THE LAST SASURAI   ~ラストサスライ~


  自称 料理愛好家の「食」に関する自炊日記
  自炊・お弁当・おやつ系・食べ歩き・ダイエット・山登り・ハイキング・ランニングのブログです

おはようございます。
やっとお休みになりました。
木曜あたりから仕事が立て込んでたりしてバタバタしておりました。
気分的にもパソコンの前にゆっくり座ることが出来ず記事の更新をするので精一杯の状況でした。
コメントの返信も出来ず、また皆さんのブログにもゆっくり訪問することが出来ずにいました。
今日はお休みになりましたので、順次コメントのお返事及びブログ巡回をしたいと思っております。
さてさて今回は久し振りにカレー曜日にしてみました。
ブログ休止中は頻繁に作って食べてたカレーなんですが、さすがにブログを復活したからにはカレーばかり食べてられませんからね。
でも正直なところはカレーは毎日食べても飽きることがない料理の一つなんです。
さてさて今回はこんな献立にしてみました。
わたくし的にはちょっと変化球的なカレーをメインにしております。
それがこれです。
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・野菜カレー
・グリーンサラダ
・たけのこと玉ねぎのコンソメスープ
・クリアアサヒ

メインは「野菜カレー」なんてのにしてみたのです。
いつも食べてるご飯にルーぶっかけのカレーよりも、ちょっとだけ気合を入れて手間をかけてみたのです。
カレーの時はカレーだけで十分!
そんな考えは今でも持っております。
しかし「自炊二スト」としてはそれは許されない場合もあります。
メインのカレーにサラダとスープを付け合わせた献立にしました。
まぁ~!普段の食卓に比べたら断然品数は少ないですが及第点をいただけるでしょうか?
週末なのでちょっとだけアルコールも付け合せておりますよ。
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は~い!こちらが今回のメインの「野菜カレー」でございます。
カレーの方は週初めに仕込んでおいたのです。
一晩寝かせたではなくて…4晩くらい寝かせてあるカレーです。
ベースのカレーはあくまでもシンプルに作りました。
牛肉・玉ねぎ・にんじんを使ったシンプルなカレーでございます。
わたくしのカレーは市販のルーをベースに作っております。
毎回市販のルーを3種類ほど混ぜて作るのです。
それにクミンやらターメリックやらガラムマサラなどを適当に加えて仕上げます。
もちろん辛さを増すために唐辛子粉は必ず入ります。
あくまでも市販のルーも毎回違う物を使い分量は適当ですので、毎回味はブレます!
でも毎回それなりの味には仕上がるのです。
今回は寝かせたカレーを温めてる間に野菜の素揚げを作ったのです。
なす・かぼちゃ・おくらを使いました。
それを今回はカレーのお皿にトッピングいたしました。
なんとなくルックスから夏のカレーってイメージでしょうか。
味は普通に美味しいのですが、素揚げにしたなすが格別に美味しいです。
見た目もカラフルでなかなか良い感じで、野菜も摂取出来るのでこれは良いです。
たまにはこんな感じで変化球的なカレーもありかと思いました。
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付け合わせのサラダでございます。
今回は珍しく「グリーンサラダ」と命名しました。
わたくしのお得意のマヨネーズ味のサラダではありません。
レタス・きゅうり・玉ねぎ・かいわれ菜を使いました。
ドレッシングの味付けは自家製です。
オリーブオイル・柚子酢・塩・こしょう・ちょっとだけ醤油を加えました。
今回はほぼ緑の中野菜のみ!
かなりあっさり系のサラダですが、その分物足りなさも感じました。
しかしながらたまにはシンプルなこんなサラダも良いかも知れませんね。
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最後は汁物です。
「たけのこと玉ねぎのコンソメスープ」にしました。
そろそろたけのこも終わりに近づいてきました。
しかし長かったたけのこ祭りも終焉を迎えるのは近いうちになります。
あともう一息です。

そんなわけで今回は久し振りのカレーな献立にしてみました。
やっぱりカレーはうまい!
改めてそう感じた瞬間でもあります。
もちろんカレーのルーは残っております。
次はこの残ったルーを使って何を作りましょうか?
そんなことを思い巡らせるのも自炊の楽しいところであります。
それでは。

