THE LAST SASURAI ~自炊ニストの食卓~


  自称 料理愛好家の「食」に関する自炊日記
  自炊・お弁当・晩酌・ダイエットのブログです…自炊比率100%を目指してます!

2017年06月

おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は21.9℃でございます。
今日は雨の1日になりそうです。
実は今日は午後からお出かけするのであります。
わたくしほぼ毎日のように仕事では外回りのために出かけております。
しか~し!今回は仕事の関係で遠方に出かけることになったのです。
遠方って?
それはフィリピンでございます。
まさか海外に外出するとは夢にも思ってもみませんでした。
それがどうしても出かけなければならない事情が出来てしまったのです。
なんと海外に遠征するのは約30年ぶりでございます。
さらに飛行機に乗るのも約20年ぶりってことになります。
正直なところかなり緊張しております。
また折角の海外なんで、ゆっくりフィリピンを楽しみたい!
そんな気持ちもあるのですが…それがまたまたわたくしらしく弾丸ツアーって感じの海外遠征でございます。
今日の午後に関空から飛び立って夜にフィリピン着…そして木曜日は丸1日仕事でございます。
さらに金曜日の早朝の便にはフィリピンを飛び立つ予定です。
超短期間の2泊3日の海外逃亡ってことになります。
さてさてどうなることか?
それでは昨夜の夕食の献立の記事アップです。
今回はこんな品揃えの晩餐になりました。
それがこちらになりま~す!
12222
・天津飯
・麻婆豆腐
・焼き焼売
・春雨サラダ
・もやしとしめじの中華スープ
・白菜キムチ
・緑茶


今回は統一性のある品揃えにしてみました。
中華の献立なんです。
基本的には和食大好きなんですが、たまには違ったジャンルの献立も良いでしょう。
しかも今回は全てを中華でまとめた品揃えにしました。
但し、決して高級中華屋さんの料理ではございません。
あくまでも大衆中華屋さんで出てきそうな料理ばっかりを並べました。
わたくしには高級店は似合いません!
たまには背伸びしたくなる場合もあるのですが、やっぱり大衆中華がお似合いかと思います。
12223
今回のメインは「天津飯」でございます。
わたくしの得意料理のひとつなんですが、今回はちょっとしくじってしまいました。
お皿にご飯を盛って半熟卵加減のたまごを被せます。
この段階で失敗!
たまごに亀裂が入ってしまったのです。
急きょたまごをもう1個追加して、なんとか白いご飯が見えるのを防ぎました。
なので今回のたまごの仕上がりが非常に違和感があります。
それに餡をかけるだけです。
わたくしの場合はちょっとだけ酢を使うようにしております。
さらにケチャップも使って餡の色を程よい色合いに仕上げております。
酸味の効いた餡が結構好きだったりするのです。
これは間違いない美味しさでした。
12224
お次は「麻婆豆腐」でございます。
ひき肉と豆腐があれば簡単に作れてしまいます。
もう何度も作っておりますが、今回の味の完成度はかなり高いと思いました。
いつもと同じような作り方をしてるのですが、何が良かったのか?
わたくしの場合は調味料とかの味付けに関しては計量はいたしません。
いつも目分量で適当なんです。
なので作る度に味は微妙に違ってるんです。
なので今回は美味しかったのですが、次回も今回と同じ味付けに出来ないところが辛いところです。
12225
「焼き焼売」になります。
こちらは市販の赤箱の焼売を買ってきて焼いただけです。
普通に美味しいと表現しておきましょう。
過日には「餃子」を手作りで作りました。
今度は「焼売」も手作りを目指しております。
そのうち休日のお昼のランチタイムにでも作りたいと思います。
12226
「春雨サラダ」になります。
わたくしの中では中華系のサラダと言えばこれです。
春雨・きゅうり・カニカマ・ハム・ごまを使っております。
ごま油を効かせて甘酢っぽい味付けにしております。
こちらは味がブレることはありません。
いつもながら美味しい仕上がりになりました。
12227
汁物はスープです。
今回の献立には中華味のスープ以外には考えられません。
その場合はもちろん「創味シャンタン」に決まってます。
「もやしとしめじの中華スープ」にしました。
緑のものはかいわれ菜にしました。
こちらも普通に美味しいです。
12228
最後は「白菜キムチ」です。
これにて今回のキムチは完全消化です。
やっぱり「鶴橋キムチ」の方が美味しいと改めて思いました。

そんなわけで今回は中華の献立にしました。
ダブル炭水化物ではありませんが、メインがガッツリとご飯ものの「天津飯」になっております。
お腹はかなりの満腹度です。
ちょっと食べ過ぎた感があるのは否めません!
相変わらず平日も休日も1日2食は継続しております。
でもちょっとお腹周りにお肉が付いてきてるような気がしております。
これはヤバい!
夕食の絶対量を見直す時期にきてるのかも知れません。
さぁ~って!フィリピンへの海外遠征はどうなることか?
また戻ってきたらご報告させていただきます。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援に感謝しております!これからも地道に自炊あるのみです。
皆さん引き続き応援よろしくお願いします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

