THE LAST SASURAI   ~自炊ニストの食卓~


  自称 料理愛好家の「食」に関する自炊日記
  自炊・お弁当・おやつ系・食べ歩き・ダイエット・お庭の花・山登り・ランニングのブログです

おはようございます。
今朝の奈良の僻地の気温は17℃でございます。
過ごし易い朝を迎えております。
今日は晴れ後曇りから雨になる天気予報です。
何とか変えるまで雨が降らないでもって欲しいと思っております。
でもやっぱりこの時期は鞄には折りたたみ傘は必須ですよね。
と言うことで…休日の晩餐の模様でございます。
昨日は休日ということで市場に買い出しの日であります。
市場に買い出しと言うことは=行きつけの魚屋さんを訪問することになるのです。
今となっては土日だけの楽しみの一つになっております。
それでは今回はこんな晩餐でございま~す!
10351
・もんごいかのお造り
・さんまの開き
・野菜の炊いたん
・紅生姜天ぷら
・きゅうりとんかめの酢の物
・なすと素麺の味噌汁
・お漬物
・ごはん
・黒豆茶

もちろん市場の魚屋さんを訪問したのですからお造り系は必ずと言っていいほどあります。
それに今回は焼魚も付いた豪華な魚介系の晩餐になります。
休日の晩餐ですから品数もいつもの平日に比べたら1品~2品ほど多くなっております。
相変わらず食べる事に関しては貪欲で欲張りでございます。
そして今回はあとの付け合わせにもお肉系はありません。
これは間違いなく健康的な食卓でしょう。
また脂ギッシュなものは並んでいないのに、それなりに満足感はありました。
10352
メインはいつもの休日のようにお造り系でございます。
今回のお造りは「もんごいかのお造り」にしました。
店頭には「剣先いかのお造り」も並んでいたのですが、こちらの方が肉厚があって美味しそうに見えたのでこちらにしたのです。
これで380円也!
やっぱりこの魚屋さんは安いと思います。
う~ん!これは美味しいです。
もちもちした食感があって結構食べ応えがあります。
この段階で「もんごいか」の方を選択して良かったと実感いたしました。
この魚屋さんは行く度に新しい発見があるのでこれからも楽しみです。
10353
焼魚の方は「さんまの開き」でございます。
こちらも「価格破壊」の値段設定になってました。
そう言えば…「価格破壊」なんてフレーズは一時期は良く使ってましたが、最近はあまり聞かなくなりましたね。
こちらは2枚で150円で売ってたのです。
1枚は冷凍して保存することにしました。
そしてもう1枚は今回のおかずです。
1枚75円の安さを感じさせるところは全くありません。
普通に美味しいです。
こういう値段のおかずばっかり食べてたら貯金が増えそうです。
10354
お次は「野菜の炊いたん」でございます。
「筑前煮」感覚で野菜を炊きました。
にんじん・れんこん・たけのこ・こんにゃく・薄揚げでございます。
他には里芋などを使っても良かったのですが、買い置きがなかったのでスルーしました。
甘辛く炊いた野菜!
昔ながらの味のようですが美味しくいただくことが出来ました。
残ったやつは常備菜となる予定です。
また忘れた頃の「お弁当」のおかずで登場すると思います。
10356
「紅生姜天ぷら」でございます。
こちはら市場で買ってきた市販のやつです。
関西のスーパーや市場の天ぷらコーナーでは必ず置いてあります。
わたくしは大好きな一品です。
関東のお店では全く見かけることのない惣菜とお聞きしております。
これ食べたことのない関東の方には一度は賞味して欲しいですね。
10355
酢の物系も一品添えました。
箸休めの一品って感じでしょうか?
「きゅうりとわかめの酢の物」です。
きゅうりとわかめ以外にも入ってます。
かにかま&じゃこです。
なんてことない「かにかま」なんですが見た目を引き立たすためにはいつも良い仕事をしてくれてます。
わたくしの冷蔵庫には常に常備してる食材の一つです。
10357
汁物は味噌汁でございます。
今回は「なすと素麺の味噌汁」なんて作ってみました。
こちらはわたくしが唯一見てる料理番組「おかずのクッキング」のテキストに載ってたレシピです。
土井善晴が載せておりました。
単純になすと素麺を味噌汁の具材にしただけですが、普通に美味しかったです。
なすはこれから美味しくなると聞いております。
なす料理もこれから勉強していきたいです。
10358
最後は「お漬物」になります。
ぬか床からきゅうりを出しました。
それに鹿児島から送ってもらった山川漬けです。

