おはようございます。
怒濤の1週間が過ぎていった気分の…自炊ニストのさすらいです。
肩凝り性ではないのですが、なんか体全体に疲れが残ってるようです。
やっぱり帰省の長距離移動が未だに影響してるのかと思います。
今朝は早朝ジョギングをするつもりでしたが、早起き出来ませんでした。
明日こそは走ろうと思っております。
さ~って!今回はノンアルコールの晩餐にしました。
どうも飲む気がしない夜だったのです。
わたくしにしては珍しい日だったように思います。
ノンアルコールの晩餐はこんな感じに仕上げました。
2213
・野菜炒め
・あさりの酒蒸し
・切り昆布の煮物
・おくらおろし
・豚汁
・きゅうりの柚子酢漬け
・ご飯
・黒豆茶

もちろんお肉系を全く使ってないわけではないですが、かなり植物性たんぱくが中心の献立を目指しました。
わたくしの場合は間違いなく動物性たんぱくが主体の品揃えが多いですから。
たまにはこんなあっさり系主体も良いのではないでしょうか。
2211
メインは「野菜炒め」ございます。
お肉は豚肉をちょっとだけ使ってるだけです。
あとはおもちろん料理名の通り野菜をどっさり使っております。
使った野菜は…きゃべつ・にんじん・ピーマン・もやし・玉ねぎでございます。
わたくし的にはかなり大量の野菜を使ったのですが、出来上がってしまえば量は適度になっておりました。
味付けは簡単です。
塩・こしょう・醤油のみでも十分美味しく仕上がります。
冷蔵庫の野菜室に残ってる野菜だけでも十分美味しい一品に仕上がりますね。
2209
「あさりの酒蒸し」でございます。
こちらは見ての通り魚介系でございます。
結構大きなあさりをスーパーで見かけたので迷わずゲットしたのです。
わたくし1週間の献立は日曜日に決めておりますが、平日の仕事帰りにもたまに時間が許せばスーパーにも立ち寄ります。
そんな時には安い食材やお買い得品を見つけたら急きょ予定してた献立を変更する場面も多いです。
特に魚介系の場合はそうすることが多いのです。
今回もそんな感じで急きょ変更したのであります。
「あさりの酒蒸し」は簡単料理ですよね。
わたくしの場合は日本酒をどっさり使っております。
味付けは塩と鷹の爪でピリ辛仕立て!
これはアルコールが欲しくなってしまう一品ですが、ご飯のおかずにしてもいけました。
2208
「切り昆布煮物」でございます。
こういうおかずは朝のうちに作っておきます。
切り昆布・竹輪・にんじんを醤油ベースの味付けで甘辛く煮ております。
この時期になると作ってから常温で保存しとくのは、ちょっと心配なので冷めたあとに冷蔵庫で保存しておきました。
食べる時に温め直せば美味しくいただけますから。
2207
「おくらおろし」でございます。
これは品数稼ぎの一品です。
大根おろしとサッと茹でたおくら!
食べる時に醤油を垂らしていただきます。
大根がめちゃ辛かったので、目が覚めましたわ。
2212
今回の汁物は「豚汁」にしました。
こちらも汁物ですが野菜をふんだんに使っております。
先ほどの「野菜炒め」の食材とかぶってしまうところがありますが大丈夫です。
豚肉・里芋・大根・にんじん・生姜・玉ねぎ・ねぎを使っております。
こちらも美味しいです。
温かくなってきたこの季節ですが、やっぱり味噌汁系を美味しいと感じるのは日本人の誇りのように思いました。
2210
最後は「お漬物」代わりに「きゅうりの柚子酢漬け」なんて作ってみました。
基本は最後の一品は「お漬物」なんですが、たまにはお休みしたくなります。
今回は朝のうちに漬けておいた「きゅうりの柚子酢漬け」でございます。
作り方は簡単です。
適当な大きさに切ったきゅうりを柚子酢&砂糖の混合液に漬けておくだけです。
ピリ辛仕様にするために鷹の爪をアクセントに使います。
甘酸っぱいきゅうりが箸休めになります。
朝のうちに1品でも2品でも作っておくと夕食時にはちょっと安心が生まれますね。

そんなわけで今回は和食のノンアルコールの晩餐になりました。
こういう献立が好きです。
ご飯も食べてはいますが、ご飯茶碗は結構小さめのやつなんです。
カロリー計算はしておりませんが、品数の割には低カロリーだと思っております。
こんな献立が今後多くなってくるれば良いのですが。
でもなかなか食の誘惑には負けてしまう欲張り野郎です。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しております。ポチっと応援クリックお願いします。
相変わらず順位はこの位置をキープです。でもそのうちまた陽の目を見たいです。

人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」と「レシピブログ」にも参加してます。こちらは気が向いたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村