おはようございます。
やっとお休みになりました。
木曜あたりから仕事が立て込んでたりしてバタバタしておりました。
気分的にもパソコンの前にゆっくり座ることが出来ず記事の更新をするので精一杯の状況でした。
コメントの返信も出来ず、また皆さんのブログにもゆっくり訪問することが出来ずにいました。
今日はお休みになりましたので、順次コメントのお返事及びブログ巡回をしたいと思っております。
さてさて今回は久し振りにカレー曜日にしてみました。
ブログ休止中は頻繁に作って食べてたカレーなんですが、さすがにブログを復活したからにはカレーばかり食べてられませんからね。
でも正直なところはカレーは毎日食べても飽きることがない料理の一つなんです。
さてさて今回はこんな献立にしてみました。
わたくし的にはちょっと変化球的なカレーをメインにしております。
それがこれです。
10190
・野菜カレー
・グリーンサラダ
・たけのこと玉ねぎのコンソメスープ
・クリアアサヒ

メインは「野菜カレー」なんてのにしてみたのです。
いつも食べてるご飯にルーぶっかけのカレーよりも、ちょっとだけ気合を入れて手間をかけてみたのです。
カレーの時はカレーだけで十分!
そんな考えは今でも持っております。
しかし「自炊二スト」としてはそれは許されない場合もあります。
メインのカレーにサラダとスープを付け合わせた献立にしました。
まぁ~!普段の食卓に比べたら断然品数は少ないですが及第点をいただけるでしょうか?
週末なのでちょっとだけアルコールも付け合せておりますよ。
10191
は~い!こちらが今回のメインの「野菜カレー」でございます。
カレーの方は週初めに仕込んでおいたのです。
一晩寝かせたではなくて…4晩くらい寝かせてあるカレーです。
ベースのカレーはあくまでもシンプルに作りました。
牛肉・玉ねぎ・にんじんを使ったシンプルなカレーでございます。
わたくしのカレーは市販のルーをベースに作っております。
毎回市販のルーを3種類ほど混ぜて作るのです。
それにクミンやらターメリックやらガラムマサラなどを適当に加えて仕上げます。
もちろん辛さを増すために唐辛子粉は必ず入ります。
あくまでも市販のルーも毎回違う物を使い分量は適当ですので、毎回味はブレます!
でも毎回それなりの味には仕上がるのです。
今回は寝かせたカレーを温めてる間に野菜の素揚げを作ったのです。
なす・かぼちゃ・おくらを使いました。
それを今回はカレーのお皿にトッピングいたしました。
なんとなくルックスから夏のカレーってイメージでしょうか。
味は普通に美味しいのですが、素揚げにしたなすが格別に美味しいです。
見た目もカラフルでなかなか良い感じで、野菜も摂取出来るのでこれは良いです。
たまにはこんな感じで変化球的なカレーもありかと思いました。
10192
付け合わせのサラダでございます。
今回は珍しく「グリーンサラダ」と命名しました。
わたくしのお得意のマヨネーズ味のサラダではありません。
レタス・きゅうり・玉ねぎ・かいわれ菜を使いました。
ドレッシングの味付けは自家製です。
オリーブオイル・柚子酢・塩・こしょう・ちょっとだけ醤油を加えました。
今回はほぼ緑の中野菜のみ!
かなりあっさり系のサラダですが、その分物足りなさも感じました。
しかしながらたまにはシンプルなこんなサラダも良いかも知れませんね。
10193
最後は汁物です。
「たけのこと玉ねぎのコンソメスープ」にしました。
そろそろたけのこも終わりに近づいてきました。
しかし長かったたけのこ祭りも終焉を迎えるのは近いうちになります。
あともう一息です。

そんなわけで今回は久し振りのカレーな献立にしてみました。
やっぱりカレーはうまい!
改めてそう感じた瞬間でもあります。
もちろんカレーのルーは残っております。
次はこの残ったルーを使って何を作りましょうか?
そんなことを思い巡らせるのも自炊の楽しいところであります。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援ありがとうございます。引き続き皆さんの応援よろしくお願いいたします^^

人気ブログランキングへ

 「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村