THE LAST SASURAI ~自炊ニストの食卓~


  自称 料理愛好家の「食」に関する自炊日記
  自炊・お弁当・晩酌・ダイエットのブログです…自炊比率100%を目指してます!

2017年03月

おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は6.2℃でございます。
昨夜はかなり温かったので、珍しくファンヒーターを入れることはありませんでした。
でも今朝はまたちょっと寒い感じがしております。
しかしながら春の気配を日一日と感じるようになってきてるのは事実です。
やっと週末の金曜日になりました。
何とか今週も乗り切ることが出来そうです。
それでは夕食の献立の記事アップでございます。
今回はこんな品揃えの晩餐にしました。
それがこちらになりま~す!
11651
・讃岐カレーぶっかけ肉うどん
・白菜とさつま揚げの炊いたん
・ほうれん草じゃこ和え
・いかなごくぎ煮
・お漬物
・豆腐とにんじんと大根のお吸い物
・ごはん
・緑茶


またまたダブル炭水化物の献立になっております。
ダメだと頭ではわかってるのですが、悪いとは思ってないのでしょう。
食べ過ぎだという認識はあるのですが、ついついやってしまう確信犯です。
麺類とごはんの組合せ!
でも間違いなく美味しくいただけるのです。
今回ももちろんダブル炭水化物以外のおかずも付け合わせております。
品数的にはぎりぎり及第点って感じでしょうか。
11652
メインは「讃岐カレーぶっかけ肉うどん」でございます。
半生麺の讃岐うどんを約12分ほど茹でます。
パッケージに書いてある茹で時間は14分ですが、12分でも全然大丈夫です。
むしろ若干短めの茹で時間にした方が麺のコシが最高の仕上がりになるような気がしております。
その上にカレールーをぶっかけるのです。
カレーの方はベースは鹿児島に帰省する前に食べた「キーマカレー」を冷凍保存してあったやつを若干アレンジして使っております。
残ってたルーがちょっと少ない気がしたので、牛肉と玉ねぎを炒めてコンソメスープの中で煮てカレー粉を入れて追加したのです。
残ってたルーだけではちょっとサラサラ間に欠けると思ったのでこれは正解です。
讃岐うどんにうまく絡むような仕上がりに出来上がっております。
味はピリ辛仕立てで美味しいです。
「カレーうどん」もたまにはルーぶっかけも美味しいと思いました。
11653
ダブル炭水化物を一応意識はしております。
あとの小鉢は野菜中心の品揃えにしております。
「白菜とさつま揚げ」の炊いたんです。
こちらはあっさりと和風の薄口醤油ベースの出汁の中で白菜とさつま揚げを煮るだけの簡単な一品です。
ちょっと煮過ぎてしまったようで白菜がとろとろになってしまいました。
まるで歯が悪い老人食のような柔らかさです。
さすがにまだここまで柔らかく煮なくても大丈夫です。
11654
「ほうれん草とじゃこ和え」になります。
最近は緑の野菜はほうれん草を買うことが多いです。
市場の八百屋さんでいつも安く売ってるからです。
緑の野菜野菜は買うようにしておりますが、その時の値段でどの葉物系野菜を買おうかを決めております。
ほうれん草は最近は安値安定です。
今回はじゃこと和えて醤油で味付けしました。
シンプルですが美味しい一品です。
11655
お次は旬の味覚でございます。
知り合いからいただいた「いかなごくぎ煮」でございます。
毎年いただいておりますが、今年はいかなごの水揚げがかなり少なかったらしいです。
でも今年もきっちり送っていただいて感謝しております。
温かいご飯の友には最高です。
これだけでご飯を何杯でも食べれてしまいそうな勢いでした。
11656
メインのうどんは汁系ではなかったので汁物も付け合わせました。
さすがに味噌汁は味が濃厚過ぎると思ったのであっさりとお吸い物にしました。
「豆腐とにんじんと大根のお吸い物」になります。
鹿児島の椎茸も入っております。
わたくし汁物はついつい付け合わせてしまうんですよね。
11657
最後はいつものように「お漬物」です。
今回はぬか床からきゅうりを出しました。
それに市販のしば漬けと青しその実を添えております。

そんなわけで今回はダブル炭水化物の献立になりました。
本日は週末ですがこれから仕事の関係で金沢遠征の予定が入ってしまいました。
おそらく日帰りの遠征になると思います。
予定では今夜の夜遅くに帰還することになると思います。
金沢遠征ですが今日1日頑張ればお休みになるので、何とか乗り切れそうです。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援に感謝しております!ランキングはまた下降線をたどっております!
皆さん引き続き応援よろしくお願いします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

こんばんは。
この時間に本日初めての記事更新になります。
実は昨夜は自炊をサボってしまったのであります。
なので今朝の記事更新が出来ませんでした。
記事更新がないと思ったので朝寝をしてしまったのであります。
でもきっちり「お弁当」は作りました。
昨夜も記事の更新をやらなかったので、この時間に昨日と本日の「お弁当」ネタを一気に2回分更新したいと思います。
今回はこんな「お弁当」になりました。
それがこちらになりま~す!
486 水
・さけのはらす焼き
・れんこんとにんじんの炊いたん
・ウインナー焼き
・厚切りベーコン焼き
・スナップえんどう塩茹で
・焼きたらこ
・煮たまご
・プチトマト
・ごはん(ごま・梅干)


