THE LAST SASURAI ~自炊ニストの食卓~


  自称 料理愛好家の「食」に関する自炊日記
  自炊・お弁当・晩酌・ダイエットのブログです…自炊比率100%を目指してます!

2017年07月

550 月
・肉巻きたまご
・さばの塩焼き
・小松菜じゃこ和え
・焼きたらこ
・いんげん入り練り天
・朝摘みプチトマト(赤・黄)
・ごはん(ごま・梅干・つぼ漬け)


今回は「たまご焼き」がメインのおかずになります。
しかしながらちょっと豪華版の「たまご焼き」でございます。
牛肉・玉ねぎを焼肉風な甘辛い味で焼いております。
それを「たまご焼き」の中に忍ばせたのであります。
これならば十分メインになるでしょう。
お魚系は「さばの塩焼き」にしました。
これでお肉系とお魚系のコラボの完成です。
あとの付け合わせはご覧の通りです。
「いんげん入り練り天」は断面図がなかなかイカしております。
いんげんの歯応えがナイスです。
「焼きたらこ」は痛風の天敵!
「朝摘みプチトマト」は「お弁当」では良い仕事をしてくれてます。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
頑張って「お弁当」も地道に作りたいと思います。いつも応援に感謝しております。
皆さん…引き続きポチっと応援よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は26.5℃でございます。
先ほどまで大雨が降ってた奈良の郡部です。
4連休も終わりましたので、また本日より通常の日常に戻ることになります。
お休みを満喫してちょっとリフレッシュ出来た気分でおります。
今週も頑張って労働に励みたいと思っております。
仕事にいくならば「お弁当」作りも必須でございます。
また今日から頑張って早起きして自炊で「お弁当」も作りたいと思います。
それでは昨夜の夕食の模様を記事アップしたいと思います。
今回はこんな品揃えの晩餐になりました。
それがこちらになりま~す!
12353
・いさきのお造り
・特選和牛ばら霜降り焼肉
・茄子田楽
・おくらかつお節和え
・冷奴
・なめこのお吸い物
・お漬物 
・ごはん
・ルイボスティー


今回はまたまた休日ということで「お造りデー」になっております。
お魚系だけでは物足りないのでガッツリとお肉系も付け合わせた献立になります。
お魚系とお肉系のコラボレーション!
見ている方はほんと欲張りな品揃えやなぁ~って思っておられる方も多いではないでしょうか?
しかしわたくしの食卓においては今更びっくりするほどの品揃えでもないんです。
他の付け合わせは野菜系が中心のヘルシー路線にしてみたのであります。
12354
まずはメインからになりす。
今回のお造りは「いさきのお造り」ってことになっております。
もちろんいつもの魚屋さんでゲットしたやつです。
いさきは梅雨時期が旬らしいです。
白身の魚で甘くて身がもちもちしてるのが特徴って感じでしょうか?
普通のお造りのようにわさび醤油で食べても良し!
わたくしは今回はぽん酢醤油にちょっとだけ一味を加えていただきました。
この食べ方でももちろん美味しかったです。
12355
「特選和牛ばら霜降り焼肉」でございます。
わたくしの休日の献立としては最近時々登場するやつです。
ちょっと高い牛肉です。
軽く塩・こしょうをして焼くだけです。
フライパンで焼いても良いのですが、わたくしは無駄な脂が落ちるようにとアイリスオーヤマ製の遠赤外線ロースターで焼いております。
これは毎回食べる度に美味しいと感じます。
今回は途中でちょっとだけわさびを乗っけて食べました。
わさびのピリ辛がイカしてて美味しかったです。
12356
「茄子田楽」になります。
無人販売所で茄子をゲットしたまでは良いのですが、頑張って消費しなければなりません。
今回はフライパンで焼いた茄子に甘めに味付けした赤味噌を塗りました。
最後にごまを散らしております。
単にかつお節に醤油もいけますが、味噌とのコラボレーションも美味しいですよ。
12357
「おくらのかつお節和え」でございます。
夏になっておくらも無人販売所で見かけるようになってきました。
今回はオーソドックスな調理法でございます。
サッと茹でたおくらを醤油味でかつお節と和えるだけです。
ねばねば系は何となくこの季節には元気が出るように思います。
12358
お次は品数稼ぎです。
「冷奴」にしました。
今回はトッピングはねぎ&みょうがです。
最近ちょっとみょうがが活躍しております。
こちらも無人販売所でゲットしてるのですが、鹿児島の実家は今年も不作なんでしょうか?
12359
汁物は「なめこのお吸い物」にしました。
さすがに「茄子田楽」がありますので、今回は味噌汁をスルーしてお吸い物にしたのです。
相変わらずなめこどっさりです。
12360
最後はいつものように「お漬物」になります。
ぬか床からはにんじんを出しました。
にんじんのぬか漬けって意外に美味しいですよ。
それにつぼ漬け&青しその実を添えました。

