THE LAST SASURAI   ~自炊ニストの食卓~


  自称 料理愛好家の「食」に関する自炊日記
  自炊・お弁当・おやつ系・食べ歩き・ダイエット・お庭の花・山登り・ランニングのブログです

おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は3.0℃でございます。
体感温度的にも寒い朝を迎えております。
でももうちょっとの辛抱でしょうか?
桜の開花の便りも聞かれるようになってきましたからね。
こちら奈良は来週あたりには桜が見ごろになってれば良いと思ったりしております。
それでは夕食の献立の紹介でございます。
今回はこんな品揃えの晩餐にしました。
それがこちらになりま~す!
11603
・ミンチカツ
・ブロッコリーごまダレ和え
・スパサラ
・きゅうりもみ&しらす
・焼きたらこ
・豆腐と椎茸の味噌汁
・鶴橋キムチ
・ごはん
・緑茶


今回はメインはガッツリとお肉系にしました。
他の付け合わせは野菜が中心で意外にヘルシー系かも知れません。
わたくし毎日頑張って献立を考えておりますが、出来るだけ同じ料理が連日に渡って登場しないように気をつけております。
同じ食材を使い回すのは少量クッキングではかならず発生してきます。
でも調理法を変えれば違った料理に変身いたします。
また同じ食材でも調理法次第では、和食になったり中華になったり洋食になったり!
そのためにも一つでも多くレパートリーを増やさないとダメだといつも思っているのであります。
11604
今回のメインは「ミンチカツ」でございます。
関東では「メンチカツ」!
でもわたくしの場合は「ミンチカツ」でございます。
「ハンバーグ」を作ろうかと考えていたのですが、作ってる途中で変更しました。
「ミンチカツ」の方が「ハンバーグ」よりもひと工程多くなりますので作る機会はグッと減ってきます。
でも今回は途中で切り替えてみたのです。
途中の工程まではほぼ「ハンバーグ」と同じです。
「ハンバーグ」をこねて丸めた段階で変更を思いついたのです。
小麦粉をまぶして溶きたまごにくぐらせて、パン粉を付けて揚げました。
揚げ時間は6分程度で綺麗な色になる上がりました。
サクッとした歯触りがナイス!
サクッとの後にジュワ~っという感じの食感が追いかけてきます。
美味しいです。
そのまま食べても下味を付けてあるので大丈夫です。
ひとつはそのままで!
そしてもうひとつはウスターソースをかけていただきました。
11605
「ブロッコリーごまダレ和え」になります。
ブロッコリーが残っていましたので、サッと茹でてごまダレをかけていただきました。
ごまダレは「棒棒鶏」や「豚しゃぶ」の時に作るタレと同じような味付けにしました。
マヨネーズをかけて食べても美味しいですが、自家製のごまダレだとまた違った美味しさがあります。
11606
「スパサラ」でございます。
実はこちらがマヨネーズ味だったので先ほどのブロッコリーはごまダレにしたのであります。
スパゲティ・ハム・きゅうり・カニカマを使って塩・こしょう・マヨネーズの味付けです。
これはいつも間違いのない味です。
マヨネーズはカロリーがちょっと気になりますが、美味しいのでついつい使ってしまう魔物のような調味料ですよね。
11607
「きゅうりもみ&しらす」になります。
久し振りに登場させました。
最近は「お漬物」をちょっと控えめにしております。
そうなるときゅうりの消費量が格段に減ってしまうのであります。
でも週に1回の買い出しでは必ず買ってしまうきゅうです。
今回は「きゅうりもみ」にしてしらすを添えました。
ほんと超簡単に作れてしまう小鉢なんですが美味しいです。
いくらでも食べれてしまいそうな勢いです。
11608
「焼きたらこ」でございます。
痛風の天敵である魚卵系です。
しかも塩分も多いと思われるので、腎臓の数値が高くて血圧も高めのわたくしには厳禁な食材のひとつです。
でもついつい買ってしまいます。
好きですからね。
調理を担当してくれる方がいたならば、身体のことを気遣ってくれて買わない食材だと思います。
そこは「自炊ニスト」の反省すべき点でもあります。
身体に悪いと思っていてもついつい買ってしまいます。
また身体に悪いと思われるものは美味しいんですよね。
11610
汁物は味噌汁です。
「豆腐と椎茸の味噌汁」にしました。
椎茸は一部を冷凍保存してあるので、こういう味噌汁の時には重宝します。
しっかりした食感が美味しいです。
スーパーで売ってる椎茸よりもツーランクくらい上の美味しさだと思います。
ただしスーパーで売ってるような綺麗な形をしてないので市販するには向いてないのでしょうね。
11609
最後は「鶴橋キムチ」でございます。
「お漬物」代わりに登場させました。
先週に買ったのですが…ちょっと酸味が増してきております。
まだ残ってるので、これは今シーズン最後の「キムチ鍋」にして食べようかと思っております。