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おはようございます。
今朝は雨の朝を迎えております奈良の僻地でございます。
週末に雨!
嫌ですね。
それとちょっと最近自炊料理ネタに困っております。
ある時は次から次に作りたいものが出てくる時もあるのですが、最近は自炊料理の過渡期かも知れません!?
なかなか食べたい料理が頭に思い浮かばなったので、こんな献立にしてみたのです。
と言うことで今回はこんな晩餐でございます。
ダブル炭水化物の夕食になりました。
それがこれで~す!
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・ソース焼きそば
・コロッケ&ハム
・ほうれん草じゃこ和え
・冷奴
・舞茸とえのきと玉ねぎの味噌汁
・お漬物
・ごはん
・緑茶

麺類+ご飯もののダブル炭水化物でございます。
しかしこんな食事を続けていると間違いなくウエイトアップにつながりますね。
いやいや…既に体重がかなり増加してるのかも知れません。
マジで体重計に乗るのが恐いです。
もちろんわたくしの献立ですから、ダブル炭水化物以外にもおかずは付け合わせております。
やっぱりこの品揃えの多さがよくないのかも知れません。
ちょっと献立を見直す時期にきてるような気もします。
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メインは「ソース焼きそば」でございます。
なんの変哲もない普通の「ソース焼きそば」なんです。
使いました具材は…豚肉・ピーマン・にんじん・玉ねぎ・きゃべつになります。
味付けは自家製です。
豚肉を炒めて…そのあとに野菜を炒める時に塩・こしょうをします。
それから麺を加えてからソース味に仕上げるのです。
とつかつソース・ウスターソースのコラボです。
そして隠し味にちょっとだけ醤油を加えました。
まぁ~!味は普通に美味しいです。
絶品の味には程遠いですが、ソース味はなんとなく昭和の匂いがいたします。
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「コロッケ&ハム」でございます。
こちらは帰りがけに立ち寄ったスーパーの惣菜コーナーからゲットしたものです。
「5時に作りたて!」
なんてラベルが貼ってありました。
コロッケについては、わたくしは自炊で作ることはないので全て惣菜頼みであります。
まぁ~!こちらも味的には普通でしたけどね。
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緑の野菜からは「ほうれん草じゃこ和え」になります。
わたくしの定番過ぎる一品です。
もうすでに見飽きてますよね。
すみません…でも食べることは飽きてはおりませんから。
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そしてこれも見飽きた画像でございます。
「冷奴」になります。
トッピングはこちらも定番のかつお節&ねぎでございます。
こちらもわたくし的には食べ飽きることのない一品です。
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汁物は「舞茸とえのきと玉ねぎの味噌汁」にしました。
具沢山味噌汁を宣言しておりますので、これからは具材はたっぷり入れて汁は少なめです。
そうそう…今回ももちろん薄揚げはちょっとだけ入れておりますよ。
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最後は「お漬物」になります。
ぬか床からきゅうりを出して市販のしば漬けを添えました。
ぬか漬けもきゅうりがほとんど主流になってしまっております。
今度はまた茄子を買ってきて漬けたいと思っております。

そんなわけで今回はちょっとネタに困った献立になりました。
もうちょっと新しくて斬新な献立にしたいと頭では思ってはいるものの、なかなか新しい料理のアイデアが思い浮かびません!
そろそろ自炊も限界にきてるのか!?
でもそんな弱音を吐いてたら「自炊二スト」を名乗ってはおれませんね。
頑張って新しい献立も考えるようにしたいと思います。
それでは。


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・塩さけのちらし寿司
 塩さけ
 錦糸卵
 紅生姜
 絹さや

今回はちょっと手抜きの産物の「お弁当」です。
先日も作った「塩さけのちらし寿司」をまたしても作ってしまいました。
「お弁当」のレパートリーの少なさをアピールしてるみたいでお恥ずかしいです。
でもこれ意外に美味しいんですよ。
今回は手抜きの産物ですから酢飯も手抜きでございます。
炊き立てのご飯にすし酢・千切り生姜・ごまを混ぜただけの酢飯です。
それに錦糸卵を敷いて紅生姜と焼いた塩さけをトッピングするだけです。
最後に彩に絹さやをトッピングしました。
簡単に作れてボリューム満天で食べても美味しい!
これ良いですよ。
それでは。

