THE LAST SASURAI   ~自炊ニストの食卓~


  自称 料理愛好家の「食」に関する自炊日記
  自炊・お弁当・おやつ系・食べ歩き・ダイエット・庭の花・山登り・原付バイクのブログです

おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は0.4℃でございます。
氷点下の気温ではないのですが、相変わらず気温が低いです。
でも体感的にはそこまで寒さを感じておりません。
春が待ち遠しいですね。
それでは今回は川崎遠征の時の宴の模様を記事アップしたいと思います。
今回はJR南武線のちょっとローカルな駅での晩餐になりました。
南武線の久地駅近くにあります居酒屋さんに潜入しました。
お店の外観を画像に収めるのを忘れておりました。
居酒屋と言うよりもお上品な小料理屋さんって雰囲気も漂ってる「深川」っていうお店に潜入したのであります。
今回も前回と同じく20代前半の女性の同行者との2人での潜入となりました。
13875
今回は「生ビール」で乾杯でございます。
わたくし普段は全く「ビール」は飲んでないのですが、久し振りに飲みたくなったので頼みました。
この日限り1杯だけの「生ビール」になります。
この後は「芋焼酎お湯割り」に切り替えましたよ。
13876
まずは「付き出し」からになります。
「ほたるいか酢味噌和え」でございます。
わたくしの自炊料理でも時々登場してる一品になります。
関西ではこの季節にはどこのスーパーでも売ってる一品ですが、関東ではあまり馴染みがないのでしょうか?
こちらはいつも食べ慣れてる味ですがやっぱり美味しかったです。
さぁ~って!お酒に合う美味しいアテを注文していきましょう。
13877
まずはお造り系からになります。
「いわしのお刺身&あじのたたき」でございます。
これが出てきた瞬間に…このお店なかなかやるな!
そんな印象を持ちました。
どちらも光物系の魚ですが、同行者も大好きなようです。
味はこれがまた美味しいのです。
「いわしのお造り」も「あじのたたき」も新鮮でなかなか良いです。
既にこの段階で飲み物は「芋焼酎お湯割り」に移行しておりました。
こう言うアテはやっぱりお店ならではです。
13878
お次も魚介系のアテになります。
同行者が頼んでくれた「まぐろユッケ」でございます。
生たまごを潰してまぐろに絡めていただきます。
甘辛い醤油ベースのタレでいただきました。
う~ん!これもなかなかいけますね。
美味しいです。
13879
今回の注文も同行者の女性にお任せすることにしたのです。
自分で注文するとどうしてもいつも食べてるものをついつい頼んでしまいますからね。
お次は「厚焼きたまご焼き」でございます。
これはかなりボリュームあります。
味は普通に美味しいです。
わたくしが自分で作る「たまご焼き」は基本的には砂糖は入れません!
でもこちらは砂糖をちょっと使ってるって感じで、ほんのりと甘みも感じることが出来ました。
13880
同行者は若い女性ですがなかなか渋いアテを頼んでくれます。
今度はお魚の煮付けでございます。
「かれいの煮付け」を頼んでくれました。
もうこれは見ただけで美味しいのがわかります。
魚の煮付けに茄子の炊いたんも付け合わせております。
これははじめてのパターンです。
味はこちらも旨し!
甘辛い醤油ベースの味付けが絶品です。
これは自炊料理の参考にもなる盛り付けの仕方で良いお店を今回もチョイスしてくれたもんです。
わたくしの酒肴の好みにバッチリ合っております。
13881
最後に注文したのが「川海老唐揚げ」でございます。
こちらも普通に美味しかったですよ。

そんなわけで今回は川崎遠征の宴の模様を記事アップいたしました。
川崎のローカル駅にあるこじんまりとした小料理屋でしたが、予想以上に良いお店でした。
アテはほぼ魚介系にしましたが、どれも美味しいものばかりでした。
また値段も意外なほどリーズナブルで、わたくし的にはお気に入りのお店になりました。
こちらはまた機会があったら再訪したいと思いました。
さてさてあっと言う間に1週間が過ぎて週末の金曜日です。
あと1日労働に励みたいと思います。
それでは。

