おはようございます。
4連休だったのですが…お休みはアッと言う間に過ぎ去っていきましす。
今日が最終日と言うことになってしまいました。
結局どこに出かけることもなく終わってしまいました。
本当はもっと行動的なった方が良いのですが、どうも出不精になってしまいます。
さ~って!それでは献立の紹介でございます。
今回はこんな夕食にしてみたのです。

914

・冷やし中華
・青梗菜とツナのピリ辛和え
・おくらとなめこのおひたし
・キムチ
・もやしと椎茸のスープ
・黒烏龍茶

今シーズン初めてとなります「冷やし中華」をメインにした献立です。
メインは中華ですが、他の付け合せは和洋折衷という組み合わせになりました。
それがまた自炊の良いところでもあります。
カテゴリのジャンルは「中華」ということにしておきましょう。

912

メインの「冷やし中華」でございます。
既に中華屋さんでは「冷やし中華はじめました!」のお品書きは、ちょっと昔のお話です。
どうでしょうか!?
中華屋さんに「冷やし中華」が登場するのは5月くらいかも知れません。
わたくしの場合はかなり遅れてしまいました。
麺の上には5種類のトッピングでございます。
蒸し鶏・ハム・きゅうり・錦糸卵…それにトマトを添えております。
使ったタレはレモンの搾り汁と醤油ベースの酸味の利かせたタレでございます。
ごまダレと賛否両論があるかと思いますが、わたくしの場合は「冷やし中華」には絶対に酸味の利かせたタレがマッチすると思っております。
う~ん!1年振りに食べる「冷やし中華」は美味しいです。
この季節には口当たりも良いので、最高の一品だと思います。
「韓国冷麺」も好きですが、具材がたっぷりの「冷やし中華」も魅力があります。

909

付け合せはあっさり系のオンパレードにしました。
まずは「青梗菜とツナのピリ辛和え」でございます。
青梗菜はサッと茹でてあります。
それにツナ缶を加えます。
味付けはピリ辛仕立てにしました。
ごま油・醤油・豆板醤を使いました。
この組み合わせには醤油マヨネーズ味が合うと思ったのですが、今回はちょっと変化球で攻めてみたのです。
マヨネーズを使ってない分、カロリーは抑えられてると思います。
豆板醤のピリ辛仕立ての味付けもなかなかいけました。

910

お次もあっさり系でございます。
「おくらとなめこのおひたし」でございます。
どちらもサッと茹でてあります。
それを出汁醤油と味の素で和えました。
どちらの食材もねばねば系です。
ねばねば系って健康的な食材と思っております。
暑い夏を乗り切るにはねばねば系は最適かと!
実はわたくしおひたし系には味の素をちょっとだけ振るのがお気に入りなんです。
味の素も使うのには賛否両論があると思いますが、わたくしは隠し味程度に使えば美味しさアップだと思っております。
皆さんは「味の素」って使いますか?

911

「キムチ」はスーパーで買ってきたやつです。
最近はスーパーでも色んなメーカーのが置いてあります。
まぁ~!こちらは普通に美味しかったです。

913

汁物は「もやしと椎茸のスープ」になります。
味付けはウエイパーベースにした中華味です。
ほんとウエイパーは自炊の手助けになっております。
最近は値段もちょっと下がってきたような気がします。
1缶買っておけば長持ちするので重宝いたします。

そんなわけで今回は「冷やし中華」をメインにした晩餐になりました。
夏に冷たい料理はやっぱり口当たりが良いので食が進みます。
でも冷たい物ばっかり食べてたら、なんとなく元気が出ないような気もするんです。
暑い夏にこそ熱い食べ物!
それも元気の源のように思っております。
今日は熱い物にしようか!?
それとも食べやすい冷たいものにしようか!?
こんな早朝から今夜の献立を気にしてる…自炊ニストのさすらいでした。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しております。ポチっと応援クリックお願いします。
ちょっと油断をしてたら順位が急降下してしまいましたわ(><)

人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」と「レシピブログ」にも参加してます。こちらは気が向いたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村