THE LAST SASURAI ~自炊ニストの食卓~


  自称 料理愛好家の「食」に関する自炊日記
  自炊・お弁当・晩酌・ダイエットのブログです…自炊比率100%を目指してます!

おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は9.5℃でございます。
一桁台の気温の朝を迎えております。
ほんと人間の身体ってよく出来てますね。
ベットから起きた時点で今日は寒いなぁ~って気づいてくれますからね。
ほんと敏感に出来てるもんです。
寒さの方は明日はさらに冷え込むとの予報が出ております。
体調の方は相変わらず風邪気分が抜けませんが引き続き様子をみたいと思います。
それでは夕食の献立のご紹介でございます。
今回はこんな品揃えの晩餐になりました。
それがこちらになりま~す!
15835
・オムハヤシ
・かれいのムニエルタルタルソース
・簡単ザワークラウト
・冷やしトマト
・餃子スープ
・ルイボスティー

メインはガッツリとご飯ものでございます。
炭水化物をきっちり摂取しております。
他の付け合わせは品数不足?
いやいや…わたくしの基準がおかしいと言うことに最近やっと気付いてきております。
作り過ぎ!食べ過ぎ!
そして食べ過ぎが日常化していますので感覚がちょっとおかしくなってるようです。
今回くらいの品数が適切ではないのでしょうか?
そんなことを言っておりますが、きっとまた今夜になったら忘れてしまうでしょうね。
もうこれは完全に病気でございます。
15836
今回のメインはこちらになります。
「オムハヤシ」でございます。
過日の夕食に食べた「ハヤシライス」のソースが残ってたのです。
早く消化しないとあかんな。
そんなことを思いつつ何度か温め直して冷蔵庫で保存しておりました、
今回やっと出番が回ってきました。
まずは鶏肉・玉ねぎ・ご飯で「ケチャップライス」ならぬ「チキンライス」を作ります。
ケチャップ味のご飯は大好きなんです。
それをお皿に盛り付けて半熟加減に焼いたたまご焼きを被せます。
それに先ほどのハヤシソースをぶっかけるのです。
もちろん食べる時にはチキンライス・たまご・ハヤシソースを絡めつついただきます。
美味しいです。
ハヤシソースがあるのでチキンライスの方は薄味に仕上げております。
子供さんや女性の方が好みそうな一品ですが美味しくいただくことが出来ました。
15837
お次はおかずでございます。
ガッツリと炭水化物がメインになってもおかずは付け合わせます。
これがわたくしの食卓のスタイルでございます。
食べ過ぎは否めないのですが1日の総摂取カロリーを考えたらそんなこともないのでは?
そんな風に思ったりしております。
おかずのメインは「かれいのムニエルタルタルソース」にました。
わたくしの食卓には時々登場いたします。
かれいの綺麗な切り身が売ってたらついついゲットします。
今回もフライにしようかと悩んだ末に簡単なムニエルを選択しました。
もちろん上にかけてあるタルタルソースは自家製です。
何よりもたっぷりかけることが出来るのが魅力です。
ムニエルにはタルタルソース!
これ最高です。
15838
そして簡単な野菜の一品を付け合わせました。
「簡単ザワークラウト」になります。
「ザワークラウト」って発酵食品ですよね?
違いましたっけ。
熟成させて保存食として使えると思っております。
しかし今回は簡単にそれに似たやつを作りました。
千切りにしたきゃべつを塩で揉み込んでおきます。
約30分ほどその状態で放置してから、水分をぎゅーっと絞りました。
それに砂糖・酢・オリーブオイルで和えてみたのです。
「きゃべつの甘酢和え」って感じの仕上がりです。
「簡単ザワークラウト」というネーミングを付けましたが、やっぱりこれは違うと思いました。
でも本物の「ザワークラウト」を機会があれば作ってみたいです。
15839
野菜の品数稼ぎです。
いつものように「冷やしトマト」になります。
トマトを選ぶときは赤色の濃いやつを選びます。
それとあまり大きいのは出来るだけ選ばないようにしております。
今回のトマトもなかなか美味しいです。
15840
最後はこんなものを使いました。
関西人ならば必ず知ってると思います。
「せみ餃子」でございます。
市販の安い餃子なんです。
わたくしの食卓には時々登場してるやつです。
今回はなんと底値の価格で売ってたのです。
いくらかわかりますか?
57円でございます。
破格値になります。
今回はこれをスープにして使うことにしたのです。
それがこちらになりま~す!
15841
「餃子スープ」でございます。
やっぱり味付けは中華ベースでしょう。
そうなればやっぱり使うのは創味シャンタンになります。
相変わらず美味しいです。
市販のセミ餃子を使って簡単に作ったスープですが美味しかったです。

そんなわけで今回はちょっとだけアンバランスな組み合わせの献立になりました。
洋食チックでまとめようと目論んで調理を進めていったのですが、結果的には最後のスープで中華系もコラボさせてしまいました。
これが自炊の悪いところ?
いやいや…自炊の良いところということにしておいて下さいね。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
皆さんの応援には感謝しております!頑張って自炊比率100%を目指しております!