そんなわけで今回は休日の和食の晩餐となりました。
休日に買い出しに行く市場の魚屋さんはいつも新鮮で新しい発見があります。
食材を買うのはもちろんですが、旬の物を知る上でも良いお店だと思っております。
これからも大いに利用させてもらうことになるでしょう。
さ~って!今週も頑張って働きたいと思います。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
う~ん!このあたりの順位が指定席になってます。もっと上が良いです!
皆さんの応援期待しております^^


人気ブログランキングへ

 「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

こんばんは。
またまた日曜日の夜になってしまいました。
土日の2日間のお休みはあっと言う間に過ぎ去ってしまいます。
またひと晩寝てしまえは月曜から仕事でございます。
いややなぁ~っていつも思っているのです。
さてさてそれでは本日の朝食記事をアップしたいと思っております。
昨日の朝食は定番の朝食になりました。
しかし本日の朝食は久し振りのパン食でございます。
パン食と言えば普通は「サンドイッチ」なんですが、今回はちょっと変化球で攻めてみることにしたのです。
それがこんな献立でございます。
a072
・ホットドッグ
 ウインナー入り
 茹でたまご入り
・わかめとレタスのコンソメスープ
・アイスコーヒー

「サンドイッチ」よりもさらに久し振りになります。
「ホットドッグ」2種類が本日の朝食でございます。
それに汁物と…飲み物は「アイスコーヒー」にしました。
これからの季節は休日には必ず「アイスコーヒー」を飲むことになります。
ブラックで飲む場合がほとんどですが、たまにミルクもちょっとだけ入れて飲んだりいたします。
a073
は~い!こちらが「ホットドッグ」でございます。
今回は2種類作りました。
まずひとつ目は「ホットドッグ」では定番中の定番のウインナー入りでございます。
普段はウインナーと言えば「お弁当」に入れるのが基本なので、こんなに長いウインナーは買いません。
でも今回は「ホットドッグ」用ってことでいつもよりも長いウインナーを買ってきたのであります。
画像ではわかりにくいですが、ドックパンにきゃべつを挟んでその上に長いウインナーを乗っけて挟んであります。
きゃべつはもちろん関西風の「ホットドッグ」ですからカレー味に炒めたきゃべつを挟んでいます。
わたくし的には今回はカレー粉とクミン粉で炒めました。
これ美味しいです。
関東風の「ホットドッグ」はカレーで炒めたきゃべつの代わりにピクルスを挟むと聞いたことがありす。
わたくしはそちら仕様の「ホットドッグ」は食べたことがないのでどんな味に仕上がるのか気になるところです。
もうひとつは茹でたまごのマヨネーズ和えを挟みました。
ドックパンにレタスを挟んでその上にマヨ和えの茹でたまごです。
茹でたまごだけでは、ちょっと寂しいと思ったのでハム&かにかまもミックスしました。
先ほどの定番「ホットドッグ」とは全く違った味わいですが、こちらも美味しかったです。
a074
汁物は「わかめとレタスのコンソメスープ」にしました。
わかめって味噌汁か中華味のスープには使ったことがありますが、コンソメスープの具材として使うのは初めてかも知れません?
先ほどのドックパンに挟もうと思って用意し過ぎたレタスも一緒に鍋に放り込みました。
こちらのコンソメスープも不味くはなかったです。
わかめはどんな味付けでもいけると改めて感じた次第です。

そんなわけで今回は今朝の朝食の献立をアップいたしました。
久し振りのパン食でしたがたまには良いなぁ~って思いました。
これからは土日のお休みの1日は定番の和食で、もう1日は趣向を凝らした朝食メニューを考えていけたらと思っております。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
あかんなぁ~!全く順位が上がりませんわ。。。
皆さん…引き続きポチっと応援のほどよろしくお願いいたします^^


人気ブログランキングへ

 「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

おはようございます。
すっきりした朝を迎えております。
昨夜はめちゃ早く床に入ったので8時間も睡眠を取ってしまいました。
昨日は昼間にもお昼寝をしたので、これで平日の為の寝溜めを出来たような気もしております。
また昨夜は気温がちょっと下がったような気がします。
いつも短パン+ノースリーブで寝てるのですが、夜中に寒くなって薄手のタオルケットを押し入れから出してきました。
今朝もまだちょっと肌寒い感じの奈良の僻地でございます。
さてさて今回はまたまた和食の献立に舞い戻ってきました。。
それがこんな品揃えでございま~す!
10343
・さばの味噌煮
・小松菜と薄揚げの煮浸し
・板わさ
・たまご豆腐
・トマトスライス
・豆腐としめじのお吸い物
・お漬物
・ごはん
・緑茶