そんなわけで今回も基本は和風の献立となりました。
メインはガッツリと「ミンチカツ」にしましたが、他の付け合わせは野菜中心になっております。
ヘルシーと言うか意外に低カロリーな献立になったかも知れません。
品数を揃えてもこういう内容を目指していきたいと思っております。
それでは。


「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援に感謝しております!ランキングの方は下降線です。
皆さん引き続き応援よろしくお願いします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

こんばんは。
本日2度目の記事更新になります。
いつもはこの時間ならば自炊で作った「お弁当」ネタになります。
しかし今回は違います!
お昼時にどうしても「お弁当」を食べれる環境ではなかったので「お弁当」は持参しなかったのです。
そうなれば当然のように「外食ランチ」ネタになります。
「外食ランチ」ネタもかなり久し振りになると思います。
それだけ頑張って自炊で「お弁当」を作ってるってことでしょうね。
と言うことで…今回はお昼時にこんなお店に潜入してみることにしたのです。
g081
今ではきっと知らない人はいないと思いますラーメンチェーン店でございます。
創業昭和46年….京都北白川発祥のラーメン屋さん「天下一品」でございます。
実は巡回先のブログでこのお店の記事ネタを見てから食べたくなってたのです。
わたくし自身の潜入はもう何年か振りになると思います。
こってりラーメンの「天下一品」って言ってもいいでしょう。
わたくしがこのお店に出会ったのは約30年前でございます。
もちろん初めて出会った時は衝撃でしたけどね。
また若い頃は週に何度も通った時期もあります。
さすがに歳をとってしまったので、今となってはありえないです。
今回注文しましたのはお昼のランチセットです。
ラーメン&どんぶりがセットになってるやつが何種類かありました。
わたくしが選んだのは「天下一品ラーメン」と「チャーマヨ丼」のセットです。
お昼からダブル炭水化物になっております。
g082
程なくして運ばれてきました「チャーマヨ丼」でございます。
ご飯の上に具材がトッピングされて、ねぎが散らしてあります。
その名の通りチャーシューをマヨネーズで和えたものがトッピングされておりました。
それを崩しつつご飯と絡ませていただきます。
味は可でもなく不可でもなくって感じです。
これは自炊でも簡単に作れる乗っけご飯だと思いました。
g083
そしてこちらが久し振りに出会った「天下一品ラーメン」になります。
もちろんスープはこってりに決まってます。
「天下一品」に来てあっさりスープを選ぶ人がいるのでしょうか?
それは前々からの疑問でございます。
相変わらずどろどろした濃厚なスープです。
それに薄っぺらなチャーシューとメンマ・ねぎがトッピングされております。
食べる前には辛子味噌とこしょうを少々加えていただきました。
久し振りに食べましたがこの味です!
濃厚なこってりスープに麺を絡ませながら食します。
美味しいです。
濃厚どろどろのスープですが、わたくしまだ大丈夫です。
食べれます!
久し振りに食べましたが変わらぬ味で美味しくいただくことが出来ました。