深川
神奈川県川崎市高津区久地4-12-13
TEL.044-833-1992


「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
たまにはこんな遠征もあります!ランキングは超低迷中です。あかんです!
引き続きポチっとクリックして帰って下さいね^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

こんばんは。
川崎遠征から無事に帰還しております。
今回は夜遅くではなく早めの帰還となりました。
なので疲れもそれほどありません。
この時間の記事更新は遠征の移動中に食べました「駅弁」ネタでございます。
行きも帰りも「駅弁」の食事になったのであります。
まずは新大阪から新横浜に向かうのぞみ号の中で食べた「駅弁」でございます。
13871
新幹線改札内にありますお店で買い求めた「駅弁」になります。
大阪福島に本店があります洋食のお店「yokoo」の「カツサンド」にしました。
昼間っから「缶ハイボール」を飲んでおります。
本店の洋食屋さんにはわたくし何度か潜入しております。
今回は駅のテイクアウト出来る「カツサンド」にしたのです。
過日には「串かつだるま」の「カツサンド」も「駅弁」として買ったことがありますが、こちらの「yokoo」のは初めてなんです。
中身を見たら驚きますよ~!
こちらになりま~す!
13872
は~い!こちらが「yokoo」の「カツサンド」でございます。
実はこれ「牛カツサンド」なんです。
普通のとんかつを挟んだ「カツサンド」ではなく、牛肉を使ってカツを挟んでおります。
このレアな感じがなんとも言えませんね。
しかもボリューム満天で食べ応えがありそうです。
味は…これめちゃめちゃ美味いんですけど。
パンは少なめで牛カツはガッツリと挟んであるのです。
しかし値段は決してお安くはありません。
1,580円也!
「駅弁」にしてはちょっと高いですが、たまにはこういう高額の「駅弁」もいいでしょう。
マジで食べ応えがあって満足度の高い「牛カツサンド」でした。
そして今日の帰りに新横浜から新大阪に向かうのぞみ号の中で食べた「駅弁」はこちらになります。
13873
「深川めし弁当」でございます。
そしてお決まりのように「缶ハイボール」も付け合わせております。
中身はこんな感じでございま~す!
13874
これもなかなか魅力的なルックスの「駅弁」でしょう。
あさりの出汁が効いてる炊き込みごはんに穴子・はぜの甘露煮がトッピングされています。
それにもちろんあさりも盛り付けられてるんです。
江戸っ子っぽい「お弁当」って感じがします。
炊き込みご飯の味もちょうど良い具合で美味しです。
副菜は…薄揚げの炊いたん・べったら漬け・茄子のお漬物が付け合わせてありました。
魚介系で統一されたイメージの「駅弁」で美味しいかったです。
東京の魚河岸をなんとなくイメージしていただきました。

そんなわけで今回は川崎遠征の往路と復路の新幹線の中で食べた「駅弁」の記事アップをいたしました。
毎回言ってるような気がしますが「駅弁」って昔は高いけど美味くない!
そんなイメージを持っておりましたが今は全く違っています。
特に新大阪駅構内の「駅弁」売り場の品種の多さは、ほんと驚くほど種類豊富でどれを買おうかとかなり悩んでしまいます。
これからも遠征の楽しみのひとつにしたいと思っております。
そうそう…昨夜の川崎での宴の模様は明日の朝に記事アップいたしますね。
それでは。

