THE LAST SASURAI ~自炊ニストの食卓~


  自称 料理愛好家の「食」に関する自炊日記
  自炊・お弁当・晩酌・ダイエットのブログです…自炊比率100%を目指してます!

おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は27.8℃でございます。
早朝の気温としては今シーズン一番の高さです。
やっと週末の金曜日になりました。
今週は4日の出勤でしたが結構疲れております。
さすがに連日のこの暑さですから、普通よりも体力の消耗が激しいのかも知れません。
でも今日1日頑張りたいと思っております。
それでは夕食の献立の模様を記事アップいたします。
今回はこんな品揃えの晩餐になりました。
それがこちらになりま~す!
14953
・手作り焼売
・豚キムチ炒飯
・中華風冷奴
・たけのこメンマ
・きゅうりの柚子胡椒醤油漬け
・野菜の中華スープ
・ルイボスティー

今回は平日ですがかなり気合を入れた献立にしました。
朝から今日は頑張って作るぞって気持ちで仕事に出かけたのです。
もちろん仕事の方は定時で即行で仕事を終えて帰ります。
帰ってからサッとシャワーを浴びて自炊に取り組みました。
品数はそこまで多くはないのですが、かなり気合を入れて作ったのです。
量的にもかなりガッツリでございます。
こうして集合写真を見ても我ながら満足しております。
14954
今回のメインはこれになります。
「手作り焼売」でございます。
過日にフライパンで焼売を作れることを学んだので今回は豚肉を使った「手作り焼売」にチャレンジしてみたのです。
豚ひき肉と玉ねぎを使っております。
具材はオーソドックスですが…うまく出来るかな?
そんな不安もありましたが、画像を見ての通りなかなかの出来栄えではないですか?
前回よりも形がちょっとマシになってるようにも思います。
アクセントにグリンピースをトッピングしております。
フライパンに並べて熱湯を注いで蒸していくのです。
味は…めちゃめちゃ美味しいです。
自画自賛になりますがかなりポイントはかなり高いと思います。
辛子醤油をちょっとだけ付けて食べました。
マジで絶品の味わいでした。
気合を入れて作った甲斐がありました。
14955
サブメインはご飯系ガッツリの一品になります。
「豚キムチ炒飯」なんて作ってみたのです。
キムチが冷蔵庫に忘れられておりましたので消費しなくてはなりません。
そこでご飯とコラボさせて炒飯にしようと思ったのです。
豚肉・ピーマン・玉ねぎ・キムチを使った炒飯です。
辛さ増しのために唐辛子粉を加えております。
うんうん…これも思った味に仕上がりました。
ちょっと量を作り過ぎましたが余裕で完食することが出来ました。
14956
お次も中華系でまとめてみたのです。
「冷奴」なんですが…今回は「中華風冷奴」なんてのにしてみてのです。
冷奴の上に何となく中華テイストの具材をトッピングしました。
ザーサイ・ねぎ・ごま油・醤油・唐辛子粉を混ぜたタレをトッピングしたのです。
これを乗っけるだけで一気に中華風な「冷奴」になります。
ザーサイの歯応えとピリ辛仕立てがマッチしてて美味しいです。
「冷奴」も上に乗っける具材によって色々な味が楽しめるもんです。
14957
お次は「たけのこメンマ」なんて作ってみました。
先日土佐煮にしたたけのこが残ってたんです。
それを中華風なメンマな感じで仕上げました。
味付けは結構適当です。
創味シャンタンを使った中華スープでたけのこを柔らかく煮ます。
それにごま油・鷹の爪・オイスターソース・砂糖ちょっとだけを加えて水分がある程度飛ぶまで煮て味付けしました。
意外に美味しいです。
なんとなくメンマのような味に仕上がってるのが良かったです。
14958
「お漬物」代わりに作った一品でございます。
「きゅうりの柚子胡椒醤油漬け」なんて作りました。
適当な大きさに切ったきゅうりを柚子胡椒・醤油で揉み込んでしばらく時間をおいて味を馴染ませるました。
柚子胡椒がなかなか良い仕事をしてくれてます。
最近は柚子胡椒も意外に万能調味料のように思っております。
14959
最後は汁物になります。
今回は「野菜の中華スープ」なんてのにしました。
もちろん味のベースはこちらも「創味シャンタン」になります。
使いました具材はきゃべつ・ベーコン・ピーマン・にんじんになります。
野菜をどっさり摂取してるなぁ~って気がします。
こちらも普通に美味しかったです。

そんなわけで今回は統一性のある中華な品揃えになりました。
今回は何よりも「手作り焼売」が美味かった!
その一言に尽きるような気がしておりす。
マジで美味しかったんです。
しかしながら「豚キムチ炒飯」の量が多過ぎたので食べ過ぎになってしまいました。
珍しく今朝までちょっとお腹がはっております。
量もほどほどにしないとダメですよね。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
皆さんの応援には感謝しております!自炊比率100%を目指しています!