そんなわけで今回は久し振りの「外食ランチ」ネタになりした。
また久し振りに潜入したこってりラーメンの「天下一品」ネタになったわけです。
美味しくいただけて麺はもちろんのこと、スープまで完飲してしまいました。
さすがに若い頃のように頻繁には食べたいとは思わないと思います。
でもここのラーメンは間違いなく伝染性や中毒性はあると思います。
わたくしの場合は次の潜入はいつになることやら?
しばらくは食べなくても全然大丈夫だと思います。
それでは。

天下一品 大国町駅前店
大阪市浪速区敷津東3-10-18
TEL.06-6631-6333


「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
たまには外食で気分転換です。また明日から地味に自炊頑張ります。
皆さん…引き続き応援のほどよろしくお願いいたします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は4.0℃でございます。
暑くはないですがめちゃ寒いという感覚ではありません。
もう氷点下に下がる日はないような気がしております。
冬はいよいよ終わりに近づいてるのでしょうね。
そんな寒い冬を名残り惜しむような今回の献立でございます。
今回はお鍋の献立にしてみることにしたのです。
春の気配を感じるようになってきました今日この頃ですが、まだ底冷えがしたりする日もございます。
まだしばらくは鍋料理もいけそうです。
今回は「おでん鍋」でございます。
それがこちらになりま~す!
11599
は~い!いつものテーブルの上にいつものガスコンロをセッティングします。
その上にはお得意のステンレス製のお鍋です。
今シーズンも大活躍してくれたステンレス鍋でございます。
だいぶ前にネットオークションで500円で落札したものですが、かなり使い込んでいるので愛着があります。
そこにあらかじめ下準備を終わらせておいた「おでん」のネタと出汁を放り込みます。
今回は朝の出勤前に煮えにくいものから先に煮ておいたのです。
出勤前には…牛すじ肉・たこ・こんにゃくを先に20分ほど煮込んでおきました。
そして出かける前に火を止めてから鍋の中に茹でたまごを放り込んで出勤前したわけです。
そして仕事から帰ってから練り物系を鍋に放り込んで温めなおしました。
キッチンでこのステンレス製のお鍋にネタを移し替えてセッティング完了でございます。
ガスコンロのスイッチオン!
11600
ものの5分もしたら鍋からグツグツと煮える音がするしてきます。
あらかじめ準備をしておきましたので、鍋が煮えてきたら完成です。
もうこれにて完成です。
普段ならば「ハイボール」でも飲みながらおでんを突きます。
でも今回もアルコールはスルーいたしました。
自宅では先日のお休みに久し振りに「泡盛」を飲んでから、どうもアルコールを飲みたい気分がなくなってきてるのです。
3連休のフェリーの中では飲みましたが、自宅では1ヶ月の間にアルコールを摂取したのは、あの時の「泡盛」1杯のみです。
場合によってはこのままお酒を断つことも出来るような予感がしてきました。
11601
まずは…たまご・こんにゃく・海老団子・ごぼ天・竹輪でございます。
海老団子は市販のやつで、鍋料理の時に使ったやつが冷凍室に眠ってたのであります。
定番のおでんネタですが美味しいです。
こんにゃくも朝から冷え覚ましをしておいたので、しっかり味がしゅんます。
美味しいです。
11602
お次は…たこ・牛すじ肉・厚揚げ・平天でございます。
たこと牛すじ肉は朝のうちから煮込んでおいたので、めちゃめちゃ柔らかく仕上がっております。
特に牛すじ肉は今回は、自分で串に刺して仕込んだので味は格別の気がいたしました。

そんなわけで今回はおそらく今シーズン最後になるであろう「おでん鍋」の夕食にしました。
日一日と春の気配を感じております。
そろそろ鍋のシーズンも終わりに近づいております。
これにて最後の鍋!
もちろんそれは考えておりません。
春になってもまだまだ鍋料理は美味しくいただけるでしょう。
また気が向いたら鍋の献立も登場させようと思っております。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援に感謝しております!ランキングの方もまた一から出直しです。
皆さん引き続き応援よろしくお願いします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

このページのトップヘ