人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

下記は「LINE読者登録QRコード」です!
「LINE」で更新通知を受けれますよ。気が向いたらポチっと押してお気軽に登録して下さいね。

789 火13
・おでんの残り
 こんにゃく
 竹輪
 3色団子(緑・ピンク)
 厚揚げ
 たまご
 牛すじ肉
 さつま揚げ
 たこ
・ごはん(ごま・梅干)

今週は週の初めから納得のいかない「お弁当」でした。
しかも本日はさらに手抜きの「お弁当」なんです。
昨夜の「おでん鍋」の残り物を温め直して詰めるだけ!
調理とは言いませんが…わずか5分で完成の「お弁当」なんです。
これを「究極の手抜き弁当」って名付けました。
わたくし「おでん鍋」の翌日は間違いなくこの「お弁当」です。
こんな手抜きで良いのか?
自問自答をするまでもなくこれに決定しました。
月火と楽をかましたので…明日は頑張りますわ。
って頭では考えております。
でもどうなることか?
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
応援ありがとうございます。地道に頑張って自炊&ブログに取り組んでおります。
引き続き皆さんの応援よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

下記は「LINE読者登録QRコード」です!
「LINE」で更新通知を受けれますよ。気が向いたらポチっと押してお気軽に登録して下さいね。

おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は11.0℃でございます。
今日はまだ寒さはましなんですが、木曜日あたりから一気に寒くなるようです。
風邪には気を付けなければなりません!
っていつも言ってるのですが…昨夜からちょっと喉と頭が痛いのです。
風邪の前兆か?
そう思って昨夜は葛根湯を飲んで寝たのです。
でも今朝もまだ本調子ではありません!
このまま風邪に突入しなかったら良いのですがね。
それでは夕食の献立のご紹介でございます。
今回はこんな品揃えの晩餐になりました。
って言いたいところなんですが…品揃えではございません!
今回は鍋の献立にしたのであります。
なんの鍋かって?
既にタイトルでおわりのように今回は「おでん鍋」でございます。
今シーズン確か2度目になりますかね?
これから冬になれば鍋料理の頻度が増えてくると思います。
簡単に作れて美味しいです。
なんと言っても一番良いのが後片付けが簡単なことです。
と言うことで今回は仕事から帰ってきて風呂に入る前に煮込み始めたのです。
わたくし的にはいつもキッチンで大きな鍋を使って煮ております。
ほぼ完成した段階で部屋に移動するのです。
部屋ではお得意のレトロなガスコンロとステンレス製の鍋に移し替えて鍋料理を楽しむのであります。
15831
は~い!こちらがステンレス製の鍋に移した段階の画像になります。
今回使いました具材は全部で10種類になります。
牛すじ肉・たこ・こんにゃく・竹輪・3色団子・さつま揚げ・巾着・たまご・厚揚げ・昆布って感じですね。
他にもごぼ天やらひら天・梅焼きなどの練りもの系を加えても美味しいです。
またじゃが芋や大根の野菜を加えても大丈夫でしょう。
でもさすがに思いついた食材を全部ぶち込むわけにはいきません!
食べれないどころか鍋に入りきれなくなるので、そのあたりは加減して作っております。
そしてものの5分も経てば煮えてきました。
15832
こちらが完成図でございます。
先ほどの画像とほとんど変化がないですけどね。
いい感じで鍋の周りからグツグツと煮えてきてるのがわかります。
既にこの段階で「ハイボール」はスタートしておりますよ。
もちろん「おでん鍋」の時は他のおかずは一切作りません!
とにかく「おでん鍋」をいかにして平らげるかが課題なんです。
おでんの具材を食べながら飲む「ハイボール」はマジで美味しいです。
15833
まずは第一弾になります。
牛すじ肉・たこ・たまご・さつま揚げ・3色団子をとりました。
牛すじ肉は自家製でございます。
市販の串に刺してるやつはショボいので事前に下処理をしておいたやつを串に刺して自前で作っております。
う~ん!これはやっぱり美味しいです。
おでんのネタの中ではたこと双璧って気がしております。
そしてそのたこも最初にぶち込みましたのでいい感じ柔らかく仕上がっております。
こちらも絶品の美味しさでした。
さつま揚げは鹿児島産のやつを使ってるので、ひと味違うっていう印象を持ちました。
15834
そして第二弾はこちらになりま~す!
こんにゃく・竹輪・厚揚げ・巾着・昆布でございます。
こんにゃくは鹿児島からの恵みであります。
実家の自家製のこんにゃくです。
形は悪いのですが食べた歯応えというか味が全然違います。
市販のこんにゃくしか食べたことがない方はきっとこの美味しさはわからないでしょうね。
巾着は市販のやつですが餅入りで美味しかったです。
昆布は出汁用に入れたやつを食べました。

そんなわけで今回は「おでん鍋」の晩餐になりました。
「ハイボール」は3杯ほど飲んでもうええわ。
そんな感覚でしたよ。
おでんはもちろん完食出来るはずがありません!
今日の「お弁当」は当然のように「おでん弁当」になる予定です。
それと今朝もちょっと食べていこうと思っております。
それでもまだ完食は出来ないかな?
そんな量なんです。
頑張って完全消費を目指したいと思います。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
皆さんの応援には感謝しております!頑張って自炊比率100%を目指しております!

人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

下記は「LINE読者登録QRコード」です!
「LINE」で更新通知を受けれますよ。気が向いたらポチっと押してお気軽に登録して下さいね。

このページのトップヘ