人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

下記は「LINE読者登録QRコード」です!
「LINE」で更新通知を受けれますよ。気が向いたらポチっと押してお気軽に登録して下さいね。

721 木19
・鶏の照り焼き
・アスパラソテー
・ほうれん草ごま和え
・目玉焼き
・朝摘みプチトマト
・ごはん(ごま・塩昆布・梅干)

今回の「お弁当」は白いご飯に合うおかずがメインです。
「鶏の照り焼き」…これってご飯に超合います。
色々おかずは作りますが照り焼き系が一番好きかも?
そんな風に思っております。
今回も仕上がりを見たら見事な照りです!
自画自賛で申し訳ありません。
緑の野菜は2種類付け合わせました。
「ほうれん草ごま和え」に「アスパラソテー」です。
「たまご焼き」をスルーして「目玉焼き」にしました。
黄身の断面が彩りアップです。
「プチトマト」はもちろん朝摘みです。
これからも毎日収穫いたします。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも感謝です!頑張って全て自炊でまかなっております。
引き続き皆さんの応援よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

下記は「LINE読者登録QRコード」です!
「LINE」で更新通知を受けれますよ。気が向いたらポチっと押してお気軽に登録して下さいね。

おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は25.3℃でございます。
毎日同じことばっかり言っておりますが、暑いですね~!
そんな言葉を発しても決して涼しくなるわけではないのですが…ついつい暑いって言ってしまいます。
得意先も回ればお決まりのように「暑いですね~!」が挨拶代わりになっております。
まだしばらくは猛暑が続きそうですが引き続き頑張りたいと思っております。
それでは夕食の晩餐の模様を記事アップいたします。
今回はこんな品揃えの晩餐になりました。
それがこちらになりま~す!
14945
・赤魚西京漬け
・豚しゃぶ
・ブロッコリービーフソースチーズ焼き
・たこときゅうりとかにかま酢の物
・ほうれん草じゃこ和え
・玉ねぎととわかめのお味噌汁
・お漬物
・ごはん
・ルイボスティー


今回も平日ですが何とか頑張って品数を揃えました。
しかし今回はアルコールをスルーしたまでは良かったのですが、ご飯を付け合わせてしまったのです。
まぁ~!たまには良いでしょう。
ダイエットの報告は全く出来ておりませんが、報告をしてないと言うことは全く進捗してないんです。
7月末までに体重を60kgに落とす宣言をしましたが努力してないので成果が出るわけないですよね。
一応近いうちには報告はさせてもらいますが目標達成は全く無理です。
どうも最近自分自身に対して甘いと思っております。
14946
今回のメインは「赤魚西京漬け」になります。
いつもの味噌漬けとは違って西京漬けって言うのが売ってたんです。
もちろん今回も馴染みの魚屋さんで買ってきたやつです。
調理法は簡単!
単にマルチロースターで15分ほど焼くだけです。
焼き加減も及第点ではないでしょうか?
味の方は…今回はちょっと微妙です。
いつもの味噌漬けとはちょっと違った味わいです。
あっさりしてると言うか、ちょっと頼りない味に感じました。
西京漬けよりもいつもの普通の味噌漬けの方が美味しいと思いました。
14948
お次はお肉系のおかずでございます。
巡回先のブログで最近見かけた「豚しゃぶ」でございます。
こちらも豚を熱湯の中でじゃぶしゃぶするだけの簡単メニューなんです。
豚の下にはきゅうりでしょう。
上にかけてあるタレは自家製のごまダレになっております。
マヨネーズをベースにして…すりごまどっさりです。
それに酢・薄口醤油・ラー油などを適当に混合させたタレです。
ラー油のピリ辛がアクセントになっております。
久し振りに食べましたが美味しかったです。
これからの季節にはぴったりの一品ですね。
14947
お次はちょっと変わったものを!
「ブロッコリービーフソースチーズ焼き」です。
かなり適当なネーミングにしております。
ブロッコリーはサッと茹でております。
その上に先日の「ビーフシチュウ」の残ったやつをぶっかけてオーブンで焼くのです。
途中でピザ用チーズを加えてさらに焼きました。
チーズが適度に溶けて焼き色が付いたら完成です。
味はかなり期待をしたのですが、ちょっと期待外れ!
なんでやろ?
美味しいと思ったのですが味はいまいちでした。
14949
酢の物系も付け合わせております。
今回も定番の酢の物になります。
「たこときゅうりとかにかま酢の物」です。
こちらはいまさら語るまでもありません。
オーソドックスな組み合わせの酢の物ですが安定感のある美味しさでした。
14950
緑の野菜も付け合わせております。
こちらもわたくしの献立では定番の「ほうれん草じゃこ和え」になります。
じゃこは今でも定期的に買ってきます。
ちょっとした付け合わせに良い仕事をしてくれます。
14951
汁物はもちろんお味噌汁になります。
「玉ねぎとわかめのお味噌汁」です。
わかめはいつも「鳴門わかめ」の塩蔵タイプを使っております。
わかめと言えば基本は関西では「鳴門わかめ」がほとんどです。
でも意外に外れも多いです。
関西のスーパーで売ってるやつは本物の「鳴門わかめ」か?
って思いたくなるやつも多いです。
徳島の本場で売ってる肉厚のある「鳴門わかめ」が恋しくなってきました。
14952
最後は「お漬物」になります。
今回は市販の「お漬物」頼りです。
高菜漬け・つぼ漬け・しば漬けになります。

そんなわけで今回はお肉系・お魚系・野菜系をバランスよく揃えた晩餐になりました。
きっちり白いご飯も付け合わせております。
暑さに負けないためにもしっかり食べないとダメですよね。
幸いにして夏痩せや夏に食が落ちることはないので、暑さにも負けることはないでしょう。
これからも食欲旺盛で頑張りたいと思います。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
皆さんの応援には感謝しております!自炊比率100%を目指して取り組んでおります!

人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

下記は「LINE読者登録QRコード」です!
「LINE」で更新通知を受けれますよ。気が向いたらポチっと押してお気軽に登録して下さいね。

このページのトップヘ