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おはようございます。
昼間の気温がどんどん上昇してますね。
さすがに外回りの仕事がちょっと辛くなってきました。
暑い!暑い!暑い!
最近は社用車での移動が少なくなったので、ほぼ電車での移動になっております。
結構辛い日々が続いておりますが、老体に鞭を打って頑張っております。
今回はこんな献立にしてみました。
メインはガッツリと!
やっぱりこの時期はガッツリ食べて体力を温存しておかないと昼間にバテてしまいますからね。
しかしながら他の付け合わせはあっさり系でまとめてみたのです。
もちろんわたくしの普通の夕食にはごはん・味噌汁・お漬物が付いてる定食チックな品揃えであります。
それがこれで~す!
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・鶏肉の照焼き
・小松菜辛子醤油和え
・もろきゅう
・トマトスライス
・豆腐と新玉ねぎと薄揚げの味噌汁
・お漬物
・ごはん
・緑茶

メインはお肉系でございます。
牛肉でも豚肉でもありません!
今回は鶏肉を使った献立にしてみたのです。
鶏肉と言えば「鶏の唐揚げ」っていうのが、わたくしの献立では定番です。
しかし今回はたまには違った調理法もと言うことで「鶏の照焼き」にしてみたのです。
他は超ヘルシーな野菜ばかりの付け合せにしております。
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こちらが「鶏肉の照焼き」でございます。
こちらは出勤前の朝にタレに漬け込んでおきました。
醤油・砂糖・酒・みりん…それにわたくしの場合は唐辛子粉を加えたピリ辛仕様の自家製のタレです。
半日ほど漬け込んだことになりますね。
あとは食べる直前にフライパンで焼くだけです。
甘辛い味付けにプラスピリ辛が加わってなかなか食欲をそそります。
これは白いごはんにはぴったりのおかずと言えます。
もうちょっとタレを多めにして、炊きたてのご飯の上にトッピングして「鶏の照焼き丼」にしても美味しいと思いました。
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メインがガッツリとお肉系で濃厚な味付けでしたので、他の付け合わせはあっさりと野菜系でまとめました。
「小松菜辛子醤油和え」でございます。
こちらは簡単に作れてしまう緑の野菜です。
サッと茹でた小松菜をごまと辛子醤油で和えるだけの簡単レシピです。
今回はこちはも辛子を結構使いましたので、ピリ辛仕様でございます。
辛子が効いてて美味しい仕上がりになりました。
10179
「もろきゅう」でございます。
これはまた超簡単お手軽レシピです。
きゅうりを切ってもろみ味噌を添えるだけですから。
これは料理とは言えませんけどね。
でも一応、きゅうりには細かく包丁で切れ目を入れてるのがおわかりですか?
丁寧な仕事をしてるとお褒めのお言葉お願いします。
10180
そしてまたも登場するの「トマトスライス」でございます。
冷たくて美味しいです。
そうそう…皆さんは「トマトスライス」ってどうやって食べられますか?
わたくしは何も付けないでそのまま食べるが普通です。
塩をかけられる方が多いですか?
それとも醤油?
あるいはマヨラーならばマヨネーズをかけても美味しいでしょうね?
良かったら皆さんどのようにして食べられてるか教えて下さいませ。
10181
汁物は味噌汁でございます。
今回は「豆腐と新玉ねぎと薄揚げの味噌汁」にしました。
味噌汁の画像がどうもショぼく見えることが多いので、これからは具材をどっさり入れることにしました。
具だくさんで汁は少なく!
そうすれば味噌汁に何の具材が入ってるかも、より鮮明にわかるかと思っております。
10182
最後の〆はいつものように「お漬物」になります。
ぬか床から大根を出しました。
きゅうりも出そうと思ったのですが、先ほどの「もろきゅう」と食材が被ってしまうのでしば漬けを添えることにしました。

そんなわけで今回はメインをお肉ガッツリ系にして、あとの付け合せで総カロリー数を調整させていただきました。
それでもお腹は満腹になったので、きっとメインのボリュームでしょうね。
そろそろ体重計に乗りたいと思っておりますが、ちょっと恐ろしいです。
でも逆にこの時期は汗をたくさんかくので、ダイエットの効果が一番でやすい季節だとも思っております。
今度の休日にどれくらい体重が増えてるのか測る予定にしております。
それまではガッツリ食べますよ。
それでは。

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