THE LAST SASURAI   ~自炊ニストの食卓~


  自称 料理愛好家の「食」に関する自炊日記
  自炊・お弁当・おやつ系・食べ歩き・ダイエット・お庭の花・山登り・ランニングのブログです

546 木
・ケチャップライス
  福神漬け
・ウインナー焼き
・プレーンオムレツ
・プチトマト


今回の「お弁当」はご飯がメインになっております。
「チキンライス」ではございません!
今回はあえて「ケチャップライス」と呼ばせていただきます。
実は鶏肉を使ってなくて、お肉系はベーコンだからです。
玉ねぎ・にんじん・ピーマン・ベーコンをケチャップ味で炒めました。
「福神漬け」は必須アイテムです。
ご飯がメインなのでおかずは簡単な物を詰めました。
「ウインナー焼き」には可愛いピックを突き刺しております。
「プレーンオムレツ」…昨夜の夕食のおかずと被っております。
「プチトマト」も毎日のように収穫出来るので重宝しております。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも感謝です!地味ですが「お弁当」作りは頑張っております。
引き続き皆さんの応援よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は24.3℃でございます。
週も後半の木曜日まできました。
労働はあと2日!
気持ちを新たにて頑張りたいと思っております。
しかし日中はうだるような暑さです。
ほんと暑い!
皆さんも熱中症対策には十分お気を付け下さいませ。
それでは夕食の献立の紹介でございます。
今回はこんな品揃えの晩餐になりました。
それがこちらになりま~す!
12286
・秋刀魚の開き
・ピーマン肉詰め
・昭和のオムレツ
・茄子の揚げ浸し
・たこときゅうりとカニカマの酢の物
・豆腐ともやしの味噌汁
・お漬物    
・ごはん
・ルイボスティー


今回はいつになく気合を入れて作りました。
平日なのですが頑張って品揃えをしてみたのです。
仕事から帰ってきてからの調理は疲れてる場合はかなりモチベーションが下がっております。
しかしながら今回はなぜかやる気満々だったのです。
仕事帰りの電車の中でその日の夕食の組み合わせを考えることにしております。
食材の買い出しは土日のお休みに1週間分を買い揃えております。
週単位で今週はなにを作るかの大体の構想は出来ております。
但し、どの組み合わせの品揃えにするかは帰りの電車の中で決定することが多いのです。
今回は帰りの電車の中から気合が入っておりました。
12287
メインは「秋刀魚の開き」でございます。
2枚で200円也!
お安いです。
もちろん1枚は冷凍室に保存をしましたので、またいつの日か登場すると思います。
いつものアイリスオーヤマのロースターで焼くだけ簡単な一品です。
秋の旬の「生秋刀魚」は美味しいです。
でも意外に当たり外れがないのが「秋刀魚の開き」ではないでしょうか?
「秋刀魚の開き」で美味しくないのに出会ったことがありませんからね。
12288
お次はお肉系の一品でございます。
「ピーマン肉詰め」になります。
今回は微妙な仕上がりですが、なんとか及第点をいただけるのではないでしょうか?
いつもお肉とピーマンが剥がれてしまうのですが、今回はぎりぎりセーフって感じです。
味は普通に美味しいです。
ひき肉に下味を付けておいたので、何もソースとかは付けないでもそのままで十分美味しかったです。
12289
お次はたまご料理になります。
わたくし的には「昭和のオムレツ」って呼んでるやつです。
こちらは「プレーンオムレツ」ではありません!
たまごの中にはひき肉と玉ねぎを塩・こしょうで炒めたやつが包み込まれているのです。
わたくしの子供の頃の「オムレツ」と言えばこれでした。
今のたまごだけを使った「プレーンオムレツ」は「オムレツ」ではない!
いつもそんな風に思ってる昭和の半ば生まれのおっさんでございます。
これ美味しかったです。
12290
お次は「茄子の揚げ浸し」でございます。
先日今シーズン初めての作りましたが、出来栄えがちょっとショボかったです。
今回はその反省も込めてリベンジいたしました。
朝の慌ただしい出勤前に仕込んでおいたのです。
茄子は素揚げにするだけです。
それを出汁醤油の中に漬けておくだけです。
今回は鷹の爪を加えてピリ辛仕立てにしました。
前回と比べて全然美味しいです。
めちゃ美味しいです。
これは今シーズンは何度も登場すること間違いなしです。
12291
酢の物は箸休めの一品になります。
「たこときゅうりとカニカマの酢の物」でございます。
定番の組み合わせの酢の物ですが美味しいです。
いつものように優しい酸味の柚子酢を使っております。
12292
汁物は味噌汁にしました。
今回は「豆腐ともやしの味噌汁」です。
季節は夏ですが、味噌汁はわたくしの食卓にはおいては定番の一品なので必ず付け合わせます。
具材はどんな組み合わせでも美味しいですよね。
12293
最後はいつものように「お漬物」でございます。
今回はどちらもぬか床から出しました。
きゅうりとにんじんです。

そんなわけで今回は我ながらちょっと気合を入れた食卓になりました。
お肉系もお魚系もたまご料理も野菜も取り揃えております。
さらにノンアルールで健康的な献立と言って良いのでしょうか?
気合を入れて作っても消化出来なくてはダメです。
でも気合を入れないでも食欲だけは相変わらず旺盛です。
夏痩せっていうフレーズはわたくしには無縁です。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援に感謝しております!これからも地道に自炊あるのみです。
皆さん引き続き応援よろしくお願いします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

545 水
・塩さけ
・たまご焼き(ねぎ・紅生姜入り)
・ウインナー焼き
・ほうれん草ごま和え
・焼きたこ
・プチトマト
・ごはん(ゆかり・梅干)


今回は定番の「お弁当」で乗り切りました。
「お弁当」も再開しましたが…相変わらず代わり映えのしたいおかずのオンパレードです。
夕食は色々な料理を作ってますが「お弁当」はどうもネタ不足です。
今回はどのおかずも定番です。
一点だけ「焼きたこ」なんて作ってみたのです。
たこに塩・粗挽きこしょうをしてオリーブオイルで焼きました。
これ意外に美味しいです。
たこを「お弁当」の食材に使うのは初めてかも知れません!
あとは定番だけに安定感・安心感があります。
代わり映えはしませんが、何とか継続だけは出来ております。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
応援に感謝しております!地道に「お弁当」もきっちり自炊で作っております!
引き続き応援よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

このページのトップヘ