THE LAST SASURAI   ~自炊ニストの食卓~


  自称 料理愛好家の「食」に関する自炊日記
  自炊・お弁当・おやつ系・食べ歩き・ダイエット・お庭の花・山登り・ランニングのブログです

375
・ほうれん草じゃこ和え
・小魚煮
・ウインナー焼き
・かぼちゃソテー
・たらこ焼き
・茹でたまご
・しば漬け
・朝摘みプチトマト
・ごはん(ゆかり・梅干)


今週最後の「お弁当」になります。
今回は「お弁当」のおかずネタに困った応急処置になりました。
とにかく「お弁当」だけは持参したい!
そんな思いだけが先行して、冷蔵庫にある食材を何でも放り込んだ「お弁当」になりました。
全くコンセプトが不在になっております。
「ほうれん草じゃこ和え」「ウインナー焼き」「たらこ焼き」「茹でたまご」は定番です。
「小魚煮」は姉に過日に送ってもらったのが、残っておりました。
「かぼちゃソテー」も野菜室に残ってた食材を利用!
しかしながら、これだけの種類のおかずが入った「お弁当」は過去最高かも知れません!
お昼にふたを開けた瞬間…自分で作った「お弁当」なのに笑みがこぼれてしまいました。
たまにはこんなのも良いなあ~って思った次第です。
手抜きですが意外に楽しめましたよ。
それでは。


「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
地味な「お弁当」ネタで申し訳ありません!
皆さん…引き続きポチっと応援よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。


にほんブログ村

おはようございます。
東に西に飛び回っております…自炊二ストのさすらいです。
あまりの忙しさに昨日は朝寝坊してしまって記事の更新が出来ませんでした。
って言うよりも、一昨日は夕食も食べないで即行で寝たのに朝は起きられなかったのです。
そして昨日は日帰りで広島は福山市に遠征に出ておりました。
良い加減に仕事も楽をさせて欲しいのですが、なかなか若い衆に仕事を回してもらえません。
まだまだ老体に働かせるつもりであります。
まぁ~!若い衆よりも給料を多少は多くもらってるので、当然のように働かされるのですがね。
と言うことで昨日は広島は福山で仕事を終えました。
そのまま真っ直ぐに大阪に帰ってきてもよかったのですが、そこは元飲み歩きブロガーとしての本領発揮でございます。
福山駅からほど近いところにあります、食堂兼飲み屋に潜入しました。
IMG_1496
「自由軒」というお店に潜入であります。
赤い提灯には「おでん・洋食」なんて書いてあります。
昼間から夜まで通しでやってるお店のようです。
レトロな店構えがなんとも言えず良い味を出しております。
店員さんはお店の外観にぴったりの年配のおばちゃんが何名かいたはりました。
IMG_1499
まずはここでも「ハイボール」でございます。
もうビールは飲みません!
そう宣言してからは全くビールは飲んでおりません。
冷たい「ハイボール」は仕事終わってから1杯には最高であります。
IMG_1500
アテはまずはおでんのネタの中から「ロールキャベツ」を頼みました。
おっと~!これは珍しいです。
おでんのネタに赤味噌がかけてあります。
おばちゃんに話を伺うと、福山の名物ではなくこのお店のオリジナルらしいです。
甘めの強い赤味噌です。
これがなかなか美味しいのです。
赤味噌だけでも十分お酒のアテになりそうです。
IMG_1505
そしてこのお店の名物の一つ「キモテキ」でございます。
お店に入る前に事前に「食べログ」で下調べをしておいたのです。
もちろんレバーをビフテキ風に焼いた一品です。
これかなり痛風には悪いと思います。
でもこれ美味いです。
レバーを焼いてあるのですが、全くパサパサ感はありません。
しっとりした仕上がりになっております。
うえにかけてあるケチャップベースのソースもまたいけます。
これは今までに食べたことのない味でございました。
IMG_1502
お次は「ちぃちぃいか酢味噌和え」になります。
これは珍しい一品です。
小さないかをボイルしたやつを酢味噌でいただくのです。
「ホタルイカ」くらいの大きさの「ちぃちぃいか」って言うやつですが「ホタルイカ」ではありません。
味も「ホタルイカ」とは全く別物です。
味も全然違っております。
わたくし的には「ホタルイカ」よりとこちらの方が好きかも知れません。
これは関西では出会うことのない味覚だと思いました。
IMG_1515
飲み物は「麦焼酎水割り」にしました。
新幹線に乗る前の小一時間なのでサクッと飲むだけです。
なので飲み物は結局この2杯で終わる事になります。
IMG_1507
お次はお店のおばちゃんがお勧めしてくれ「とんねぎ」でございます。
豚肉にねぎを巻いてパン粉を付けて揚げてあります。
結構ボリューム満天です。
これ…美味しいです。
豚肉と中に入ってるねぎの食感の違和感がなかなか良いです。
そのまま食べても美味しいです。
テーブルに置いてあるウスターソースをかけて食べると、わたくしはそちらの方が好きかも知れません。
先ほどの「キモテキ」もそうですが、添えてあるきゃべつとマヨネーズ!
この飾らない姿が大衆食堂っぽい出で立ちでなんとも言えず哀愁を誘います。
わたくしのようなおっさんにはぴったりのお店だと思います。
店員のおばちゃんとお話ししながら飲むお酒もまた良いものです。
大阪から仕事で来たと言うと…「遠いところありがとうございます!」
って言ってくれたりしました。
IMG_1517
そして最後に頼んだのがおでんの「すじ」でございます。
こちらも先ほどの赤味噌をかけてくれます。
このお味噌!
わたくし結構気に入りました。