540 火
・ハンバーグ
・ほうれん草とベーコンの炒め物
・ひじき煮物
・春雨ときゅうりカニカマ和え物
・小桜
・ごはん(ゆかり・梅干)


今回はちょっとだけ気合を入れ直してみました。
最近の「お弁当」はモチベーション低下弁当になっています。
でも今回はちょっとだけ頑張りました。
メインは朝から手こねした自家製の「ハンバーグ」です。
緑の野菜は「ほうれん草ベーコン炒め」にしました。
こしょうを強めに効かせて美味しいです。
「ひじき煮物」は前日の夕食の残り物です。
そして久し振りに「小桜」を登場させました。
これを入れると全体が映えるような気がします。
関西限定販売みたいですが重宝しております。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
応援ありがとうございます。自炊に全力投球です!
引き続き皆さんの応援よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は20.4℃でございます。
そんなに暑くはない朝を迎えております。
昨日は何とか雨にはあわずに大丈夫でした。
でも今日は午後から雨になる模様です。
今週は梅雨らしい天気になるようですが…頑張って労働に励みたいと思っております。
それでは昨夜の晩餐の模様です。
今回はこんな品揃えの晩餐になりました。
それがこちらになりま~す!
12215
・讃岐カレーぶっかけうどん
・さばの塩焼き
・ひじき煮
・きゅうりとカニカマとじゃこの酢の物
・なめこと三つ葉のお吸い物
・お漬物
・ごはん
・緑茶


今回はダブル炭水化物の献立でございます。
しかもメインは先日のカレーをリメイクしたのです。
わたくしの大好きな華麗なる献立でございます。
ダブル炭水化物でありますが、もちろん簡単なおかずは付け合わせております。
全体画像を改めて見てみると、わたくしらしい品揃えかなぁ~ってついつい眺めてしまいます。
12216
今回のメインは「讃岐カレーぶっかけうどん」でございます。
先週の夕食で登場しました「和風カレーどんぶり」のリメイクになります。
リメイクと言うよりも正確には残り物です。
冷蔵庫で保存しつつ何度か温め直しをして今回の出番を待っておりました。
讃岐うどんは半生麺を使っております。
知り合いからいただいた讃岐うどんです。
しかし茹で時間が12分もかかるのが面倒なんですよね。
茹で立ての讃岐うどんに熱々の和風カレールーをぶっかけるだけで完成です。
ルーにれんこんが入ってるところが何とも和風を感じさせてくれます。
味はもちろん美味しいです。
既にどんぶりで食べてるので間違いない味です。
ご飯との相性も良いですが、讃岐うどんとのコラボもなかなかいけました。
12217
「さばの塩焼き」でございます。
こちらは冷凍していた塩さばです。
過日に「さばの味噌煮」を食べましたが、その時に使った生さばを塩をしてから冷凍保存してたやつです。
いつものロースターで焼くだけ簡単な一品です。
味は普通に美味しかったですが、いまいち脂の乗りが良くなかったです。
12219
「ひじき煮」でございます。
こちらは仕事から帰るなり即行で作りました。
ひじき・にんじん・竹輪を使って醤油ベースの味付けで甘辛く煮ています。
こちらも田舎チックな一品ですが、たまに食べると美味しいです。
12218
さっぱりと酢の物系も付け合わせました。
「きゅうりとカニカマとじゃこの酢の物」になります。
酢の物系は箸休めの一品には最高です。
男性陣は酢の物系が苦手な方々多いようです。
わたくしもなにを隠そう…自炊を始めるまでは苦手でしたからね。
でも今は苦手も克服出来ております。
12220
汁物はあっさりとお吸い物にしました。
「なめこと三つ葉のお吸い物」でございます。
なめこは味噌汁に使うケースがほとんどですがお吸い物でもいけます。
この方がよりはっきりとなめこの味を楽しめるような気がしました。
12221
最後はいつものように「お漬物」でございます。
今回もぬか床からきゅうりを出して市販の高菜を添えました。
ぬか床はこの時期はもちろん冷蔵庫で保存しております。
毎日きっちりとかき混ぜておりますよ。

そんなわけで今回はダブル炭水化物の食卓になりました。
讃岐うどんのコシと和風の味付けのカレーの濃厚な味わいのコラボ!
これはなかなかいけてましたね。
カレーはほんと大好きなんです。
最近は隔週くらいには色々な形に変えておりますが、何かしらのカレーの献立は登場しております。
これからもこの頻度は増えることがあっても減ることはないように思います。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援に感謝しております!これからも地道に自炊あるのみです。
皆さん引き続き応援よろしくお願いします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。


にほんブログ村

このページのトップヘ