おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は12.0℃でございます。
まだ火曜日のなんですね。
今週もまだまだ先は長いです。
気合を入れて頑張りたいと思っております。
それでは献立の記事アップでございます。
今回はこんな品揃えの献立になりました。
それがこちらになりま~す!
11787
・豚三枚肉焼き
・いわしの蒲焼き
・ほうれん草カニカマ和え
・温泉たまご
・セロリの柚子醤油漬け
・なめこと三つ葉の味噌汁
・お漬物  
・ごはん
・緑茶


今回もいつものように和食の品揃えでございます。
洋食はまだまだお洒落に出来ないし!
中華はガッツリ系で食べることは出来るのですが、さすがに続けては無理があります。
韓流の献立もたまには登場させたい!
食べる事に関しては常に貪欲ですから…いつも献立や料理のことが頭から離れません!
でもやっぱり和食に戻ってまいります。
今回もお肉系とお魚系の両方を付け合わせた献立になりました。
こういう品揃え大好きです。
11788
まずはメインはお肉系になります。
「豚三枚肉焼き」でございます。
お肉屋さんで美味そうな「豚三枚肉」を売ってたのでゲットしたのです。
これの食べ方は焼いて喰らう!
この調理法が1番美味しいと思い込んでおります。
軽く塩・こしょうをして…さらに粗挽きこしょうを振りかけます。
あとはフライパンで焼くだけですから簡単レシピです。
脂を引かなくてもフライパンには見る見るうちに凄い脂が出てきます。
フライパンの後片付けが大変!
そんな風に思いつつ焼いているのです。
身体の中にも相当量の脂が入ってるでしょう。
でも美味い!
かいわれ菜を添えていただきますが、脂ギッシュ万歳!
そんな気分でいただきました。
11789
お魚系は「いわしの蒲焼き」でございます。
巡回先のブログで「いわしのフライ」を発見!
そしてタイミングよく適度な大きさのいわしをお魚屋さんで発見!
こちらも迷うことなくゲットしました。
わたくしもフライにしようかと悩んだのですが…今回は蒲焼きにしました。
甘辛い醤油ベースのタレで絡めて焼きます。
こちらのフライパンの方がまだ後片付けは楽やなぁ~って思いつつ、こちらも焼いていきました。
先ほどとは違った味付けでこちらも美味しいです。
まだ2匹残ってるので、それはおそらくフライで登場すると思います。
11790
「ほうれん草カニカマ和え」でございます。
ほうれん草のごま和えにカニカマを色のアクセントとして加えました。
味付けはだし醤油です。
普通に美味しいです。
でもいつもの「ほうれん草ごま和え」と違って彩りが映えております。
カニカマはいつも良い仕事をしてくれます。
11791
「温泉たまご」になります。
たまに無性に食べたくなります。
巡回先のブログでPanasonicのbistroで作れると聞いておりますが、わたくしの持ってるbistroはグレードが低いのか温泉たまごモードはありません。
なのでこれは市販のやつです。
甘辛いタレをかけていただくだけ!
たまごの半熟加減が最高の仕上がりです。
食べたいと思ったものを食べる!
これが1番幸せな気分にしてくれます。
11792
「セロリの柚子醤油漬け」でございます。
こちらは2日ほど前にて漬けておきました。
生のセロリを柚子酢と薄口醤油の混合液の中に漬け込んだのであります。
これ意外に美味しいです。
簡単に作れて油物の箸休めには良いかと思います。
セロリが好きな方には是非ともお試しいただきたいです。
11793
今回の味噌汁は「なめこと三つ葉の味噌汁」にしました。
あさりの味噌汁に次いで好きな味噌汁の具材のなめこです。
相変わらず美味しいと思いました。
11794
最後はいつものように「お漬物」です。
ぬか床からきゅうりを出して、市販の梅かんぼし&しば漬けを添えました。

そんなわけで今回は和食の献立の晩餐になりました。
相変わらず食欲は衰え知らずです。
まだまだガッツリ食べれる勢いだけはあります。
でも連日のガッツリが影響してか…お腹周りがちょっと気になっております。
太るのはあっと言う間ですが、痩せるのは半端じゃない努力が必要です。
うまくウエイト調整をしながらガッツリ食べるのも「自炊ニスト」としては必要な気がします。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援に感謝しております!なんでランキングが上がらないの?これが実力ですかね!?
皆さん引き続き応援よろしくお願いします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村