おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は11.5℃でございます。
今日もちょっと気温が低めで肌寒い朝を迎えております。
何とか木曜日までこぎつけました。
あと2日…頑張りたいとおもっておりますが、なぜか今週は長く感じます。
連休も明けて時間が経つのになぜ長く感じるのでしょうか?
カレンダーを見るとしばらく祝日はないのかな?
ついついお休みのことばっかり考えてしまうのであります。
それでは夕食の記事アップでございます。
今回はこんな品揃えの晩餐にしました。
それがこちらになりま~す!
11938
・馬刺し燻製パストラミスライス
・もやしとニラの豚肉炒め
・ハムカツ
・焼き厚揚げのきのこ餡かけ
・青梗菜辛子醤油和え
・わかめと揚げの味噌汁
・ごはん
・ルイボスティー


今回は珍しく魚介系のおかずはありません。
お肉を使った料理が3品あります。
でもそんなにガッツリというイメージとは思ってないんです。
他の付け合せは大豆食品に野菜!
お肉系3品ということでガッツリ系を想像してしまいそうになりますが、意外にあっさり系の品揃えになりました。
わたくしお肉系が1番好きです。
もちろんお魚系も嫌いではないので、日々の献立を考えるのにはそれほど苦労はしておりません。
食べれないほど嫌いなものが最近はほぼなくなりましたから。
なので献立を考える上では非常に楽になっております。
11939
今回のメインは「馬刺し燻製パストラミスライス」でございます。
またまたいつものお肉屋さんで変わったものを発見しました。
真空パックで売られてたのです。
見た目からしたら…「ビーフジャーキー」のような色をしてるなぁ~って思いながら見てたんです。
初めてでしたが物は試しに躊躇することなくゲットいたしました。
玉ねぎスライスをお皿に乗っけてしその葉を敷いて準備完了です。
その上に先ほどの「馬刺し燻製パストラミスライス」を乗っけました。
これでも一応盛り付けには気を使ってるんです。
肝心の味の方はどうでしょうか?
う~ん!微妙です。
これ自体に結構濃い味が付いております。
確かにスパイス系の味付けって感じです。
身は「ビーフジャーキー」のように硬くはありません。
柔らかくはないですが、ほんと燻製の食感です。
不味くはないのですが絶品の味わいではなかったです。
これはごはんのおかずと言うよりもお酒のアテの方がマッチしそうです。
11940
お肉系の2品目は「もやしとニラの豚肉炒め」になります。
まぁ~!こちらは普通の野菜炒め感覚で炒めました。
味付けは塩・こしょうと「創味シャンタン」で、最後に醤油をちょっと垂らしました。
わたくし的にはシンプルな味付けでいつも食べてる味です。
簡単に作れて間違いない味わいだと思っております。
もやしのシャキシャキ食感が良かったです。
11941
お肉系の3品目は「ハムカツ」でございます。
ちょっと厚切りのハムをゲットしてきました。
「焼きハム」にして食べるには最適な厚さのやつです。
それを今回は「ハムカツ」にしていただいたのです。
こちらもどってことない調理法です。
厚切りハムに小麦粉をまぶして、溶きたまごをくぐらせてパン粉付ける。
それを油で揚げるだけです。
ブログを巡回してますと…揚げ物を敬遠されてる主婦の方が時々おられます。
油の後処理に困るからでしょうか?
でもわたくしの自炊料理から揚げ物を奪ってしまうと、かなり困ってしまいます。
全体的に揚げ物比率が高いですからね。
サラダ油の消費量も結構多い方だと思っております。
11942
お次はやっとあっさり系の登場です。
「焼き厚揚げのきのこ餡かけ」なんて作ってみました。
厚揚げと言えば普通の「焼き厚揚げ」が定番です。
焼いておろし生姜とねぎを添えて醤油をかけていただく!
こうして食べることご多いです。
でもそればかりって言うのも芸がありません!
なので今回は焼いた厚揚げにきのこ餡をかけていただきました。
しめじとえのきを使って醤油ベースの和風の味付けにした餡を作ったのです。
ねぎも加えて焼いた厚揚げにかけました。
うんうん…これもアリです!
あっさりしてますが美味しいです。
餡の味付けを変えることによって、他の味でも楽しめると思いました。
11943
「青梗菜辛子醤油和え」になります。
こちらは簡単レシピです。
サッと茹でた青梗菜を辛子醤油で和えてごまを加えました。
辛子のピリ辛がアクセントになって美味しいですよ。
11944
最後は汁物でございます。
「わかめと揚げの味噌汁」にしました。
わかめも薄揚げもどっさり入っております。
相変わらず薄揚げは味噌汁の時にはいい仕事をしてくれます。

そんなわけで今回は和食の献立になりました。
わたくし的には意外にあっさりした晩餐になったと思っております。
皆さんのブログを巡回しておりますと…家族が4人くらいが平均でしょうか?
しかも育ち盛りの子供さん達がおられるご家庭のおかずの量が凄い!
大きなお皿にガッツリ盛られてる画像を目にするケースが多いです。
ちょっと羨ましく思う反面で作っておられる主婦の方は大変やろうなぁ~って毎日思ってるのです。
わたくしの場合は品数を作ってもちょっとづつですから、フライパンやお鍋も極力小さい調理器具を使っております。
でもそういう家庭では大きな調理器具でしょうから、後の片付けや洗い物…そして収納も大変だと思います。
調理が終わった後の流しって凄いことになってるのが想像出来ます。
家族の為に日々献立を考えて料理を作っておられる主婦の方には、ほんといつも頭が下がる思いです。
主婦の方の家事は食事だけではないですからね。
掃除・洗濯も加えると主婦の方の家事労働をお金に換算したら相当額になると思います。
それを考えたらわたくしの自炊料理なんで屁みたいなもんですよね。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援に感謝しております!ランキングの順位は皆さん頼りです!よろしくです。
皆さん…引き続き応援のほどよろしくお願いいたします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村