております。
その粉チーズの味がアクセントになって美味しい仕上がりになりました。
豚肉とたまごが分離してしまいましまが、お腹の中に入ってしまえば同じですからね。
11009
お次はお魚系でございます。
こんなのがいつもの魚屋さんで売ってたのです。
先週のお休みにゲットして冷凍してたんです。
高級魚のイメージがあります「のどぐろ開き」でございます。
もちろんこちらは魚焼き用のグリルで焼くだけでOKです。
折角ですから先日いただきました「すだち」を搾っていただきます。
味は…確かに美味しいです。
柔らかくてほくほくした感じの身なんですね。
金沢に旅行に行った時に「のどぐろのお寿司」は食べましたが、塩焼きを食べるのは初めてです。
普通の白身魚の開きとは違った美味しさがあると思いました。
しかしながら最初に「のどぐろ」って聞かなかったら、そこまで美味しいとは感じなかったと思います。
先入観っていうのは恐ろしいです。
11013
「小松菜ごま和え」でございます。
最近は緑の野菜もほうれん草から小松菜に代えております。
理由は一つ!
ほうれん草よりも小松菜の方が安いからです。
市場の八百屋では1束100円以下は普通です。
場合によっては78円くらいで売ってることもあります。
またほうれん草よりも小松菜の方が食感が良いです。
今回はごま・醤油・すだちの搾り汁で和えました。
すだちの香りが良いです。
すだちを使っているので…この時期だからこそ食べることの出来る和え物だと思いました。
11011
「もやしのキムチ和え」でございます。
冷蔵庫に残ってたもやしを早く消化しなけれだなりません。
いつものようにナムルにして消化しようと考えたのですが、今回はちょっと変化球で攻めてみました。
鶴橋で買ってきてたキムチがあるので、それと和えてみようと思ったのです。
もやしはさっと茹でます。
あくまでも短時間でシャキシャキ感が残ってる程度です。
それをただただ「鶴橋キムチ」と和えただけです。
辛さを増すために唐辛子粉のも加えました。
味は…どうもはっきりしない味に仕上がりました。
いまいち物足りない味わいです。
ごま油を加えた方が良かったのかなか?
それとも塩を加えた方が良かったのか?
また機会があればリベンジしてみたいと思います。
11012
「きゅつりもみ&しらす」でございます。
こちらは今やわたくしの献立の中では定番になりつつあります。
きゅうりもみは超簡単な一品です。
それにわたくしの場合はしらすを添えるのが定番になっております。
11014
汁物は味噌汁です。
「豆腐と揚げと水菜の味噌汁」にしました。
これからの季節は味噌汁がますます美味しくなってきますね。
11015
最後はいつものように「お漬物」でございます。
今回はぬか床からきゅうりを出してしば漬けを添えました。

そんなわけで今回はお肉とお魚のダブルの献立になりました。
「ポークピカタ」の方は完全に失敗作です!
改めてこうして画像を見ると気持ちが凹んでしまいます。
完全に「ピカタ」ではなくて…後乗せたまごになっております。
たとえ素人のおっさんが作ってる料理であろうと、今回は穴があったら入りたい気分です。
でも恥ずかしげもなく記事アップが出来るのも素人の特権でしょう。
間違ってもプロの料理人であれば作り直し必須ですね。
って言うよりもこんな情けない失敗はしないでしょうけど。
失敗は成功の元!
これからも失敗を恐れずに自炊を続けていきたいと思っております。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
皆さんの応援に感謝しております。まだまだ順位が上がることを願っております。
引き続き応援のほどよろしくお願いいたします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

394
・鶏の照り焼き
・焼きピーマン
・紅生姜
・ごはん&錦糸卵


今回も手抜きの「お弁当」に見えてしまいます。
ガッツリと乗っけ弁当を目指して作ったのですが、こうして画像を見るとショボい!
こんなはずではなかったのに!
ちょっと凹んだ気分になっております。
巡回先のブログで今朝に見かけた「チキン照り焼き」を見て急きょ作った「お弁当」です。
ご飯を入れて…その上に「錦糸卵」を敷き詰めました。
その上にはタレ焼きにした鶏のもも肉を乗っけます。
彩に緑のピーマンを軽く塩をして焼いたものを添えました。
さらにわたくしの定番の付け合わせ「紅生姜」も忘れてはおりません。
でもなんかいまいちインパクトに欠ける「お弁当」です。
明日が今週最後の「お弁当」…頑張って作りたいと思います。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
感謝!この位置をキープ出来てることに感謝いたします。
引き続き皆さんの応援よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

おはようございます。
またまた雨の朝を迎えております、奈良の僻地でございます。
今日も1日中雨になる予報です。
なんとか木曜日までたどり着きました。
今週も残すところあと2日になりました。
しかし最近は雨の日が多いですね。
ここのところ毎日のように折り畳み傘を持参で仕事に行っております。
スカッと秋晴れの空を拝みたいものです。
それでは昨夜の晩餐の模様でございます。
今回はこんな献立にしました。
それがこれで~す!
11002
・キーマカレー
・とんかつ
・きゃべつのサラダ
・玉ねぎとしめじともやしのコンソメスープ
・福神漬け&らっきょう
・黒豆茶


