こんばんは。
平日のこの時間に記事の更新ですと言うことは…基本的には自炊の「お弁当」ネタになります。
しかし今回は「お弁当」持参をスルーして外食でランチしてみることにしたのです。
わたくし凝り性なものですから「お弁当」を作り始めたら毎日欠かさず作りたくなってしまうのです。
でも毎日作ってたらおかずのネタ不足になってしまいます。
さらにモチベーションが上がらない日もあります。
と言うことで今週から週に1度は「お弁当」をお休みして外食でランチすることに決めました。
これもまた自炊の料理ネタを探すのにも適していますから。
名付けて週に1回の「休弁日」であります。
「きゅうべんび」なんて口頭で言ったら、頭の中のイメージでまるで「休便日」なんて思ってしまって!
便が出ない日みたいに聞こえてしまうかも知れません。
お食事中の方は失礼しました。
第1発目の「休弁日」はこんなお店に潜入することにしました。
g014
大阪は東三国にあります韓国料理のお店になります。
ハングル文字で店名が書いてあるので、なんて読むかわかりません。
あとでネットで検索してみたところ「セント」ってお店のようです。
お昼の12時過ぎに潜入しましたが、既に満席近い状態です。
かなり流行っております。

お店の前にあったランチタイムのメニューを見てから潜入です。
わたくしがまず思い浮かぶのが、韓国料理=激辛のイメージです。
メニューを眺めてみたところヘルシーさと辛さのレベルが一品一品にマーク付きで載せられています。
もちろん激辛マニアのわたくしのことですから、一番辛いのを注文してみることにしました。
メニューでは辛さのレベルが3辛のやつが何品かありましたが、わたくしが選んだのは小鍋の「ユッケジャン」でございます。
注文を聞きに来た男性にさらに追加で注文を付けました。
「ユッケジャンの辛さを激辛にしてもらえますか?」って注文です。
「大丈夫ですか?」
ってちょっと驚いた表情です。
さらに「めちゃめちゃ辛くなりますけど大丈夫ですか?」
もちもんそんな言葉に惑わされることなく大丈夫ですって返事をしました。
g016
そうそうこのお店、ランチタイムにはご飯とおかずがおかわりし放題なんです。
折角なのでおかずを取ります。
おそらく日替わりで変わるのかも知れません。
わたくしは…肉団子とウインナーのピリ辛煮・温奴・茹できゃべつを取りました。
このあとにキムチも追加して取ってきました。
味は普通って感じです。
でも肉団子とウインナーのピリ辛煮は、これからくる「激辛ユッケジャン」の前哨戦って感じで胃に刺激を与えてやりました。
g017
そして登場しました「ユッケジャン」激辛仕様です。
やはり見た目のルックスはかなり強烈です。
スープ全体が激辛色に仕上がっております。
辛そうに見えます。
まずはスープをひと口!
この瞬間に…これは制覇出来た!
そんな印象を持ちました。
もちろん辛いです!
しかしわたくしの舌を唸らせるような辛さでないのがひと口飲んでわかりました。
味の方はスープにちょっとコクがないです。
あっさりしてると表現したら良いのでしょうか?
違います…スープ自体にコクがないような気が致します。
中に入ってる野菜は結構豊富でした。
牛ホルモンの他はもやしなどの野菜が結構入っておりました。
普通は辛いけど美味い!
って表現をいたしますが、今回に限っては辛いけどあっさりしてるってイメージでした。
食べてる途中で厨房の中からコリアンのおばちゃんが出てきて「からい の だいじょうぶ ですか?」って心配して聞きに来ました。
「全然大丈夫です。次はもっと辛くして下さい!」って返事をしておきました。
でももうこのお店に来ることはないですけどね。
g018
一応この画像も載せておきます。
もちろん全汁完食でございます。

そんなわけで今回は「休弁日」の外食・ランチネタになりました。
激辛マニアとしてはまだまだ余裕の完食って感じでした。
しかし激辛マニアのわたくしとしては、ただただ辛いだけを求めているわけではありません。
辛いだけでなく、その辛い中にも美味しさがないとダメだと思っております。
よく聞かれるのですが…「これだけ辛いのに美味しさなんてわかるんですか?」
そんな質問をされたらいつも、辛いだけでなく美味しさもあります!って答えます。
更に、本当の美味しさを追求するならば激辛ではなくピリ辛程度で止めておくのが一番美味しいと思います。
激辛マニアはとにかく美味しいよりも辛さに対するチャレンジが優先で、辛いものを食べたと言う達成感!
その爽快さを求めてチャレンジし続けるのではないでしょうか?
それでは。

韓国料理 セント
大阪市淀川区宮原5-1-18 サンアールセンタービル
TEL.06-6397-8889

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
たまには「外食」して自炊もひと休みです!
外食では美味しいお店や、興味のある楽しいお店などのレポをしたいと思っております。 
そんなわけで引き続き応援よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

 「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村