そんなわけで今回は休日の晩餐の模様を記事アップいたしました。
暑いですが、暑さに負けない為にもきっちり調理をしてしっかり食べようと思っております。
幸いにして食が落ちる心配はありません。
食欲旺盛です。
まだまだ暑さは続きますがガッツリと食べて乗り切りたいと思っております。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援に感謝しております!暑い夏にはガッツリ食べて元気を出しましょう。
皆さん引き続き応援よろしくお願いします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

こんばんは。
本日2度目の記事更新になります。
夏休みだった4連休も終わってしまえば早いと感じてしまいます。
明日からまた通常の仕事に戻ることになります。
しかし今回のお休みはいつになくお出かけしてましたので、わたくし的には有意義だったように思います。
自宅でじっくりと充電するのも良いですが、お出かけしてリフレッシュも悪くはないですね。
しかしお出かけするとどうしても出費がかさむというデメリットもあります。
でもこれからは適度に外出も考えたいと思ったりしております。
それではサッと今朝の献立紹介をしておきます。
今回はこんな品揃えの朝食にしました。
それがこちらになりま~す。
a147
・塩さけ
・目玉焼き&スパム焼き
・豆腐とトマトのサラダ
・松前漬け
・味付け海苔
・しめじとえのきの味噌汁
・ごはん
・ルイボスティー


わたくしの朝食ではありふれた休日の品揃えでございます。
別にわざわざ記事にするまでもないのですが、一応記録として残しておきたいので記事アップしております。
いつの日か歳をとってブログ更新が出来なくなった時に昔の食生活を振り返ってみるのも楽しいでしょう。
そんな思いもありますので頑張って記事を綴っているのであります。
a148
まずはメインは魚系からになります。
日本の和食の朝食には焼魚は必須アイテムでしょう。
いわゆる旅館の朝食では必ずと言って良いほど「あじの開き」なんかが登場します。
わたくしの場合は「うるめ焼き」と今回の「塩さけ」が基本です。
たまに「あじの開き」も買ったりしますけどね。
あとは…「ししゃも焼き」なんかも美味しいです。
今回の「塩さけ」もロースターで焼くだけですから簡単レシピです。
調理時間は約15分ほど!
これを焼いてる間に他の調理をすれば、全ての料理の完成です。
「お弁当」の定番のおかずですが焼き立て熱々も美味しかったです。
a149
お次は「目玉焼き&スパム焼き」になります。
たまご料理も朝食の定番メニューです。
今回は「目玉焼き」にしました。
そしてサイドに添えてあるのが「スパム焼き」になります。
一つのフライパンで同時進行で焼きます。
「スパム」…実はちょっとだけ残ってたので冷凍保存をしてたのです。
以前のコメント欄で残ったスパムは冷凍保存が良いとご教示いただいたからです。
前日の夜に冷凍から冷蔵に移動させて今朝は焼くだけでした。
缶から出したてとほぼ同じ状態でいただくことが出来ました。
相変わらず塩分は強いです!
a150
サラダ系は「豆腐とトマトのサラダ」にしました。
こちらはわたくしの食卓には何度か登場しております。
豆腐とトマトを適当な大きさに切ります。
あとはぽん酢醤油とごま油・ごまで和えるだけです。
最後にしその葉をちぎって散らします。
トマトも頑張って消費しないとあきません!
無人販売所でガッツリとゲットしてきているので消費が追いつきませんわ。
a151
「松前漬け」でございます。
こちらも冷凍室から登場させております。
こちらはいただきもので、お正月からずっと冷凍保存しております。
食べたくなった時に少量を冷凍から冷蔵に移動させてるのであります。
こちらも変わらぬ美味しさでした。
a152
もちろん味噌汁も必須アイテムです。
今回は「しめじとえのきと三つ葉の味噌汁」にしました。
相変わらず野菜の消費には悩んでおります。
使い切らないで捨ててしまう野菜も少なくはありません。
買い出しで安いからとついつい買ってしまって、結局使わずじまいってこともあります。
買い出しをもっと効率的に行うのも今後の課題だったりいたします。

そんなわけで今回は今朝の朝食の模様を記事アップいたしました。
休日は決め事ですから…朝食か昼食をきっちり作って、しっかり食べております。
食べ系のブログをやってるとネタに行き詰まることは少ないでしょう。
人間365日食べてるのですからね。
あとは記事に出来る内容の食生活をしてるかどうか?
それだけが問題です。
これからもぎりぎりのラインで記事に出来る内容の食生活は最低限続けていきたいと思っております。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援に感謝です。地道に自炊道を歩んでいくのみです。
引き続きポチっと応援のほどよろしくお願いいたします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

このページのトップヘ