そんなわけで今回は広島は福山遠征で新幹線に乗る前に小一時間でサクッと飲みました。
帰り際にお会計を済ませてお店を出ようとすると、店主らしきおっちゃんが「福山に来たらまた寄って下さい!」
って大きな声をかけてくれました。
「一杯食べてくれてありがとう!」
とも言ってくれたりしました。
「また福山に来た時には寄らせてもらいますわ!」
って挨拶をしてお店をあとにしました。
アットホームなお店!
ここかなり気に入りました。
大阪にあったら間違いなく頻繁に通ってしまいそうなお店です。
これは是非とも福山にまた無理やり仕事を作って寄りたいお店です。
ちょっとばたばたしておりまして、皆さんのブログにはゆっくりご訪問する時間がありません。
今日頑張れば明日はお休みなので、また今夜か明日にはゆっくりお伺いしたいと思います。
それでは。

自由軒
広島県福山市元町6-3
TEL.084-925-0749


「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
遠征疲れもなく頑張っております。でも更新をお休みしてる間にランキングは急降下です。
皆さん…引き続き応援よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。


にほんブログ村

374
・海老のチリソース
・チャプチェ
・さつま揚げ
・しば漬け
・朝摘みプチトマト
・ごはん(ごま・梅干・塩昆布)


今回の「お弁当」のメインは「海老のチリソース」でございます。
これはほんと久し振りに作りました。
前に作ったのは…かなり遠い昔の話のような気がします。
ピリ辛仕立てでこれ意外に美味しかったです。
今度は夕食でガッツリの量を作ってみようと思います。
お肉系からは「チャプチェ」でございます。
先日の夕食の韓国春雨をちょっと残しておいたのです。
こちらは甘辛い味付けで、味に変化が出て美味しいです。
「さつま揚げ」は鹿児島産のやつを冷凍室から登場させました。
「しば漬け」が入ってる時点で、おかずが足りなかったということです。
もうちょっと努力が必要です。
それでは。


「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
「お弁当」も真面目に頑張って作ってますが、なかなか順位は上がりませんわ!
引き続き応援よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

 「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

おはようございます。
やっと週の半ば水曜日になりました。
改めまして、いつも当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
またいつも心温まるコメントの数々感謝しております。
コメントをいただけると自炊および記事更新のモチベーションがアップいたします。
こんな拙い自炊ブログですが、これからもよろしくお願いいたします。
さてさて今回は季節外れのこんな献立にしてみたのです。
この時期に冬の味覚鍋料理「キムチ鍋」でございます。
さらに言うならば熱さの上に辛さもプラスされている、こんな献立にしたのです。
それがこれでございま~す!
10787
まずは鍋にごま油を入れて豚のばら肉を炒めていきます。
部屋にごま油の良い香りが立ち込めます。
10788
ある程度豚ばら肉が炒まってくればキムチを投入です。
こちらはもちろん先日から何度か登場しています「鶴橋キムチ」になります。
まずはキムチを買ったら単品として食べて…そのあとに残ったやつはこうして「キムチ鍋」にして食べる!
これが基本だと勝手に思い込んでおります。
10789
豚ばら肉を炒めてキムチもざっくり火が通ったらだしを加えます。
10790
ベースは韓国のだし「ダシダ」を使っております。
それに自家製で味付けです。
今回も分量は適当!
コチジャン・醤油・酒・みりん・唐辛子粉・合わせ味噌・すりごまを使いました。
味をみつつ適当に調味料を加えていくのが、わたくし流でございます。
そのためにいくら美味しい仕上がりになっても、調味料の分量を控えておりませんので2度と同じ味は出せません!
それがわたくしの自炊の欠点と言えるかと思います。
好みの味に仕上がれば今度はそこに野菜をどっさり入れます。
10791
白菜・白ねぎ・もやし・えのき・ニラを使っております。
最後にニラの上に鷹の爪を1本追加しました。
今回はお肉系は先ほどの豚ばら肉のみです。
あとは全て野菜系を具材に使っております。
やっぱりそのあたりがダイエットを考慮してるのであります。
10792
3分もするとご覧のように良い感じで煮えてきました。
ここでしばしの我慢であります。
そうそう…今回はもちろんお米はスルーしております。
飲み物は「ハイボール」でこの「キムチ鍋」を楽しむことにしました。
わたくしの作る「ハイボール」はブラックニッカに炭酸水です。
最近はビール系飲料はスルーしてるので、炭酸水をネットでひと箱24本入りを買っております。
「ハイボール」ももっとお高いウイスキーを使えば美味しいのかも知れません?
しかしわたくしは洋酒の味に関しては味音痴ですから、安いブラックニッカで十分なんです。
10793
そしてさらに3分ほどしたらこれで出来上がりです。
部屋の中に立ち込める激辛チックな香りが食欲をそそります。
辛いけど美味い!
まさにその表現がぴったりであります。
お腹はもちろん満腹になりましたが、わたくし的にはそんなにカロリー量は多くないと自負しております。
使いました具材がほとんど野菜ですからね。
今までならば最後の締めにラーメンを投入するのですが、そこはグッと我慢!
この野菜鍋だけで終了となりました。


そんなわけで今回は季節外れの鍋料理「キムチ鍋」をいただきました。
部屋の中をクーラーでがんがん冷やしているので、この季節に食べる激辛鍋でもぜんぜん抵抗なくいただくことが出来ました。
美味しかったと同時になんとなく元気がみなぎってきたようにも思ったりしております。
ひとつだけ気になる点と言えば…本日は普通に仕事なのでにんにん臭だけが気になる程度です。
今朝は牛乳をたっぷりと飲んでブレスケアを口に入れて仕事に行きたいと思っております。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
相変わらずランキングは下位低迷中です。地味に自炊を頑張るのみです。
皆さん…引き続き応援のほどよろしくお願いいたします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。


にほんブログ村

このページのトップヘ