(お詫び)
コメントのお返事が出来ておりません。
明日の朝に早朝より起きてお返事を差し上げますね。
申し訳ございません。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
感謝!いつも皆さんの応援には感謝しております。ランキングは定位置です。
引き続き応援のほどよろしくお願いいたします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は3.9℃でございます。
ちょっとだけ温かい朝を迎えております。
寒さのピークも過ぎたのかな?
それともまた寒の戻りがあるのか?
でも2月も後半になっておりますので確実に春には近づいていると思っております。
昨日は連休明けでやっと仕事の方もひと段落かと思いきや!
また今日と明日は川崎方面に遠征になってしまいました。
この歳にして一応仕事では何とか第一線で頑張ってるので、ありがたいと言えばありがたい限りです。
まだしばらくは老体に鞭を打って仕事も頑張らなくてはなりません。
仕事に関しては若い衆にはまだ負けてられませんね。
しか~し!最近ではアルコールの量に関しては完全に若い衆に完敗しております。
それでは夕食の献立の記事アップでございます。
今回はこんな感じの夕食にしたのであります。
それがこちらになりま~す!
13867
・ハンバーグプレート
・豆腐のかき玉コンソメスープ
・ヨーグルトマーマレード
・ルイボスティー

久し振りにプレート料理の晩餐にしてみました。
大皿にメインもサブメインも副菜も全て乗っけてしまっております。
それがプレート料理の魅力と言えば魅力なんですけどね。
いつもならばもちろんご飯も付け合わせますが、今回はご飯はスルーでございます。
汁物とヨーグルトと飲み物を付け合わせて、炭水化物は抜いた晩餐にしました。
頑張って炭水化物を抜くようにしておりますが、まだまだ食べたい気持ちは持ち合わせております。
そこは強い意志をもって頑張らないとダメだと思っているのです。
ついつい油断をしてたらなし崩しになってしまいますからね。
13868
は~い!こちらがメインと言うか…プレート料理でございます。
今回はハンバーグをメインにしたプレート料理にしたのであります。
メインのハンバーグが中央に鎮座しております。
今回のソースは簡単に自家製で作りました。
ウスターソース・とんかつソース・ケチャップ…等々を混ぜて作っております。
ハンバーグを焼いたあとのフライパンの余分な油を拭き取ってから混合ソースを入れてハンバーグに絡めました。
パン粉などのつなぎを入れずにお肉100%なので柔らかくて美味しい仕上がりになりました。
あとの付け合わせは野菜中心です。
それよりもパスタは当然付け合わせます。
ベーコンペペロンチーノにしたのです。
ウインナーも残ってたので1本だけ焼きました。
あとは野菜陣です。
きゃべつの千切りにはオーロラソースをかけております。
それにトマトとスナップえんどうです。
いろんな色が混在してるので華やかなプレートに仕上がって満足しました。
本当はこれにご飯も食べたかったのは言うまでもありません!
でもそこはグッと我慢いたしました。
13869
汁物は当然付け合わせております。
ご飯を食べないので汁物でお腹を膨らします。
このプレートにはコンソメ味のスープがお似合いかと思いました。
「豆腐のかき玉コンソメスープ」になります。
和風の食材の豆腐を使ってコンソメベースの味にしております。
たまごの仕上がり具合もまずまずで美味しかったです。
13870
最後はデザートも兼ねております。
最近は時々登場しております「ヨーグルトマーマレード」です。
ヨーグルトは正直はあまり好んでは食べません!
でもわたくしの献立の中で常に不足してるのは乳酸系だと思っているのです。
なので最近は食べるように心がけております。
さすがにそのままでは食べることが出来ないので、マーマレードとコラボさせております。
こうすれば何とか食べることが出来るのです。

そんなんけで今回はハンバーグをメインにしたプレート料理の晩餐になりました。
いつも言ってますように見た目が綺麗なので大人のお子さまランチのイメージです。
歳がいくつになってもこういうのは魅力を感じます。
また食べ終わったあとの後片付けも簡単なのが良いですね。
次回は忘れた頃にプレート料理も登場させたいと思っております。
さぁ~って!遠征に出てきたいと思います。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援に感謝しております!自炊とダイエットを頑張らない!
皆さん引き続き応援よろしくお願いします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

このページのトップヘ