ちょっとだけ久し振りのカレーの献立にしてみました。
ブログ休止中はほぼ毎週のように作って食べてたカレーですが、さすがにブログを再開してから頻度がガクンと落ちております。
でもわたくしの自炊料理の中では頻度は高めであります。
今回は「キーマカレー」をメインにしてみました。
でもちゃんと他にも付け合わせは作っております。
メインの「キーマカレー」の他はサブメインあり!
そして野菜に汁物まできっちり揃えた晩餐になりました。
わたくし的には十分及第点をあげたいところであります。
11003
今回のカレーは「キーマカレー」にしました。
いわゆる「ひき肉カレー」でございます。
ひき肉以外にも野菜は結構どっさり使っております。
玉ねぎ・にんじん・ピーマンを使っておりますが、出来る限りみじん切りにして存在感をなくしております。
確か…インドのカレーって「キーマカレー」が基本ですよね?
辛さは今回はピリ辛仕様に仕上げております。
わたくしのピリ辛ですから普通の常識ある方が食べたら激辛に感じる可能性はあります。
具材がごろごろと入ってるカレーは魅力はありますが、今回のように具材の存在感をなくしたカレーもまた美味しいです。
もちろん残ったカレーの使い道に関してはまた考えたいと思います。
11004
今回のサブメインは「とんかつ」でございます。
カレーの上に乗っけて「カツカレー」にしても良かったのですが、今回は別皿に盛りつけました。
肉叩きでしっかり叩いたので、結構薄い「とんかつ」になってしまいました。
その分ショぼく見えてしまってますでしょうか?
ただ揚げる時間は短時間で済むので利点もあります。
今回はオーソドックスにとんかつソースをかけていただきました。
久し振りの「とんかつ」になりましたが、美味しくいただくことが出来ました。
「カツカレー」も魅力的ですが、こうしたセパレートタイプも良いもんです。
11005
「きゃべつのサラダ」でございます。
こちらは簡単サラダです。
お皿にレタスを敷いて…きゃべつの千切り・にんじん千切り・かいわれ菜を混ぜたやつにドレッシングをかけました。
ドレッシングは市販のやつを使っております。
シーザードレッシングって言うのかな?
こちらも普通に美味しくいただけました。
手の込んでない、こういうシンプルなサラダもたまには良いですわ。
11006
お次は汁物です。
「玉ねぎともやしとしめじのコンソメスープ」になります。
カレーの時のスープはコンソメ味が合うと勝手に思い込んでおります。
こちらも簡単な調理!
でも普通に美味しかったです。
11007
お漬物代わりの付け合わせです。
「福神漬け&らっきょう」です。
もちろんどちらも市販のものです。
やっぱりカレーの付け合せと言えばこれが2強です。

そんなわけで今回はカレーがメインの献立になりました。
炭水化物を摂取しておりますが、ご飯の盛りは少なめです。
小さいご飯茶碗に1杯程度ですから良しとしましましょう。
昔はカレーの時はついつい手抜きで、ご飯をガッツリ盛りつけてカレーのみ!
そんな献立の時も多かったです。
でもこうしてサラダやスープを付けるとちょっとだけ賑やかな食卓になります。
これからも手間を惜しまず素敵と思っていただける献立を目指したいと思います。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
皆さんの応援に感謝しております。もうちょっと上を目指したところです。
引き続き応援のほどよろしくお願いいたします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

393
・塩さけ
・ナポリタン
・ウインナー焼き
・小松菜ごま和え
・チーズ入り笹かまぼこ
・朝摘みプチトマト
・ごはん(かつおふりかけ・梅干し)


ちょっと「お弁当」のおかずネタに困っております。
平日は毎日作るように頑張っておりますが、おかずのネタ不足でございます。
今回はそんな品揃えの「お弁当」になってしまいました。
メインは「塩さけ」でございます。
定番のおかずで間違いないのですが、水曜日にして今週2度目の登場はダメですね。
サブメインは「ナポリタン」とは…いやはや苦肉の策でございます。
他の3品も定番と言うか、最近見たことのあるおかず!
う~ん!毎日作ることに意義がある!
そんなことを言ってる場合ではなさそうです。
もうちょっと頭を悩ましてみることにします。
h72
それと今回は「戦利品」ネタを用意して見飽きたショボい「お弁当」ネタのカバーをします。
徳島の知り合いから「すだち」をどっさりいただきました。
これも秋の味覚のひとつでしょうね。
「すだち」の生産量は徳島が全国の98%を占めてるらしいです。
その数字を見ると…すだち=徳島ですね。
せっかくいただいたので、これを利用した料理を是非とも作りたいと思います。
まずは「秋刀魚の塩焼き」に添えるのが一番でしょう。
さてさてどんな使い道があるのか、こちらも頭を悩ませたいと思います。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
応援に感謝しております!しかし順位はこのあたりが壁になってる気がします。
もうひと踏ん張りですわ。
引き続き応援よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

このページのトップヘ