THE LAST SASURAI ~自炊ニストの食卓~


  自称 料理愛好家の「食」に関する自炊日記
  自炊・お弁当・晩酌・ダイエットのブログです…自炊比率100%を目指してます!

2016年05月

331
・おにぎり3種
 (梅干・かつお節・昆布)
・鶏肉の照焼き
・塩さけ
・ウインナー焼き
・しその葉入りたまご焼き
・ブロッコリー塩茹で

今朝は病に伏してしんどかったのですが、頑張って「お弁当」を作りました。
やっぱり食べないと元気が出ません!
そんな思いから重い腰を上げたのであります。
今回は「おにぎり」をメインにした「お弁当」にしてみました。
普通のご飯よりも「おにぎり」の方が食べやすいと思ったからです。
中に入れた具材は三種…梅干・かつお節・昆布になります。
わたくし自分では「おにぎり」は綺麗に握れませんので、型にはめて作りました。
おかずの方のメインは「鶏肉照焼き」です。
「塩さけ」も定番ですが、今回も入っております。
「たまご焼き」は今回はしその葉を入れました。
体調の方はまだイマイチですが、出来る限り食べるようにして早く治したいと思います。
今夜は何とか頑張って自炊が出来そうです。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
「お弁当」も頑張って作るので、応援よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

 「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

おはようございます。
あぁ~!昨夜はほんと最悪の夜でした。
昨日は仕事中に午後から急に体調が悪くなりました。
仕事中も熱っぽくて頭が痛い!
何より身体がダルいのです。
おそらく風邪の初期症状でしょう。
喉も痛くて…最悪の状態だったのです。
もちろん仕事を定時で上がって即行で帰宅であります。
さすがにそんな状態ですから「自炊二スト」ではありながら自炊をする気分には全くなりませんでした。
でも一応風邪薬だけは飲もうと思って、全く食欲もなかったのですがこんな夕食で済ませました。
それがこれです。
な~んて!胸を張って言える内容ではありません!
しかしながらわたくしのブログは料理レシピ系のブログではなく、食べた物の記録ブログですので一応載せておくことにします。
こんな食卓も親近感が湧いてくるのではないですか!?
10204
・さけ茶漬け
・お漬物
・緑茶
・黒豆茶

こんな質素な夕食は何年振りでしょうか?
こういうのを「鬼のかく乱」なんて呼ぶのかも知れませんね。
さすがに自炊する元気がなかったので、これを作るので精一杯でした。
「緑茶」は「お茶漬け」にかけていただきます。
冷たい「黒豆茶」も付け合わせてました。
やっぱりこういう時は冷たくてさっぱりしたものを身体が要求します。
水分補給も大切だと思ったのであります。
わたくしの食卓に冷たいお茶と熱いお茶が同時に登場するのも、今回が最初で最後かも知れません。
10205
こちらがメインの「さけ茶漬け」でございます。
まぁ~!メインと呼びほどでもないですけどね。
「塩さけ」だけ魚焼き用のグリルで焼きました。
あとは「ご飯」を器に盛って「お茶漬けの素」を振りかけて、さけをほぐしてトッピングしただけです。
熱々の緑茶をかければ完成です。
こういう時はするするっと流しこめる料理が食べやすいです。
熱々の緑茶をかけたので、するするっとは流し込めませんでしたが食べやすかったです。
久し振りに「お茶漬け」をいただきましたが意外に美味しかったです。
10206
「お漬物」も今回は「しば漬け」と先日も出しました「なすの辛子漬け」のみです。
ぬか床から「お漬物」を出す元気さへありませんでした。

そんなわけで今回は病の病人食の献立でした。
昨夜これを食べたあとに何とか「お弁当」記事を更新して床に着いたのです。
実は昨夜熱を計ったら37.8℃ありました。
さすがに体がダルいはずです。
でもまだ病院には行っておりませんで、もうちょっと様子を見るつもりです。
先ほど熱を測りましたが今朝はちょっと下がっております。
37.2℃まで下がっておりました。
おそらく昨夜飲んで寝たロキソニンが効いてるからだと思います。
しかしまだ頭が痛くて…喉も痛いです。
でもこうしてブログの記事更新をしてるのはプロ根性でしょうか!?
いやいや…まだブログを更新出来る元気があるので、大したことがないのでしょうか!?
今朝は「お弁当」を作ろうかどうか迷っております。
一応お米は洗ったので、ただ今炊飯器のスイッチをオンしたところです。
何とか作れるようであれば頑張って「お弁当」も作りたいと思います。
今日も仕事は休むことが出来ないので行くのですが、熱が下がって元気になっていれば良いと思っております。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
こんな献立ですのでトップの座を引きずり降ろされました。引き続き応援のほどよろしくお願いいたします^^

人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。


にほんブログ村

331
・ウインナーのケチャップ炒め
・たけのこと牛肉の炒め物
・つわぶき煮物
・蒲鉾
・茹でたまご
・朝摘みプチトマト
・ごはん(しそふりかけ・梅干)

今週も頑張って「お弁当」を作りたいと思います。
今回は二段式の「お弁当」箱を使いました。
これからはその日の気分で「お弁当」箱も変えていきたいと思います。
今回のメインは「ウインナーのケチャップ炒め」でございます。
巡回先のブログの「お弁当」のおかずで過日に見かけたやつです。
サブメインは「たけのこと牛肉の炒め物」でございます。
こちらは塩・こしょう・醤油の味付けで、先ほどのケチャップ味とは変化を付けました。
そして今回は何より「プチトマト」を見ていただきたい!
我が庭になった「朝摘みプチトマト」でございます。
これ美味い…味が濃くて甘みがあり、市販のよりも美味しかったです。
今回は何より「朝摘みプチトマト」の味に感動した「お弁当」でした。
それでは。

(おまけ)
この画像を見て下さい。
今朝の「お弁当」に入れた「朝摘みプチトマト」です。
わたくし過去に何度か苗を植えたことはあるのですが、ことごとく失敗!
毎回苗を枯らしてしまっておりましたが、今年はついに収穫が出来ました。
331-1
庭で「プチトマト」の実が赤く色づいておりました。
花が咲いたあとに緑の小さな実を付けてから、赤くなるまでは20~30日ほどかかるらしいです。
思ってた以上に赤くなるのには時間がかかりました。
これから「お弁当」の赤色として活躍してくれることになるでしょう。
まだまだ緑の実をどっさり付けております。
順を追って赤く色づいてくれることになると思います。
今年の夏は市場で「プチトマト」を買わなくて済みそうです。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
「お弁当」も頑張って作るので、応援よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

 「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

このページのトップヘ