今回も頑張って品数を揃えた晩餐でございます。
どうもわたくし元々は酒飲みなので、色々なアテをちょっとづつ感覚が頭の根底にあるような気がします。
アルコールの代わりにご飯になってもその感覚が継続してるのです。
ということで今回も品数豊富な晩餐になりました。
でも一品一品をじっくり眺めないで下さいね。
品数はあるのですが大したものは作っておりません。
10344
まずはメインは「さばの味噌煮」でございます。
こちらは先日塩焼きで食べた「生のさば」の半分の残りです。
残ってた切り身を冷凍保存してあったのです。
同じ調理法もなんなんで今回は「さばの味噌煮」にして食べることにしたのです。
小さい切り身ですが品数があるので大きさはこれで十分です。
味噌は合わせ味噌と赤味噌をミックスして作りました。
塩焼きはさっぱりって感じですが、味噌煮は濃厚な味わいが美味しいです。
10345
「小松菜と薄揚げの煮浸し」でございます。
今回のみどりの野菜は小松菜にしました。
緑の野菜はほとんどの場合はおひたし系にして食べることが多いのですが、今回は薄揚げと一緒に煮てみたのです。
味付けは薄口醤油をベースにした、あくまでもあっさり系の味付けを目指しました。
こういう場面でも薄揚げは良い仕事をしてくれます。
薄揚げの適度な油分がだしに染み出して、煮だしまで完飲してしまいました。
10347
「板わさ」でございます。
こちらは蒲鉾を切ってお皿に盛るだけの料理とは言えない一品です。
お正月前になれば爆発的に高騰する蒲鉾ですが、今の時期は安いです。
この安い時期にどっさり食べておこうと思ってもなかなか蒲鉾だけをそんなに量は食べれませんよね。
10346
「たまご豆腐」でございます。
こちらは手作りではもちろんありません。
市販の品でございます。
器に盛って添付のタレをかけるだけです。
この季節にはさっぱりと食べやすい一品であります。
暑い日には持ってこいです。
10348
「トマトスライス」も冷たく冷やして食べればこの季節のご馳走でしょう。
しかしこれも全然手がかかってないです。
10349
汁物は今回はお吸い物にしました。
さすがにメインがさばの味噌煮だったので、味噌汁はスルーしてあっさりとお吸い物です。
「豆腐としめじのお吸い物」でございます。
緑の野菜は三つ葉を散らしております。
わたくしお吸い物の時はかつお節でしっかりだしを摂ってるんです。
こちらもあっさりしてて今回の献立にはぴったりと合いました。
10350
最後はいつものように「お漬物」になります。
ぬか床からきゅうりを出して市販のしば漬けを添えました。

そんなわけで今回は品数を並べた晩餐になりました。
品数を並べましたが、それほど時間のかかる料理は作っておりません。
でも全体像を眺めるとそれなりに品数があるので豪華な晩餐と錯覚してしまいます。
たまには手抜きも絶対に必要です。
なんて開き直りも大切です。
結局のところはいかに継続して自炊を続けていけるかです。
市場やスーパーの惣菜コーナーもうまく利用しながらこれからも献立を考えていきたいと思っております。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
やっぱり手抜きの料理ではこのあたりの順位が限界なのか!?
それでも皆さんの応援期待しております^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。


にほんブログ村

こんばんは。
本日2度目の記事更新になります。
この時間の更新ですから、当然のように休日の朝食の献立でございます。
さらに今回は昼食の記事もございます。
まずは朝食からです。
今回はわたくしの得意とする和食の定番の献立にしてみました。
定番の朝食と言うことは…見飽きた画像ばっかりかも知れません。
そのあたりはお許しいただければと思っております。
それがこれで~す!
a065
・うるめ焼き
・じゃこおろし
・朝摘みプチトマト
・なすの辛子漬け
・豆腐と野菜の味噌汁
・お漬物
・ごはん
・黒豆茶

いつもの休日の朝食のイメージであまり代わり映えしなくて申し訳ありません。
でもいつも言ってますように、アラフィフのおっさんにはこういう献立の朝食が一番しっくりくるような気がしております。
a066
毎度お馴染みの「うるめ焼き」でございます。
先週のコメントで「うるめよりもししゃもを買うことが多い!」との内容のコメントをいただきました。
確かに考えてみれば「うるめ」よりも「ししゃも」の方がメジャーな存在かも知れません。
朝食には「ししゃも」の方がお似合いかな!?
また「ししゃも」の方が身が柔らかくて一般受けするような気もしてきました。
しかしながらわたくしの場合は歯応えのあるカルシウム満載のイメージの「うるめ焼き」が結構好きだったりするのです。
でも今度は「ししゃも」も買ってみたいと思います。
a067
「じゃこおろし」でございます。
こちらも朝食の友としては定番のような気がします。
大根をおろしを作って、じゃこを添えるだけで完成です。
食べる時には醤油をちょっとた垂らしていただきます。
シンプルな一品ですが、シンプルなだけに朝食には最適だと思います。
a069