昨日は我ながらかなり気合を入れた「お弁当」になりました。
今回はどれをメインにしたら良いのやら?
と言うことで…「バラエティ弁当」なんて名付けてみることにしました。
おかずの種類は全部で8種類でございます。
この小さな女学生のよう「お弁当」箱ではMaxの品数です。
内容を見たら夕食の献立と被ってるものもあります。
それでも今回は良しとしましょう。
「れんこんとにんじんの炊いたん」と「煮たまご」は前日の夜に仕込んでおきました。
でも他のおかずは早朝クッキングです。
さすがにこれだけのおかずだと、ご飯が少なく感じました。

487 木
・白身魚のフライ
・牛肉とししとう焼き肉風
・ねぎ入りたまご焼き
・スナップえんどう塩茹で
・プチトマト
・ごはん(ごま・梅干・塩昆布)

そして本日もちょっとだけ気合を入れた「お弁当」になります。
お魚系とお肉系のコラボの「お弁当」に仕上げました。
朝から躊躇することなく揚げ物です。
メインは「白身魚のフライ」にしました。
サクサク揚がってて美味しいです。
サブメインは「牛肉とししとう焼き肉風」です。
焼肉のタレのような甘辛い味付けで炒めております。
ご飯のおかずには最適です。
「たまご焼き」には今回はねぎを忍ばせております。
スナップえんどう…そろそろ時期も終わりでしょうか?
今シーズンのお気に入りの野菜です。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
応援に感謝しております!ランキングアップのために地道に自炊をしております。
引き続き応援よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は3.8℃でございます。
まだ寒さが残っております。
しばらくはファンヒーターも手放すことが出来ないようです。
やっと週の半ばの水曜日を迎えております。
睡眠不足が溜まってくる時期でもあります。
今朝はめちゃ眠たいですが、睡魔と戦いながら頑張って記事の更新をしたいと思います。
それでは夕食の献立でございます。
今回はこんな品揃えの夕食になりました。
それがこちらになりま~す!
11645
・鶏ささ身のしそ明太フライ&焼き焼売
・さんまのみりん干し
・ほうれん草&しらす
・椎茸と揚げの味噌汁
・壬生菜漬け
・ごはん
・緑茶


今回もいつものようにお肉系とお魚系の両立した献立になっております。
わたくしの献立って揚げ物多いですよね?
今回もメインはガッツリとフライ物になったのですが、こうして記事を更新してましたら揚げ物が多いなあ~って思ったりしております。
コレステロール値は高くはないのですが、中性脂肪の値は境界線あたりまできております。
身長と体重をみてみても現状ではデブではありません。
決して以前のように痩せ気味ではないのですが、平均値だと思っております。
それなのに中性脂肪値が高いのはなぜか?
ちょっと揚げ物の比率も減らす時期に来てるのかも知れませんね。
11646
メインはガッツリとフライ物2種類でございます。
「鶏ささ身のしそ明太フライ」でございます。
これは以前にも作ったことがあります。
美味しかったのでリピになったわけです。
鶏ささ身の筋を丁寧に取り除きます。
それを観音開きにするのです。
その上にしその葉を敷いて…明太子を乗っけてくるくる巻き上げます。
小麦粉をまぶしたまごをくぐらせたあとにパン粉を付けて揚げるだけです。
今回は塩・こしょうの味付けもしないでそのままです。
それが意外に美味しい!
明太子の辛味としその葉の香りがして、そのままなにも付けずにいただけます。
見た目のルックスも明太子の赤色が顔を覗かせているので、及第点をいただけるでしょうか。
こちらはなかなか美味しかったですよ。
「焼き焼売」は市販のやつを揚げただけです。
こちらも普通に美味しかったです。
11647
魚系は「さんまのみりん干し」でございます。
こちらはいつもの魚屋さんで売ってたやつです。
みりん干しって色々な魚でありますが、さんまは珍しいと思ったのです。
こちらは単に魚焼き用グリルで焼くだけです。
もちろんみりん干しを焼く時は細心の注意を払わなくてはなりません。
ちょっと油断してる間に焦がしてしまった!
そんなことが過去にも何度もありましたから。
今回は何とか綺麗に焼き上げることが出来ました。
味は…美味しいです。
みりんの甘味がいい感じでご飯のおかずには最適と思いました。
11648
「ほうれん草&しらす」でございます。
定番の「ほうれん草おひたし」にしようと思ったのですが、冷凍室にしらすがあったので朝のうちに冷蔵の方に移動させておきました。
サッと茹でたほうれん草としらすのコラボです。
ごまもちょっとだけ散らしました。
わたくしの場合は醤油をちよっとだけ垂らしていただきました。
シンプルな食材ですが美味しかったです。
11650
味噌汁は「椎茸と揚げの味噌汁」になります。
椎茸は鹿児島のやつを冷凍保存してあります。
それを使っておりますが、生椎茸の時の食感もそこそこ残っておりました。
11649
最後はまたまた登場の「壬生菜漬け」でございます。
壬生菜…見かけたら買ってしまいます。
でも調理法はこれ以外に知りません。

そんなわけで今回もお肉系とお魚系と野菜を取り揃えた晩餐になりました。
量は別としてバランス的には及第点をいただけるのではないでしょうか。
やっぱりこういう和食チックな品揃えが好きです。
それについつい献立のメニューに入れてしまう油物!
でもまだまだ食べることに対する抵抗は全くありません。
なので一応健康的な身体ということにしておきましょう。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援に感謝しております!ランキングもぼちぼち上がってきております!
皆さん引き続き応援よろしくお願いします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

このページのトップヘ