「朝摘みプチトマト」でございます。
朝に庭に出たら食べ頃になってるプチトマトがこれだけ収穫した出来ました。
赤色と黄色の2種類のプチトマトでございます。
赤色の方はなかなか大きくなりません。
大きくならない前に赤く熟してしまいます。
肥料が足りないのでしょうか?
黄色の方は意外に大きく実っております。
食べた感じか色によって微妙に違います。
赤色はご存知のように皮が弾けるような食感です。
でも黄色の方はちょっとパプリカに似た食感なんです。
もちもちしたような歯応え!
こちらも美味しいです。
おそらく赤色と黄色とでは品種が違うのでしょうね?
a068
「なすの辛子漬け」でございます。
こちらは以前にも登場したやつです。
冷蔵庫の中で忘れられていました。
日にちが経ちましたが、まだまだ辛子の辛さは衰えておりませんでした。
a070
味噌汁は豆腐と野菜の味噌汁にしました。
豆腐・大根・にんじん・生姜を使って緑の葉っぱは三つ葉です。
味噌汁でも野菜をきっちり摂取しております。
a071
最後は「お漬物」でごさいます。
今回はぬか床からきゅうりを出しました。
このきゅうりは自宅近くにあります無人販売所で買ったのですが「お漬物」には最適でした。
かなり細めのきゅうりなんですが、これがぬか漬けにはぴったりだったのです。
それともう一つは鹿児島の「山川漬け」でございます。
過日に鹿児島から送ってもらったやつです。
干し大根を醤油ベースで漬けてあります。
しっかりした歯応えが良いです。
パリパリと音を立てながらいただきました。

と言うことで…休日の定番の朝食の献立を紹介いたしました。
見飽きた画像が揃っていますが、こういう朝食はほっと致します。

さらに本日は昼食まで食べてしまいました。
わたくし普段の休日はカロリーを抑えることから、1日2食と決めております。
しかし本日は食べたい衝動に駆られて…そしてその誘惑に負けてしまいました。
ということで朝食記事に続きまして昼食記事のアップでございます。
実は昼食を食べたくなったもう1つの理由があったのです。
昨日の立ち飲み居酒屋で食べた「ナポリタン」が妙に頭に残っていたのであります。
その「ナポリタン」をまた食べたくなってしまったので作ってしまったのです。
それがこんなランチメニューであります。
h024
・ナポリタン
・レタスときゅうりのサラダ
・クリアアサヒ

さすがに軽く「ナポリタン」を食べたくなっただけのランチなので、今回は品数は並べておりません。
「ナポリタン」とサラダ系と…飲み物は「クリアアサヒ」でございます。
最近は自宅では飲む機会がめっきり減ってしまったので買い置きの缶ビールが全然減らない状況です。
それはそれで健康には良いでしょう。
h025
メインの「ナポリタン」でございます。
使いました具材は…ソーセージ・玉ねぎ・ピーマンとそれに冷凍室にあったいかも加えました。
ソーセージは伊藤ハムのロイヤルパークでございます。
味付けはもちろん塩・こしょう・ケチャップでございます。
それにわたくしの場合はウスターソースも隠し味にちょっとだけ使っております。
ウスターソースを加えることで全体の味が引き締まってくれるという感じがいたします。
前日にお店で食べた「ナポリタン」の味とはちょっと違いますが美味しくいただけました。
h026
「レタスときゅうり」のサラダです。
今回は野菜を切ってその上にオーロラソースをかけただけのサラダです。
これはこれで美味しいかったです。

そんなわけで今回は朝食と昼食の記事を同時アップいたしました。
お昼に飲むビールは優越感に浸れますが、今日は眠気をかなり催してしまいました。
食べたあとに眠気が襲ってきて2時間ほどお昼寝をしてしまう始末でしたからね。
休日もたまには朝食+昼食のパターンも良いと思いました。
でもこれは常にウエイトとの相談ということになりそうです。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
順位は一進一退!なかなか上位進出は厳しい状況です。
皆さんの引き続きの応援が必要でございます^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。


にほんブログ村

このページのトップヘ